モーハワイ☆コム

カテゴリー:♥ 2015 HAWAII ISLAND HOPPER Maui

❤︎ 国際線チェックイン!オレンジ色の座席の紙をもらう〜☆ 新しい空港の呼び名を変えたい!(笑)


IMG_4178
オレンジ色の紙をもらう座席って どの席?ですよね。
インターアイランドターミナル1階バゲージクレイム
からメインターミナル2階 JALまでは 300m程でしょうか?

この時、重いスーツケースを運びながらの300mは
大変〜と考えるか、
思い出いっぱい詰め込んだ宝物が入ってるから
重くたってへっちゃらよ〜と考えるか…。
そりゃ〜 後者の考えの方が重さを忘れちゃいます〜
けど、実際、重いです 

さて、JALのチェックインに参りました〜。
2年前はこんなんでしたが 今もこんな感じですか?
昨年はハワイアン航空だったのと
今年はまだハワイに行ってないので
わっかりませ〜ん♪

で、チェックインの時って
何か良いこと起きないかしら〜と
ちょっと期待いしちゃいませんか?
ビジネスを選択していないからこそ?の楽しみというか
平会員の期待でもあり〜
この前の年は、エコノミーからプレミアムエコノミーに
アップグレードをもらいラッキーでしたが
今回もまたそんな甘〜い事なんぞ起こるまい!と
思いつつ

顔は よそ行きの笑顔
裏の顔は 多少ニヤニヤ

吉と出るか 平々凡々と出るか〜〜〜。
さーて   結果はというと〜〜〜、、、

続きを読む »

❤︎ ホノルル空港 とうちゃこ〜♪ターンテーブルが動き始めるまで祈ります…(笑)


IMG_4171
インターアイランドターミナルGate55より
降りてきました〜。只今 10:40 です。
ここまで来れば、あとは国際線のみ
乗り遅れることはないと安心したいところですが
心配なのは 預けた荷物〜です。

ん〜、やっぱり失敗した間があったカフルイ空港での
チェックイン時の荷物の件、スルーの申し出をしなかった
事にちょっと後悔と面倒くささが残り、そして荷物は
ちゃんと出てくるか?と一抹の不安〜。

先日アップした内容(11/4)に関連しますが
JAL HPのホノルル空港の乗り継ぎ案内に関して
他島・他社から乗り継ぐ場合の荷物の説明が記載されていました。

他島→ホノルル→日本
他島・他社からお乗り継ぎのお客さまでお手荷物を最終目的地(日本)までお預けになっている場合はダニエル.K.イノウエ国際空港でお荷物を引き取る必要はございません。(お手荷物お預けの際に発行された手荷物引換証(バゲージタグ)よりお荷物の最終目的地を確認いただけます。)


とはいえ、JAL便のチェックインがあるので
あらためて、ここから帰国のスタートになりま〜す。

さーて、バゲージクレイムへ下りていきましょう〜。

続きを読む »

❤︎ 今までで一番キレイに見えたわぁ〜♪ & flightradar24で楽しいフライトごっこw 太平洋上 列をなして飛んで行く〜♪


IMG_8160

カフルイ〜ホノルルまでの座席は
10Fです。
定刻通りにカフルイ空港を離陸しまして〜
離陸した〜と思ったらあっという間にモロカイ島が
見えて参りました〜。

カフルイからの空路
どの辺りを飛ぶのかわからなかったのですが
きっと、カウナナカイ側の海の上を飛行するでしょうと。
とりあえず 窓側F席を選んだのですが正解でした〜!
(下記に記載していますがflightradar24よりルートを
確認してみました。)

そしてこれまでモロカイ島上空を何度飛行したかわかり
ませんが、今までの中で一番キレイなモロカイ島を見た
ような気がします。

まず目に入ったのが、マウイ島ナピリベイの正面に見え
ていたモロカイ島の東寄り付近。
この辺りにはバケレンコテージがいくつかあるのですが
Mapで見るとWaialua Congregational Churchがある
辺りです。いつかそのあたりに泊まってみたいんですよね〜。

