モーハワイ☆コム

カテゴリー:★ 2008.3 オアフ島

人はなぜ旅をするのか【2008年3月旅行記完結】


Post-1202昨日もちらっと書きましたが、機内誌で読んだエッセイ。

『人はなぜ旅をするのか』(角田光代)

エッセイの序章に思わず共感を得てしまいました。
その文を書き出してみます。

旅とは何か。それは人がもっとも疲れる行為である。 
日常の疲れとはまったく性質の異なる疲れ。
こんなに疲れる行為を、なぜ人はわざわざするのか。



毎回、数ヶ月前から胸躍らせながらハワイ計画を立てて、自分なりに最高な旅にするために寝る間も惜しんで下調べをして、旅のノートに色を添えていきます。

ところが私は、下調べがピークに達する直前に、楽しいはずのその作業と準備に
だんだん嫌気がさしてきて、終いには『あー面倒くさい。行くのやめよう!』と旅行全体を中止しようと本気で思ってしまうんです。
まさに日常の疲れとはまったく性質の異なる疲れを感じて、こんなに疲れる行為を
なぜ私はやっているのか。。。って思っちゃうんです。


そんな気持ちを感じるのは、
ほんの一瞬だったり、長い時は1週間~10日だったり。
軽~いブルーにおちいって、数週間後に迫る出発に、はっ! :emojiface_gesso: と焦り始めて
鼻息慌しく復活するんですけどね :emojiface_glad:                                       
続きを読む »

名古屋セントレア空港を楽しむ!


Post-1203いやぁ~ね。日本に着いちゃったわ :emojiface_tear:
今回機内ではいやに目も頭も冴えちゃってて(いつもなら泣き疲れて爆睡。もしくは泣く前に爆睡だったり。笑)
映画の時間を楽しみに待っていたんだけど、いつの間にやら
:emojizzz: :emojizzz: :emojizzz:

最後の食事の匂いで目が覚めて(食い地張ってます)あーっというまに日本上空 :emojiairplane: 名古屋セントレア空港に着きました。

画像を見て発見したのですが、ここに小っちゃいパイナップルを見つけました。
パイナップルなどの植物検疫のマークですね。もう少し大きなパイナップルの絵にして欲しいなぁ。。。 :emojiface_glad:



セントレアは綺麗ですね~。到着ロビーは少しだけ混んでいましたが
出発ロビーはガラガラでした。出発ロビーへ上がるエレベーターもスイスイ。
どこへ行くにもスムーズに移動できました。
(千歳空港のエレベーターは狭くて。。。)                                                   
続きを読む »

帰りの便の私的長短所(成田・名古屋)


Post-1214帰りはホノルル発~名古屋経由で帰ってきました。特に積雪を心配する時期は名古屋経由を利用の場合は発着に一抹の不安が出てくるのですが、3月も末のことでしたので、安心して名古屋経由を選択することにしました。

最近はコナ直行便を利用する以外は殆ど2階席を指定しています。
出発の1ヶ月前に決まったハワイなので、チケット購入時すでにお気に入りの2階席前方の後席は指定済み :emojiface_tear: 71のA :emojichair: Cを選択しました。
2階席は天井が近く圧迫感があるから・・・と敬遠?される方もいらっしゃるようですが、慣れてしまえばさほど気にならなくて、静かな事や快適な部分が結構あります。                                                
続きを読む »

ニイハウ島とお菓子


Post-1201帰りの便にとうとう乗ってしまいました。
乗りたくなくても
乗らなければならない
宿命。。。

ホノルル空港を飛び立ったおじゃるの窓から見える景色はいつも違うわけで(座席の位置で)・・・大体はうるうるした青一色が広がっていたり、青々した海や空が眩しくも・・・悲しい色やね~ん♪がほとんどなのですが(時に、着席した瞬間、爆睡してしまったりですが)
なぜかこの時スカーっと爽やかおろなみんC!で満足感に溢れておりました。

(ありゃ?なんか違うようなフレーズ。。。元気はつらつ。。。だったわ
 スカーっと爽やか、、、コカコーラ??でしたね。)

そして、窓の外に見えた島、ニイハウ島ではないですか~♪                                                       
続きを読む »

