モーハワイ☆コム

カテゴリー:■秋の東京2014

■ 空は青く帰りも成田から〜。成田まで東京シャトルでズ〜ン ダ〜ン♪【秋の東京 その11】


IMG_0536

秋の東京話も今回で終わりです。
いや、そんな事よりも、日本列島横断中の台風19号
大きな被害に遭われぬよう本当にお気をつけくださいね。

先月札幌の大雨で特別警戒警報が出た時、我家周辺に深夜突然避難勧告が出ました。
どうすべきかと家の中で右往左往して生きた心地がしませんでした。
教訓として、周りの状況を見た時、お隣の家が避難をしていなくても
自分の家は避難した方が良い場合もあり得るし、でもどのタイミングで避難すべきか
判断がつかない事があるんですよね。それと、避難する時、雷や豪雨がひどく
怖くて外に出れないというのもあるので、早めに予測して危険だ!と思ったら
すみやかに自主的な避難か安全な場所へ移動した方が良いと強く感じました。
本当にご注意ください。

さて北海道へ帰ります〜。
ホテルをチェックアウトして外苑前から地下鉄で日本橋へ。
もうすぐ日の出の時間でまだ街は静かです。
地上に出た途端ビル風にあおられヨタヨタっとなり〜(笑)
東京八重洲口前なんて30年とか40年振りに来た世界〜。
記憶にある風景と全然違っていて驚いちゃいました。

最初、成田まで電車で行く予定だったんですけど

ちょっと 待てよ!? 月曜日だよ。

平日朝ってことは通勤ラッシュにぶつかるんじゃない???

東京の 朝のラッシュのおしくらまんじゅう…
どんなものか一度経験しておくのもいいんじゃない???と思ったけれど
自分の意志と違う人の波に乗っちゃって、あららららららら〜〜〜〜
どこへ流されるかわかんない〜(笑)

てことで、東京駅八重洲口前の京成バス 東京シャトルで成田に行く事にしました〜。
7時発のバスを予約してしていたのですが、早く着いたのでちょうど発車するバスに
その場で振替えてもらいました。
高速の渋滞もあるかと思ったんですが


ズ〜〜〜〜ン ダァ〜〜〜〜ン!!! 

時刻表どうり1時間で成田に着きました。
このバス、楽ちんじゃないですかーー!で、速くてビックリ。
料金が高いリムジンバスにも何度か乗った事あるけれど
なんだか、リムジンバスがぼったくりに見えてきたりして
んま、リムジンにはリムジンの良さがあるんでしょうね。


車中はみなさん寝ておられましたが、前夜のライブの興奮が覚めやらず
私は車窓からずっと朝陽を眺めていました〜。
どこへ行っても帰る日はお天気がよく、こんな気持ち良い日になるんだったら
あ〜仕事 お休み取ればよかったなぁとちょっと後悔〜。


IMG_0539

予定よりも1時間早く成田に着きました〜。
成田の出発ロビー。やっぱり成田空港はいいですね〜。好きだわぁ〜。

ハワイへビジネスで出発するんだよ〜、なーんていう錯覚さえも嬉しく感じます(笑)
いやいや、錯覚したくて札幌ー成田にしたのはいうまでもなく〜 

IMG_0543


ここって、シャッターがあるんですね〜。へ〜〜。
今まで来た事がない時間に歩くのって面白いですね。

IMG_0547


 

成田で朝ごはん。
ちょっとお気に入りの『おぼんdeごはん』のモーニングセットをいただきまーす
ここはご飯とお味噌汁のおかわりが自由なんですよ。
今日は長い一日になりそうなので???(どこが?)しっかり食べておこう!と
ご飯をおかわりしました〜。ここのご飯(お米)美味しいんです。

IMG_0552

時間に余裕があるので、のんびり朝ごはんをいただいて、そのあと天望デッキに行ってみた〜。
ここは第2ターミナルなんですけど、ここから富士山って見えないんですかね!?
って、、、後でMapで確認したら、全く反対方向に富士山があるんですね〜(笑)

以前、第1ターミナルの天望デッキから夕暮れに染まる遥か向こうに富士山が見えた事があったので
ここからも見えると思ってました〜。ははは。

IMG_0555

 

行きも帰りもジェットスター。
ジェットスターは 基本運賃 が Starter
オプションで  Plus / Max のタイプがあり
行きは 基本のStarter   帰りは Starter /Plusで予約。

Plusには欠航や遅延が発生した際に見舞金が支払われ
シート料金  食事バウチャー付き(機内食事500円)
搭乗者名変更 日時と時間変更可が含まれています。

それでみても往復  11390円(手数料 税込み)はやっぱり安いですよね。

500円のバウチャーはジェットスターカフェメニューから
小袋入りのワッフルとコーヒーをいただきました。

搭乗口まではちょっと遠いけど、そこからバスに乗って移動してタラップで搭乗
離島の空港を利用しているんだと思えば(笑)不便だわ〜なんて思いません。

IMG_0556

約2時間の空の旅にサービスなんてのも要らないと思う方だし
ハワイのネイバー便のように、ゴミ袋を持ちながらゴミの回収にあたる合理的なやり方で
OKだと思うんですよね〜。初めてそれを見た時はビックリしましたけど(笑)
安いからといって『なっていない』と言う事もなく
CAさんは大手と変わらず、卒なくきちんとしています。
何事も安く済んで得をしたい派なので〜。

高くて美味しいのは当たり前。安くて美味しい旅をしなきゃ〜。
この言葉、友達の受け売り(笑)
正しくは、
高くて美味しいのは当たり前、安くて美味しい物をいかに探して食べるか!

