モーハワイ☆コム

カテゴリー:★ レンタカー

❤︎ 怪奇現象? 雨にあたる… 天ぷらを食べる… すると起きる!ちょっと笑える レンタカーアクシデントw その②


IMG_0508
今日もレンタカーアクシデント話 ガンガン行きますよ〜!
今日の話は笑えます 


一言で言ったら

怪奇現象 ??? 

呪文のような、、、
行動方程式のような、、、

なぜなんでしょう〜?
この事件は 2年続けて発生したので
2度ある事は3度ある???
もし3度起きて被害がなかったら 爆笑しちゃう。
で、被害があったら 絶対 泣くでしょう。。。(笑)


画像は
ハワイ島  とある日の夕飯に
てしまレストランで食べた

『定 食』です。

で、

てしまレストランに来る途中で

雨に  降られました。

ハワイで雨に降られても嫌な気がしません。

だって 虹が  出るでしょ。
雨は Blessing でもあることですし

でも、、、 静かに
怪奇現象が起こり始めます(笑)

定食のてんぷらを食べている時

お店の人が私のところへやってきました。

『 あなたの 車は 白い車???』

『 イエース!!!』

雨にあたる ✖️  和食レストラン ✖️ 天ぷらを食べる

=  ハライタ   じゃないですよ

その怪奇現象というのは、、、、

続きを読む »

❤︎ ハワイ旅で怖いのは やっぱりレンタカーのアクシデント。。。警告ランプが点灯するの巻


IMG_1499
長〜い坂を下る前の状況。まだ 異常を示すランプは点灯してません。
この2時間後 ヒェー  と 冷や汗が出る事になるなんて思いもよらず。

55°F (12.7℃)時刻は 7:25pm

もっと冷え込むかと思っていましたが
思いの外と寒くなかったです。
ハワイの中で この気温はというと 3カ所ほど。
深夜のボルケーノ  夜のマウナケア   夜のハレアカラ

正解は どこだ〜???


って そういう問題じゃなく(笑)

続きを読む »

❤︎ やっぱり安心感は必須です ! 今回はオプションにも積極的に加入〜♪


IMG_0851
冷や汗が出る前に 血の気が引いてクラッときてしまった
テールランプの  ひび割れ。

私は知らない!と焦っていた私に 係りの人は冷静でした。
(あたりまえだー w)

  紙の レンタル レコードがあるでしょ、見せて。

ああ、契約時の時にもらう 長ーい レシートね。

はいはい。 (はい は 1回でよろし!  )

ここで 我にかえり

    

そうよ、しっかり保険に入っているから大丈夫よ〜。

そう、その時

Include insurrance

の単語を思い出し 言いました。

include 含む  インクルード 


insurance 保険  インシュアランス

 

係りの人は 保険の有無を確認し…. 
その確認の瞬間思ったのは、、、

あー面倒だなぁ。
これからポリスを呼んで? 事故証明等に記入して
なんだかんだの面倒くさい事故処理手続きをしなくちゃいけないのかな〜 
数分でポリスが来るとは思えない。
パパパッと事故処理が終わるわけがない。
ざっと1時間〜2時間はかかるだろうなぁ〜…
憂鬱だわ〜  飛行機の時間に間に合わなくなるかも〜。

そしたら、、、

OK !!!

No charge ♪

行ってもよろしい〜〜〜〜 

バイバイ〜〜〜 

あっけなく幕は降りたのでした。
あ〜よかったよかった。

 

それからですね、、、
今回は こちらのロードセーフティサービスの救援オプションも
積極的に加入しました。


続きを読む »

❤︎ 私の仕業じゃありません!!! 身に覚えがありませーん!!! I don’t know が 上手く言えなかった〜(笑)レンタカーアクシデント編


IMG_0095

私の仕業ではありませぬー!
本当に 私がしでかしたことじゃないのよ。
本当にほんとーに 全く身に覚えがありませんのーーー!

レンタカーのアクシデント編です。

そんなこともあるんだ… と
今回は思い知らされ勉強しました。

トータルレンタカー日数とネイバーでもレンタするために
結局お馴染みのレンタカーを借りたんです。

で、いつものように受付は混みあっているに違いない予測で
空港オフィスカウンターへ着いたら、あれ〜???めっちゃ空いている〜。拍子抜け〜。
たまたま受付の方が日本語を話される方(日本人だと思います)だったので
雰囲気も良くいつも以上に手続きもスムーズに運び

『 UGしておきますね〜♪』

の言葉に喜びを隠せませんでした(笑)

おかげさまで、今回は、”恒例 ダラーで激怒” は発生せず(笑)
けど、いやいや、ちょっと待てよ。
アップグレードは嬉しいけれど、コンパクトカーを選ぶのには訳があり
あんまり大きいと車庫入れに気を使います。
なので、バットマンカーみたいな 鼻っぱしの長いばかでかい車だったら嫌だなーと思いつつ
ま、車を見て運転無理そうだったら また変えてもらおう…と思っていました。



あ、アップグレードについては
たまたま予約していたグレード(コンパクトカー)が出払っていて
その時フルサイズカーしか残ってなかったみたいです。
そんでもって日産アルティマになり
レンタル中は事故もなくすり傷や凹み傷をつけることもなく
本当に終始快適な走行だったのでありました。

続きを読む »

❤︎ ゴキゲン♪ ワ〜ゲン!?ブレーキがぁー! (゚O゚;) その② 昨日の続きです♪


IMG_2857

今回ハワイ島ではBudgetレンタカーを利用しました。
Budgetは初レンタカー時以来 2度目。その間ずっとダラーレンタカー。
ハワイ島はコナ入りヒロ出なのでワンウェイ(乗り捨て)です。
いつも借りているダラーと料金を比較して、乗り捨てするとなると
Budgetの方が安かったので選びました。


