モーハワイ☆コム

カテゴリー:★ ハワイな食べ物

❤︎ なぜ買わなかったのだろう?ファーマーズマーケットで気になった物〜♪


IMG_6072
どんな味だったんだろか〜?
どうして買わなかったんだろう〜と
今頃になって とても興味がそそられ
悔いが残る ファーマーズマーケットの色々画像。
なぜ写真止まりだったんだ???

ああ、食べてみたかった〜。。。
口の中が落ち着かなくなってきちゃう〜。
今更ながら 本当に悔みます。。。

ひとつめは  パッションフルーツパウンドケーキ!
食べたかった〜〜〜 
次はフルーツ。
あ、これは食べたことありますよ。

続きを読む »

❤︎ ある日の晩ご飯はダイヤモンドヘッドマーケット&グリルのお惣菜♪


IMG_1494
ハワイで何日か過ごすと
和食味付けに近い味の物が恋しくなります。

いや、初日にいきなり
BBQグリルで 魚を焼いた日もありましたなぁ〜(笑)

こちらは ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルのお店の中にある
お惣菜コーナーの

アイランドスタイルチキンとうふ

全体的に見ると
豆腐が多いチキンのすき焼き風???のような感じです。
賞味期限間近だったのかしら〜?
ちょっとお安くなってました。

すき焼き風といえば
あと欲しい物は…
パンでもなく〜

白ごはん!!!  

でも 残念。なかった。

なので、お米の粒に見える
Orzoパスタのこちらを選びました。

続きを読む »

❤︎ おやつに マラサダ VS スコーン どっち食べる?ディナー前におやつの時間〜〜〜♪


IMG_4771
おやつに マラサダ VS スコーン どっち食べる?


オアフ島観光コースや おやつタイムに
レナーズに行って〜 マラサダを食べて〜って
そんな計画 ありますよね。

リピーターでも毎回食べたくなっちゃうマラサダですが
Diamond Head Market & Grillの スコーンも
おやつに最高のひと品ですね〜。

車移動ならば
レナーズ ⇄ ダイヤモンドヘッドマーケットグリル は
比較的近いので
両方 買って食べてもOKですよね。

というわけで
前日のおやつにレナーズのマラサダを食べ
この日のおやつは
Diamond Head Market & Grillの スコーン(ブルーベリー)でした。

夜ごはん前ですが
美味しいものって 別腹なんですよね〜〜〜

続きを読む »

❤︎ ちょうどランチタイム。。。ん、やっぱり安心できる味でした♪


IMG_0191
ちょうど ランチタイムにさしかかりました。
どこで何を食べようかなぁ。。。

出発日の8日前にエアチケットを調達した旅だから
旅のほとんどが行き当たりばったり。
なので朝昼夜のごはんをどこで食べようか?の予定も
ほとんど決めていませんでした。

ハワイ島 ダウンタウンヒロのファーマーズマーケットをぶらぶらして
ベイフロントのショップを巡って 疲れてきたところで
お腹も減り…

目と鼻の先に

プカプカキッチン  

いつもこの時間帯は 混んでいるので
座れるかなぁ〜 と覗いてみると

大丈夫〜〜〜 

いつもの窓席
いつもの アンスリウム
いつもの椰子の木  

うれしい 眺め〜♪

続きを読む »

❤︎ 巷で流行ってる?ギラギラしたポテチと またひとりハワイにハマった女子が増えた話♪


IMG_7213

こんなポテチがあるんですね〜。
“楽園が生んだポテチ ハワイアンポテトチップス”
だそうです。
昨日、旦那がコンビニで買ってきました。

ちょうど 昨日
カルビーが販売休止を余儀なくされていた
数種のポテチの販売を再開するというニュースがありましたよね。
最近我が家ではセブンイレブンの のり塩ポテチにハマっていたんですが
これがなぜかしら美味しく、そしてカルビーポテチの品薄のせいか
セブンイレブンの のり塩ポテチが
高い頻度で、そして静かに争奪戦が繰り広げられていた模様です(笑)

そんな最中、旦那が買ってきた ギラギラのポテチ。
すんごい強烈な色のパッケージですよね。
パッと見て 紫色が強すぎて
なんなのか
HAWAIIANとか
ハワイアンポテトチップスの文字とか
パイナップルやホヌやハイビスカスの絵が目に入りません(笑)
いや、だからこそ

ぬぬぬ???
なんだこれは???と
注目しちゃうんでしょうね〜〜〜???

そしてですね、パッケージを見てみると
いろんな事が書かれてあるんです。

でも ギラギラすぎて 内容が頭に入ってきません(笑)

ちょっと見てみましょうか。

まず一番上に “楽園が生んだポテチ”とあります。

これは目に入りました。

しかし、、、旦那が

パイナップルとホヌの絵があるねぇ〜 と言っても

私には見えませんでした  

裏には このポテチについて いろいろな説明が書かれております。 続きを読む »

❤︎ ファーマーズの素敵色なリリコイジュース!美味しかったー ❤︎ そして、、今は4個で¥698なり〜♪


IMG_0575
なんて素敵なリリコイカラーなんでしょう〜〜〜
ファーマーズマーケットで見つけた途端
喉から手が出たのが早いか
お財布を出したのが早いかって
どちらも いいとこ勝負でした

迷いなんて一切ない!
飲むべき物であり
ここで飲まないで
じゃーどこで飲む〜?っていう感じでした 
こちらのファーマーズマーケットは
ハワイ島ダウンタウンヒロのファーマーズです。

