モーハワイ☆コム

カテゴリー:■ Jakeの素

❤︎ 都会のライブチケット予約って凄いんですね〜!?


IMG_1552
何年振りかで FC先行からライブチケットを予約してみました〜。
都会の会場だから もたもたしてたら大変かも???と
予約開始時間キッカリにスマホから予約してみたけれど
その画面で もたついちゃって  操作に25分もかかってしまいました〜

続きを読む »

❤︎ 今年は 2ステージ で燃えた〜♪ その① 〜ライブ前の傾向と対策〜(笑)


IMG_7376

*Jake smile and his music is good medicine〜〜〜!!!*

そう!
Jakeの笑顔と彼の音楽は 周りのみーんなを幸せにする良薬だと思うんです〜。


ぽろろ〜ん ♪ (ウクレレの音色〜 

さてさて、4年ぶりにJakeが札幌に来てくれました〜

イェーーーィ

(ん? ひとり盛り上がり感あり?


2年ぐらい前から ライブ待ちぼうけ ろくろっ首状態で
昨年は 我慢できずに Japan Tour 東京ラストライブへ 飛んじゃいましたが
で、もしも今年も札幌公演がなかったら昨年と同じくラストライブの地まで
飛んじゃおうかな〜って考えていたんですが

なんとまぁ〜 今までの空白時間を埋めるかのように
今年のライブ 札幌は 2ステージが設定されていたのでありまーす! 嬉嬉嬉!
(おそらく会場設定の都合上だったのでしょうかね〜???)

でね、こっそりちゃっかり、、、
Japan Tour ラスト 滋賀県びわ湖ホールもチェックなんぞしたりして
会場地と交通手段もマジで確認したんですけど


  びわ湖ホールは、、、 遠かった〜〜〜 


大阪サンケイホールがラストステージだったら、ビュイーンと行ってたんですけど〜。
あ、7日はJapan Tourラストステージだったのよね…

どんなラストステージだったろうな〜と想像してたら
昨年の東京ラストステージを感慨深く思い出して
やっぱり今年も行きたかったぞぉ〜と少し後悔しておりました〜。

だってね〜、アーティストさんすべてに言えると思うけど
やっぱラストステージってのは心境も勢いも違うでしょう〜。
オーディエンスだってラストステージを心得ているから
そこにいる全ての人が一体になって、スタートからクライマックスまで
それはそれは大いに盛り上がって興奮しっぱなしになりますよね〜。
あー行きたかったよ〜〜〜。




というわけで、
今年は 札幌 2ステージでライブ三昧!
ど〜っぷり浸かってエキサイトしてきました〜


さてさて〜 ライブ当日までの 〜 傾向と対策 〜  を…

続きを読む »

❤︎ 発券しました ♪♪♪


IMG_4974
発券しました〜♪♪♪  
なんてったって4年ぶりなので10月まで待てませ〜ん!!!
あ、昨年は遠路はるばる札幌から東京へ びゅ〜い〜んと飛んで
ジャパンツアーラストライブへ行きましたが
今年は4年ぶりに札幌公演を盛り込んでくれて
めちゃくちゃ嬉しいのであります!!!
って、、、発券したのはエアーチケットじゃなくて



ジェイクのライブチケットです〜


ジャパンツアー2015が発表された時
今年も札幌ライブは無いものと半ば諦めモードでライブ会場を見たのですが


あった 今年は札幌ライブがあった〜〜〜

そう… 昨年のジャパンツアー最中にスタッフブログで
『 来年は久しぶりに札幌でもライブを行いたいですね…』と書かれてあって
ずっとその言葉を信じて、札幌ライブがあることを願っていたんです。
(スタッフさん、、、本当にありがとう。)


ということで、
チケットは先行予約から申し込みをして、早々と発券も済ませちゃいました。
10月まで無くされない大事なライブチケットだよ〜。


で、今年の札幌ライブは会場座席数の関係からなのか???
昼の部と夜の部の2ステージなんですよ。
1日に2ステージをやっちゃうジェイクの体力は大丈夫かしら〜〜〜と
母心…!?に近い思いを感じているところなのですが
これは、、、もー、、、
ジェイクが大好きな新鮮美味なイクラをたらふく食べてもらって
イクラエキスパワーで頑張って欲しいと思うわけでありま〜す


昨年2014ジャパンツアー東京ラストライブ
はとってもエキサイティングで進化した
ジェイクのウクレレに魅了した感動のライブでした。
今年は東京へ足を伸ばさなくても身近でジェイクのスーパーウクレレが楽しめる!
来月には2年振りにニューアルバムが発売されるので、それもまた楽しみです!
ニューアルバムの曲目リストを見ると、ティストふんだんな収録曲!
そして、、、うわっ!ヒイラヴェが入っているじゃ〜ないですか
ワイピオ渓谷のヒイラヴェをバックに奏でた映像が蘇ります〜


ライブはまだまだ先ですが
どの会場のチケットもSold Outになり
今年もまたエキサイティングなステージになることを願ってやみませ〜ん。

みなさ〜〜ん!!!
Jake のライブへ 行こう〜〜〜

凄いんだから〜!

