モーハワイ☆コム

カテゴリー:★ ハワイの花 植物

❤︎ ピカケふたたび。夏がやって来たみたい〜♪ &ハイビの悩みとイチョウ並木がいい色に〜♪


IMG_0958 (1)

11月ですねー。
てことは、当たり前ですが
来月は師走じゃないですかー(驚)
ハロウィンが終わると待ち構えていたように
TVではクリスマス CMが流れるし街並みも
ショーウィンドウもオレンジからレッドへ
クリスマスモードに入りますね〜。

あ、赤ハイビスカスはハワイ産のハイビ
名前はコナちゃんです。って、名前つけても
いつのまにか忘れちゃいますけど〜

2016年春 元の姿は7センチぐらいの棒っこ枝。
根と芽が出て 枝葉も伸び、現在の背丈は40センチです。
先月室内に取り込んでからも蕾をつけて元気に咲いていま〜す。

ピカケは、
大体2ヶ月毎にたくさんの花芽を付けるんですけど
室内気温にも慣れて花芽をたくさんつけて再び咲き始めました〜*
こうなってくれると春まで安心できます。

続きを読む »

❤︎ マウイ島ではここでも扱っていま〜す♪


IMG_3994
泣く子も黙る?(笑)言わずと知れた?こちらのブツ。
ハワイ島産の1級お土産品
オーガニック キアヴェ ホワイトハニーですが
マウイ島ではクラマーケットプレイスにもありまする〜
多分、マウイ島の大きなスーパーでも扱っていると
思いますが、ここにもありましたよ〜的なお知らせでございました〜。

そして、次は私お気に入りのマウイ島産のジャムバターです。
続きを読む »

❤︎ やっぱり立ち寄っちゃう場所〜♪ & クラロッジの花々〜*


IMG_4008
ここはレストランでのお食事や店内から眼下を望む
景色だけではなくギャラリーもありレストランの
裏斜面に素敵なガーデンが広がっています。

駐車場の左側にクラマーケットプレイスがあり
お土産やちょっとした食料品も扱っているので
クラのへ行くと必ず寄る場所になっています。
また同じ敷地内には小さな小屋のギフトショップ
プロテア オブ ハワイがあるので主に女性が
楽しめる所ではないかなぁ〜と思います。

場所的にはカフルイ方面から行くとハレアカラへ上る
道の手前にあるので寄り安いのでオススメです♪

続きを読む »

❤︎ 紫色の心理効果♪ キレイです!クラdeジャカランダ ざんまい〜♪


IMG_7772
若い頃 紫色は おばあちゃんが好む色だと思って
いました。けれども視点を変えれば今や小学生の
ランドセルには豊富なカラーバリエーションがあって
その中にごく自然に紫色もあり、紫色のランドセルを
背負っている女の子をよく目にするようになりました。
昔って、どして黒と赤のランドセルしかなかったのでしょうね〜?

ちょっと 紫色について調べてみました。


紫色の心理効果  《色カラーサイトより引用》
想像力をかき立て感性を豊かにする。緊張や不安を癒し穏やかな気分を与える。性的なものを感じさせる。催眠効果がある。心と身体の回復を促す。勘を鋭くする。五感のなかで触覚と関係が深いのは紫色です。治療することを手当と書くように、手を触れる感覚には目に見えないヒーリング効果があります。神秘的な感覚は紫色と結びつきます。


紫で自分をコントロール
心の状態を写し出します。紫を見て優雅さや神秘的な雰囲気を感じるときにはプラスの思考が、下品で卑しい気分を感じるときはマイナスな思考が働いていると考えられます。紫のものは心や体のバランスを整えてくれます。筋肉の緊張の緩和、感情の乱れなど頭部に関係した症状に対して自己回復を促します。気分を落ち着かせ、安眠の効果もあるので寝室にあるといい色です。

 

ん、確かに。。。
ハワイでジャカランダを見ていると
緊張や不安を癒し穏やかな気分を与える。
優雅さや神秘的な雰囲気を感じるときには
プラスの思考。まさに
そんな感じなんですが〜
今、こう画像を見ていると
ふと、もの哀しさを感じるのはなぜ〜〜〜?
やばい〜〜マイナス思考なんだわ〜〜〜。
(だって今、雪が降っているから。。。寒)


 

さてさて、 ジャカランダのことは
もう幾度となく書いていますが
ジャカランダシーズンにマウイ島クラに来たならば
やっぱり書かざるをえないというか〜
懲りずに読んでいただければ嬉しいです。
というかー、、、
大した内容では全くありませんがぁぁぁ。

続きを読む »

❤︎ 小さいながらもハワイ島ヒロのレイデーイベント☆ とても興味深かったハワイの植物たち〜♪


IMG_3375

ハワイへ行く時は必ず現地で何かイベントがないだろか〜?
とチェックします。以前からハワイ島ヒロ 5月1日の
レイデーイベントを気にかけていたのですが
さすがにオアフ島カピオラニパークで行われるような
大々的なレイデーイベントは無いみたい。

きっとあれかな?
4月のハワイ島ヒロでの最大イベント メリーモナークで
町全体が力を尽くしきるから〜?なーんて考えてみたり。
ほか、5月上旬には
アストロデー、マザーズデーの小さなイベントがあります。
この年、、、出発前にヒロで小さいながらもレイデーの
イベントがあることを知り行ってみました〜。
ひとつはヒロタウン カラカウアパーク前の
East Hawaii Cultural Centerでフラや展示物などの
イベント。(ポスターにあるイベントです)

