モーハワイ☆コム

カテゴリー:♥ 2014 準備編

■ 不安が残るけど、コレで大丈夫でしょ!?


IMG_5636


 

 

砂や海水まみれにならないように、スマホの防水ケースを準備。

 

で、本当はこれじゃなく、以前コンデジ防水ケースで使った事がある

Dica Pac が安心できる商品だったので、それにしようと思ったのだけど

行ったお店には在庫がなく、探し回るのも面倒なのでこれでいっか。

 

水の中にざんぶり入れるシチュエーションではないので

まぁ、これで良しとする〜。

あとで、試験してみようと思いま〜す。

 

■ ヒロ大神宮  古いお守りを納めに参ります〜♪


IMG_5597


 

黄色と赤いレフア柄の四角いお守りは前回ハワイ島ヒロ大神宮で受けたお守り。

ホヌ柄のお守りは友達がハワイ太宰府天満宮で受けて、お土産で頂いたもの。

丸い健康御守は鎌倉 長谷寺で受けたお守り。

 

今あるお守りの中で、あとひとつ北海道神宮のキティちゃんお守りがあるのだけど

今探してもなぜか見つからない。

出てこないということは、北海道神宮キティちゃんはこのまま北海道に居たいのかな?

と勝手な解釈で、無理に探さずそっとしておきます(笑)

そういえば、、、伊勢神宮で受けたお守り…あったはず!

 

記憶を辿って、よーく考えてみたら、伊勢神宮でお守り頂いていなかった。(笑)

 

*お守りは、、、『買った』と言うのではなく、『受けた、頂いた』 というそうな。

そういえばそうだ、お守りを頂くとき、『どうぞ、お納め下さい』と渡される。

 

この4つのお守りを持って、ハワイ島ヒロ大神宮へ返納するために行って参ります♪

 

※ 他の神社のお守りも返納してもいいの???

 

調べたところ、、、返納は頂いた寺社でなくても良いらしい。

 

 

ヒロ大神宮のお守りを受けたとき、当時の宮司 渡邊宮司さんから

こんな言葉をいただきました。

 

『笑顔で帰り、古いお札を持って、また、笑顔でヒロ大神宮へおいでください。』

 

はい!必ず!!!と言ってお別れしました。

 

渡邊宮司さんは日本に帰られ、今、新しい宮司さんがヒロ大神宮を守られています。

新しい宮司さんにお目にかかれるのを、今、とても楽しみにしているところです。

 

■ タダ券エコノミークラスだから黄色〜(笑)


IMG_5594


 

赤じゃなくて、、、黄色ですよ(笑)

ビジネスなんて、めっそうもない〜、けど赤がいい〜〜〜♪

あ、タダ券じゃなくても、微動だにしない万年エコノミークラスだから

永遠、黄色 (笑)

 

使うかもしれないし、使わないかもしれない。

けれども持っていても損はない、使える場でハッ!と気がついて

お財布から出せば、お得な優待が受けられる〜。

 

スーパーのチラシでめっちゃお得なセールを見たとしても

いそいそ買いに行くタイプじゃないし

事前に念入りにチェックするタイプでもないので

お支払い後、クーポンブックや利用ガイドのショップを見て

あっ!サービスが受けられたんだ〜って気づくタイプ。

 

でも、、、嬉しい特典がいっぱいな JALOALO CARD !!!

 

 

あと届くのを待っているカードは

HAWAIIAN(Hawaiian Miles会員)のカード。

こちらも、黄色です。

2014-04-05 14.08 のイメージ


会員になると、ちょっとだけ預け入れ荷物手数料が安くなる。

たしか1ケ月以上前に申し込んで、まだ届かない(時間がかかるのはわかっています)

Miles会員Noは確認済みなので大丈夫なのだけど。

まだかなぁ〜。

■ 旅のテーマ その① *ハワイ島編 Red Moonを見に行こう♪


001920


 

 

2010年12月 日本の空で見られた皆既月食。

あの日心の中に思った事は、いつか…皆既月食がハワイで見られる日があるならば

その日に合せてハワイへ行って、皆既月食をハワイ島で見てみたい。

 

そう思っていたところで、日程を合せてハワイに行くなんて難しい話だわ…。

でも、満月の日を迎えるたびに、あの日の気持を思い出し、いつかは…と考えていました。

 

昨年の夏。

何気なく月の暦をみてみると、2014年4月14日 皆既月食 という文字を見つけました。

え?? どこで見られるの???日本で見られるの?世界のどこで見られるの???

