モーハワイ☆コム

カテゴリー:♥ 2015 HAWAII ISLAND HOPPER Big Island

❤︎ こんなのがありました〜& 耳を澄まさなくても聞こえま〜す☆ 1、2を争う安い宿? ボルケーノで1泊〜♪ その③


IMG_6430
どことなくアンティーク風であったり ラタンのチェアがあったり
使えるものは使いましょう的な 雰囲気があるアコモですが
ストーブの向かいに ピアノがどどーんと置いてありました。

風変わりなところにちょくちょく泊まりますが
大広間というか、こういうスペースに
ピアノが置いてあるアコモは初めてですねー。

使っても良かったのかどうか、記憶がないのですが
もしも使用可能で グループで泊まっていたら
ピアノの蓋を上げて ポロロ〜ン♪

ラララララララララ〜〜〜〜♪

♪ Oh Happy Day とか歌ってたかもーーー♪ 

そうだ、ボルケーノの音色といえば、、、あれです、あれ!

続きを読む »

❤︎ ベッドカバーとカーテンの色が趣味じゃなかった〜。。。☆ 1、2を争う安い宿? ボルケーノで1泊〜♪ その②


IMG_6419
バックパッカー並みのボルケーノでの1泊。
ボルケーノにもホテルやコテージやシェアハウスなどなど
いろんなタイプの宿泊施設がピンからキリまでありますが
この時の1泊は短時間滞在で究極に言えば、ベッドとトイレさえあれば
よ〜し!、そして他の設備は全く必要としないので
低価格のこの部屋で十分だったんです。

ここは、なんていうのか、、、、
BnBではなくて、
シェアハウスというのか、
管理人(オーナー)さんが常駐していない
ゲストハウスというのか、コテージルームというのかな。
3階建ての大きなお家の中に個々の部屋があり
シェア部分はキッチン トイレバス リビングダイニングというような
やっぱりシェアハウス?っていうんでしょうかね。

1階にゲストルーム とシェアトイレバス。
2階はゲストルーム(多分あったはず)とシェアリビングダイニング キッチン トイレバス
3階にもゲストルームがあります。ゲストルーム以外はすべてシェアされる部分になります。

で、ですね、基本はベッドとトイレさえあれば いい!と思っていても
安いなりにもやっぱり自分好みの雰囲気も考える範疇ですよね(笑)
数時間滞在とはいえ、あたりまえですが好みじゃない部屋に
居たくないじゃないですか〜。
で、予約の際 部屋のフォトを見て、部屋の大きさよりもレイアウトよりも
ベッドカバーとかカーテンの色でこの部屋がいい〜〜〜♪ と決めたんです。
がーーー、、、

それは、そういう写真というのは、実際と異なる場合が有る。
イメージってこともあるので実際に足を踏み込んでみないとわからないもの….と
そんなこと全くもって思ってもなくて(笑)
返って、低価格だから嫌なものが何が目に入ってもしかたあるまい…と
覚悟していたつもりなんですけど

部屋を開けたとたん ショックを隠しきれず。。。
え? HPの写真にあったベッドカバーと違う〜。

むむむ。。。どーしても受け入れられない。。。
ベルベッド素材は温かみがあったのだけど….
色が…..  ダメ〜〜〜。

続きを読む »

❤︎ 1、2を争う安い宿? ボルケーノで1泊〜♪ その① 


IMG_3544
JAL成田〜ハワイ島コナ直行便就航を後押しするように
TV番組でもここ最近ちょくちょく?ハワイ島がクローズアップされてきてますね〜。

今日午前はフジTV「ノンストップ」でもハワイ島の旅が放送されてましたね。
放送されるのは知っていたんですけど、日にちをうろ覚え。
虫の知らせか???ちょうどTVをつけたら始まりました〜。
不思議なぴーちぱいだった

番組内容は面白かったです。
大好きな Hana houのショップが紹介されたので 満足満足!!!
で、視聴者プレゼントの Hana houのラウハラのポーチ欲しいです〜〜〜。

以前Hana houで購入したラウハラのポーチが最近コタコタになってきて

新しいのが欲しいーーー  

さて本題に参りまーす。

ボルケーノに一泊だけ泊まりました。
ヒロサイドを見て回るならば、だいたいはヒロに数泊して
あちこち巡るのが基本になると思うんですが
この時の予定は 夜ふけまでキラウエア火口を眺め
火口のグツグツメラメラ〜と 月夜のコラボを写真に収めたい。
そして、朝はボルケーノの鳥たちのさえずりを聴きたいという気持ちが勝り
宿の滞在時間は数時間で翌早朝ハワイ島を発つという日程を予定し
だけど、深夜に放浪車中泊するわけにもいかないので(大人になった〜w)
一時の休息を取るためだからどんな部屋でもいいわっと
おそらくボルケーノビレッジ内では一番お安いんじゃない???と思うアコモを
選んだわけでありまーす。

続きを読む »

❤︎ いつもの所で いつものじゃ〜ないものを食べてみた♪


IMG_3418
呆れるほど なんてったって このお店が好きなんですよぉーw。
この旅 2度目の訪問でこの日はヒロの友人とランチタイム。
青いテーブルのお店でごはんです。

いつもは ほら、ワッフル食べるけれども
いや、一度目は絶対ワッフル!で
二度目もワッフルといきたいところだったけれど
他のメニューは食べたことないし、
この辺で違う味も体験しておこうかな?と
見た目質素な こんなのを食べてみました〜。

続きを読む »

❤︎ ここに行けば会えそうな気がして… ビンテージもの探し〜☆


IMG_5912
オアフ島でお世話になったダイヤモンドヘッドBnBのダイニングルームにも
素敵なビンテージグラスがたくさん飾ってあったのですが
偶然にもあの年(一昨年)
アメリカで100年以上の歴史を持つ Ballのメイソンジャーが
日本でも爆発的に流行りましたよね。

