モーハワイ☆コム

カテゴリー:★ 2008.3 ハワイ島

人はなぜ旅をするのか【2008年3月旅行記完結】


Post-1202昨日もちらっと書きましたが、機内誌で読んだエッセイ。

『人はなぜ旅をするのか』(角田光代)

エッセイの序章に思わず共感を得てしまいました。
その文を書き出してみます。

旅とは何か。それは人がもっとも疲れる行為である。 
日常の疲れとはまったく性質の異なる疲れ。
こんなに疲れる行為を、なぜ人はわざわざするのか。



毎回、数ヶ月前から胸躍らせながらハワイ計画を立てて、自分なりに最高な旅にするために寝る間も惜しんで下調べをして、旅のノートに色を添えていきます。

ところが私は、下調べがピークに達する直前に、楽しいはずのその作業と準備に
だんだん嫌気がさしてきて、終いには『あー面倒くさい。行くのやめよう!』と旅行全体を中止しようと本気で思ってしまうんです。
まさに日常の疲れとはまったく性質の異なる疲れを感じて、こんなに疲れる行為を
なぜ私はやっているのか。。。って思っちゃうんです。


そんな気持ちを感じるのは、
ほんの一瞬だったり、長い時は1週間~10日だったり。
軽~いブルーにおちいって、数週間後に迫る出発に、はっ! :emojiface_gesso: と焦り始めて
鼻息慌しく復活するんですけどね :emojiface_glad:                                       
続きを読む »

ぜ~んぶ欲しくなる!


Post-1130コナ空港、go!の搭乗ゲート前。
go!の窓側座席確保のために、並んでいる列からパチリ :emojicamera:

列から離脱したくない、余裕のない心境で苗を見ていました :emojiface_glad2:
うまく育てれるかどうかは別にして(笑)
こんなに苗が並んでいると、全種類欲しくなっちゃいます。
目の毒だわぁ~。。。

買わないで後悔しても後の祭りよ~と、これ見よがし的な搭乗ラインギリギリにあるのが、ちょっとニクかった。。。(笑)

いいの、ホノルル空港にだって、オアフにだってあるも~ん。

でも、、、
袋に入っているけど、ハワイの外気に触れている苗が
何気に元気に見えたんだよなぁ。。。買っておけばよかったかなぁ
:emojiface_glad:

テイクオフ :emojiairplane: ホノルル着


Post-1111コナ空港を飛び立ち、マウナケア山頂とほぼ同じ高さに来た時も嬉しい瞬間です。
マウナケア山に挨拶。(敬礼したくなっちゃいます :emojiface_glad:
たくさんの感動をありがとう~。
また行くからね~ :emojibye:



雲がないスッキリとしたマウナケアの全景を少し期待してたのですが、今回も見れませんでした。

でも、ほら見てください~♪
マウイ ラナイを超えて、モロカイを過ぎた辺りで虹が現れました!
見つけたときは半円の虹だったんだけど、カメラを向けたら飛ぶのが早いか雲が切れてしまい、喜んだのもつかの間、あっという間に虹も消えちゃいました。 :emojidash: :emojidash: :emojidash:
でも虹を空から見下ろすのは初めてだったので嬉しかったです~ :emojiface_glad:



10:20コナ発 11:00ホノルル着(予定)。
15分遅れて11:15分にホノルルに着きました。                                
続きを読む »

10:20コナ発 :emojiairplane: ホノルル行き


Post-1080滞在中の通リ慣れた道。この景色ともお別れです~。
朝ごはんを食べていると、B&Bのオーナーハンスさんが
『何時にBBをチェックアウトする?』と聞いてきました。

『ご飯をすませて9時に出ます。』

『何時のエアー?』

『10:20分です』

『9時に出るの???それは早すぎる!
 ここから空港までは10分で着くから!
 もっと遅くてもいい!9時半を過ぎてもOK!』って。


ん、まあぁ・・・確かに、ここから10分で空港に着くんだけど・・・。

寄り道せず、まっすーぐ坂道下って・・・10分で空港現着。
10分で着くのはとっ~ても便利だけど、それじゃ~あまりにも悲しすぎるー。

坂道、早道、それは無理~ :emojiface_tear:
                                    