 

そう思ったらいてもたってもいられなくて調べてみると

うそ!?ほんと!? まじですか!?

なんと!HAWAIIで見れるという事がわかり、その日に合せて行きたい!

 

確実にその日に合せてなんて、行けるかどうかわからないけれど

とりあえず、その日前後辺りにターゲットを絞り調整するように進めていました。

そして今、あの日思った事が、やっと現実になろうとしているところです。

 

あとは、、、当日、ハワイ島の夜空が良いお天気に恵まれますように…と祈るだけ。

 

ということで

2014年 4月 ハワイ島 のメインテーマ

 

『月を追いかける〜!!!』

 

サブテーマは、、、

 

『ハワイの歴史が体験できる場所へ』

 

そんな事を考えながら、少しずつ荷物の準備をしている今日この頃でありました。

 

2014-04-04 22.17 のイメージ


 

■ 国際運転免許証


IMG_5584


 

 

レンタカーする時の必需品 国際運転免許証 。

レンタカー会社や営業所、はたまた受け付けの人によって

『提示して下さい』のひと言があったりなかったりするみたいで。

でも、いずれにしても私はレンタカーする際には必要な物だと思っているので

申請をしてハワイへ持参しています。

 

ちなみに、ダラーレンタカーでは、、、

2014-04-04 1.38 のイメージ


 

『なるべく国際免許証も同時に携帯なさることをお勧めいたします。』

と記載されています。

 

過去の経験から、借りる際に国際免許証の提示を求められた事は一度もなく

それでも、日本の免許証と国際免許証を一緒に提示しています。

けど、国際免許証を提示をしても、特にチェックするでもなく

それはいらないわとジェスチャーされることもあったり。

 

けどですね、、、

チェックされなかったとしても、やっぱりこれは必要なものだと思っています。

 

 

事故(接触事故)に遭遇した経験から、、、事故処理の書類記入の際に

ポリスマンから国際免許証の提示を求められます。(求められました)

ポリスマンは国際免許証に記載されている英文の名前、国籍、誕生日などを見ながら

書類を書く(確認する)ので、絶対的に必要なもなんですよね。

(口頭で伝えても時間がかかる、間違う可能性もあるので)

 

レンタカーを運転する時は、安全運転を心がけて、そして事故に遭遇しない事が

一番良い事ですが、万が一の事を考えると国際免許を持参するのがベストだと

私はそう思っています。

 

ただですね〜〜〜、、、

いつも思うのですが、国際免許証の有効期限が短い!!!というのが不満なところ。

有効期限は発給から1年。少なすぎません〜???

3年でも5年でもいいんじゃないかと、、、

いつもそう思いながら申請をして、受け取るんですよね。

 

〜 おまけの話題 〜

* 前回使った国際免許証の証明写真と今回使った証明写真…

比べて見ると、あきらかに、、、顏が老けていた〜〜〜〜

引力に負けている(笑)

 

と、旦那に言ったら、

 

,

『おばさん』だということを、そろそろ自覚しなさいと言われました〜。

 

 

 

やだ〜。

■ こんなの買ってみました。(旅の準備編)


IMG_5554


 

 

買ってみました、、、というのは間違いで

買ってきてくれました。が正しいかな。

 

遡る事2ケ月ぐらい前、息子がキャノンの新しいWi-Fiコンデジを買ってきました。

『 いいね〜♪  私がハワイに行く時、貸して〜〜♡』と言ったら

『やだ〜。』って。

 

いや、そうだよね。息子のライフスタイルに今しっかり根付いているカメラワーク。

本業とカメラマン(新人)という2足のわらじを履いて日々頑張っているので

彼の大切なカメラ装備品を借りて行って、もしも壊してしまったら大変だし。

 

息子はキャノン派、私はニコン派。

で、試しにニコンで撮った画像(SDカード)を

息子が買ってきたキャノンのWi-Fiコンデジに差し込んでみたら画像は読み込まれず。

私が使うスタイルには合ないってことで

自分も新しくWi-Fiコンデジ買おうかなぁ〜、、、でもなぁ〜

一昨年買ったコンデジがあるし…。(←これ、いまだに使いこなせてない。笑)

 

