モーハワイ☆コム

カテゴリー:★ 2010 Long Vacation☆ Maui

■ モロカイ島の海沿いって綺麗だったのね♪ カパルア空港→ホノルルへ


Molokai3


 

その昔、ハワイ島コナからホノルルへ向かう時(JAL)は飛行高度が違うこともあり

こんな近くでモロカイ島を見下ろす事はありませんでした。

コナからgo!に搭乗してホノルルへ向かった時もこんな風にモロカイ島は見えなかったし

ホノルルからマウイ島カパルア空港へ向かった時も雨雲に覆われて眼下は見えませんでした〜。

 

プロペラ機の特権!?

モロカイ島がとても近いくに見えてちょっとわくわくしました〜。

実は、、、

モロカイ島の海って遊泳に適さない場所もあるようなので

海の色にあまり期待はしていなかったのですが、めっちゃキレイに見えるではありませんか〜。

お天気にもよりますけど、もっとグレーでくすんでいると思っていたのでした。

続きを読む »

■ カパルア空港内はこんな感じ♪


kapaluaairport6


 

カパルア空港の滑走路。とても静かな空港です。

チェックインカウンターは撮り忘れました〜。

空港内には飲食等のショップはありません。

続きを読む »

■ ネイバーへ行こう!!!カパルア空港からの風景『 青 碧 翠 』に感動!


kapaluaairport1


 

カパルア空港でチェックインを済ませて、空港のまわりを散歩中です。

この道がハイウェイを逸れてカパルア空港へ上る道 Akahele St。

空港へ向かう道とは思えない、わずか500mのとてもローカルな道。

カパルア空港自体めっちゃ小さいので相応な道かな。

 

で、この飾り気の無い田舎道の往路と周りの景色、のんびりしたカパルア空港の雰囲気が

めっちゃ肌に合ったというか…。

マウイ島への入り口はカフルイ空港を使う方が多いですが

カフルイ空港に降りた事は無いけれど、ハワイの田舎の雰囲気が味わえる空港の方が

好きだったりします。

続きを読む »

■ マウイ島走行距離とレンタカーラハイナピックアップのお知らせ貼り紙


mile


 

 

マウイ島 10日間のうち、3日目から1週間レンタカーを借りて いました。

全走行距離は   485マイル  776キロでした。   (ダッジ キャリバー )

ガソリンゲージは撮り忘れましたが、記憶が正しければハナで 満タンにした後は給油ナシ。

ハレアカラサンセット&スターゲージングのツアーの日はレンターカーはお留守番。

自走で上りかけたハレアカラは、途中で体調が悪くなり戻りましたが

ハレアカラ山頂往復していたら 830キロほど?になっていたのかな。

7日間の走行で 776キロは多いのか?少ないのか??? わからないけれども

カハクロア方面を除いて、行きたいところへ行くことができました。

 

他に走ってみたい道はというと、、、カパルア〜カハクロア〜カフルイ間。

Google Map のストリートビューでシュミレーションをしてみても

この道は、、、ちょっと自信がない… とっても危なかしい気もする…。

キパフルの絶叫する恐怖の道を走破できたからカパルア〜カハクロアの道は行けそうな気もするけれど

今の心境では是が非でも走ってみたい気持がなぜか湧いてきません。

キパフルの道で超恐怖感を味わったからかな〜(笑)

なので、次回はオプショナルツアーで気持も楽にカハクロアへ行ってみたいな〜と思っています。

続きを読む »

■ マウイ島最後の朝。散歩&朝ごはん


DSC_0523


 

Papakea Resortの朝。マウイ島最後の朝です。

オアフ島でもハワイ島でもマウイ島でも、またどこへ行っても発つ日の朝ってお天気がいい。

どうしてでしょうかね〜??? 嬉しいやら悲しいやら…な気分でありますが

それぞれの島の…

すがすがしい空気、鳥のさえずり、空の色、海の色から…

自然の恵みを心と肌で感じれとれる限り思い出をたくさん残したい時間です。

自然からのALOHAなお土産がもらえる最後の時間です〜。

 

発つ朝って結構慌ただしくて、時間が気になってゆっくりすることができない時もあるけれど

そして旅慣れない頃はこんな時間を過ごす事もできなかったけれど

最後の日の朝の散歩ってとっても大切な気がするのです。

続きを読む »

■ 2014 スタート♪ アフターサンセットHaleakala Sunset Star Gauging Tour〈6〉


DSC_0475


 

明けまして おめでとうございま〜す♪

今年も ハワイの話、お花の話、また、どうでもいい話などなど、満載?できるかどうか

わかりませんが、お付き合いいただけたら嬉しく思いま〜す。

本年もどうぞよろしく お願いいたしま〜す!