■ ジェイク シマブクロ★ジャパンツアーラストライブは凄かった!【秋の東京 その8】


IMG_0472
ジェイクのジャパンツアーラスト東京ライブ、もうもう凄かったのひと言!
最高のライブでしたー!
デビューから、足しげくライブを観てきましたが
こんなに盛り上がったライブを見たのは初めてです!
最初から最後までエキサイトしたステージ!  Jake  Great !!!!!!! 


さて、今回の『秋の東京』の一番の目的は
このジェイクのジャパンツアーラストライブのためです!

最後にライブを見たのは2011年。その後ジャパンツアー 2012  2013も札幌は除外され
今年こそは!!!と待ちに待っていたのですが、今年の日程が発表された時
札幌という文字はなく…やはし… 今年も無い… とガックリました。
だけど、もしかしたら後日発表で札幌の追加公演が決まるんじゃないだろうか…と
7月末までそんなことを期待して待っていたんですけど
願い虚しく…  今年のジャパンツアーは終了してしまいました。


北海道に来たらジェイクの大好きな『イクラ』が食べれるよ〜だから来て〜と
念力!?を送ってたんですけどね〜。仙台の手前で力尽きちゃったみたい〜



で、、、2年は待てても、3年も4年も待てない! ありゃ?ハワイは4年振りだったけど〜(笑)
札幌のライブは無い!と見切りをつけたあとの決断は早く
日曜日だったら行ける!とライブスケジュールを再度確認。

9月14日(日)横浜  9月28日(日)東京 のチケットはまだある!

 

ならば、

俺ら、東京さ いぐだー!
俺ら、東京さ いくだー!
東京でぇ〜〜き〜くぅ〜だぁ〜! 

行くんだったら、やっぱり28日のジャパンツアーラストの東京 人見記念講堂でしょ!
この日に狙いを定めて  行動開始!!!
まずは、ライブチケットゲット!
エアーもホテルもまだ急がなくても大丈夫〜。

 

ということで、夏が過ぎ〜 風あざみ〜 (この日は24度 北海道でいうと、まだ夏の陽気
表参道〜三軒茶屋〜昭和女子大人見記念講堂に着きました〜。

IMG_0473

実は 2012年【 X’mas Special 】の人見記念講堂でのライブに行こうと
計画を立てた事があったんですが、結局行けずじまいでした。
なので、人見記念講堂はリベンジ!でもあったわけで、ここに着いて嬉しさもひとしおでした。

そして、今日のライブはジャパンツアーのラスト!
どれほど盛り上がるんだろう〜、地方地方によってライブの雰囲気が違うだろうし
東京のライブも初めてなので、盛り上がり方も違うんだろうな〜…
いろいろと想像しながら着席〜。

の前に、、、
ロビーでグッズを…と行ってみると、大混雑していて肝心なグッズまで辿り着けず
Kamaka Ukuleleの前で足止めになっちゃいました (笑)

IMG_0477

ライブチケットを購入したのは8月の初め。
ファンクラブ会員は5月中旬〜18日発売
一般先行予約は5月19日〜
かつて会員にもなっていた時期もありましたが、大好きにもかかわらず、今は平ファン。あはは。
以前は一般先行予約に躍起になったこともあったっけ。
なぜかというと、ウクレレ指さばきをじっくり見たかった。

でも今は生の音色が聴けさえすればいいんです!
目鼻立ちが何となく確認できるだけでいいんです(笑)
したがいまして〜、座席はこだわりません。なので、
座席はチケットを手にしてみないとわかりませんでしたが、どこでも良かったので
ライブ1週間前にローチケで引き出して、そこで初めて座席と座席表を見合わせて
チケットもあとわずかだったのでしょうね。後ろから数えた方が早い席でした。にゃはは。

(あ〜こりゃ、目鼻立ちも見えん、ジェイクの姿だけは見える席だね   いいのいいのここで)

IMG_0478

ライブが始まり

ジェイクが 『アロ〜ハ♪♪♪』 というと 客席も『アロハ〜♪♪』

んま、これはごくごく普通なハワイ的挨拶ですが〜

ジェイクが 『ただいま〜♪♪♪』というと、、、やっぱりファンとしては

『おかえり〜〜〜♪♪♪』なんですよね〜。

そして、恒例の あの言葉!

