モーハワイ☆コム

カテゴリー:★ 2010 Long Vacation☆ Big Island

■ ハワイ島のお土産とか〜


IMG_5229


 

左のワッペンはカメハメハ大王がハワイ全島を統一するために造られた

プウコホラへイアウをイメージしたもの(プウコホラへイアウの刺繍はありませんが)。

プウコホラへイアウは戦いの神クーが祀られいるヘイアウ。

とても神聖な場所ではありますが、なぜか近寄り難く、まだ行った事がありません。

 

 

右はボルケーノナショナルパークのワッペン。

真っ白い雪をかぶるマウナケア 噴火しているキラウエア火山から真っ赤に流れる溶岩流

真っ赤なレフア…   特にこの赤いレフアの刺繍部分が気に入ったんですよね。

この風景を見ただけで、ハワイ島!というのがわかりますよね〜。

 

カメハメハ大王プウコホラへイアウの裏に説明が簡単に書かれてありました。

The water-worn lava rocks are believed to have been passed hand-by-hand in a human chain for 20 miles from Pololu Valley.

 

IMG_5230


 

ヘイアウには石が積まれてありますが

プウコホラへイアウはポロル渓谷から(ポロル渓谷近くのハヴィはカメハメハ大王が生まれた場所)

20マイルを人が並びバケツリレーのように石を運んでいったのですね。

昔はこういう手段で運ぶのが普通だったのでしょうけれど、あの距離と人間の手で…と考えると

凄い事だなぁ〜って思います。

 

このワッペン、確か、

キラウエアビジターセンターのギフトショップで購入しました。

カメハメハ大王をモチーフにした物(サインボードとか)が欲しくて探していた所に

ワッペンを見つけて買ったものです。どこに縫い付けようかは二の次三の次で

今もこのままの状態なのでありました〜(笑)

■ヒロ イミロア・アストロノミー・センター スカイガーデンレストラン


Post-2519ハワイ島 こぼれ話。
ヒロ イミロア・アストロノミー・センター内のスカイガーデンレストランでランチタイム。
ランチタイム前からほぼ満席に近い状態だったので、空いてくるのを待っていたのですが
待ちきれなくなって入ると、案内されたテーブルは入り口すぐそばでした :emojiface_tear:
落ちつかない席。。。(笑)

注文したのはオムレツです。
(思いっきり、 :emojicamera: ピント外してる。。。 :emojiface_glad2:

1スクープライス&パン…. 炭水化物&炭水化物 :emojiface_glad2:
お皿が大きいせいか、オムレツがリーズナブルサイズに見えますが
結構お腹いっぱいになりました。オムレツ美味しかったですよ♪
続きを読む »

■ハンドクリーム Tree Hugger Products ボルケーノファーマーズで会った彼女と再会♪


Post-2299ハワイ島ロングステイのこぼれ話。
もうずいぶん前に書きとめてあったのだけど、アップするタイミングを逃しちゃってました。
数日前Face BookのHilo Farmers Marketでプチ紹介されていたのを見て
あ!彼女の商品だわと思い出したのでアップしま~す。
最初に彼女に会ったのは、ボルケーノファーマーズマーケット。
続きを読む »

ハワイ島話完結! オアフ島のあと目指す島はマウイ島!!!


Post-2488コナ~ホノルルまでの座席は左側。
この席ではネイバーアイランドが見えぬではないか!と空いている席へ移動しました。
ですが~、別の席に座り窓の外をみると

ありゃま~… 翼のど真ん中ではありませんか~ :emojiface_koma:  あはは。

も~なにやってんだか~。。。 :emojiface_glad2:
もう一度立って、付近の前方後方を見てみたけれども混んでいたので空席が見当たりません。
仕方ないですが、この席で我慢しま~す。
続きを読む »

ハワイ島ラストシーン


Post-2479みなさん 若干足取り重く より道することもなく 素直に タラップに向かい歩いておられます…
そして、どんどん 機内に 吸い込まれて行きます~。
機体のエンジン音で声がかき消されているのか、周囲の話し声は聞こえてこず….。

行く前から帰ることはわかっていることだけど、この期に及んで足をバタバタさせて
『帰りたくない~乗りたくない~』って、子どものようにダダをこねてみたくなる :emojiface_glad2:

そんな人 誰ひとりとして おらしまへ~ん  みなさん 大人よね。。。   (笑)
続きを読む »

ずっしり重いスーツケース


Post-2478完璧に重量をセッティングしたスーツケースはヘビーのタグをつけられました~。
以前にも何度がヘビータグを付けられたことがありますが、超過料金を取られるのは
避けたいけれども、このギリギリウェイトになぜか快感を覚える変な私。。。 :emojiface_glad2:
続きを読む »

飛んできたー :emojiairplane:


Post-24771泊だけお世話になったワイコロアビレッジのアコモに別れを告げて
車はWaikoloa Rdを下り、コナ空港まで最後のドライブになりました。
とかく、最終日というものはお天気が良い。。。どうしてなんでしょ?
車中では、ハワイ島3週間の滞在の喜びと充実感に満たされて、ただただ

ん~ん~ん~ん~… としか言えず、会話がありませんでした。

カイルアコナ界隈に泊まっていると、空港まではあっという間。
レンタカーの返却と搭乗手続きにバタバタして余韻に浸る時間もないまま過ぎてしまうのだけど
ワイコロアからコナ空港までは約40分。ハイウェイの長い直線道路は思いに浸る時間が
あり過ぎます(笑)心の中でいろいろな葛藤が右往左往山あり谷あり。
空港までの長い最終ランディングは精神的によくありませんです(笑)
続きを読む »

ワイコロアビレッジからSunrise :emojisun:


Post-24766am. 朝陽が射してきました。ワイコロアビレッジは快晴です!
ワイコロアビレッジの標高は250m~300mほど。雨が少ないので自然の緑が多い所では
ありませんが、カラリとしたとても透き通った空気が流れる過ごしやすいところでした :emojiface_glad:
庭先に咲いているハイビスカスも朝陽を浴びて輝いています♪
続きを読む »

ハワイ島 ワイコロアビレッジからラストサンセット


Post-2475アカカフォールズからノンストップでハワイ島最後のアコモに着きました。
ご挨拶を済ませて 気ぜわしく最後お洗濯とパッキング
裏庭に夕陽が射しているのに気づいて 住宅地の大きな通りへ。
ワイコロアビレッジの閑静な住宅街から見る ハワイ島最後のサンセットです。
雲に隠れている太陽は顔を出してくれるかな。
続きを読む »

Akaka Falls


Post-2474ヒロを後にして、ホノムの町に入る辺りで、またまたザーザー降りの雨。
Akaka Falls State Parkのパーキングサイドから滝が見えるのですが
その水量にビックリしました。水量もさることながら

ゴゴゴゴゴーーーー!!! と

荒々しく流れ落ちる轟音がパーキングまで届いていて、滝の周辺は霧雨と濃霧と水しぶきが
煙のように漂っていました。
続きを読む »