モーハワイ☆コム

カテゴリー:★ モンステラ日記

■ 親分モンステラのその後


mon


 

6月 大きく伸びた茎を半分に切りました。

8月 切った茎から根がたくさん伸びて、カットした時と同時に伸びていた葉も出てきました。

そして 10月下旬、完全に根がまわってからの新しい葉が開きました〜。

今までの葉よりも切れ込みもたくさん入り、穴の数(10個)も多く葉のバランスが良い様子に

やっぱり6月に思い切って半分にカットして良かった〜と思っているところです。

新しい葉の付け根の茎の部分も2ケ月前よりも太くなっているところをみると

カット前の鉢の中でかなり根がまわり過ぎて、栄養が十分にまわっていなかったのね?と

勝手に判断していま〜す。

 

今日は、Continue reading 続きがありませ〜ん。

めっちゃ短めの内容でお送り致しました〜。

 

挿し木モンステラのその後


DSC_0968


 

6月18日 大きく伸びたモンステラを半分に切りました。
その時の話  ココ  
7月20日頃 挿し木にした幹から葉っぱの芽がでてきました。
そして、挿し木を植え付けてから2ヶ月、手のひらサイズの葉っぱが広がりました。
挿し木ポットは7個。その全てから新しい葉っぱが出てきました。

—————————————————————————————————————————

続きを読む »

挿し木モンステラの葉が出てきたよ。


DSC_0453


 

1ヶ月前 大きく伸びたモンステラの幹を短く切り残った幹を挿し木にしました。
その時のお話

7つ作った挿し木のうち、今のところ3つのプランターから葉の芽が出てきました。
1ヶ月間 直射日光が当たらない明るい場所に置いて(温度高めに保てる場所)
土は適度な湿度をもたせるように(これちょっと手間がかかります)
様子をみること1ヶ月…。
やっと葉っぱの芽が見えてきて土の中でも根がまわってきていると思います。
これで安心です♪

 

 

しばらくマウイ島の話から離れて植物の話題が続いています。
それ以前に、ここんところじっくり書ける時間がなかなか取れずにいます。
そろそろ旅の話に戻らなければ〜…と気になっているんですが
花の話もアップしたい事がたくさんあったりして
なかなかトントントンといつものエンジンがかからない状況です
ですが、、、ぼちぼちエンジン上げなくちゃなぁ〜 …。

もう夏バテかなぁ〜??? と、、、、ひとりごと。

モンステラを半分に切りました。


IMG_2629


 

8年で天井に届くまで大きく伸びたモンステラ。幹を半分切りました〜。
小さなプランターの頃はまさかここまで成長するとは想像もしなかったんですが
冬の間、天井に届きその後横に這うようにしてうまく伸びていってくれるといいなぁと
思ったんですが、葉っぱが大きいのでやっぱ無理がありました。

 

じゃ、どうしようか。。。

太い幹を思いっきり半分ぐらいに切って背を低くする…
でも、せっかく伸びているのにカットするのは、せつない〜。。。
しかし、これ以上伸ばしてもプランターの中の根がパンパンになって
大きな葉も見込めない。。。ん〜やっぱもう切るしかないのかな〜。

 

切るということに1週間躊躇して、昨日、幹をばっつり半分にカットしました〜!!!

———————————————————————————

続きを読む »

6モンステラ


 

IMG_2479


 

6月に入ると庭の手入れが多くなり、夜になると程よい疲れが眠気を誘い
連日ブログを書く前に
昨日は、自分でもビックリな21時前に早々と おやすみなさい…  でした。

 

そろそろモンステラも外へ出しても良い季節になったので、室内から庭へ下ろしてきました。
昨年秋、庭から2階へ取り込んだ時に、ひぃ〜〜〜こんなに増やしてどうする〜!?なんて
思ったのですが、翌年の事を想像するとその大変さもなんのその。
2階へ上げるよりも下ろす方がまだ楽なので2鉢を両脇に抱え上り下り×3
あわせて6モンステラを外へ出しました。
これから9月の中旬まで太陽を下で伸び伸び過ごしてもらいま〜す。

このモンステラは全て親株の茎脇から伸びてきた茎をカットして挿し木にしたものです。
親モンステラの様子をしばらくアップしていませんが、だいぶ前に天井にまで届いて
大変な事になっています。

さて、この6モンステラを庭のプチハワイアンガーデンに移すのですが
昨年同様プランターのまま配置するか…

それとも

プランターから出して地植えをしてみるか…おそらく大きくなると思う。

むむむ…どうしたものか…とお悩み中なのでありました。

モンステラ日記 (Feb 2012)