コナ空港に着くとテンションが高くなる傾向なので(笑)
浮かれていると いつも通りダラーのシャトルに乗っちゃいそうな私。

Budget〜 Budget〜と唱えながら横断歩道を渡りシャトルに乗り…
乗り慣れたダラーのシャトルに乗っていない違和感もありつつ



めっちゃ新世界〜〜〜♪


 

続きを読む »

❤︎ ゴキゲン♪ ワ〜ゲン!? ぶ、ぶつかるー! (゚O゚;)’’ ハワイ島レンタカー編


IMG_4071

振り返れば… 3島で借りた車はどれも ゴキゲンな車ではなかった〜
オアフ島ではハイウェイで雨が降ってきて ワイパーを動かしているうちに
ワイパーのゴムがちぎれてビロンビロン…
雨の中のパリハイウェイで目の高さのフロントガラスが見えにくくなって
必死な走行だった…


 

マウイ島ではハレアカラを下りてプカラニあたりで
タリラ〜ン タリラ〜ンと何かのアラーム音が鳴り始めたんですよ。
なんだろ!?何がどうなってるの!?と焦って
この先コンドミニアムまでは約65キロ 1時間ほど走らなくてはいけないので
カフルイの街のどこかのパーキングに入って、どうすべきか悩んだ。
アラームが鳴った原因はどうやらタイヤの空気圧減りらしく(上の ↑ 画像)
パンクしたのか? 単純に空気が減っているだけなのか…わからんちん。


ここで大きな読み間違いをしました。
インパネに表示されている文字




続きを読む »

❤︎ 虫の知らせ?だったのか… 営業所が無くなっていた〜


IMG_0044a

ハイウェイを走っていたら、あれれ???
年中無休で営業時間のはずなのにシャッターが下りていたのを見たんです。
ここはマウイ島ダラーレンタカー カアナパリ営業所。
(写真は昨年のものです)


運転しながら営業してない様子を横目で見た前日に
地元の友人とここのオフィス営業所で働いているとっても親切な男性の事が話題に上がって
その彼は誰もが認める『いい人なのよ〜』なんていう話をしていたところだったんです。
その時クローズしたとかの話はなかったので、、、


はにゃ???


昨年はマウイ島カアナパリ営業所でハーツとダラーが同じカウンター(合体)になり
今年は、、、なになに〜 一体どうしちゃったの〜?



え〝〜???まさか〜?


ダラーレンタカー カアナパリ営業所 無くなっちゃったのぉ〜???


いやいや、移転したのかも〜? そうに違いないと思ったのと同時に
ああやっぱり マウイのレンタカーをカアナパリ営業所からにしなくて良かったわ〜と
胸を撫で下ろしたのであります。

続きを読む »

❤︎ ひぇ〜!私の車から離れて運転してくださ〜い!


IMG_2071

ホノルル空港に着陸してイミグレーションから荷物のピックアップ
そしてダラーレンタカーのシャトルに乗りダラーレンタカーで車を受け取るまで
30分ちょっと。ダラーの受付待ちもなく、今までで一番の最速時間。
どのポイントでも待つことを覚悟していたのだけど
トントントンと事が進んで行って
これでいいのかしら〜?
どこかで何か抜け落ちてない???と思うほどでした。


順調に進みすぎて、レンタカーの車体確認(キズや不具合がないか)なども
ちゃちゃちゃと済ませ….ようとして車のナンバーを見たら〜〜〜

  

   

続きを読む »

❤︎マウイ島カアナパリでレンタカーを返却する〜


IMG_0043

ハワイ島からマウイ島カパルア空港に着いて
レンタカーピックアップシャトルの電話が繋がらず
すったもんだがあって、タクシーでオフィスに着いたけれど
ここでまた、ダラーとハーツが一緒になった事を知ってビックリしました。
返却時、この2つのサインを もう一度見上げる…。

ダラーの方が、、、大きい。
ダラーは 元々の看板、元々の大きさ。
ハーツは、、、風が吹いたら ヒラリ〜〜〜ン!?

続きを読む »

♥ 4月からの新料金が発表になっています。


www_dollar_co_jp_news_image_2015hawaiirakurakulp4-6_pdf

昨年はホノルル空港レンタルオフィスですったもんだがあって
ん、も〜〜〜  二度とここからは借りるものか!!!と怒り浸透だったわけですが
喉元過ぎれば… 時間が経てば… そんなこともあったよな〜と今は笑い話。

結局、またダラーレンタカーで借りようとしているのは


なぜなんでしょうね???  


いろんなレンタカー会社があるなかで、クチコミ見ても経験談を聞いても
対応や車の現状をみても、まあ、どこも一緒なのかな???と思うわけで
良いところもあれば、悪いところもあり一長一短。
あとは運次第???みたいなところもあるよなぁ〜と。
それならば、一番お安い料金で馴染みのある会社でいいやっと思ったりして。


レンタカー料金も毎年値上がりしていくものですが
今年の値上げはどんなもんでしょ!?と見てみました。


私は毎回 JALマイレージバンク会員限定らくらくプラン現地払いを使って
オアフ島&マウイ島ではコンパクトカーを
ハワイ島ではSUVを選択する事が多いのですが

上記 ↑   2015年 4月1日〜
下記   ↓   2015年 3月31日までの料金


コンパクトカーでみると
1日 $ 6.41   5日〜7日  $ 30.15 値上がりしています。


SUVでは  5日〜7日 約$50のUP!

続きを読む »