モーハワイ☆コム

カテゴリー:♥ 2016 HAWAII Big Island

❤︎ 知らない家にチェックインしちゃって大騒動…w まじ大失敗しました(汗)


IMG_3482
知らないお家にチェックインしちゃいました…(笑)
想定外の大騒動にその場から早く逃げ出したかったぁ〜〜〜。
これは、
ヒロ泊2年連続で泊まった普通の家屋のゲストハウスに到着する前の
出来事です。。。

で、この失敗は初回でのことなんですが
お家を間違えて 向こう三軒 他人の家のチャイムを
鳴らしてしまったんです(笑)
間違えるなんて、想像もしなかったけど その後が大変だった….  
間違ったわけは… 
陽もとっぷり暮れて 雨が降ってて見通し悪かった。
事前に確認していたゲストハウスの外観と
そこの家の外観が めっちゃ似てた..。

んで、驚いたのは、間違えてしまった家屋から、、、
一体何人住んでるの???と思わずにはいられないぐらい…
ぞろぞろぞろぞろ…. 人が出てきたこと….。

あまりの数に なんだか私、、、不法侵入で警察沙汰になりそうな雰囲気で
心臓が飛び出そうで
も〜本当に敷地内で大騒ぎになっちゃったんです
次の写真が 本物のゲストハウス。
(以下写真は 泊まった部屋の写真です。)

続きを読む »

❤︎ 今日のハワイ番組 楽しかったです!&コーヒー豆のお土産♪


IMG_8583
今日お昼に放送されたハワイ番組
わたし的には とっても楽しい番組でした。

BSフジ 『松下奈緒のホリデーフライト ハワイ島』

行った事はあるけれど、もう一度  今行ってみたい場所
食べてみたい物など … 久しぶりにガチャガチャしない
ゆったり見る事ができたハワイ島の内容だったなぁ〜と思いました。
番組って 旅のナビゲーターさん(演者さん)の雰囲気ひとつで
ハワイの映り方が変わる… ものなんですね。

そういえば、去年 テレビ東京で放送された
松下奈緒の行こうよ!ハワイ (オアフ島の旅)も
ちょっとリッチでしっとり静かな内容で良かったんですよね。

で、見てたらですね
突然、、、知人が登場して「え” ーーー!!! 」ってびっくりしましたけど
今年はハワイ島行ってないので画面でしばらくぶりに会えて嬉しくなりました。

ですが、、、
キムラ ラウハラショップのシーンでは先日天国へ召されたふみこさんを思い出し
なんだかセンチメンタルになっちゃったり。。。

そしてですね、今日は朝からなぜかしらハワイ島のお土産話をしようと
この写真を用意していたんですよ。

続きを読む »

❤︎ 憧れのホテルへ行って妄想してみる〜♪そして玉砕する〜。。。


IMG_5735
ゴージャスなホテルの免疫がない私は
このホテルに初めてやって来た時
高いところからプールサイドを見て
その雰囲気に圧倒されてしまいました。

「なんだ? この世界は〜〜〜     」と 。

大金持ちしか入れないような オーラがあった。
身なりや所作をきちんとして出直さねば〜

本当に すごーーい世界だわ〜〜〜って

じっくり、まじまじと見て
大げさですが、そう思ったのを今でも覚えています。

続きを読む »

❤︎ あの生地を買いにファブリックウェアーハウスへ〜♪& 正平ちゃんに会いたい〜♡


IMG_3431 (1)
とあるブログサイトのコメントに使うネームは
”ぴょんちゃん”です。(笑)

突然 何を言ってるんでしょうかね〜

この話の詳細は後半に続きますが
はい、ハワイアン生地の パラカチェックを買いに
DISCOUNT Fabric WAREHOUSEへやって来ました〜。

なんかね、パラカチェックの生地買わないと
落ち着かないんですよ(笑)

