モーハワイ☆コム

カテゴリー:■ 北海道でハワイ

❤︎ LeaLea Hawaiian Village マーケットが札幌に来ましたよ〜♪


IMG_7168

『HIS プレゼンツ Hawaii大好きMarket in 札幌』
4月成田からハワイへ出発する前に当初新宿まで足を伸ばして今年3月 新宿にオープンした
HIS Hawaii (LeaLea Hawaiian Village)へ行こうと考えていたのですが
友人と再会する事を優先にしたので次回のお楽しみということになり
あれから5ヶ月、、、

期間限定のイベントショップでしたが
まさか〜 札幌にLeaLea Hawaiian Village マーケットがやって来るなんて
びっくりでございました〜!!!


そんでもってイベント最終日に行ってきました〜。

続きを読む »

■ KCCファーマーズマーケットでお馴染みの Big Wave Tomatoが札幌に上陸です!


IMG_9639


こんなチラシに目を奪われて〜行ってきました。

札幌市内からちょっと離れた自然溢れる場所に大きな看板!

この先に大きな公園があるので週末は渋滞になりますけど

東から来ても西から来ても両サイドにこの看板があるので見落とすことはありません。

近くに海はありませんが、自然に囲まれた 本家ハワイのNorth Shore Farmsと

似た環境にあるのが良いところ。


IMG_9715



KCCファーマーズマーケットでとても人気がある


Big Wave Tomato / North Shore Farmsの バジルトマトピザ。

ファーマーズマーケットの混雑とブース前の行列にたじろいて

つい空いているブースの食べ物へと流れてしまい、ここのピザは食べた事がありませんが

ここで食べれるようになる日がやってくるなんて、思ってもみなかったです〜。


6月某所、札幌のとあるカフェに行った際

Hawaii Big Wave Tomatoのオーナー ジニーさんが来たんだよと

その時の写真を見せていただいたのですが

こういう形の出店展開になるなんて〜 もうびっくりでした。



お店は移動可能なトレーラーキッチン。

IMG_9716




メニューはこちら。

日本の感覚ではちょっとお高めな感じがしますが、ハワイでも$6ぐらいのお値段だったはず。

フライドトマトも$5ほどだったかな。

IMG_9717


ガーデンテーブル チェア パラソルがセッティングされているので

緑に囲まれた自然の中でいただくピッザもいいですね〜。

IMG_9697


けど私は To Goして自宅の庭でランチしました〜(笑)

トマトの甘酸っぱさ クセのないモッツアレアチーズとバジルがマッチして

美味しかったです。

オープン記念でトロピカルジュースのサービスがありました(嬉)


IMG_9718



ファーマーズマーケットで人気があるフライドトマトはグリーントマトですが

Big Wave Tomato Japan ではレッドトマトなのですね〜。

トマトのみずみずしさとカラっと揚ったフライのサクサク感がイイ〜〜!!

なんだかやみつきになりそうです〜。



↓ ↓ ↓ これは、KCCファーマーズマーケットでの Big Wave Tomatoのバジルトマトピザ。

美味しそうでしたが、混んでいて ゲットせず〜。

kcc27


こちらの方が  Big Wave Tomato Japanのオーナーさん。

『繁華街ではなく、どうしてこの自然の中の場所でオープンさせたのですか?』

と聞いてみた。

その答えを聞いて納得。

食事する私達も四角張った都会の中でガヤガヤ食べるより

緑に囲まれた自然の静かな場所で、のんびり食べた方がやっぱり美味しいですもんね。

Big Wave Tomato Japan  
Face Book    
https://www.facebook.com/bigwavetomato

 

IMG_9693

■ ワイキキABCにあってラハイナABCに無いもの &親睦会『HOLO.HOLO ハワイの風』のお知らせ


image
マウイ島ラハイナのABCストアー。

ところ変われば品変わる!?

4年ぶりに入ったABCだったからそう感じたのかな?

商品のラインナップがなんだかお洒落〜になっていました。

そして、、、

 

ん????

