モーハワイ☆コム

カテゴリー:★Sky Star Moon Sunset Rainbow

❤︎ 泣いてもいいの。全てのものが美しく見えるマジックアワ〜だから〜♪レッツゴー ハレアカラ〜!サンセットを見に行こう〜の巻 その④


IMG_8019

マジックアワー、、、
太陽が沈んだあとから 暗くなるまでの間の事を
言うんですよね。 そして、すべてものモノが一番
美しく見える時らしいです。

反省 感謝 希望 いろいろな想いを巡らした
サンセットが終わり…. 感極まって

泣いたらあか〜ん!

いや、そんなふうになったりもするでしょう〜。
いいの、いいの、泣いたって。だって
この空に包まれていると本当にホッとするのですから。

あ、
涙はこころの汗だ! って、言ってたの誰でしたっけ?

そういえばですね、
先日日本の旅番組を見ていたら夕暮れあとのシーンに
なり”マジックアワーの光景が素敵ですね〜” と
強調されて言ってました。
ほほ〜、、、日本の旅番組もそういったシーンに
マジックアワーという言葉を使うようになったのね〜と
思っちゃいました。

そんな私、もしもハワイに行ってなかったら
今もマジックアワーという言葉も状況も
知らないで過ごしていた事でしょう。

続きを読む »

❤︎ レッツゴー ハレアカラ〜!サンセットを見に行こう〜!の巻 その③


IMG_7930
キマシター!サンセット〜!
♪ ああ〜 果てしない〜夢を追い続け〜え〜ぇ〜♪
♪ ああ〜いつの日か〜おおぞら駆けめぐる〜ぅ〜ぅ♪
(大都会 / クリスタルキング)

この光景を見ていたら
めっちゃ古い歌がよみがえってきましたー。

なんて神々しい景色なんでしょ〜〜
飛行している機内からは雲海は見えるけど
地に足をつけている場所から
雲海が見られる経験はなかなかできないことです。

雲海の上に正座してみたい〜。。。。(笑)
正座が無理なら、、、寝っころがりたい〜〜〜
それも無理なら、、、
雲の綿菓子をたらふく食べた〜〜〜い

山頂に着いてから
しばらくハイテンションが続きますが
それが落ち着くと

ハワイで  禊  (みそぎ) の時が

やってまいります(笑)
(いや、笑っちゃいけない。)

沈む太陽の力を借りて
心の中の  穢  (けがれ)
とことん落としきりましょう〜♪
そして、太陽を見て

キレイだわぁ〜 という

眩しい気持ちが生まれてきたら

落ちました!

穢   退散!!!

 

大成功!!!w

続きを読む »

❤︎ レッツゴー ハレアカラ〜!サンセットを見に行こう〜!の巻 その②


IMG_7844
山頂へ向かう前に
Kalahaku Overlookにも寄ってみます♪
カラハクの眺めもとてつもなく壮大で
断崖の岩場に立つとお尻がそわそわ…
足がすくんで腰が抜けそうになってきます。

サンセットタイムに合わせて上がっていくと西日は背に
ちょうど、山の影がカラハクに落ちます。
ここからの景色をはっきり望みたいならば
日中やサンライズタイムがオススメです。

次の画像は
2014年ハレアカラサンライズで見たカラハクの朝の景色です。

続きを読む »

❤︎ どこで見るサンセット好きですか?☆マウイ島ナピリからのサンセット☀︎


IMG_7627
オアフ島のサンセットではサンスーチーから見るのが
好きです。ハワイ島ではA-Bayから。
カウアイ島ではサンライズあるけれどサンセットは
まだ見たことがなく、ポイプあたりから見ると綺麗
なんでしょかね〜? ラナイ島はラナイシティから見
ましたが、ラナイ空港や神々の楽園あたりから見ると
綺麗なのかもしれないですね〜。
モロカイ島は未踏なのでわかりません。

そしてマウイ島はカアナパリからも良かったですが
ナピリベイからのサンセットが好きだなぁ〜と
思いました♪

どこから見ても ハワイのサンセットは素敵なので
それぞれにお気に入りサンセットポイントが
あるのでしょうね。そして夕方になるといそいそと
海辺へ足が向いちゃいますよね〜。

続きを読む »

❤︎ ワイキキビーチで友人とトークタイム♪


IMG_0365
ワイキキビーチでのんびりトークタイムなんて
もしかして初めてかも!?
これもノープランの旅だからできることなのでしょうね。

ハワイにきたどー!!!的に 毎回ワイキキビーチを歩くけれど
今まで 立ち止まって ここで腰を下ろしてのんびり海を眺めたり
ビーチに寝転んで時間を過ごしたことがありません。