山形県上空を飛行しています。
見えますか???
高度は違うけれど、ずーっと向こうの青い空に平行して飛んでいる機体。

 

IMG_1794


青森湾が見えてきました。もうすぐ津軽海峡を越え北海道〜。
機長からのアナウンスで、予定時刻より20分早く着陸の予定です。って。
11時過ぎに新千歳空港に着いて、マイカーをピックアップして
そのままお仕事へ〜〜。(遊んだ後はしっかり仕事しなきゃねぇ〜! 笑)

IMG_1809
2泊3日の短い【秋の東京】ジェイクライブの旅。
お天気にも恵まれライブやベアーズコーヒーのワッフルに感激し
友達にも会えたし、楽しい秋のショートトリップになりました。

ということで、、、おしまい〜。

■ 珍しい!青山のホテルの客室にはランドリーとレンジとキッチンがある〜。でも〜〜【秋の東京 その10】


IMG_0513

部屋には洗濯乾燥機と電子レンジ(Aタイプ)が、もれなくついております。
他、(Bタイプ)ミニキッチンと洗濯乾燥機 電子レンジが設置してある部屋もあります。

で、まずは移動の利便性を重視して地下鉄駅から徒歩5分圏内を探し
地下鉄 外苑前駅から歩いて数分 南青山の【東急ステイ 青山プレミア】にしました
銀座のホテルも考えたんですけど、行動範囲から考えると青山の方が便利でした。

で、3点セット付きの部屋(Bタイプ)を予約して
リクエストとして富士山が見えるらしい???【表参道側】を希望しました。
その後ホテルから返信があり、
3点セット付きの部屋(Bタイプ)はすべて赤坂側を向いております、とのこと。

そうなの〜〜〜!?

Mapをズーーームして周辺環境を見てみると〜 あらまぁ〜〜〜。

赤坂側の真下には〜、、、お寺があり墓地があり〜、続いて広がる青山墓地〜。

考えてみると、1泊なのでキッチンも洗濯乾燥機も電子レンジも必要ないわ〜(笑)
あ、レンジはあったら便利かな。
しかも実質6時間あまりの滞在で、3点セットをどれだけ活用できるというの〜!?
でも、あれば安心よね!?(笑)
究極で考えるとベッドとバスルームと天井と壁さえあれば十分だわ。

ということで、Aタイプ (洗濯乾燥機 電子レンジ) 表参道側の部屋に変更しました。

東急ステイ青山プレミアは 14Fから上がホテルになっています。

3点セット+ 眺望は 東向きなので朝焼けやサンライズが見えるかも〜 でも眼下はお墓
2点セット+   遠くに富士山が見えるかもしれない〜
その時の滞在スタイルによって室内設備の選択が異なるかと思いますが

あなたな〜ら どうするぅぅぅ〜〜〜!?  (笑)

IMG_0514a

室内は一般的なシングル17m²の室内。
前日泊まった日航成田のスタイルシングルは16m²でこの部屋より小さく
でもベッド幅は日航成田の方が大きいのに日航成田の方が広く感じたのはなぜだろう?

こちらが洗濯乾燥機。長期滞在だったらとても便利ですよね。


IMG_0511

 

そして、電子レンジ。
結局どちらも使いませんでしたが〜(笑)


IMG_0523

一般的なバスルーム。


IMG_0517

エントランスやロビーなど、すっかり撮り忘れたのでパンフを〜。

東急ステイ青山プレミア

IMG_2119

部屋からの眺めはこんな感じでした〜。
富士山はみえるかしら〜???と探してみたけど見えなかったわ〜(笑)

IMG_0531

こちらはロビー階からの赤坂方面の眺望です。
朝陽が昇る前の空 綺麗でしたよ〜。
で、例の事をすっかり忘れて何気なく眼下を見下ろすと…
あはっ…  見えた見えた   bochiが〜。

IMG_0533

P.S
代官山にある=Family Mart=はとてもお洒落なコンビニでした。

IMG_0507
商品は全国一緒ですが、外観と店内はあかぬけていました。
こんなお洒落なコンビニうちの近所にはないなぁ。

IMG_0508

■ アロハテーブル代官山フォレストでアロハタイム〜【秋の東京 その9】


IMG_0503

ライブが終わったあと向かった先は、代官山にあるアロハテーブル。

『代官山』初めて行きましたわ〜。
ショップのウインドウ越しのディスプレイ、行き交う人 、夜でもお洒落な街だ〜というのが
ひしひしと感じ取れました。

ライブ会場近く三宿からタクシーに乗ったんですが
『代官山のアートビレッジまでお願いします』と運転手さんにつげると
広い東京、運転手さんも広範囲にお仕事されているんでしょうね、反対に

『それはどの辺ですか???』と言われまして

なんと答えたら良いのやら〜???(笑)