ワイキキにあるABCのフードコーナーは

どこかしら日本人向けを意識した食べ物がありますけど

たとえば、、、おいなりさん お蕎麦とか(って、まだありましたっけ???)

しかし、マウイ島ラハイナのABCには日本食が見当たらない。

マウイ島はアメリカ本土や他国からの観光客が多いので

特に日本人に向けてのフードって無いんですね。

日本語の説明書はありましたが、和食のようなものが皆無〜。

ごはんもの(白飯)であったのは、スパムむすびだけでした。

あの、何とも言えない食感の、ABCのお蕎麦が食べたかったんだけどなぁ〜〜〜(笑)

==========================================

昨日に続き、今日も親睦会のお知らせをアップさせて下さいね〜。

今週末 ハワイ大好きさんが集う

『HOLO.HOLO ハワイの風』 という親睦会が札幌で行われま〜す。

この会が発足してまもなく、第一回目の親睦会が4月に行われました。

ですが、その時私はハワイに行っていたので、残念ながら初回の親睦会に参加できず〜。

そして今週末(7月5日土曜日 夜)に第二回目の懇親会が行われます。
詳細は こちらの HPに記載されています。

『HOLO.HOLO ハワイの風』 の親睦会は

ハワイが好きなら誰でも参加でき、それぞれが思い描くハワイ話に花を咲かせ

ハワイのいろいろな話題をシェアして ハワイ好きの交流の輪を広げて行こう〜♪という

型にはまらない ゆるる〜〜んとした会。

 

ハワイに行ったけども、もっともっとハワイを感じたいわ〜

ハワイ好きが集まる会に一度参加してみたいわ〜

初めてハワイに行くの〜、またハワイに行くの〜ハワイの素敵な情報は何かないかしら〜

まだ行った事はないけれど、ハワイに行ってみたい〜なんだか気になるわ〜

とにかくハワイの話題で楽しみた〜い!

などなど そんなハワイの風を感じた時

ハワイの A to Z を存分に楽しむひとときを一緒に過ごしましょう〜という会です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下

『 HOLO.HOLO ハワイの風 』 HPより抜粋

〜 楽しいひと時を!〜

HOLO.HOLOブログの立ち上げについてお話します。

札幌で大きなハワイの行事があった時、ハワイ大好き人間が一堂に会し楽しい時間を
共に過ごした事を、覚えている方も多いと思います。(北のオハナ)
しかし、残念ながらここ数年は個人的なつながりで少人数で盛り上がっている状況でした。

最近、以前のような交流を深めたいという方々の希望を耳にするようになり
有志で話し合った結果、懇親会の企画を立てました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私事ではありますが〜、、、

実は私、以前存在した『北のオハナ』にはほぼ積極的な参加はしていませんでした(笑)

今年、新たに『 HOLO.HOLO ハワイの風 』が発足され

第一回目親睦会のご連絡をいただいて

わぁ〜〜〜、楽しそう〜 参加したーい! という思いになったのですが

あの時はウキウキハワイ。

なので〜、、、今回はぜひ参加するぞっ!ととても楽しみにしています。

 

へ〜、こういう会があるのね〜

参加してみたいわ〜 と 心の中で少しでも思われた貴方!!!

ハワイじゃないけれど、ハワイ感に満ち溢れる

そんなハワイの風に吹かれに行きましょう〜〜〜♪

ただ今、まだまだ参加者を受付け中だそうです。
こういう会に参加したことがないけれど…

知っている人かいないけれど大丈夫かしら〜?…

大丈夫!!!

発起人有志のみなさん、参加されるみなさんがハワイのように温か〜く歓迎してくれます!

ということで、HOLO.HOLO ハワイの風 親睦会のお知らせでした〜。

 

経験上、ハワイ好きさんの仲間がいる中でハワイの話をするのがベスト!