ジェイクが 『よろしくお願い……』 と言うと

『…シマブクロ〜〜〜!!』

いやいや、後ろの席から3連発デッカイ声を張り上げてしまいまいました!
この 『…シマブクロ〜』の反応は、私の中でもう染み付いてるというか
無条件反応なんですよね(笑)

で、後ろ周辺で大声出して言っていたのは私だけだったみたい  
その掛け合いのテンポの良さったら絶妙でした! あ〜楽し楽し!

ライブ中の1曲1曲の事を書き始めたらしつこいほど永遠に終わらない話になっちゃうので
私の中のベストナンバー(外せない曲)をピックアップ。

  Trapped  スタート!!!からノリノリ!
  Bohemian Rhapsody  これは生で絶対に聴きたかった!
  Ukulele Five-O  この曲も息をのむ〜
  Let’s Dance ジェイクのダンスが見れて最髙でした!
  Orange World  リズミカルでエアウクレレしちゃう曲(笑)
  Dragon   んも〜聴かせてくれるね〜
  143   略して I LOVE You  (Kelly’s Song)  この曲を聴くと幸せの涙が溢れてきちゃうのです
  一期一会 この曲は目をつぶって…無性に涙がぼろぼろ出てきました
  Every Breath You Take  元気に行進したくなる!
  Hi’ilawe   目に浮かぶヒィラヴェの滝
  While My Guitar Gently weeps   ロングロングバージョンで、これを聴かずして帰れない!
  Crazy G     お決まりのかけ声 Faster!!!!!! にノリノリ!やっぱり終盤の盛り上がりはこれ!
  メドレーも良かった! Touch & Wish On My Star はマウナケアの星空が思い浮かぶ曲

好きな曲演奏された曲をあげれば切りがないんですが、この辺で。

開演前、後ろの方がこんな事をおっしゃってて
『ウクレレでもこんなにたくさん聴きにくる人がいるんだねぇ』って。
いやいや、普通のウクレレと違うんですよぉ〜と心の中で私は答えたぐらいにして(笑)

Hana Hou(アンコール)が2回もあって、本当に本当に凄いライブでした。

ライブの最後の最後は 『なだそうそう』を弾きながら みんなで歌い
なんだか、会場がひとつになり素敵な締めくくりとなりました。

わざわざ東京まで聴きに行って良かった! 間違いではなかった!!!と実感しています
以前しっとりしたライブもあったけれど、今回のRock中心のUke Nation Tourは
ウクレレという楽器やその音色を越えたパフォーマンスステージで
今まで見てきた中で最髙のステージでした。札幌にも来て欲しいけれど、終演後に思ったのは
ツアーラストのステージも見逃せない!来年もラストツアーに行きたーい!と
鼻息荒く…。

ふと、思った…。
私はいつからジェイクのファンになりジェイクのウクレレの音色に癒しをもらい
幸せを感じてきたんだろう… ブログを遡ってみたら 2003年 だった。
11年も経ったのか…。10年ひと昔。ひと昔を越えちゃった…。
あの頃はジェイクも青年。今はパパ。私も若かった〜(笑)

IMG_0481

来年は ぜひ 再び 札幌に来て欲しい!

よ ろ し く お 願 い  シ マ ブ ク ロ 〜!!!

モーハワイの名前をJakeのアルバムの中で見つけた~☆


Post-2174JakeのNewアルバム Aloha To Youが7月末に発売されてCDを買い…
ディスクに入れてアルバムを聴く。。。
ケースからジャケットを取り出して、ジャケ写真を眺めて むほほ。。。 :emojiface_heart:
曲を聴きながらジャケットを捲って曲名を確認して


ジャケットおもて表紙から、うら表紙までは、、、、8P。
しっかり見たのは6Pまで。。。
そのあとは曲をipodに入れてCDはラックへ。。。


ライブ前にもう一度CDを出して聴いて、またジャケットを取り出して
もう一度カード開いて見てみる。。。
目を通していなかった7PのSpecial thanks toに目を通すと。。。

あ~!!!   :emojiface_gesso:
続きを読む »

Jake Live! = ジェイク × ヘザーブラウン!!!