続きを読む »

ハワイ島最後の朝ごはん


Post-1098前日の朝食の時にオーナーのハンスさんが『明日のラストDay朝食はロコフードのスペシャルを出すよ!』と。
どんなご飯が出るのか楽しみにして、迎えた最後の朝食。
コーヒーやフルーツの準備をしているとテーブルにドカーンと運ばれてきたのが、コレでした。
ライスに飢えているのを察知してくれたのか

ローカルフードの定番、ロコモコ~♪

たっぷりかかったグレイビーソース。
こんもり山のように盛られていて、すんごい量でした。

フードレストランの味とは違った、これぞ、家庭的なローカルティストのロコモコ!
朝から、ちょ~っとヘビーなご飯でしたが、とても美味しくて

ONO~ :emojispark: :emojiheartsmall:

そして、毎朝サイドテーブルに置いてあった、Jufran(ジャフラン)のバナナソース。
続きを読む »

あの場所この場所で聴きたい曲 


Post-1097またまたマウナケアの写真。もうすぐ陽が沈みますよ~。
繰り返し、マウナケアをUPして、本当にしつこくてすみません。
ペコリ。
座布団が飛んできてもおかしくないと自分でも思っております。ごめんなすって。
エヘヘッ^^; 

ハワイアンソングの中にはハワイの大地や自然(花、虹、月、雨など)を歌っている曲がたくさんあります。ハワイアンソングを聴いていて、Lyricsの中に行ったことがある場所が出てきたり、好きな場所のことを歌った曲が流れてくると、気持ちはもうその世界へぶくぶくぶく。。。
遠く離れていても、目をつぶると景色も浮かんできて、想いでもいっぱい思い出されてきて、幸せな気持ちになります。

そして忘れられない特別な曲になったとき

あの場所に行ったらあの曲を聴こう・・・
この場所ではこの曲が聴きたい・・・
雨や虹の時には、そう・・・あの曲を・・・

そんな場所や場面で流れたら最高だろうなぁ・・・と、Hawaiiへ持って行く曲も出てきました。
続きを読む »

La(太陽)からの贈り物(太陽柱が見えました :emojisun:


Post-1096上りがけに真っ白だったもマウナケア山頂付近も、夕方の気温低下とともに雲も下り始めて、サンセットに合わせるように青い空が広がってきました。
2日目のマウナケアサンライズで体験した極寒の状況と今上って来た景色に当然『寒い!!!』と覚悟していたのですが、着いてみると無風で凌ぎやすい気温。凌ぎやすいとは言え、防寒着が必要な寒さですが、今までのマウナケア中では一番快適な山頂気温でした。

太陽を見ると、雲が太陽光に反射して歪な形をしていました。
ファインダー越しによく見ると、太陽の下の丸みが縦長の楕円を描いているようにみえます。

楕円の太陽???

:emojibulb:  

これはもしかして、太陽柱になる?


次第に太陽の真ん中に白い棒が刺さるるように、太い柱が上下に向かって伸びてきている様子。
太陽を撮る時、後光のように放つ反射光が映るので、多分それでしょうと思って見ていたのですが、光線が違いました。
目を凝らしてよく見ていると、段々白い柱が際立ってきました。

  
続きを読む »

マウナ・ケアへ④富士山と比較(雲行き怪し :emojicloudy:


Post-1083毎日色々な形の雲をなにげなく見ています。中でも中層雲の雨雲(~3000M)、おぼろ雲やひつじ雲などは2000M~7000M以下にできる雲なんですね。
(15年ぐらい前にあることがきっかけで、気象について軽くかじったことがありました。が、苦くてすぐに吐き(破棄。放棄とも言う)。なんてことない。頭が悪かっただけ~ :emojipaa:

普段、青空の中に綿のようにぽっかり浮かんで流れている雲
実はあの雲、高いところでは2000Mの高さにあるんですよ~。

2000Mといわれても、近くにその標高に値する物(山)がないと
見当がつきませんよね。
富士山 :emojimountain: でいうと、ちょうど4合目あたりになります。
(と言っても、富士山は遠~くからと上空からしか見たことがないので
これまた真実味と説得力に欠けます。ははは。)

