モーハワイ☆コム

カテゴリー:★ レイメイキング

❤︎ 今年も庭花で紫陽花のレイを作ってみました〜♪


IMG_9467
本州では梅雨が似合う紫陽花。
札幌(北海道)では7月中旬頃から見頃を迎えるので
盛夏の訪れを知らせてくれる花でもあります。
我が家の紫陽花はさらに遅く7月下旬からぼちぼち咲き始めます。

一昨年はUMAHANAさんのレイメイキングワークで紫陽花のレイを習い
昨年は庭の紫陽花を使ってレイを編み
あ、けど 確か昨年は作った紫陽花のレイをブログにアップしなかったみたい。
なので、今回は昨年のレイと今年のレイの出来栄えを比較してみようかな?

ちょっとは上達しただろうか?
いやいやいや〜、作る回数が年3本〜5本だから…. (少なっ )
毎回教本を開いて えっちらおっちら。
前回の注意点もすでに忘れてるので上達どころか後退してるんですよね(笑)
でも、 庭の花でレイを作ろう!という楽しみを大事にしたいので
夢中になっちゃうのでありました〜♪

続きを読む »

■ 復習しましょ。秋の花を使ったレイメイキング


autumnlei


 

先日アップしたレイメイキングWSで習ったレイは十分の長さに作り終えれたのですが
もうひとつ小さめのレイが作れそうなぐらい花材が残りました。
(もう少し長く作っても良かったのかな)

残った花材を使わないで終わっちゃうなんて勿体ない。では、復習しましょー!ってことで
気分はもうクリスマスなのですが、もうちょっとだけ今を楽しむために、残った花材に庭花を足して
秋のレイを作る事にしました。
とは言え、、、庭を見渡したところで季節は晩秋… 北海道の庭はもう終わりなんですよ…。
咲いているのは、スプレーマム蕾(菊)マリーゴールド スカビオーサ 千日紅 バラ アロハ
それもほんのわずか。

続きを読む »

■ さ〜っ、クリスマス準備でしょ!(レイメイキングWS)


DSC_0232


 

ハロウィンが終わったら、、さ〜クリスマスの準備!!!

昨日の全国ニュースでも、○○のクリスマスイルミネーションが点灯されましたと言ってましたが
イルミネーション点灯が年々微妙に早くなってきているのは気のせいかしら。
昨年はハロウィン前からジャック・オ・ランタン作りに力が入っていましたけど
今年はオレンジパンプキンが買えないままハロウィンが終わっちゃいました。

そして、ハロウィン前にUMAHANA 大谷先生のレイメイキングWSに参加して
クリスマスを意識したレイを作り、気分はハロウィンをぴょ〜んと越えてすでにクリスマスモードに
突入したのでありました〜。

 

今年2回目の大谷先生のレイメイキングWS(夜の部)に参加したのですが
普段どんな事でも当たって砕けろ的なので、あんまり緊張する事はないのだけど
2回目なのに2回目だからか?、なんだか訳わからない緊張感に襲われていたというか
作り方の説明を聞いている傍らから頭の中が真っ白になっちゃって、心ここに在らずな(笑)
(あ、説明を聞いてすぐに抜けていくのは前回もそうだったっけ

続きを読む »

■ 初秋の虹とレイメイキング


DSC_0570


 

最近…真面目にアップしています
バイオリズムの『身体』『感情』『知性』がどれも高調期なのかな?(笑)
(どれも低めにバランスが良い)
けど、この真面目さ?やる気?はまたいつ途切れることやら〜。

 

春早々に種を蒔いた千日紅と出だし遅れで種を蒔いた紅花がようやく咲きました。
シダとプランターのティリーフをカットして、マイレスタイルのレイを作ってみました。

 

千日紅は気温が上昇しないと発芽の兆候が見られないのでやっと芽が出てきたのは6月下旬。
その後伸びがとてもゆるやかだったので、花が咲く前に晩秋になっちゃうかと
やきもきしていましたが、やっと咲いてくれました。
紅花はこれまた千日紅と反対。本来ならば春に種を蒔いて夏至の後に花が咲くのですが
はっ!種まきしていない!と気づいたのは7月初め。
しまった! 昨年、来年は紅花をたくさん育てて紅花のレイを作るんだ!と思っていたのに
あ″う″〜。今からじゃ遅いだろうか?と半ば諦めつつ種を蒔きましたが
なんとか咲いてくれました。(種を蒔いて2ケ月半ほどで咲くそうです)
花色は最初は黄色。そして紅をさしたように変わりつつオレンジ色に変化していきます。
サイズも10円玉大でとても可愛いく咲いてくれました。
庭花:  紅花  千日紅 シダ ティリーフ
ティリーフは4枚(葉の真ん中にある芯を取って1枚を2枚に。計8枚。(一晩冷凍後自然解凍させた葉)