もうひとつは
ワイロアリバー州立公園内にあるカルチャーセンター
(Wailoa Arts &Cultural Center)での
レイコンテスト&ハワイアンミュージックです。

続きを読む »

❤︎ ラニカイのジャスミンチェーンをもう一度♪


IMG_9173

ラニカイのジャスミンチェーンの小道の(勝手に命名した小道名ですが)
塀に連なり咲く マダガスカルジャスミン。
蕾がたくさんついていて、開花まで あと数日ていう感じで
すっごく素敵だったんです〜。(2010年)
すべての蕾が開花した光景はどんなんだったでしょうね〜。
見たかったわ〜。

で、蕾であろうともジャスミンチェーンが忘れられなくて
あれからマダガスカルジャスミンを育てようと何度か思ったんですが
この花は夏の花。うちの環境下で育てるのはちょっと難しいような。
なので手を出さなかった花です。

が、、、

昨年の母の日に マダガスカルジャスミンをプレゼントされて
めっちゃ嬉しいのとプレッシャーが混ざり合い
わわわ  どうしましょう〜〜〜    って。。。

せっかくもらった マダカスカルジャスミン。
萎れさせずに 枯らさずに なんとか冬越しさせて
翌年再び花を咲かせなければ〜と1年間以上、いや、ついこの前まで
必死だったの〜〜〜 

その必死さが ジャスミンちゃんに伝わったのか….
7月は暑い日が続いたけど、その暑さをずっと持続させての夏は見込めない。
絶対気温が足りなくて、咲かないだろうなぁ〜と思っていたら

あれま〜
蔓をどんどん伸ばし〜〜
蕾をたくさんつけて〜〜〜

咲いてくれましたの〜〜〜 

ああ、めんぼく たつ〜w

続きを読む »

❤︎ ワイキキのガーデンナンバー1はやっぱりココでしょうか〜?


IMG_0349
ホテル内のココナッツグローブへ行くと
なぜかハワイ王国の時を想像してしまいます。

カメハメハ大王1世 と カアフマヌ王妃〜 2世3世4世5世〜
ルナリロ〜カラカウア〜リリウオカラ二女王などが
当時の姿で歩いているのではないかしら〜?と思うのです。

ロイヤルハワイアンホテルのココナッツグローブの庭に
その昔むかし カアフマヌが別荘を作ったことや
ココナッツグローブやヘルモアの庭に植えられている椰子の木は
由緒あるハワイの歴史の1シーンのひとつなんだそうです。

続きを読む »

❤︎ ハワイ生まれのあの子はどうなった??? & 今日の出来事。(追記あり)



IMG_6848
あれから いったいどうなったのか〜。
遡ること 1年前。
ハワイで買ってきた ハイビスカスの幼苗を吸水させてみました。
(その時のコト)


あれからですね、、、

すくすく  すくすく

気持ちは すくすく…. の願いがたっぷりですが

そんな 簡単にいくわけがない

って思ってたんですが


続きを読む »

❤︎ お土産 Kiele ガーデニアシャワージェルは良い香り〜*ちょうどガーデニアも咲き始め〜*


IMG_2047
ハワイ土産でいただいた ガーデニアシャワージェルです
ガーデニア(くちなし)の花の香りが大好きなので

うわぁ〜  
早く匂いをかいでみた〜い!!!

という気持ちが Upして
頂いた時、手にとってすぐにキャップを開けて匂いをかいでしまったほどでした〜。


んふ んふ んふ ….


ん〜〜〜 

とっても良い香り〜〜〜


あ、匂いフェチではないですよ〜!?w
昨年秋以降 生活習慣の一部分を改善したところ ”匂い” に敏感になりました。
敏感になったというよりも、本来の嗅覚が戻りつつある?というか
いままで嗅覚に薄いカーテンがかかっていて、それがバーーンと開け放たれた感じ
今まで感じなかった匂いが察知できるようになったんです。
(今まで感じてたいい匂いは更にいい匂いに,,, 変な匂いは強烈に変なニオイに…w)


でですね、、、フレグランス製品って
本物の香りと製品になった場合の匂いが全く違うものがあるんですけど
(特に、本物のプルメリアの花の香りとプルメリアの香り商品の匂いなど〜)


これは、、、ほぼ ガーデニアの香りがしま〜〜〜す

で、なぜそれがわかるの???ですよね。


なんと!
たまたまこのガーデニアシャワージェルを頂いた日の朝に
庭のガーデニアが咲き始めたんです〜。
続きを読む »

❤︎ ちっちゃいコーヒーの実がたくさん付いてきました〜☆


IMG_1509
今日は晴天ではないけれど、どこかへ出かけたくなるような爽やかさ〜
で、土曜日は比較的時間に余裕があるので
そうなると… 花の写真を撮りたくなる〜。

昨年から庭花の写真を載せる回数が減ったような。


あ!!! そいえばですね、、、
コーヒーの実が大きくなってきました〜♪


今年2月の後半、出窓に置いているコーヒーの木の花が一斉に咲きほころんで
開花の後 花をつけたまま しばらく変化が無かったんですけど
5月の後半 花の下に ちっちゃ〜〜〜い丸っこいのが いっぱいつき始めました。

やった 〜〜〜 

コーヒー豆ができ始めているぅ〜〜〜

今現在 こんな感じで すくすく育っているところです〜。

続きを読む »