Wi-Fiコンデジがあったら便利かもしれないけど、新しいカメラに慣れるまで時間がかかるし

ハワイの出先でFBやTwitterにアップするとしても、iPhoneとポケットWi-Fiがあれば用が足りるし

iPhone 5sのカメラで満足できないわけでもなく〜

一眼レフのカードをWi-Fi SDカードにして、撮った画像をそのままiPhoneに飛ばすことができれば

便利なのでしょうけど、出先でそう頻繁に使うということでもないし。

ブログにしてもホテルに帰ってゆっくりアップすればいいことだし。

で、Wi-Fi SDカードを使うと、カメラのバッテリーの減りが早いらしく…

いろんな形、使用頻度を考えてみると、結局新しくWi-Fiコンデジを買う必要もなく

そうこう考えているうちに、ニューアイテムを持つことが面倒くさくなっちゃった(笑)

 

New Wi-Fiコンデジはいらないという結論でいたら

息子がこのアイテムを買ってきてくれました。

 

Wi-Fi メディアリーダー/ ルーター/ モバイルバッテリー

 

ありがたし〜〜〜。(いろいろ考えてくれている息子に感謝です)

 

1台3役??? サイズはiPhoneより小さめ。

使い方を練習してみたら、扱いがめっちゃ簡単でした!

 

 

■ 昼下がりのカラカウアアベニューと旅の準備の近況など


DSC_0187


 

ホロホロしている人がポツポツ。

13:00 昼間のカラカウアの人出ってこんなもの?

そうだよね、観光客はあちこち出払っているから、こんな感じなのかな。

 

シャワーツリーの木の下で…。

 

 

DSC_0181


 

レインボーシャワーツリーかピンクシャワーツリーか見分けがつきません。

 

DSC_0190


 

こっちは、、、ピンクでしょ。

 

DSC_0192


 

近況報告です。

来月のハワイの全ての予約をやっと終える事ができました。

回答待ち 1件ありますが。

で、コナからマウイ島への便をお安いgo!で予約しようと思っていた矢先

go!エアーが4月1日をもってハワイを撤退するというニュースに

ちょっとアタフタしちゃいました。

発表前に予約していたら、今頃キャンセル or 別エアーを取るべきか

どうしたらよかんべ?と迷走していた事でしょう。

4月以降、特にメリーモナーク期間にgo!を予約していた方は怒り浸透ですよね。

予約をしていなかった私でも、そのつもりで時間調整していたので

予定を組み直さなくてはいけなくなってブーイングですから。

撤退するなら、せめて、3ケ月先とか半年先とかにしてくれればよいものを。

直前の発表に、プンプンです!

 

ということで、旅の準備はあと

ESTA   国際免許証  旅行保険

そして、、、

家の大掃除  ← コレ必須。一人でハワイに行く時の我家の平和条約   (笑)

 

 

■ ネイバー便 ハワイ島へはホノルル〜ヒロへ?それともコナ?


2014-03-12 23.03 のイメージ


 

ホノルルからハワイ島へ移動する際(来月の話)

ヒロとコナではヒロの方が金額が高いんですね。

コナ便は午前中HA228前までは1万円以下

↓ ヒロ便は始発5時以降1万円以上。唯一、7時31発 の安い便はもうSold Out。

5時発は早すぎる〜。

 

機種はどちらもボーイング 717

ホノルル〜ヒロまで50分     ホノルル〜コナまで43分

飛行時間 燃料消費量が違うからなのかしら〜?

 

2014-03-15 10.37 のイメージ


 

今回は旅程から考えるとコナ入〜ヒロ出、もしくは逆ルートが都合が良いのだけど

レンタカー乗り捨て料金が発生しちゃうよね。だったら入った所から出るのが良いし。

(バジェットレンタカーは乗り捨て料金はかからないけど借りた事無いので、ちょっと敬遠。)

 

ヒロから入るか、コナから入るか、この選択、毎回どちらにするかで悩むんですよね。

(前泊オアフの場合)

 

で、、、最終的にホノルル〜ハワイ島間の運賃をチェックしたら

ホノルル〜コナの方が安いということで、コナから入る事におおかた決めたのですが

予定ではコナに到着後北回りですぐにヒロに向かうんですね(笑)

 

でもまだホノルルからヒロ空港に降りた事がないので、その経験もしたいし…。

んじゃ、、、ホノルル〜ヒロで良いじゃん???その方が楽ちんって思うのだけど〜

コナからヒロへの景色やドライブを楽しみたいわけで…。

そしたら、な〜んにも悩む事ないでしょ???って思うよね(爆)