喉も渇いていたのもあったのだけど

めっちゃくちゃ 美味しくて
あっという間に 飲みほしました

そうそう、つい先日、、、
比較的お安めな リリコイ(パッションフルーツ)を
スーパーで見つけました〜。
ひと昔前は 1個 500円台 っていう時代もあったけど
最近はちょっぴり流通が大きく広がってきたのかな。

それにしても、
まだまだフレッシュリリコイは
日本では 高級品ですよね。

見て〜〜〜!!!結構大きいんですよ〜

続きを読む »

❤︎ ハワイのお土産自宅用その① バタースプレッドやらパンケーキMIXなど〜



IMG_0753

どれも好きなお土産で〜す。
そして、もう食べてしまったのでありませ〜ん♪
美味しかったですよ。
コナコーヒーバターはもうご存知のバターですよね。

LILIKOI BUTER SPRED(右下)はハワイ島ヒロの
Rainbow Falls Connectionのバタースプレッドです。
ここの商品 じみ〜に好きです。
長方形の薄いLavosh があるのですが
(お煎餅のようなクッキーのようなもの)
昔 何度かお土産で買いました。

この中で 特にお気に入りだったのは
小さい瓶入りの Hawaiian Fudge Sauce 100% Kona Coffee
これについては以前書きました〜。

それから、

黒と金色ラベルの Liko Lehua の Lilikoi Butter

美味しかったで〜す   

Liko Lehuaはハワイ島ヒロにあるカフェレストランで
そちらで この リリコイバターなど販売しています。
リリコイ(パッションフルーツ)の他 パイナップル ライム
グアバ マンゴー ココナッツ バニラ の全7種類あります。

まだリリコイバターしか食べた事がありませんが
他のも食べてみたいです。
たしか、コナ空港やヒロ空港のスーベニアショップにもあります。

そして 次〜〜〜

これは 必ず買って帰ろうと 決めていた パンケーキMIXです。

続きを読む »

❤︎ カカアコダイニング&カフェ ✳︎ 横浜でこんなのを食べた話



IMG_2873
昨年の10月 横浜に遊びに行ってきました。

滞在時間は少しでしたが
短ながらも ハワイをたっぷり感じ
そして 味わってきました。
(これはまだ体調不良が始まる前のことです)

ランチタイムは
みなとみらい  MARINE &WALK YOKOHAMAの
Kaka’ako Dining & Cafeで

パンケーキを食べたのですが〜…..
ちょっと残念だった 個人的感想…

あ、
お味がどうのこうのとか
お店の雰囲気が
ということではなく

どちらも    

ただ …. 食べたのが…
続きを読む »

❤︎ せっかく収穫した自家製のコーヒー豆を真っ黒くろこげにしてしまった〜w


IMG_5227
ただいま お休みしていた間の出来事を振り返り書いております。
今日は真っ黒こげにしてしまった コーヒー豆のことをお伝えしまーす。

わずか 5センチほどのコーヒーの木の幼い苗から
花が咲くまで 4年の歳月。

初めて花が咲いた年
花の数は  ひとつ ふたつ… みっつ。
すでに散っていた花がみっつ。
そして、、、みっつ咲いて実がなったのは   ひとつ。

花が咲いた最初の年は そんなものだと思っていて
翌年に期待に胸を膨らませ〜
次の年 期待通りに 2月〜3月にかけて 次々と花が咲き
とっても興奮したんです。
ちょうどその頃(昨年3月)NHK-BSで放送された 世界で一番美しい瞬間 の
「常夏の島に”雪が降るとき〜ハワイ〜」が放送され
ハワイ島の村松小農園さんのコナスノーの風景にワクワクして
感慨深く番組を見入っていましたっけ。

我が家のコーヒーの木は
花が咲いて実がなり 収穫まで 5年。

正直そこまで順調に育てられる自信もなく
自分で育てて収穫した豆で コーヒーを飲む… だなんて
ま〜ぼ〜ろ〜し〜〜〜〜   

 

育てている過程で新たに苗を増やそうと
いくつかコーヒー豆の種から
発芽させて苗にしてきましたけれど

途中で   どれもこれも  皆  滅びる(笑)

それでも、なぜかこの苗だけいつも元気に育っていました。

冬に花が咲いて 春が来て 可愛いコーヒーチェリーがたくさん成り
夏が来て 秋が来て…. 実の色は グリーンからイエローへ….
そしてイエローから 真っ赤なコーヒーチェリーへ変化していく

なんの疑いもなく
そうなると思っていたんですがーーーー

うちのコーヒーチェリーちゃん、、、
変な子ちゃんでした。。。。

続きを読む »

❤︎ 美味しかった!ハワイで飲んだスムージーを思い出したように作って飲んでみた♪毒入りじゃぁないし!


IMG_6926
マンゴーはハワイで食べるものと思っている私。
日本ではお高いので滅多に買いませんの。
いや、買ませんの… と言ったほうが正解かも。ほほほ


そんな折、、、(どんな折???w)
弱っている私を見かねてか これを食べて 力をつけなさい!と
マンゴーをいただいたのでございました 

「 お高いのに ありがとうございます〜  」

そして、
包丁がなんとなく使えるようになり
マンゴーが熟してきて食べごろになったある日

マンゴー入刀 

そのまま食べてしまうには  もったいない もったいない。

そこで、、、

    

続きを読む »