続きを読む »

❤︎ 搭乗ロビーからの眺めが とっても素敵でした〜♪


kahu (1)


搭乗ロビーからこんな素敵なハレアカラの雄姿が
見られるなんて知りませんでした。
到着時もここを通っているはずなのにね。
どこかに到着して進む時って なんか黙々としてて
まっすぐ先を見てて周りってあまり目に入らない。

初めて利用する空港なのに、事前の空港リサーチを
していなかったので、到着時空港出口で方向音痴に
なるし、この時も空港内入ると東西南北がわからなく
なっちゃったし。ショップを見た後はひたすら
ゲートを目指して歩いていました。

そして、ゲート前の椅子座ったら真正面に

バーン!と この景色。

素敵だった〜
続きを読む »

❤︎ どど〜ん!と 大きいペーパーバック2つ〜♪いったい何箱入っているの〜?


IMG_4152
搭乗口に大きいペーパーバック2つ〜!
あれに見えるは…
クリスピークリームドーナッツ!!!
きっとダズン(12個入)のが数箱入っていますですよ〜。

実際何箱入っているのか近くに寄って覗いてみたかった(笑)
おそらく? 左の袋に 1箱で 右の袋は2箱とみた!
で、クリスピードーナッツ  合わせて36個!
ハワイ島へ行ったらテックスドライブインのマラサダを…
オアフ島での定番スイーツはあれ!といったように
マウイ島へ行ったらクリスピードーナッツを食べる!
マウイ島からの手土産はクリスピー!
というのが定番なのかしら〜。

けれども 私、買いませんでした。

空港に来る途中でお店の前を通ったんですけど
おとといアップしたKマートの話の看板みて考え事して
うっかり。Kマート斜め向かいがクリスピーなんですが
Kマートの事を考えていたら通りすぎちゃいました〜。

続きを読む »

❤︎ ちょっと失敗した感あり。ハワイアン航空でチェックイン♪ &ちょっと不思議なことがありまして〜。


IMG_8127
カフルイ空港ハワイアン航空の
チェックインカウンターです。
自動チェックイン機でカフルイ〜ホノルルまでの
チェックインを済ませたのですが
ちょっと失敗した感あり。。。

あ〜〜、
カウンターで手続きすれば良かったかなぁ。。。

カウンターでホノルルから国際線JAL乗り継ぎがある
ことを告げて、eチケットを見せれば荷物は成田までの
タグをつけてもらえれたのかな?と思ったりして。
それができたらホノルルで荷物をピックアップ
しなくてもよいので、楽ちんよね。
HAネイバー便, JAL国際線便は別々に購入していたので
それは不可能なことなのかな?
荷物の料金に関しては当たり前にカウントされました。

9月に発表された
JALとHAの包括的業務提携が締結されたことによって
来年3月より、こういった JAL⇄HA間の乗り継ぎに
際しての利便等が向上されてくのでしょうかね〜?
ユーザーにとって優しい旅になることと正確にそして
スムーズな旅になるように変わっていってくれたら
嬉しいですね。(そうなることを願いたいわ〜)

続きを読む »

❤︎ アクシデントは青空に、そしてKマートを考えながら空港へラストラ〜ン♪ &レンタカープラン


IMG_4097

ハワイ最後の朝を迎えました。
ラストモーニングはなんとも言えない心境になりますが
無事にカフルイ空港に着きますように… と
この時 今までにない緊張感に包まれていたというか。
(画像 / 向こうに見える山はハレアカラ〜♪)

前夜ハレアカラの帰り道で車の警告ランプが点灯。
空気圧不足の点灯ランプか?はたまた パンクなのか?
自分の車で近所を走っているのなら呑気に構えて焦りは
しないのだけど、やっぱりレンタカーだからシビアに
なるのはあたりまえかな。