Post-2173昨日、Jake Shimabukuro 10th Anniversary ~Aloha For Japan~
のライブに行ってきました。
ひと言でいうと、もうもう最高のライブでした。

今年は10th Anniversary!
更に!!!札幌では初のバンド編成で来てくれたライブだったので、終始エキサイティング!
今まで札幌で行われたライブツアーは全て観てきましたが、今回のライブは今までの中で
最高に盛り上がったライブだったと思います :emojiheartsmall:
あぁ~、、、素晴らしかったです。
続きを読む »

I LOVE :emojiheart: UKULELE Jake Shimabukuro


Post-1756【I LOVE :emojiheart: UKULELE Jake Shimabukuro】

I :emojiheart: UKULELE ニューリリース :emojiheartsmall:
CD帯にも書かれてあったけど
『原点に立ち戻るコンセプト』が表われていました。

全体的にシンプルに感じるんだけど
ハワイの思い出や風景が走馬灯のように駆け巡って
泣けてきそうになった曲もあったり。。。
続きを読む »

ジェイクシマブクロ Music Is Good Medicine Tour 2009


Post-1463【ジェイクシマブクロ Music Is Good Medicine Tour 2009】

ツアーファイナルの1つ前札幌でのライブに行って来ました。今年のツアータイトルは
Music Is Good Medicine
『音楽は良薬』
『Music Is Good Medicine』はジェイクがもう何年も活動を続けているチャリティ。
そのタイトル通り、やっぱりジェイクのウクレレミュージックには、「良い薬」がいっぱい詰っていました。「癒し」もいっぱい!!!

ライブではスクリーンに映し出されるCDアルバムの映像と全ての演奏に、ジェイクの歴史、過去・現在・未来を感じる、とっても素晴らしい内容でした。過去の札幌ライブのスターティングでは見た事がないぐらい、もう、のっけからとってもエキサイティングしていたジェイク :emojigoo: でした!

今週末17日の神戸ファイナルライブは、きっと、もっともっと盛り上がるんでしょうね。あ~行けるのなら行きたいです。(当初発表されたライブスケジュールでは札幌がファイナルで、ラストライブツアーにとても期待していたのですが、1コ前でも本当に良かった!満足満足!)

去年のようなしっとりしたライブもこころにジィ~ンと深く染み入って、一期一会の感謝の気持ちがたくさん詰まった癒しのライブでしたが、今年のライブは、新たな気持ちで頑張ろう~ :emojigoo: 情熱を持って前進しよう!というファイティングアロハスピリットのような特効薬をいただけたライブでした。

やっぱり、、、ジェイクのウクレレは
Goooooood  Medicine ですね~ :emojiheartsmall:
続きを読む »

ハワイタイムマシーン&ジェイク THE MUSIC OF SIDEWAYS


Post-1446【ハワイタイムマシーン&ジェイク THE MUSIC OF SIDEWAYS】

この秋、読むなら、
ハワイ
タイム
マシーン!
行くなら、ハワイ!
聴くなら、ジェイク!
観るなら、
サイドウェイズ!

どこかのキャッチコピーみたい? :emojiface_glad:

昨日は忙しい日でした。
ジェイクのNewアルバム【THE MUSIC OF SIDEWAYS】が発売になったので、CDを買いに行って帰ってきて、一息ついて本屋さんへまたお出かけ。(一度に済ませろよぉ~)

一度に済ますことができなかったのは、北海道は他の地域より本の入荷が遅いことが多いので、ハワイタイムマシーンはまだ入荷されていないでしょう~とのんびり構えて本屋へは寄らずに帰ってきました。。。
そのあと、yumiさんのブログをみたら、、もう店頭に並んでいることを知りました。
いつも行く書店のネットで在庫確認すると、【ハワイタイムマシーン】が在庫ありになっているではありませんか!!!

今までにはない早い入荷です。んで、また、レッツ☆ゴーしました。



旦那さんに、○○やっておいて、、、と言われても
なかなか行動を起さないのに、こういう事は早い!(笑)
続きを読む »

とりあえずJakeのチケットゲットしました!


Post-1392【とりあえずJakeのチケットゲットしました!】

Jakeのジャパンツアー2009が8/19からスタートしています♪札幌でのライブ発表が遅かったので、とてもヤキモキしましたが、今年もJakeのUkuleleライブパフォーマンスが見れる事にホッと胸を撫で下ろしていました。
以前にも書きましたが、私は昨年よりファンクラブの更新をしていません。なのでライブチケットの購入は「ぴあ」から。とりあえず今年もチケットぴあのプレリザーブ(優先抽選販売)の申し込みをすませ、運良く?前方列の座席を頂く事ができました。
(嬉すぃ~)
※ 一般発売(札幌)は8月30日から

でも、、、札幌でのライブはまだまだ先。
紅葉真っ只中の10月14日です。
秋燃ゆる :emojialeaf:  いい季節です   が、、、
首が伸びそうぅ~。
(チケット購入からライブ当日まで待ちわびるのは毎度のことですけどね :emojiface_glad:
続きを読む »