モーハワイ☆コム

カテゴリー:■ 沖縄・石垣島の旅 2011.01

ぷぷぷ。。。っと笑える冗談半分サイズ♪


Post-2166小さっ!
ミニミニニンジンです♪

1月沖縄へ行った時、うまんちゅ市場で地物の金時ニンジンを買ってきました。
それがすご~く美味しくて、春になったら金時ニンジンの種を蒔いてみようかなぁ~と思っていたのですが、春が来ても普通のニンジンの種はたくさん売っているのに、金時ニンジンの種はなかなか見つからなかったんです。
で、
とっくに諦めた5月の下旬にひょっこり種を見つけて、買うことができました。

ニンジンの種を蒔くのも育てるのも初めてで楽しみだったんですが、なにしろ種が見つからず、すでにニンジンに対する気持ちは盛り下がっていたので、種は庭の隅っこに、冗談半分な気持ちでそのまま土に種を蒔いてみました :emojiface_glad2:
すると。。。
2週間ほどで芽が出て、おお~っ :emojiface_gesso:
続きを読む »

行きは、わくわくの島Hawaiiへ~の洗礼を受け、帰りは。。。【最終章】


Post-1967【沖縄&石垣島の旅】ラストアップです。

石垣島で遭遇した人と3日後にまた沖縄辺戸岬で遭遇した島人Tシャツを着た人の話や
とある灯台岬で、ここに居てはイケナイと感じて背筋がゾクゾクっとした話や
あまりにも悲しすぎて伝えられないひめゆりの話や
平和的沖縄赤土大根の話や :emojiface_glad2:
お土産に買ったクーガー芋をとろろ芋のようにして食べたら超ウケが悪くて
パンケーキ風に変化させてたべたら、なおさら :emojing: だった話や :emojiface_glad2:
買った島バナナを食べごろになるまでぶら下げて、熟し具合を確認するのに毎日1本~また1本~と食べていたら最後の2本になった時が一番食べごろだった。。。そして最後の1本を勿体ないと思い食べずにいたら真っ黒けになって、日本人の悪いクセが出た話や
沖縄レンタカーガソリン満タン返しの際、レンタカー会社でもらったチラシに『給油はぜひこちらのお店で~♪』(指定スタンドだと勘違い。)その言葉をまにうけて、こちらのお店で~♪のスタンドを必死に探し結局探せず迷走~ :emojisweat: 指定されたスタンドで入れなかったですね! :emojiface_angry: と注意を受けてもシカトしようと、時間がないので慌てて目の前のスタンドで給油 (どこで給油してもOKなのに)危うく飛行機に乗り遅れる寸前だった話(一人旅は時に勘違いをしたままアホな時間が経過する)
などなど。。。

話はまだまだ尽きないのですが、これが最終話です。

沖縄&石垣島ひとり旅で楽しみにしていたのは、わくわくHawaiiと同じく、土地の風景はもちろんのこと、海の青さや南国の花々沖縄の人々、そしてサンライズ&サンセットでした。
(ありゃ?お買い物と食が入っていない1?)
その中で消化不良に終わったのがサンライズ&サンセット。
続きを読む »

ハワイ原種もあり、ハイビスカスがいっぱいでした!【熱帯ドリームセンター①】


Post-1973最終日、海洋博公園に再びやって来ました。
5日目は時間切れで熱帯ドリームセンターを見ることができなかったので
帰る日までにもう一度行こうと思っていました。

翌日6日目朝から好天。分かれ道で停車。
左はブルーオーシャンと緑深いやんばる。右は色とりどり花がいっぱい熱帯ドリームセンター。
さ~てどっちにしようか。。。しばらく悩んでやんばるドライブへ。
結果的には熱帯ドリームセンターの最終日は雲で残念なお天気になっちゃいました。


さてさて、ハイビスカスのお話。
熱帯ドリームセンターでは昨年末~のイベント・ハイビスカス展が行われていました。(現在終了)
今日我家の窓辺はいつになくハイビスカスが咲きみだれ(8個咲き)ハイビスカスも春の気配を少しずつ感じとっているのかなぁ。。と。
続きを読む »

美味しい石垣の塩


Post-1971石垣の塩、本店工場です。
意外と小さな工場だったので入り口の案内看板にオーリトーリと書いてありました。

オーリトーリって???