日々の欲求不満や消化不良が解消されま〜す(笑)

■ HOLO.HOLO ハワイの風 親睦会がありますよ♪


image
突然ですが

今週末 ハワイ大好きさんが集う

『HOLO.HOLO ハワイの風』 という親睦会が札幌で行われま〜す。

この会が発足してまもなく、第一回目の親睦会が4月に行われました。

ですが、その時私はハワイに行っていたので、残念ながら初回の親睦会に参加できず〜。

そして今週末(7月5日土曜日 夜)に第二回目の懇親会が行われます。
詳細は こちらの HPに記載されています。

『HOLO.HOLO ハワイの風』 の親睦会は

ハワイが好きなら誰でも参加でき、それぞれが思い描くハワイ話に花を咲かせ

ハワイのいろいろな話題をシェアして ハワイ好きの交流の輪を広げて行こう〜♪という

型にはまらない ゆるる〜〜んとした会。

 

ハワイに行ったけども、もっともっとハワイを感じたいわ〜

ハワイ好きが集まる会に一度参加してみたいわ〜

初めてハワイに行くの〜、またハワイに行くの〜ハワイの素敵な情報は何かないかしら〜

まだ行った事はないけれど、ハワイに行ってみたい〜なんだか気になるわ〜

とにかくハワイの話題で楽しみた〜い!

などなど そんなハワイの風を感じた時

ハワイの A to Z を存分に楽しむひとときを一緒に過ごしましょう〜という会です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以下

『 HOLO.HOLO ハワイの風 』 HPより抜粋

〜 楽しいひと時を!〜

HOLO.HOLOブログの立ち上げについてお話します。

札幌で大きなハワイの行事があった時、ハワイ大好き人間が一堂に会し楽しい時間を
共に過ごした事を、覚えている方も多いと思います。(北のオハナ)
しかし、残念ながらここ数年は個人的なつながりで少人数で盛り上がっている状況でした。

最近、以前のような交流を深めたいという方々の希望を耳にするようになり
有志で話し合った結果、懇親会の企画を立てました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私事ではありますが〜、、、

実は私、以前存在した『北のオハナ』にはほぼ積極的な参加はしていませんでした(笑)

今年、新たに『 HOLO.HOLO ハワイの風 』が発足され

第一回目親睦会のご連絡をいただいて

わぁ〜〜〜、楽しそう〜 参加したーい! という思いになったのですが

あの時はウキウキハワイ。

なので〜、、、今回はぜひ参加するぞっ!ととても楽しみにしています。

 

へ〜、こういう会があるのね〜

参加してみたいわ〜 と 心の中で少しでも思われた貴方!!!

ハワイじゃないけれど、ハワイ感に満ち溢れる

そんなハワイの風に吹かれに行きましょう〜〜〜♪

ただ今、まだまだ参加者を受付け中だそうです。

 
こういう会に参加したことがないけれど…

知っている人かいないけれど大丈夫かしら〜?…


大丈夫!!! 

発起人有志のみなさん、参加されるみなさんがハワイのように温か〜く歓迎してくれます!


ということで、HOLO.HOLO ハワイの風 親睦会のお知らせでした〜。

 

経験上、ハワイ好きさんの仲間がいる中でハワイの話をするのがベスト!

日々の欲求不満や消化不良が解消されま〜す(笑)

■ 久しぶりにライブ!


IMG_4729


 

今夜は石川優美&PonoLaniさんのライブに行ってきました。
今年の常夏アロハ祭のステージ以来、久しぶりに聴く優美さんの生の歌声。
やっぱり優美さんの歌声は何時聴いても優しさに溢れていて、ほっと落ちつきます。
ハワイアンはもちろん、オリジナル曲、日本の昔の歌(唱歌)のナンバー
そして長い間歌われている 「老眼になった君へ〜愛〜」は胸にぐぐっと感じるものがあって
ほろり…と涙がこぼれちゃう(こぼれない時がない)とても奥深い素敵な曲を聴き…
やっぱり、、、ぽろり。
友達は「老眼になった君へ〜愛〜」のカップリング曲「潮風通り」にぽろり…。

 

続きを読む »

UMAHANAさんのレイメイキングWSは貴重な時間でした!