あ、住所は…と伝えたら

ナビに入力して『○○を通って、○○に抜ければいいんですかね?』って。

そう聞かれましても、、、私もちんぷんか〜〜〜ん♪ (笑)

そしてナビを頼りに走るドライバーさん

田舎者の私の方よりもドライバーさんの方がよくご存知で
私としてはドライバーさん頼りなんですけど
大都会では意外とそうでもないのかしら!?と思ってみたり〜。

IMG_0482

アロハテーブルでは友達2組ご夫婦と待ち合わせ久しぶりにハワイ〜な夜〜。
ハワイへも一緒に行きワイキキハロウィンではみんなで仮装して
モーハのオフィスへ しゅんさんを訪ね、しゅんさんと一緒にワイキキを練り歩き…
そのうちにしゅんさんと はぐれてしまったという思い出もあったり


テーブルを囲み昔話に花が咲き、ハロウィンで仮装した時の写真が登場。
ひゃー懐かしい〜〜〜。
これって何年前だったろうね〜???と…数えてみたら8年前。
そしたらCちゃんが、あの記事ね、まだモーハに残ってたよ〜って。

ひぃーーーー、そうなの〜〜〜!? 

あの頃 みんな若かったよね〜 気持はキャピキャピ 身体もピチピチしてたよね〜てかっ。
この歳になると、話の中に『健康』とか『健康診断』に まつわる話も出てきたり(笑)
出会いから10年あまり、みんな貫禄もついてそれ相応な大人になり〜
まだまだ浮ついている自分に あひゃ!?と思ってみたりして 



と、ここまで書いて、アロハテーブルのことに触れていないことに気づく(笑)

オーダーは彩り野菜のコブサラダ ガーリックソフトシェルシュリンプ 他いろいろ
お腹が減っていたにもかかわらず〜、
ジェイクのライブに胸いっぱい 久しぶりの話と飲み物がぶがぶ飲みすぎてお腹いっぱい。

店内はこんな感じでした〜。

IMG_0496
ついつい KONA COFFEEに反応する。
COFFEEに反応するというよりも、KONAに反応する方が強いかな。


IMG_0495


最近のカフェダイナー系って、こんなメニューボードが流行なんですか〜?
”世界一の朝食”のBills(waikiki)の1Fもこんなんだったなぁ〜。

IMG_0494a

ハウピアクリームのココパフとマウイゴールドパイナップルサンデー。
アロハテーブルのココパフってモリモリっとしているんですね〜。
マウイゴールドパイナップルサンデー 美味しかったですよ。

IMG_0497

短い時間でしたが楽しい時間が過ぎていきました〜。


IMG_0486


いつもよりなんだか書き足りない気もしますが、、、
今日はこのへんで…。

■ ジェイク シマブクロ★ジャパンツアーラストライブは凄かった!【秋の東京 その8】


IMG_0472
ジェイクのジャパンツアーラスト東京ライブ、もうもう凄かったのひと言!
最高のライブでしたー!
デビューから、足しげくライブを観てきましたが
こんなに盛り上がったライブを見たのは初めてです!
最初から最後までエキサイトしたステージ!  Jake  Great !!!!!!! 


さて、今回の『秋の東京』の一番の目的は
このジェイクのジャパンツアーラストライブのためです!

最後にライブを見たのは2011年。その後ジャパンツアー 2012  2013も札幌は除外され
今年こそは!!!と待ちに待っていたのですが、今年の日程が発表された時
札幌という文字はなく…やはし… 今年も無い… とガックリました。
だけど、もしかしたら後日発表で札幌の追加公演が決まるんじゃないだろうか…と
7月末までそんなことを期待して待っていたんですけど
願い虚しく…  今年のジャパンツアーは終了してしまいました。


北海道に来たらジェイクの大好きな『イクラ』が食べれるよ〜だから来て〜と
念力!?を送ってたんですけどね〜。仙台の手前で力尽きちゃったみたい〜



で、、、2年は待てても、3年も4年も待てない! ありゃ?ハワイは4年振りだったけど〜(笑)
札幌のライブは無い!と見切りをつけたあとの決断は早く
日曜日だったら行ける!とライブスケジュールを再度確認。

9月14日(日)横浜  9月28日(日)東京 のチケットはまだある!

 

ならば、

俺ら、東京さ いぐだー!
俺ら、東京さ いくだー!
東京でぇ〜〜き〜くぅ〜だぁ〜! 

行くんだったら、やっぱり28日のジャパンツアーラストの東京 人見記念講堂でしょ!
この日に狙いを定めて  行動開始!!!
まずは、ライブチケットゲット!
エアーもホテルもまだ急がなくても大丈夫〜。

 

ということで、夏が過ぎ〜 風あざみ〜 (この日は24度 北海道でいうと、まだ夏の陽気
表参道〜三軒茶屋〜昭和女子大人見記念講堂に着きました〜。

IMG_0473

実は 2012年【 X’mas Special 】の人見記念講堂でのライブに行こうと
計画を立てた事があったんですが、結局行けずじまいでした。
なので、人見記念講堂はリベンジ!でもあったわけで、ここに着いて嬉しさもひとしおでした。

そして、今日のライブはジャパンツアーのラスト!
どれほど盛り上がるんだろう〜、地方地方によってライブの雰囲気が違うだろうし
東京のライブも初めてなので、盛り上がり方も違うんだろうな〜…
いろいろと想像しながら着席〜。