とにかく、
帰国する前夜から翌朝の事だったので早朝GSへ行き
対処しなくては。場合によっては飛行機に乗り遅れる
可能性も出てくるし ホノルルにいての事ならば大丈夫
でしょ〜となるけれど なんたってカフルイ空港まで
あと1時間も走らなくちゃならない。

最悪の事も想定しつつ予定より早くコンドミニアムを
出発しましたが、ハイウェイのガソリンスタンドの
Mamに助けられ(その時の話はこちら。)安心して
空港へと向かうことができました〜。
続きを読む »

❤︎ 泣いてもいいの。全てのものが美しく見えるマジックアワ〜だから〜♪レッツゴー ハレアカラ〜!サンセットを見に行こう〜の巻 その④


IMG_8019

マジックアワー、、、
太陽が沈んだあとから 暗くなるまでの間の事を
言うんですよね。 そして、すべてものモノが一番
美しく見える時らしいです。

反省 感謝 希望 いろいろな想いを巡らした
サンセットが終わり…. 感極まって

泣いたらあか〜ん!

いや、そんなふうになったりもするでしょう〜。
いいの、いいの、泣いたって。だって
この空に包まれていると本当にホッとするのですから。

あ、
涙はこころの汗だ! って、言ってたの誰でしたっけ?

そういえばですね、
先日日本の旅番組を見ていたら夕暮れあとのシーンに
なり”マジックアワーの光景が素敵ですね〜” と
強調されて言ってました。
ほほ〜、、、日本の旅番組もそういったシーンに
マジックアワーという言葉を使うようになったのね〜と
思っちゃいました。

そんな私、もしもハワイに行ってなかったら
今もマジックアワーという言葉も状況も
知らないで過ごしていた事でしょう。

続きを読む »

❤︎ レッツゴー ハレアカラ〜!サンセットを見に行こう〜!の巻 その③


IMG_7930
キマシター!サンセット〜!
♪ ああ〜 果てしない〜夢を追い続け〜え〜ぇ〜♪
♪ ああ〜いつの日か〜おおぞら駆けめぐる〜ぅ〜ぅ♪
(大都会 / クリスタルキング)

この光景を見ていたら
めっちゃ古い歌がよみがえってきましたー。

なんて神々しい景色なんでしょ〜〜
飛行している機内からは雲海は見えるけど
地に足をつけている場所から
雲海が見られる経験はなかなかできないことです。

雲海の上に正座してみたい〜。。。。(笑)
正座が無理なら、、、寝っころがりたい〜〜〜
それも無理なら、、、
雲の綿菓子をたらふく食べた〜〜〜い

山頂に着いてから
しばらくハイテンションが続きますが
それが落ち着くと

ハワイで  禊  (みそぎ) の時が

やってまいります(笑)
(いや、笑っちゃいけない。)

沈む太陽の力を借りて
心の中の  穢  (けがれ)
とことん落としきりましょう〜♪
そして、太陽を見て

キレイだわぁ〜 という

眩しい気持ちが生まれてきたら

落ちました!

穢   退散!!!

 

大成功!!!w

続きを読む »

❤︎ レッツゴー ハレアカラ〜!サンセットを見に行こう〜!の巻 その②


IMG_7844
山頂へ向かう前に
Kalahaku Overlookにも寄ってみます♪
カラハクの眺めもとてつもなく壮大で
断崖の岩場に立つとお尻がそわそわ…
足がすくんで腰が抜けそうになってきます。

サンセットタイムに合わせて上がっていくと西日は背に
ちょうど、山の影がカラハクに落ちます。
ここからの景色をはっきり望みたいならば
日中やサンライズタイムがオススメです。

次の画像は
2014年ハレアカラサンライズで見たカラハクの朝の景色です。

続きを読む »