 

即決できそうで出来ない些細な悩みなんだけど

いろいろ考えると欲張りな悩みになって

結局のところ、、、

ネイバー便はまだ予約完了に至っていないという〜話でございました(笑)

てか、レンタカーもまだだったわ(爆)どんだけ悩むんだろ〜

 

だっふんだ。

IMG_5475

■ と思いつつ、、、まだ予約していない…


2014-03-02 20.56 のイメージ

前回(先月13日) レンタカーが空いていな〜いの話をした翌日

ウェブ予約開始日のお知らせがされていました。(何かの調整中だったのかな?)

 

レンタカー予約の出鼻にちょっとつまずいてしまって勢いがダウンしたのですが(笑)

更に、4月からのダラーレンタカー料金を見ると、上がってる〜〜〜。

こういう時って、なんだか他も気になって目移りしちゃって

いろいろ迷いが出てくるわけです。

 

あれから何日たったっけ…???

気づけばもう3月になっちゃってて、来月のハワイがやっと見えてきたけれど

まだレンタカーを予約しておらず〜。

時間的にはまだ余裕のよっちゃんなんだけど

結局、ダラーにするか、アラモにするかシーソー中。

 

ダラーなら ↑ の車

アラモなら、、、↓  RAV4で良いんじゃないかと???

 

2014-03-03 0.26 のイメージ

 

 

燃費重視なら RAV4かな… 日本車だし。

まぁ、車種の指定はできないので蓋を開けてみないとわからないけれど。

さて、どちらにするか…。

 

あと、まだ予約していないのは、、、ネイバー移動の  Air。

アコモは予約完了。

 

4年ぶりハワイ。 え″? 4年も経つ?

久々の準備に申し込まなきゃいけないもの、手続きとか、忘れているコト多し。

あれ???パスポートは大丈夫だったっけ???と確認してみたら

有効期限 2016年  あと2年残っていました。

前回のハワイのレシートなどなど引っぱり出して見てみたら

パスポートのコピーが出て来た。

ああ、万が一紛失した時にコピーもいるんだったね。

あ、旅行保険にも入らないとならないんだ…。

ESTAもだぁ〜。

国際免許証も取りにいかないと…。

 

なんだか、頭いっぱい、胸いっぱい (笑)

 

■ いつものレンタカーが満車なのであります(涙)


002566aaa


 

 

わたし的には毎度お馴染みのダラーレンタカー。(写真は使い回し)

レンタルプランはJALマイレージバンク会員限定らくらくプラン現地払い。

 

数日前に次のハワイのレンタカー空車をチェックしてみた。

まだ余裕でしょ〜???

なーんて思っていたけれど、オアフ島、ハワイ島、希望日、車種

 

満車だった。

 

あじゃぱ〜〜〜、、、遅かった〜。

 

何度チェックしても車種を変えていろいろ試しても満車。

ブラックリストにでも載ってしまっちゃった!?(笑)な〜んて思うほど空いていなかった。

 

試しに、1ケ月ほど前倒して日にちを入れて空車をみてみたら、レンタルOK。

数日前まで『満車のお知らせ』は2月分のみのお知らせだったけれど

今日見てみると、ヒロ空港営業所4月24〜が満車と記載されていました。

 

メリーモナークにあたるので、これは当然だけれど

予約したい日はこの満車日からではなく他の日。

けれど

コナもヒロもホノルル空港もカラカウアもレンタル日&希望車種はどれも満車だった〜。

オアフならコンパクトカーで十分だけど満車。

ハワイ島ならばSUVがいいのだけれど、これまた満車。車種を変えても満車。

 

とにかく、満車。むむむ….

 

なぜぇなの〜〜〜〜????????

 

単純に、、、混んでいて満車だということを無理矢理納得させて???

 

別のところで借りようとチェック中な今日この頃〜。

 

けれども、、、満車が腑に落ちない。

 

車両数、、、減ったのかなぁ。

 

P.S  

なにやら、ダラーレンタカー日本サイト(アクセス)で

ハワイ・グアムの予約を受け付けていなかったようですね。

Newsで

『2月14日お待たせしました!ハワイ・グアム19日(水)9時半AM予約受付開始 』と

お知らせが記載されていました。

 

ほっ。