の前に、、、
ロビーでグッズを…と行ってみると、大混雑していて肝心なグッズまで辿り着けず
Kamaka Ukuleleの前で足止めになっちゃいました (笑)

IMG_0477

ライブチケットを購入したのは8月の初め。
ファンクラブ会員は5月中旬〜18日発売
一般先行予約は5月19日〜
かつて会員にもなっていた時期もありましたが、大好きにもかかわらず、今は平ファン。あはは。
以前は一般先行予約に躍起になったこともあったっけ。
なぜかというと、ウクレレ指さばきをじっくり見たかった。

でも今は生の音色が聴けさえすればいいんです!
目鼻立ちが何となく確認できるだけでいいんです(笑)
したがいまして〜、座席はこだわりません。なので、
座席はチケットを手にしてみないとわかりませんでしたが、どこでも良かったので
ライブ1週間前にローチケで引き出して、そこで初めて座席と座席表を見合わせて
チケットもあとわずかだったのでしょうね。後ろから数えた方が早い席でした。にゃはは。

(あ〜こりゃ、目鼻立ちも見えん、ジェイクの姿だけは見える席だね   いいのいいのここで)

IMG_0478

ライブが始まり

ジェイクが 『アロ〜ハ♪♪♪』 というと 客席も『アロハ〜♪♪』

んま、これはごくごく普通なハワイ的挨拶ですが〜

ジェイクが 『ただいま〜♪♪♪』というと、、、やっぱりファンとしては

『おかえり〜〜〜♪♪♪』なんですよね〜。

そして、恒例の あの言葉!

ジェイクが 『よろしくお願い……』 と言うと

『…シマブクロ〜〜〜!!』

いやいや、後ろの席から3連発デッカイ声を張り上げてしまいまいました!
この 『…シマブクロ〜』の反応は、私の中でもう染み付いてるというか
無条件反応なんですよね(笑)

で、後ろ周辺で大声出して言っていたのは私だけだったみたい  
その掛け合いのテンポの良さったら絶妙でした! あ〜楽し楽し!

ライブ中の1曲1曲の事を書き始めたらしつこいほど永遠に終わらない話になっちゃうので
私の中のベストナンバー(外せない曲)をピックアップ。

  Trapped  スタート!!!からノリノリ!
  Bohemian Rhapsody  これは生で絶対に聴きたかった!
  Ukulele Five-O  この曲も息をのむ〜
  Let’s Dance ジェイクのダンスが見れて最髙でした!
  Orange World  リズミカルでエアウクレレしちゃう曲(笑)
  Dragon   んも〜聴かせてくれるね〜
  143   略して I LOVE You  (Kelly’s Song)  この曲を聴くと幸せの涙が溢れてきちゃうのです
  一期一会 この曲は目をつぶって…無性に涙がぼろぼろ出てきました
  Every Breath You Take  元気に行進したくなる!
  Hi’ilawe   目に浮かぶヒィラヴェの滝
  While My Guitar Gently weeps   ロングロングバージョンで、これを聴かずして帰れない!
  Crazy G     お決まりのかけ声 Faster!!!!!! にノリノリ!やっぱり終盤の盛り上がりはこれ!
  メドレーも良かった! Touch & Wish On My Star はマウナケアの星空が思い浮かぶ曲

好きな曲演奏された曲をあげれば切りがないんですが、この辺で。

開演前、後ろの方がこんな事をおっしゃってて
『ウクレレでもこんなにたくさん聴きにくる人がいるんだねぇ』って。
いやいや、普通のウクレレと違うんですよぉ〜と心の中で私は答えたぐらいにして(笑)

Hana Hou(アンコール)が2回もあって、本当に本当に凄いライブでした。

ライブの最後の最後は 『なだそうそう』を弾きながら みんなで歌い
なんだか、会場がひとつになり素敵な締めくくりとなりました。

わざわざ東京まで聴きに行って良かった! 間違いではなかった!!!と実感しています
以前しっとりしたライブもあったけれど、今回のRock中心のUke Nation Tourは
ウクレレという楽器やその音色を越えたパフォーマンスステージで
今まで見てきた中で最髙のステージでした。札幌にも来て欲しいけれど、終演後に思ったのは
ツアーラストのステージも見逃せない!来年もラストツアーに行きたーい!と
鼻息荒く…。

ふと、思った…。
私はいつからジェイクのファンになりジェイクのウクレレの音色に癒しをもらい
幸せを感じてきたんだろう… ブログを遡ってみたら 2003年 だった。
11年も経ったのか…。10年ひと昔。ひと昔を越えちゃった…。
あの頃はジェイクも青年。今はパパ。私も若かった〜(笑)

IMG_0481

来年は ぜひ 再び 札幌に来て欲しい!

よ ろ し く お 願 い  シ マ ブ ク ロ 〜!!!