オニヅカセンターがある場所は2800M。富士山7合目上付近です。
ここで1時間の休憩とお弁当タイム。
オニヅカセンターを出発して、そして、少し上った所でまた休憩です。
↑この場所は約3000M付近からの眺め。
富士山でいうと、7合目と8合目の中間辺りになりまーす。
もうここは雲の上で、噴石丘を見下ろす眺めも最高なんですよ。


ところで、富士山と比較しながら書いておりますが、ここでわかった事がありました。

かねてから富士山に登ってみたいと思っていた私。5合目までは車。
そこから歩き(登山)····。

オニヅカセンター       富士山7合目付近   2800M

オニヅカセンターより上   富士山7~8合目の中間    3000M
(写真を撮った場所)


画像で見ても、むむむっ、やっぱしんどそう。

この場所でも、ひと目みて、ダメだこりゃー!!! 富士登山は無理ーーーーー!

と判断しましたぁ。

7合目?空気薄くなるし、 これじゃー5.5合目が関の山。
リタイヤ、ギブアッップ確実ですっ!!!出直してきま~す。 笑 
近所の札幌藻岩山 531Mがひょひょい~と軽々登れるようになったら
改めて富士登山を考えることにしますぅ。
あ、カイマナヒラ 231Mから始めないと。。。(笑)

車でのぼると楽チンなので標高(差)もあまり感じなくなっちゃうんですよね。
実際自分が今、どのくらいの高さに居るのか、○○○○メートルと言われても
『へぇ~~~』で終わっちゃいます。(笑)
              
続きを読む »

マウナ・ケアへ③マウナケアグッズを買う


Post-1092標高が上がってくるにつれて寒くなってきます。オニヅカセンターに到着して、山さんがパーカーを着込んだ瞬間、惚れちゃいました。いえいえ、山さんに惚れちゃったのではなく(あ、もちろん、山さんもカッコ良かったですよ~)真っ赤なパーカーのバックに大きくプリントされたマウナケアのロゴ、、、こちらに一目惚れです(笑)
確か、このパーカーはオニヅカセンターの売店で売っていたはず!過去何度か見てはいたんだけど、その時はピピッ!ときませんでした。
なのになぜか今回は、即座に『欲しい~ :emojiheartsmall: 』と反応しちゃいました。
(きっと、モデルさんが良かったんですね。)              

               
続きを読む »

マウナ・ケアへ②(計画は、ああ…勘違い)


Post-10913月、ハワイ島に行く前の計画段階で、大きな勘違いを2つしていました。
レンタカーを運転することができる年齢。
てっきり20歳以上ならば可能だと思っていました。

息子 『そういえば、アメリカでレンタカーを運転する場合は21歳以上じゃないと駄目なんじゃ~ね~の?』

私 『ん?ハタチじゃないの?』

調べてみると、21歳以上でした。
25歳未満の場合は付加料金がかかるのは知ってたんだけど。

息子 『でも、内緒で運転する奴も中にはいるらしいよ~』 

私   『ふ~ん。でも、、、事故ったら大変な事になるじゃん!怖いね~』

     『でさ、、、アナタは21だよね?』 (親でありながら、年齢を問うダメ母)

息子 『まだなってないべぇ~。夏に21でしょ :emojiface_thinks:

私   『ぐえ゛~~~ :emojiface_gesso: うそでしょ~。じゃ、アナタは運転できないしょー :emojisweat:
     『なに、そしたら、運転は私オンリー??』
  
息子 『そういうことになるねぇ~ :emojiface_cyu: :emojiface_settledown: 』 


息子、21歳に5ヶ月足りませんでした~ :emojiface_koma:
助手席でアグラかいて景色が楽しめると思っていたのにー。
私の年、5か月分あげる♪いや、なんなら、半分ぐらいあげてもいい。
(そんな問題じぁ~ないけど。 :emojiface_koma:

1枚目の画像: 
マウナケアアクセスロードへ入るところにある Pu’u Huluhulu(噴石丘)
登ってみたい・・・。   

                                   
続きを読む »