オーリトーリは八重山諸島の方言で 『いらっしゃいませ。』
沖縄本島ではメンソーレ。宮古島ではンミャーチ。

石垣島へ向かう前に沖縄で乗ったタクシーの運転手さんが言ってました。
『ひとまとめで沖縄って言ってもね、石垣島はまた違った雰囲気があるからね~』って。
来てみて、なんとなくその違いがわかりましたが、言葉もこんなに違うんですね。
続きを読む »

これです、これが見たかった~ :emojisun:


Post-1970グラスボードを降りても川平湾の上だけ曇が停滞していましたが


太陽が出たーーー!!! :emojisun:


曇り空だと留まる時間は無意識に短くなってしまうのですが、川平湾だけは違いました。
やっぱり眩しいホワイトサンドとエメラルドグリーンの海が見たい!絶対見て帰りたい!
もう行こう。。。と何度か諦めかけた時もあったのですが、陽差しが戻るのを待っていました。 

でも晴れ間がやってくるような空はなく。。。もういい加減次へ行こう。。。 :emojiface_sad:
駐車場へ足が向き始めたその時……ひ~は~ :emojiface_glad2:


:emojisun:   :emojisun:   :emojisun:


周囲がパァーっと明るくなって、やっと太陽が出たー。
続きを読む »

石垣島絶景の川平湾は :emojicloudy: 曇り…まずはグラスボートに。


Post-1968どこの島にあるとも知らずに、ただただ景観に魅せられて行ってみた~いリストに入っていた川平湾。
沖縄の島内にはないって事だけは知っていて、『沖縄じゃなくて、あっち?の島の方だよね?』程度の認識。でも行ってみたいと思っていた場所でした。

頭に浮かんでくる情景は、なぜか、水牛車に揺られ三線を弾きながら沖縄民謡を唄うおじい。
水牛車は風情ある島の中を進み川平湾の海の上を進んで行く。。。

これが本当だったら、ズブズブズブズブ、ブクブク。。。溺れ死ぬぅぅぅぅ。。。?
続きを読む »

気絶しそうな青・碧・蒼(古宇利大橋から)


Post-1969屋我地島からへ古宇利島へ渡る道、古宇利大橋(こうりおおはし)です。
2度沖縄へ行ったことがあるJrから『ここの海は綺麗なので絶対見てきた方がいいよ』って。

橋の手前のパーキングに車を停めて歩道を進んでみました。

向こうに見えるのが古宇利島。
ここから見ると古宇利島までの海はブルーのグラデーションが見えるだけ。
青い海の色にだんだん慣れてきたせいか?ここから見た海の感動はそれほどでもなく。。。
橋のたもとから見下ろす海も透明度はあってキレではあるけれど
大きな感動はなく。。。
続きを読む »

ターコイズの海


Post-1966喜瀬ビーチを過ぎた辺りで目に飛び込んできたターコイズの海。色に驚いてアクセルが緩みました。
北海道の西海岸では産卵のために大量のニシン(鰊魚)がやってきて青い海を乳白色にさせる様子が見らます。それは群来(くき)と言って、数日前にその様子が見られ、そのニュースをみてこの海の事を思い出しました。(この海はニシンの群来現象ではありません)

ハワイでもこの海の色は見た記憶がありません。
もちろん北海道でもこんな色をした海はありません。

この色はターコイズカラーと眺めていたのですが
見ているうちに自信がなくなってきたのでした(笑)
続きを読む »

本当はこれが食べたかった~(沖縄のごはん)


Post-1965夜ごはん難民に危うくなりそうだった今帰仁村の夜。
お食事処はノーチェックで、なんとかなるさ?と思っていたら
村の雰囲気になんとかなりそうもない予感がしてきました。

夜桜まつり会場で食事の出店をしていることを聞き、ペンションにチェックインした後に
まずは腹ごしらえにやってきました。とりあえず食料難民にならずセーフ。。。
焼き鳥、おでん、沖縄そば、カレー、アイス、お土産などいろいろなお店があって

その中で、み~つけた!!! :emojiface_heart:  

:emojiface_glad2: ロコモコ~♪
続きを読む »

石垣島天文台と満月と南十字星


Post-1962石垣島の天文台です。石垣島を東から北上して南へ戻る町の手前で天文台が見えました。
聞くところよると石垣島の夜空もとても綺麗なのだそう。

今回旅の計画で検討したのが、日程を満月or新月どちらに合わせて石垣島へ行こうか???
夜空がキレイだからやっぱり新月に合わせるのが一番と思ったのですが
そうなるとプロ野球キャンプとドッキングしてしまう。(他、桜の開花に合わせる、プロ野球キャンプ期間は回避したい。いつからか旅の日程に暦や月齢を気にする事が多くなりました。特にマウナ・ケアに行くときは月齢は大事。)

石垣島天文台の一般見学が可能かどうか事前に調べてみると、開館は火曜~日曜日。
やった~!と思ったのもつかの間。一般見学できる日は土日のみでした。ん~~~。。。 :emojiface_sad:
続きを読む »