■ Bear’s Coffee Japanでワッフル食べます〜!!!【秋の東京 その7】


IMG_0455
行ってきました〜!!! Bear’s Coffee Japan

本家はハワイ島ヒロ 106 Keawe St。
フロントストリートから1本手前のKeawe Stの端の方で交差点近く
ゆっくりと時間が流れる比較的静かな場所にお店があります。

ヒロのBear’s Coffeeのワッフル、美味しくて好きなんです〜。
ヒロのお店はアンティークのグッヅがたくさん飾られていて時間を忘れて
ゆっくり過ごせる趣があります。

Bear’s Coffee好きにとっては、あのワッフルが日本でも食べれるとは本当に嬉しいこと。
(ワッフルに限らず他のメニューもオススメ!)
でも、ヒロのBear’sにしろ、日本のBear’sも、そう簡単には行けないのが悲しいところ。

 

私の中で『東京へ行ったら是が非でも絶対に行きたいお店&食べたい物!』の中に
カフェカイラ、モケズのパンケーキもランクインしていていましたが
Bear’s Coffee Japanは不動の1位 でございます〜。
あ、パンケーキも好きなんですけど、どちらかというとワッフルの方が好きです。

 

さて、日本のBear’s Coffee。日曜日ということもあって満席だったらどうしよう〜
という心配があり、予約をして行きました。
場所は北青山 Kinokuniyaから中小路へ入った所にあり、
表参道や青山通りの喧噪から
離れたところにありました。
小路に入り角を曲がると見えてきたのがブルーのサンシェード。

 

あそこだーーー!と自然と足早になる…。

 

いや〜ん もう〜、、、ヒロのショップサインと同じじゃないですか〜

か わ い いぃぃ 〜 〜 〜 ♪

看板を見て、心の中で うは〜っ やった〜!!!って叫んじゃいました〜。

 

IMG_0468
あ、ちなみに、ヒロのショップサインはこちら〜。
ほら、同じでしょ〜! 

DSC_0424bears
日本のBear’s Coffee はこんな雰囲気。
壁にはシェルフ棚、ヒロのお店と同じくベアーちゃんも飾られてヒロのお店を想像させます〜。

IMG_0470

こちらは ↓ ヒロのお店。
Bear’s Coffeeのシンボル ベアーちゃん達がいっぱいです。

DSC_0407a
↓ 日本ではこんな感じのディスプレイシェルフ。
Bear’s Coffeeのマグもあるんですね〜 ヒロのお店には無いそうですよ。

 

IMG_0466


お店の中から通りを眺めるBear’s。

IMG_0467
Hilo Home Made Ice Creamもあるんですね。
アイスはワッフルにトッピングできるんですって。
そうと知っていれば、、、いろいろ乗せたかったなぁ〜♪

IMG_0458
肝心要のワッフルお味ですが、ベリー デリシャ〜〜〜スでございます!!!
★★★★★ 5つ!ややもすると、ヒロのお店よりも美味しいと感じたりして〜(笑)
表面は程よくサクサク、中はふわふわ。
ワッフル上のバナナはもちろんブルーベリーもパパイヤもフレッシュフルーツ。
生クリームはどうかしら???と、ひと口食べたら、そう!この味!めっちゃ懐かしいー!
どこをとっても違和感がありません!


 

BGMはハワイ島のラジオステーション KWXX ♪♪♪
不思議ですね、ふた口…み口…食べているうちにどんどん
ヒロのBear’sで食べている
感覚になっていくんですよ。


 

でね、そのうちに気づいたんです。
飲んでいるのはリリコイジュース、そのグラスの形 (素材は違いますけど)がヒロと同じ!
そして、テーブルの木目はヒロのカウンターと同じだったのです。
たまたまじゃなく、これはこだわりというか、
必然的な選択だと思うわけでありました。

 

IMG_0453a
↓↓↓  ヒロベアーズのグラスとカウンターテーブル

001772a
ヒロのオーナー、テリーさんの写真も飾られています。

IMG_0457


本物のテリーさん ♪  優しそうでサービス精神 大!!!
ヒロで食事をしているとき、ホイップを増量してくれた思い出があります〜。

DSC_0413dd
近年、続々とハワイスイーツ系カフェやレストランが日本に進出するなかで
Bear’s Coffeも東京にオープンするという事を耳にして
え″〜 Bear’s Coffeeも〜〜〜!?とそれはそれは意外な事で仰け反るほどの驚きでした。
オアフ島の有名パンケーキやワッフル店ほど知名度はまだ低いと思ってたし
ヒロのBear’s Coffeeはヒロのままで居て欲しかった… 嬉しい反面ちょっと複雑…という
気持でおりました。

オープンは当初の予定より多少延びたようでしたが、Bear’s Coffeeファンの私としては
それであれば、じっくりゆっくり納得のいくオープンを迎えて欲しいなという気持で
陰ながら応援していました。(偉そうにすみません

で、ですね、Bear’s Coffee Japanのマスター(オーナーさん)とお話をさせていただいて
淡々と冷静にお話しするその表情にヒロBear’s Coffeeに対する愛情と
ここに至までの熱意が十分に伝わってくるのを感じました。

ワッフルの粉の事、ワッフルメーカーの事、コーヒーの事
ヒロでの修行の事、ヒロのオーナーテリーさんの事
今後の展開などお話しされて、テリーさんへの愛と思いやり結びつきを深く感じ
ますます応援したくなる気持でいっぱいになりました。

 

IMG_0465
ワッフルとリリコイジュースをいただいたあと、カウコーヒーを飲んでみました。
カウコーヒーはカウサンライズファームの豆を使用しているそうです。
程よく苦みと酸味がありとても美味しかったです♪