続きを読む »

DIY女子と庭の紫陽花でレイメイキング


DSC_0529


 

お久しぶりです。20日ぶりのアップになっちゃいました。
5月のモーハリニューアルのあの日から6月下旬まで
いつも以上に?ブログに燃えてアップしてきたんですが
7月に入ってから徐々にブログに燃える長〜い糸がチリチリチリ〜と燃え尽きつつ
今月とうとう、燃えカスになっちゃいました(笑)

 

その代わりに…と言っちゃ〜なんですが
暇さえあれば、庭の大改造に勤しんでおりまして、今
スコップ、ノコ、電動ドライバー、木材、曲尺、ペイント、レンガ、セメントetc…が
ベストフレンドになっています(笑)出かける所はというと、ホームセンターの資材売り場
いわゆる?ガーデンDIY女子と化しております。
で、ハワイに行っていないのに、ハワイ帰りのように腕や顏が真っ黒に焼けています。
(エセハワイ帰り♪
————————————————————————————————
続きを読む »

UMAHANAさんのレイメイキングWSは貴重な時間でした!


IMG_2813


 

先日開催されたの常夏アロハ祭りに UMAHANA 大谷先生がやって来ました。
昨年夏に大通公園で行われたアロハウィークでは”髪飾り”の出店でいらして
かれこれ5年以上も来札の機会を待ち、念願の髪飾りをしていただきました。その時の記事

 

今年の常夏アロハ祭りでは”髪飾りとレイメイキングワークショップ”
UMAHANAさんのFBでレイメイキングWSのインフオメーションを知った時
何が何でも参加したい!とすぐに申し込みを済ませ、心底当日がやってくるのを
楽しみにしていました。(札幌でのWS開催も5年以上も待っていたので)

一昨年だったか…フラをやっているお友達にお教室でUMAHANAさんの
レイメイキングWSってないのかな…?と聞いてみたり…
なので、今回のWSは本当に待ちこがれていた開催と参加だったのです。

—————————————————————————————
続きを読む »

前回よりもマシになったかな!?


IMG_2753


 

花がキレイに咲いているうちに、使う分だけ花摘みをして、また作ってみました。
庭花 都忘れ ピンクラベンダー 小手毬
ピンクラベンダーは先日旦那が買ってきてくれたポット苗。
一番花が10本ほど咲いていたので、それを数本摘んで使いました。
数本しか使っていないラベンダーですが、香りがほのかに漂っていい匂いがします。
下手なレイでも匂いが香ってくるとハワイのレイを思い出し…
ときめくような…癒されていくような…幸せ〜な気分になってきます

 

完成したレイ。前回のレイよりも、ちょっとはマシに出来たかな!?

———————————————————————————-
続きを読む »

今シーズン初のレイメイキング★下手すぎて笑っちゃった


IMG_2702


 

庭の小手毬の花が満開を迎えたので、今シーズン初のレイメイキングをやってみました。
材料は 小手毬 シダ リーフ

リーフはプランターのテイリーフを使いたかったんですが、ジンジャーの葉を使いました。
昨年ホワイト&イエロージンジャーの花が終わり、しばらく葉っぱだけの状態にしておいた時
ん?もしかしてジンジャーの葉もレイメイキングのリーフに使えるかもしれない?と
3月頃に数十枚カットして冷凍庫に入れておきました。
その葉を水に浸けて戻して使ってみると、テイリーフよりも少しだけ硬かったんですが
使えました〜。

 

そして、、、約10ヶ月ぶり?の、ど下手レイメイキング。
最近、電動ドライバーでネジを打つことはあっても、繊細なものに触れるのはひさしぶりで
手がガチガチで思うように動かず、かなり固まっていました。

 

で、、、途中まで作って、、、大爆笑!!!

 

花団子のアンバランス串刺し〜〜〜!? なんじゃこりゃ〜!?

———————————————————————————–
続きを読む »