 

今年は、元旦からお仕事。元旦から仕事で始まる年は人生初めてでございました。

新鮮〜♪と感じる余裕もなく(笑)仕事前に職場の駐車場から見えた初日の出を拝み

パンパンと2拍…. そして、わけのわからないお願い事を唱えたくらいにして…。

そんな超緊張の中で2014年がスタートしました。

 

元旦の日のお昼ご飯のおかず(お弁当)には、一応ちょこっとおせち料理を詰め込みましたが

味わって頂くこともままならず〜

ただひたすらお腹が減らないようにと口に放り込むのみでした(笑)(ど〜でもいい話〜♪)

 

毎年、元旦は『今年の目標』なるものを掲げていますが

さて今年の目標はというと、、、、ん〜〜〜〜そうですね、、、

 

『 い っ ぱ い  稼 いで    ハ ワ イ で 遊 ぶ !!!』  (笑)

 

そして

 

『 恐 れ ず に   新 し い 事 に チ ャ レ ン ジ し て み よ う  !!!』

 

ですかね〜。

なんとも即席な目標ではあるけれど〜、頑張りたいと思いま〜す!

続きを読む »

■ 2013 ラストアップ&ハレアカラサンセット Haleakala Sunset Star Gauging Tour〈5〉


haleakalasunsettouer31


 

一つ前のアップに、今年最後のご挨拶をさせていただきましたが

2013年の締めくくりとして  もうひとつ ハレアカラサンセットを….♪

 

マウナケアのサンセットも言葉がでない美しさですが….

マウイの優しさが一面に敷かれているようなふわふわの雲海ベッドが広がるハレアカラサンセットも

と〜ってもキレイでした。

続きを読む »

■ マウナケアとマウナロアが見えた!Haleakala Sunset Star Gauging Tour〈4〉


haleakalasunsettouer18


 

ハレアカラハイウェイをズンズン上り

太陽光がぼんやり見えたあと、さ〜っと雲から抜け出る瞬間がきました。

初ハレアカラなので、雲の中にいると今どの辺りを走っているのか

方角さえもさ〜っぱりわかりませんでしたが、太陽光に東西南北だけはわかりました。

というか、東西南北を気にしている人などいないか……と思ってみたりして(笑)

けど、サンセットツアーですから、その辺が気になるんですよね。

続きを読む »

■ ネネの1年、そして会えるだろうか。Haleakala Sunset&Star Gauging Tour〈3〉


haleakalasunsettouer6


 

さて、いよいよハレアカラへのルートへ。

ダッシュボードの上に天球儀☆ ミラーに下がるレイがゆらゆら〜。

ハワイでスターゲージング….  わくわくしますね〜

 

ハワイ島マウナケアは 4205m  ハレアカラは3056m(約1150m差)

ハレアカラの高さは、、、

ハワイ島マウナケアでいうと

ビジターインフォメーションステーション(オニヅカセンター2800m付近)から

1キロほど上った辺りの高さ。

マウナケアの酸素濃度は平地の60%。(1000m上がると酸素濃度は10%下がるそう)

なので、ハレアカラ山頂の酸素濃度は平地の70%ぐらいになるのかな。

続きを読む »

■ Kirsten Bunneyのポストカードを買う Haleakala Sunset&Star Gauging Tour〈2〉


IMG_5017


 

ハレアカラサンセットツアーの途中でフローズンヨーグルトを食べマカワオタウンへ。

マカワオタウンのArt Glleryに入り Kirsten Bunney(クリスティン バーニー)さんの絵に

一目惚れ

 

星空 月 椰子の木 海 そして、くねくねしたハレアカラの道を登る白いツアーバン。

海の青とマウイ島の緑….  いいなぁ〜この色。

月の光に照らされたハレアカラが青く…

 

ん〜〜〜 いいぃ〜〜〜 

 

ハレアカラサンセットツアーの情景にとてもぴったりな絵。そして思い出の1枚にもなる!

ここでこの絵を買わずして何を買う!? そんな気持になった1枚でした。

買った後で気づいたのですが

マウイオールスターズ ハレアカラサンセット スターゲージングツアーバンの後方サイドに

この絵が描かれてあったのですね〜。(1つ前にアップした1枚目の写真)

そして、Kirsten Bunneyさんの絵をもう1枚購入しました ♪

続きを読む »