行く前に想像していたのは
もっと広くテーブル数もたくさんあるのだろうな〜と思っていましたが
コンパクトにまとまった雰囲気の日本のBear’s Coffee。
でもこの空間が妙に落ちつきました。

お客さんが次から次に訪れていましたが
『ゆっくりして行ってくださいね』の温かな表情と言葉にお客さん一人一人を
とても大切にされているヒロBear’s Coffee直伝のALOHAが伝わり

本当に気兼ねなくのんびり過ごせる素敵なBear’s Coffee Japanでした

また、行きたいです〜。

■ 青山でMade in Hawaii を買う〜♪ バスタイムはハワイ島からオアフ島へ【秋の東京 その6】


IMG_0449a

お洒落じゃない私が ” お洒落な 青山 ” を歩いている… なんだか可笑しくて 可笑しくて… 
あまりキョロキョロしないで まっすぐ前をむいて 背筋伸ばして わんつーわんつー 

国際展示場入口からゆりかもめに乗って新橋で東京メトロ銀座線に乗換えて外苑前で下車。
スムーズに乗り換えができたのは、やっぱり乗換ナビのおかげです〜。
ホテルは南青山。これもまた場違いか!?(笑)荷物を預けにまずはホテルへ。
そしてトコトコ歩いて表参道方面へ。幾度となくお洒落な方とすれ違い〜

青山界隈に来るのは、、、、10年ぶりぐらいになります。
10年前 友人数名と青山のクアアイナでハンバーガーを食べたんですけど
遊びすぎて疲れて… 睡魔と戦いながらのだったので(というか、半分夢の中)
味とかあまり覚えておりませ〜ん(笑)
その話はおいといてっと、、、

表参道へ向かう時、寄れたらいいなぁと思っていたお店があったのですが
お店のオープン時間内に寄れないかもしれない。
行けたら…ということで頭の角に置いといたまま、すっかり忘れて青山通りを歩いていました。



すると、、、ハーブの香りが漂ってきて…


1歩2歩進んだところで

ハッ  

足が止まりました。

 

横を向いてショップの名前を確認すると、、、

SINCERE GARDEN     シンシアガーデン )

 

おおおっ!!! ここだわぁーーー!!!

 

お店の前に植えられているハーブの香りに気付けられたのには、自分でもびっくり。
匂いが記憶を呼び覚ました???というか、、、本当に不思議な瞬間でありました。

オーガニックコスメ  オーガニックカフェ  スパ  のシンシアガーデン。

ここで購入したのは オアフ島で作られている

インディジェナス ソープ

http://www.indigenousoap.jp
ハワイのオーガニック植物天然成分が配合されたボタニカル石けんです♪

IMG_1873

いろいろ種類がある中で、Love Child と ‘Ainaをセレクトしました。
Love Childはタンジェリンとイランイランの香り
デリケートなお子ちゃまの肌にも合うように良質のオイルとハワイの花で作られているんですって。
リーフレットにはこんな言葉も添えられていました。
『大きくて虹色の泡がたつようにつくりました』 って。

んふ〜っ 

‘Aina は オレンジの香り。
幅ひろい年齢の方に合い、乾燥を防ぐ オレナ(ターメリック/ウコン)
ラウカヒ(オオバコ/セイヨウオオバコ)アロエ(アロエベラ)など乾燥を防ぐ成分が
入っているようです。あ、ククイナッツオイルも入っていますよ 
ククイナッツオイルは日焼け後のカサカサになったお肌に潤いを与えてくれますよね〜。
これからの季節(暖房ON)はお肌の乾燥が気になってきますし〜。
どの石けんもフェイス&ボディーで使えます。使用期限は2年だそう。

IMG_1904

で、ちょうど Bath & Body Works  Hawaiian CollectionのHAWAIIとMAUI
使い終わったところでオアフ島インディジェナスソープになりました〜。

さっそく’Ainaのソープを使ってみたところ
ん!これは、、、ナチュラルなボタニカル成分がたくさん入っている!っというのがわかり
やさしい潤いが残ります〜。

インディジェナスのソープはロフトやネットでも販売されています。
ロフトで買うのが一番近いんですが、品揃えはどうなんでしょう!?
また、ネットだとちょっとお高めになっています。

リーフレットもナチュラル〜。


IMG_1897
IMG_1901
天然植物の匂いがして、気持がとても安らぎます〜。

IMG_1908


ひとつ ひとつ、ハンドメイド   Made in Hawaii.

全てに優しい 石けんですね〜  

IMG_1902

ソープの包装紙の裏には Soap of Fortuneが書かれていて
これまた 楽しく嬉しい 言葉がありました〜!

『 You are worthy of greatness 』

ひゃ〜〜〜〜

さてさて

お買い物を済ませて、、、東京メトロ 表参道 入口〜。

けど、メトロには下りません。
原宿方面でもなく
北青山方面へ〜〜〜 

IMG_0451

■ ツーリズムEXPOジャパン ハワイ州観光局ブース&Shakaちゃんストーリー【秋の東京 その5】


IMG_0433aa

ハワイ州観光局の新キャラクター 『Shakaちゃん』

可愛いですね ♪

 って おしゃべりするキャラなんでしょうかね〜。

人混みの中にShakaちゃんの小指だけ見えたんですけど近寄れなかったんです。
そのうちに控え室に消えちゃった(笑)

会場は 人 人 人 で溢れ、ハワイ州観光局のブースに着いた時ブース前に列ができていたんです。
一体 何を待つ行列なのかわからなくて、並んでいる人に聞いてみました。
各パンフや景品をもらい、最後に抽選をおこなうための列ですって〜。
並ばなくてはブース内の展示も見れないみたい…!?