ずっと前にもパラカの歴史をちらっと書いたことがあるんですが
パラカはハワイの日系移民の労働者の人たちに愛された布地で
ハワイでは歴史あるチェック柄なんですよね。

で、普通のタータンチェックの柄(織り方)が違ってます。
日本人でパラカチェックをよく着ている方といえば
ウクレレ&スラックキーギターミュージシャンの
山内アラニ雄喜さんでしょうか。
ちなみに、、、楽天FM ALOHA SOUND
BACK YARD TALK(月曜 夜10時)山内雄喜さんと鈴木しゅうさんの
ハワイアンミュージック&ミュージックシーントークが面白いですね。

さて、、、
一昨年 在庫がなく、残念ながら諦めた赤色のパラカ、そしてグリーンを
たんまりとカットしてもらい、柄物の生地も一緒に買いました〜。

続きを読む »

❤︎ Made in Hawaii? 自分土産の赤い物シリーズ 第3弾♪


IMG_0739 (1)
自分土産 赤い物シリーズの第三弾。
ひとつ目はボルケーノの赤いパーカーでした。
ふたつ目はSIGの赤いワンピで
そして、、、みっつ目はこちら〜〜 

赤い テーブルクロス〜〜〜♪

どこのショップで買ったのか。。。

ぽこ ぽこ ぽこ  ち〜ん   (一休さん風w)

多分ですね ウォルマートです。

これ優れものなんですよ。
どこが?というと、、、

続きを読む »

❤︎ 怪奇現象? 雨にあたる… 天ぷらを食べる… すると起きる!ちょっと笑える レンタカーアクシデントw その②


IMG_0508
今日もレンタカーアクシデント話 ガンガン行きますよ〜!
今日の話は笑えます 


一言で言ったら

怪奇現象 ??? 

呪文のような、、、
行動方程式のような、、、

なぜなんでしょう〜?
この事件は 2年続けて発生したので
2度ある事は3度ある???
もし3度起きて被害がなかったら 爆笑しちゃう。
で、被害があったら 絶対 泣くでしょう。。。(笑)


画像は
ハワイ島  とある日の夕飯に
てしまレストランで食べた

『定 食』です。

で、

てしまレストランに来る途中で

雨に  降られました。

ハワイで雨に降られても嫌な気がしません。

だって 虹が  出るでしょ。
雨は Blessing でもあることですし

でも、、、 静かに
怪奇現象が起こり始めます(笑)

定食のてんぷらを食べている時

お店の人が私のところへやってきました。

『 あなたの 車は 白い車???』

『 イエース!!!』

雨にあたる ✖️  和食レストラン ✖️ 天ぷらを食べる

=  ハライタ   じゃないですよ

その怪奇現象というのは、、、、

続きを読む »

❤︎ ちょうどランチタイム。。。ん、やっぱり安心できる味でした♪


IMG_0191
ちょうど ランチタイムにさしかかりました。
どこで何を食べようかなぁ。。。

出発日の8日前にエアチケットを調達した旅だから
旅のほとんどが行き当たりばったり。
なので朝昼夜のごはんをどこで食べようか?の予定も
ほとんど決めていませんでした。

ハワイ島 ダウンタウンヒロのファーマーズマーケットをぶらぶらして
ベイフロントのショップを巡って 疲れてきたところで
お腹も減り…

目と鼻の先に

プカプカキッチン  

いつもこの時間帯は 混んでいるので
座れるかなぁ〜 と覗いてみると

大丈夫〜〜〜 

いつもの窓席
いつもの アンスリウム
いつもの椰子の木  

うれしい 眺め〜♪

続きを読む »

❤︎ ファーマーズの素敵色なリリコイジュース!美味しかったー ❤︎ そして、、今は4個で¥698なり〜♪


IMG_0575
なんて素敵なリリコイカラーなんでしょう〜〜〜
ファーマーズマーケットで見つけた途端
喉から手が出たのが早いか
お財布を出したのが早いかって
どちらも いいとこ勝負でした

迷いなんて一切ない!
飲むべき物であり
ここで飲まないで
じゃーどこで飲む〜?っていう感じでした 
こちらのファーマーズマーケットは
ハワイ島ダウンタウンヒロのファーマーズです。