IMG_2813


 

先日開催されたの常夏アロハ祭りに UMAHANA 大谷先生がやって来ました。
昨年夏に大通公園で行われたアロハウィークでは”髪飾り”の出店でいらして
かれこれ5年以上も来札の機会を待ち、念願の髪飾りをしていただきました。その時の記事

 

今年の常夏アロハ祭りでは”髪飾りとレイメイキングワークショップ”
UMAHANAさんのFBでレイメイキングWSのインフオメーションを知った時
何が何でも参加したい!とすぐに申し込みを済ませ、心底当日がやってくるのを
楽しみにしていました。(札幌でのWS開催も5年以上も待っていたので)

一昨年だったか…フラをやっているお友達にお教室でUMAHANAさんの
レイメイキングWSってないのかな…?と聞いてみたり…
なので、今回のWSは本当に待ちこがれていた開催と参加だったのです。

—————————————————————————————
続きを読む »

■さっぽろ雪まつりラストハワイアンショー♪ ダイヤモンドヘッドがキレイに見えました!


Post-25135日から始まった雪まつりは昨日の夜、閉幕致しました~。
そして今日はせつなくも雪像の解体作業が始まっています。
もう少し早く見に行く予定だったのですが、出かけようとするとホワイトアウトで足元が悪く
結局最終日になっちゃいました。ですが、ラストのハワイアンショーはフラダンサーさんたちの
表情に感動もみられて、とても素敵なラストショーでした。

そして、ちびまる子ちゃん in Hawaii雪像のダイヤモンドは夕方の空に映えてキレイでした~♪
続きを読む »

さっぽろ雪まつり TV録画編 :emojitv: Alohaをシェア


Post-2510昨日から、さっぽろ雪まつりが始まりました~ :emojisnowman:
初日の雪まつり会場は午後から晴天に恵まれて雪まつり日和だったみたいですね。
毎年雪まつりの初日には夕方前から始まる北海道のローカル番組は雪まつりの話題で
一色になるのですが、今年はUHBファミリー広場に真っ白なちびまる子ちゃん in Hawaii
の大雪像が制作され、ハワイ州観光局、ハワイアン航空も参加してポリネシアンカルチャー
センターのフラショーなど他にもいろいろなハワイの色が添えられて、賑やかな雪まつりに
なっています。
なので、今年の雪まつりはいつになくホットで、ハワイが身近に感じられる気分にさせて
いただいております♪ ありがたいことですね~。
続きを読む »

札幌大通公園にハワイがある! さっぽろ雪まつり雪像制作を偵察♪


Post-2495映画を観に行った帰りに、来週5日から始まる さっぽろ雪まつり・大通会場10丁目の
雪像制作を偵察してきました。大通10丁目会場UHB(TV局)ファミリー広場には
『ちびまる子ちゃん in Hawai’i』の大雪像が制作されています。
お正月開けから会場に雪が搬入され、雪像全体に組まれていた足場も殆ど撤去されて
ちびまるこちゃんの顔が見えてきました。
続きを読む »

今年の札幌雪まつりは、雪をも融かす勢いのハワイ雪像とイベント!!!


Post-2469すでにハワイ州観光局メールマガジンやFaceBook ハワイ州観光局ページで
ご存知かと思いますが、今年の札幌雪まつりにハワイ州観光局が参加されるんですって~。
そして今年は大通10丁目UHB会場には大雪像の「ちびまる子ちゃん in Hawai’i」が登場します!
ちびまる子ちゃんの雪像は2度目の登場になるそうですが、今回はちびまる子ちゃんファミリーが
常夏の島ハワイへ行くという雪像。(TV画面は模型の雪像)
バックの山はダイヤモンドヘッド? その下のカーブはワイキキビーチでしょうか~?
氷点下の札幌で雪が融けちゃうぐらい暖かそうで楽しい雪像です :emojisnowman:

そして一昨日の夕方たまたまTVを見ていると、
『いよいよ大通公園に雪像作りに使われる雪の搬入が始まりました』とニュースが流れ
「ちびまる子ちゃん in Hawai’i」の大雪像制作の隊長さんが、その意気込みを話されていました。
続きを読む »