 

 ぎょえ! そうなの〜〜〜〜 そういうシステムなの〜〜〜???

列の最後がどこなのかわからなくて遠巻きに見ていたら最後尾の看板をもった方を発見。
列はブースの中を通り、一旦ブースの外へ出て ブースをぐる〜っと周回し最後に抽選。
並んで何かを待つということが苦手な私…。けど頑張って並びました(笑)

IMG_0440
並びはじめて15分ぐらいで、ブース内に進入。
進み具合が微妙な速度で、テーマの内容をじっくり読めないのが玉に瑕。

IMG_0417 IMG_0419

写真を撮って前に進み 次へ…。ゆっくり見れません 

モロカイ島 行ってみたいなぁ〜。

IMG_0421 IMG_0423

ビーチのビデオが流れていました。
下にはヘッドホンがあって、、、聴いてみる。

聴けたのは5秒ほど。列が前に進む….。
ん〜〜〜じっくり聴きたいんですけど〜。

それとも、列を離脱して聴いていてもよかったのか!?

このビーチ、、、どこだと思いますか?

多分、、、カイルアorラニカイ かな。

IMG_0420

 

懐かしき、ラナイ島。
何もないラナイ島でしたが、とても静かで妙に落ちついた素敵な島。
次回はレンタカーを借りていろいろ走ってみたい。

IMG_0424 IMG_0428

ハワイ島 キラウエア 溶岩の映像。
ここにもヘッドホンがあって 溶岩が流れる音が聴けました。

パチッ パチッ パチッ….

でも、聴けたのは10秒ほど。 で、列は前に進み…(笑)

IMG_0429
あらためて、ハワイ島をみると やっぱり広い広い!

IMG_0430


BICのクッキー もらいました〜。
ギフトボックス シグさんのデザイン 素敵ですよね〜。
お土産に、自分用に クッキーやら いろいろ買って帰りたい!
と同時に、BOXコレクションとして全デザインの 箱 が欲しいところです〜。


IMG_0435


そういえば、、、


Shakaちゃんの指って実際に動くのかしら〜???

IMG_0432


こんなのがありました〜。

■  Shakaちゃんストーリー Hawaii TV Promotion


Shakaちゃんストーリー   面白かったです〜 


■ 夢の国TDRを目の前に〜〜〜… 通過ってありえない!?【秋の東京 その4】


IMG_0398
浦安駅入口から東京ベイシティバスに乗り舞浜にやってきました。

WELCOME TO TOKYO DISNEY RESORT

ミッキーとミニーが笑顔で歓迎してくれているというのに
頭の中で ♬ タンタラランラン ♬ タンタラララララ〜
エレクトリカルパレードのミュージックが流れているというのに
(このミュージック今は昔???)

入場いたしません。

うひゃーまじで? なんと勿体ないことおぉ〜〜〜!!!

私の中の夢の国、、、それはHAWAIIなのよ〜。
この日一日、ハワイに繋がる夢の国が目白押しなの。

ありの〜ままの〜 HAWAIIをみるの〜よ〜
ありの〜ままの〜自分になるの〜
何も怖くな〜い 電車にのろう〜
少〜しも寒くないわっ♪

何歌ってんだか〜。   


IMG_0396


TDR最後に来たのは、、、あれは何年前だったろう〜。
まだ、ダッフィーちゃんもいない頃、そうそう!リロ&スティッチが登場した時だったかな。
ということは、、、うわっ、もう8年もブランクがあるんだわ。

その時はハワイへ出発する前にTDRで遊んで行ったんですが
なにしろ、、、お1人サマ〜〜〜♪ ひとりでTDRに入るのは初めてだった。
いくつになっても、何度行っても楽しくわくわくする気持は変わりないのだけど

でも〜、、、

ディズニーの楽しい世界を1人で過ごすという事は
湧き出る興奮を心底発散できず、その気持をどこへ持っていったらよいのやら〜

なんだか、噴水口に蓋をして、地面の下でいつまでも水がゴボゴボしている感じ。

TDRに おばさん ひとりで行くことほど 悲しくつまらないものはなく〜〜〜
一人旅は大好きでその場所その風景に心の置き場がたくさんあるけれど
一人デーマパークは難しい。あはは。

ダッフィー&シェリーメイに会いたかったけど〜
この楽しみは またいつの日かにとっておきます〜。

それじゃ、舞浜へ来たのなら、、イクスピアリのカフェカイラでしょ!?

でもですね〜、晴天の日曜日 時間は10時半。
人 人 人でごった返していて、カフェカイラもきっと混んでいて並ばなくてはならないでしょう。

やむおえず、、、パーーーース!!!!