喉も渇いていたのもあったのだけど

めっちゃくちゃ 美味しくて
あっという間に 飲みほしました

そうそう、つい先日、、、
比較的お安めな リリコイ(パッションフルーツ)を
スーパーで見つけました〜。
ひと昔前は 1個 500円台 っていう時代もあったけど
最近はちょっぴり流通が大きく広がってきたのかな。

それにしても、
まだまだフレッシュリリコイは
日本では 高級品ですよね。

見て〜〜〜!!!結構大きいんですよ〜

続きを読む »

❤︎ Sig Zaneのご褒美ドレス♪とリベンジパーカー。あれ?もしやお揃いかも? そしてSigさん降りてくる〜。


IMG_0734


自分ご褒美に買った このSig Zaneのドレス。
もしかして
某氏がハワイ島でお召しになられた SIGシャツと同じ柄かもーーー???
と某ムービーを確認してみたとろ〜

あはっ。。。

ニアミスだった〜〜〜

色は同じでしたが これはリコレフアのデザイン。

某氏のアロハシャツのデザインと違いました〜。

セーフです    

帰国後 スーツケースからすぐ出して撮ったので
未アイロン、タタミ線が入ったままです。

タイトルに ご褒美 ドレスと書きましたけど

はてな??? 何のご褒美だったのか???
もう覚えておりません  
ハワイに行けた ご褒美???
お仕事 お疲れさま の ご褒美???
ま、いいかっ
“ご褒美ハワイ” が流行っていることだし
なんの ご褒美でも〜w

Sig Zaneの 洋服は 毎回行ったら必ず買うわけではないんです。
年に1度、もしくは数年に1度の Sig Zaneのショップとはいえ
気に入った物が無かったら
潔く 諦めます。

無理して 妥協しての買い物はしませ〜〜ん。
だって〜、、、
日本では着る機会が限られるのんですもの〜。

しかーし、、、
気に入ったら 手に取った瞬間から もう離しませんよぉ〜〜〜


あ、そう言えばですね、、、
ビックリハッピーな瞬間があったんです。

帰国時 ホノルル空港インターアイランドターミナルの搭乗ゲートで
ヒロからホノルルに入る友人と待ち合わせておりまして
出入り口ゲートで友がゲートを歩いてくる姿を激写しようと
待ち構えていたところ、、、

うわっ!!!

Sigさんが  降りてきたんですーーーー 

びっくり たまげたーーー 

Sigさんを 待ち構えるパパラッチじゃないですよ。

でも、ごめんなさい、手が滑って  撮っちゃいました  


そして そのちょっと後方に
クハオさんが降りてきたのでありました〜。

続きを読む »

❤︎ ハワイのお土産自宅用その① バタースプレッドやらパンケーキMIXなど〜



IMG_0753

どれも好きなお土産で〜す。
そして、もう食べてしまったのでありませ〜ん♪
美味しかったですよ。
コナコーヒーバターはもうご存知のバターですよね。

LILIKOI BUTER SPRED(右下)はハワイ島ヒロの
Rainbow Falls Connectionのバタースプレッドです。
ここの商品 じみ〜に好きです。
長方形の薄いLavosh があるのですが
(お煎餅のようなクッキーのようなもの)
昔 何度かお土産で買いました。

この中で 特にお気に入りだったのは
小さい瓶入りの Hawaiian Fudge Sauce 100% Kona Coffee
これについては以前書きました〜。

それから、

黒と金色ラベルの Liko Lehua の Lilikoi Butter

美味しかったで〜す   

Liko Lehuaはハワイ島ヒロにあるカフェレストランで
そちらで この リリコイバターなど販売しています。
リリコイ(パッションフルーツ)の他 パイナップル ライム
グアバ マンゴー ココナッツ バニラ の全7種類あります。

まだリリコイバターしか食べた事がありませんが
他のも食べてみたいです。
たしか、コナ空港やヒロ空港のスーベニアショップにもあります。

そして 次〜〜〜

これは 必ず買って帰ろうと 決めていた パンケーキMIXです。

続きを読む »