ホノルル空港までの道のり。。。


Post-1200ワイキキからホノルル空港までの道。
ハワイ2回目までツアー利用でしたが、それからず~っと個人手配で今に至っています。
2回目の時は札幌~ホノルル直行便が活躍していた頃で季節は冬。帰国日のピックアップタイムがとても早くて、まだ日の出前。荷物のピックアップも3:30amとか・・・そんな時間でした :emojiface_tear:

早朝の暗いうちに眠い目をこすりながらピックアップバスに揺られ、外灯の明かりしか見えない景色を追いながら空港へ向かう朝。
それがとても悲しくって~。。。。

そんなこともあってか、帰国日の朝の時間帯も有効に使いたいという理由もあり
3回目のハワイから、思い切ってホノルル空港から借りるレンタカー移動のスタイルに変わって行きました :emojicar: :emojidash:                                                              
続きを読む »

部屋にゲッコーがやってきた


Post-1199最後のサンセットを見過ごしてハワイアナホテルへ帰ってきました。ラナイで寛いでいるとお客様がいらっしゃいました。

息子が

『わぁ~ :emojiface_coldsweat: ベットの横に何かいるわ。』


『どんなの?』

『うぉぇ~長いやつ~ :emojiface_coldsweat:

(↑男のくせに情けない。)


:emojibulb: :emojibulb: :emojibulb:


思いつく未確認生物はゲッコーしかいませ~ん!?

こんな時、、、、

:emojiface_coldsweat:  こんな表情になるか・・・

:emojiface_settledown:  こんなんか。

私は :emojiface_settledown: こっちです。                                                                 
続きを読む »

ノースからの帰り道 


Post-1197最後の日の太陽。
明日も、明後日も
ず~っとここで
遊びたいよね~。

眩しさが
なんだか切なく感じた
最後の陽ざしでした。


ワイケレで買い物してたら

知らぬまに
陽が暮れてて
サンセットを見ることもなく
時間が過ぎていました。


おーい!太陽 :emojisun: 、、、カムバックーーー :emojispeaker:


続きを読む »

ノースの帰り道で最後の虹


Post-1195ノースの帰り道はどういう訳かいつもkamehameha Hwyに乗れなくて、H2からワイケレアウトレットに向かうコースを走ってしまいます。
(のんびりした雰囲気の後で、ちょっと刺激が欲しくなるのかな :emojiface_glad:


ハワイで見た最後の虹。
ちょうどカーラジオから大好きな曲(Kekai Boyz / I Want You To Know)が流れてきて、この曲は家でしつこく何度も聴いている曲なので息子も知っていて、運転しながらノリノリになって二人で歌っていたら、

『あ、虹が出てるよ~!』と息子が教えてくれました。

好きな曲を聴きながら虹が現れる・・・。なんて感動の瞬間なのかしら~ん :emojiheartsmall:

けれど私は
『どこどこー???どこに出てるのー :emojisweat: わかんなーい :emojiface_coldsweat:
 カメラカメラ、虹、虹、、、撮って撮ってーーー :emojicamera: 』と絶叫。                                               
続きを読む »

この道、好きな風景


Post-1192ノースへ 
行き帰りの風景。
♪この道は
 いつか来た道
 ああ そうだよ
 アカシアの花が
 咲いてる

 あの丘は
 いつか見た丘
 ああ そうだよ
 ほら白い時計台だよ
 この道はいつか来た道
 ああ そうだよ
 ・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・

旅の中で見た道の風景を
思い出の道として綴った北原白秋の懐かしい童謡の詩です。


ノースの道、 ハワイ島ホノムの丘を下る道に似ています♪
青い海とノースショアの端が見えてくるこの時
ハワイ島ホノムにタイムスリップしてしまいました。                                                              
続きを読む »

ラニアケアビーチのドン :emojidog:


Post-1196我輩はラニアケアの喋れる?ライフセーバーDOG

ドン :emojiheart: 松五郎で
ういしゅっ。

リードが岩につながっていましゅが、
ちゃ~んとボスの安全を見守っておりまっういしゅっ♪

でも、危険に及んだときは、すぐに助けに行く事ができましぇん :emojisweat:
ピンクハート :emojiheart: ペンダントはいつもいい子にしているので
ボスがご褒美に買ってくれました :emojichoki:                                                                    
続きを読む »