この石垣の縁に座って 同じくひとり女子旅の友と他愛もない話。
思わず、ここがハワイ??? ワイキキビーチ??? 本当???
いや、小樽ドリームビーチじゃないの??? なんて思ったりして
だって 互いに 地元弁 丸出しだしぃ〜〜 

続きを読む »

❤︎ サンセットタイムのロマンチックシーンも素敵ですよね〜♡


IMG_5524

サンセットタイムの ♡ロマンチックシーン♡
そんな♡シーン ハワイのビーチでたくさん見られますよね〜。

日本のビーチで見かけたら、こっちの方が恥ずかしくなって
隠れるように忍び足でさささーっと去っちゃうけど 
ハワイにいると、いいなぁ〜いいなぁ〜とサンセットよりも
見入ってしまうかも??? 

さて ここは ハワイ島   Anaeho’omalu Beach  

波打ち際まで迫る フィッシュポンド
椰子の木 たくさん
特にサンセットタイムには絵になる光景が見られます♪

雲の流れ
椰子の木の葉の揺れと
フィッシュポンドの凪

どのくらいの風が 吹いているか…

想像すると…

夢心地。。。
楽しいですね。

さて、、、ここから ドラマが始まります♪

続きを読む »

❤︎ 今年は 38年ぶりなんですって〜♪


IMG_5793
今年は38年ぶりで前回は1977年だったそうな〜。
って、何がですよね!?

1977年 その頃 みなさんは おいくつでしたか???
まだ おぎゃーっと うぶ声をあげてない!?

私は 思春期のころだったかなぁ〜。
(だったかなぁ〜って、、、正しく数えたら恐ろし〜〜〜w)


クリスマスのお天気といえば…
♪雨は夜更け過ぎに 雪へとかわるだろ〜♪ が定番?だから
38年ぶりに迎えるクリスマス満月は期待できないかもしれない。



そうなんですって〜〜〜!!!

25日クリスマスは満月で
38年ぶりにクリスマスと満月が一緒になる


Moon and Christmas night ♡


できればクリスマスは 小雪がちらちら降ってきて

雲と雲のあいだから 満月が見えたら

なんだか 素敵でロマンチック〜  

で 次回のこの夜は19年後の2034年なんですって。


うわぁ〜〜〜、、、これは見逃せないかも〜。

(画像は マウナケアに昇る 月 )

❤︎ マウイ島の虹 、、、お初にお目にかかります〜♪


IMG_7200
どの島のサンセットが一番素敵ですか???と聞かれたら
悩むぅぅぅぅぅぅ〜   島の中の場所にもよるし…。

んーーー んーーー んーーー….。 
もうじきサンセットタイムだからそろそろ準備しておこうかしら〜
もうビーチへ降りて 待っていてもいい頃かな〜ってラナイからビーチを眺めていたら
二人の女性のシルエットが太陽の光と一緒にとてもキレイに目に入ってきました。
なんだか いいシーン。

サンセットまで まだ1時間半あるけれど
ビーチで何か素敵な光景があるかもしれないと部屋を出ると

わぁ〜〜〜〜〜〜 

続きを読む »

❤︎ 夜明けのコンドミニアムラナイから〜☆


IMG_7300

月と椰子の木、月夜の下のオヒアレフア
月と○○ … など  そんなツーショットシーンをいつか 上手に撮ってみたいと思っています。
泊まっている場所で、そういうシチュエーションと時を合わせるのってなかなか難しい。


マウイ島 初日の夜は満月の翌日。
眠りにつく前 月夜の事もコンドミニアムのラナイから見える椰子の木の事も
すっかり忘れてしまって眠りにつきました。


日付が変わり
夜が明ける前に目を覚まし…
ラナイへ出てみると

月夜がとても キレイだったのです。

もう明るい部屋があるのね…。

続きを読む »

❤︎ 即買いでした!ハワイもあった素敵な空にひとめぼれ〜☆ 星空への旅


キレイな青い空が視界に入り〜 惹き寄せられました〜〜☆
本屋さんに入ってすぐの出来事。

瞬間的に ピピピときて 手に取らずにいられない衝動。
自分好みの色合いと風景のカレンダー。

透明の袋に入っていたので お店の照明が反射して
どんなテーマの写真なのか どなたが撮られたのか
見えにくく



よくよく見てみると、、、、

ひゃぁ〜〜〜!!!



自然写真家  高砂淳二さん ではないですかーーー

IMG_7941

 

星空への旅
Journey to the Starry Sky   

JUNJI TAKASAGO  CALENDAR 2016

 

ということは、、、
ハワイの星空への旅も 絶対あるわぁ〜〜

裏表紙を見てみると〜

続きを読む »