その時 新品ピカピカのメイソンジャーをハワイで買ってきましたけど
ビンテージのボトルや瓶などもいろいろ見てみたくて
思い当たるところへ行ってみました。

それは ハワイ島ホノムにある

Glass From the Past

あ、そういえば、確か、、、
NHK BSの 2度目のハワイ ハワイ島編 でしたっけ?
あの番組内でも ちらっとこのショップが紹介されてましたよね。
いろいろなグラス類が所狭しと並べられていて
くまなく探していると、ありました、ありました。

ビンテージのBall社のメイソンジャーが。

続きを読む »

❤︎ ありのままの〜 めっちゃ現実的 普通の晩ごはん♪


IMG_3452
どこで食材の買い物をしてきたのか もう記憶にありませ〜ん。
焼きそば 作って食べた ある夜のめっちゃ普通の晩ごはん。

旅の途中で必ずといっていいほど
麺ものが食べたくなるんですよね。
オアフ島からハワイ島に移動したその日
はりきってラーメン食べました、
めっちゃお値段お高いラーメンを。。。

で、その数日後
また また

麺 発作。
おそらく KTAあたりで
袋入りの野菜MIX
ソーセージ
焼きそば麺を買ってきて
当時 キッチンの備品に卓上コンロがあったので(現在はありません)
作ったんですね〜。

とても 普段の生活が滲み出ている
食卓風景〜♪     
いいんです、ありのままの ハワイ生活で。

アボカドはたしか….
コナのバケレンのキッチンに
どうぞ召し上がれ〜〜〜♪ 的に置いてあったのを
いただいてきました。
アボカドぶつ切りにドレッシングをかけて…。

オレンジはこちらもゲストハウスからのご好意♪で
冷蔵庫に入っているので 食べてね〜〜〜♪って。

で、白っぽいのは、、、
オアフ島カイルアのファーマーズで買った、、、、

続きを読む »

❤︎ これを食べずに 帰るなんて考えられな〜い!


IMG_6145
写真の時系列をみるとベイフロントのパーキングに車を置いて
目的地まで歩いて行ったようです。
この通りを(Waianuenue Ave 200)歩くと いつも1冊の本を思い出し
その懐かしの世界の風景を重ねて人々を探したくなります。
この先の交差点を左折すると、目的地 可愛いお店に到着します。

ヒロ滞在中 必ず寄って ここでワッフルを食べないと落ち着かない。
もしも、うっかり食べないでヒロを出発してしまったら…
どんだけ先を行ってても 絶対Uターンするわよ。
あ けど、多分そんなことないない! 絶対に寄るのであります!
何でそんなに 惹きつけられるのか…。

やっぱり それは、、、
のんびりできる雰囲気と
ワッフルがサクッとしてて
美味しいから〜〜〜

続きを読む »

❤︎ Honuに会えるフォーマイルビーチへ行ってみた〜!


IMG_6298


フォー マイルへ行けば HONUがいるよ〜♪ と教えてもらいやってきました〜。
ローカルに「フォーマイル」と呼ばれているビーチは
Carlsmith Beach Parkのこと。

なぜか
ヒロのビーチには亀はいない!と思い込んでいた私。

いるのね〜〜〜
そうだったのね〜 

そうと知ったら、、、ヒロの海岸線を東に突っ走る!!!

 

さて    ウミガメちゃんに 会えるのでしょうか〜〜〜
続きを読む »

❤︎ 朝食は マンゴーの大きな木の下で….♡


IMG_3461
たわわな マンゴ〜♪
こんな大きな木が自分ちの庭にあったなら 幸せだわ〜。。。


思わず歌いたくなる。。。
たわわ〜♪ たわわ〜♪ (ざわわ〜)
なんか違うけど良し!(笑)

民宿ヒロ(ゲストハウス)のバックヤードガーデンにある
大きなマンゴーの木を眺めながらの この宿 2回目の朝食。
初回の朝食は以前アップしています。
で、その時、、
朝 冷蔵庫を開くとフルーツがたくさん入っていて
ダイニングテーブルにはブレッドがお手紙とともに置かれていました。
事前には知らされてなかった 最初の朝食時のサプライズ。
食べてくださいね♪と
オーナーさんのご好意に とても嬉しくなりました。
その話はこちら。
ここにはスナックやシリアル、そしてコーヒーも用意されていまーす。

続きを読む »

❤︎ 知らない家にチェックインしちゃって大騒動…w まじ大失敗しました(汗)


IMG_3482
知らないお家にチェックインしちゃいました…(笑)
想定外の大騒動にその場から早く逃げ出したかったぁ〜〜〜。
これは、
ヒロ泊2年連続で泊まった普通の家屋のゲストハウスに到着する前の
出来事です。。。

で、この失敗は初回でのことなんですが
お家を間違えて 向こう三軒 他人の家のチャイムを
鳴らしてしまったんです(笑)
間違えるなんて、想像もしなかったけど その後が大変だった….  
間違ったわけは… 
陽もとっぷり暮れて 雨が降ってて見通し悪かった。
事前に確認していたゲストハウスの外観と
そこの家の外観が めっちゃ似てた..。

んで、驚いたのは、間違えてしまった家屋から、、、
一体何人住んでるの???と思わずにはいられないぐらい…
ぞろぞろぞろぞろ…. 人が出てきたこと….。

あまりの数に なんだか私、、、不法侵入で警察沙汰になりそうな雰囲気で
心臓が飛び出そうで
も〜本当に敷地内で大騒ぎになっちゃったんです
次の写真が 本物のゲストハウス。
(以下写真は 泊まった部屋の写真です。)

続きを読む »