Post-2268な~んと半年ぶりのモンステラ日記です。前回は昨年の8月。
ずいぶん更新していなかったんですね。振り返ってみて自分でもビックリしています。

我家のモンステラは大体2ヶ月に1枚の割合で伸びているのですが
昨年10月にPuppy(わんこ)が仲間入りして、Puppyのゲージを配置するにあたり
同じ場所に何年も置いていたモンステラの大鉢を移動しなければならなくなりました。

以前一緒に暮らしていたわんちゃんは小さかったので、前足はテーブルに届かず
床に置いている鉢植えにも届かず心配することはなかったのですが、ニューフェイスは
以前のわんこの3倍でイタズラも盛んです :emojiface_glad2:
何にでも興味を示す時期なので、長く伸びているモンステラの気根をかじってしまうと大変なんですよね。(毒性があるので)


危険回避というわけで、、しばらくの間、モンステラはTVの後ろに置く事になりました。
(今までの陽当たり半分ぐらい。部屋のコーナーです)
続きを読む »

モンステラ☆正面横後ろ姿と穴の数の不思議


Post-2139約4ヶ月ぶりのモンステラ日記です。

前回は4月中旬でした。
ほぼ2ヶ月に1枚ずつの展開で伸びていましたが、伸びざかりシーズンに入ったのか? 5月にも新しい葉(穴有り)が出てきました。4月の葉には1つも穴が開いていなくてガッカリして、同時に、一体?穴の有無はどの段階でどんな風に決まるのか…と、とても不思議に思ったものでした。

そこで、、、
今までとはちょっと違った水やりの仕方をしてみよう~と思い立ち、次の葉が大きく伸びてくるまで水やりを控えめにして土床を乾燥気味に育ててみました。

すると~、、、
葉穴は過去最高数になり、そして、気根もぐんぐん伸びてきたのです。
続きを読む »

異変?と悲しい現実~♪ 【モンステラ日記】


Post-20584月のモンステラ日記です。
モンステラ成長は2ヶ月に1枚の葉の芽が伸びて広がっていましたが、前回2月末から今月の葉までいつもよりも3週間早く葉が開きました。左のまだ若~い色をした葉です。

2月の葉っぱと比べると4月の葉は、、どこかが違います。。。
横 34センチ 縦 40センチ 切れ込み 13  

穴 0 

そそっ、穴が1つも開いていないんですー!

これは、異変???ですよ   :emojiface_glad2:  

なぜぇ~~~???  
どぼじて~~~???
って首を傾げて見てしまいます。



(2月の葉は、横 37センチ 縦 36センチ 切れ込み 14 穴 5 )

年数が経つにつれて成長とともに葉に穴が開いていくモンステラ
ハワイ(熱帯雨林)の気候に適しているモンステラは穴がたくさん開いていますよね。
葉の穴からその先が見えるということで、縁起物の植物でもあるのですが~


今月の葉には穴が無い!!!

ということは~、、、    先が見えない。。。

う″。。。  :emojiface_koma:


大きな意味で、、、なんだかわかるような気がします。


そして、、、わたし的にも。。。ぼそっ。
続きを読む »

モンステラ日記


Post-20072ヶ月ぶりのモンステラ日記です。
2月後半からまた新しい葉が開き始めて
同時に幹も伸び葉もどんどん大きくなり

葉の大きさは(2011年2月28日付)
横 37センチ  縦 36センチ
切れ込み 14
穴 5
床上 163センチ

前回と比較すると葉はほぼ同じ大きさで
切れ込みはプラス1
穴の数は同じです。
今回も葉が開き始めている途中で
穴がいくつあるか?気になっちゃって(笑)
ほどほどにしといて眺めていればいいものを
葉っぱを触りすぎて手元狂って…

ビリッ。。。  :emojiface_coldsweat2:
続きを読む »

12月のモンステラ日記


Post-1922こんにちは~♪
ニューフェイスでーす :emojiheartsmall:

前回の葉が開き切ったのが10月25頃でした。
1ヶ月後の11月25日頃に新しい葉の先が見え始めて、それから1ヶ月が経ち、新しい葉が開き切りました。
8月の葉と重なるように伸びていま~す。

大きさは、重なっている(下の葉8月の葉)よりもちょっと大きく

穴5個 切れ込み13 横サイズ36センチ 
10月の葉よりもサイズダウンですが
穴と数切れ込みの数はアップしました :emojiface_glad:
続きを読む »