朝ごはん、抜き!?
もしかしてそんなことになるかもしれない!? と、朝、ホテルのコンビニでおにぎりを買い
ホテルを出る前に部屋で食べておいたのでした(笑)

さよなら〜〜〜〜ミッキー&ミニーちゃ〜〜ん♪

ということで、 舞浜〜新木場〜国際展示場へ〜〜〜。

東京ビックサイトに到着! この建物の中は何なのかしら〜ん???


IMG_0400


 

そして、ツーリズムEXPOジャパンの会場へ。

行こうと決めたのは数日前の事。
思いのほか会場は大混雑してて、すぐにチケットが買えるかと思いきやチケットブースは長蛇の列。
前売り券買っておけばよかった〜

つづく…。

IMG_0404

■ ラニカイのポストカード= 浦安の写真展へ+浦安魚市場【秋の東京 その3】


IMG_1861
8年ほど前(それ以上前かも) 書店のポストカード売り場で ラニカイの写真に目を奪われました。
たくさんのポストカードが並ぶ中で、大好きなラニカイの風景に出会えるなんて…
その時の驚きといったら半端ではなく  すぐ手にとりレジへ。

どなたが撮った写真なんだろう〜。

裏を返すと

©Harutaka Nodera    HEART ♥︎ CREATION       Hawaii

と書かれてありました。

ハワイで買ったフレームにすぐ納めてデスクの上に置いてラニカイを毎日眺めていました。
その翌年の夏、避けて通れなかった3ヶ月の入院生活。
入院生活中、ベッド横にこのラニカイの写真を貼り
もう一度、しっかりした足取りでラニカイビーチを歩けますように…
辛い入院生活を耐えてみせる!頑張る!と
この1枚のラニカイ写真から、毎日勇気と希望をもらっていました。

あれからずいぶん月日が流れましたが
あの日以来、今もこのポストカードは心の恩人でもあり、支えでもあり
私にとってとても大切な物になっています。

 

写真家 野寺さんのファンになって8年余り。
ハワイの風景ほか、幅広いフィールドで活躍されて素敵な写真を発表しておられます。
先日販売されたハワイライフスタイルダイヤリーのハワイ手帳の写真ページにも
野寺さんが撮られたハワイの1ショットが納められています。

Hawaii Photo Gallery    http://www.nodera.jp/hawaii.html
Profile   http://www.nodera.jp/profile.html

 

今回たまたま東京遠征の1週間ほど前に、浦安の魚市場で野寺さんの写真展が行われる事を知り
ぜひこの目で写真を見てみたい!成田から東京へ向かう途中で寄ってみよう!と
浦安で下車したのでありました。
今回はハワイ風景の写真展ではなく浦安魚市場の方々を撮影した
写真展ですが
私にとっては写真(カメラ)のお勉強かねて、そして待望の野寺さんの生写真です。


 

IMG_0376


写真展『浦安元町物語』は
野寺さんの地元 浦安の浦安魚市場の方々を撮影作品が紹介されています。

IMG_0377


魚市場の一画に展示されいて風情がありました。

IMG_1772


初めて訪れたこの場所でしたが、素朴で温かな表情をされた市場の皆さんと
浦安元町の昔のようすの写真に心和む時間を過ごすことができました。
特に良かった1枚は、、、
買い物帰りのおばあちゃん二人が照れながら満面の笑みをされている写真で
とてもほのぼのとするいい1枚でした。

我がままを言うなれば、、、ハワイの写真も 見たかったです〜〜〜 (笑)


IMG_0374

さて、写真展を見終わり浦安魚市場内をホロホロ。

子供の頃、母に連れられて『市場』によく行っていました。
特に好きだったお店は『お魚屋さん』。魚屋さんのお兄さんが魚をさばく手際の良さに
いつも見入ってしまい、
大きくなったらお兄さんのお嫁さんになる!と
子供ごころにお兄さんに憧れを抱いていたりして、夢は『魚屋の嫁』になる事でした

その頃から、魚をさばくのが大好きになり得意になり、大小問わず台所に魚が上がると
『私がやるーーー!!!』と飛んで行ったほどです。
時代はかわり、市場も数少なくなりスーパーでパックに詰められた魚たち。
こういう市場へ買い物へ行く事もなくなりました。

さてさて、、、ところ変われば品変わる。
北海道では見られない特産物に、へ〜〜〜ほ〜〜〜。
愛知県特産 筆柿    北海道には出回りません。
お漬け物の『オロヌキ』。 って何??? 言葉も初めてです。
お友達に聞いてみると、大根のまびき菜を漬けたものようですね。

IMG_0380 IMG_0381


くさや。北海道でも売っていましたっけ!? 我家では食べません。
魚の開きは、、、『ホッケが一番旨い!!!』(笑)

葉物のような…そうでないような…カブ?イモ?のような長いもの。
『ズイキ』と書いてあったんですが、ズイキって何ですか???
初めて目にしたので、お店の方に聞いてみると、芋がらなんですって。
乾燥した芋がらは見たこと食べた事ありますけど、この状態はお初です。
お漬け物になった試食があったのでいただいてみると、美味しかったです!

IMG_0382 IMG_0384


関東の磯の幸 サザエ。
こちらも北海道のスーパーではお目にかかれません。
4〜5個で 2000円  いかがですか〜〜〜?

IMG_0385



魚市場内の寿司定食屋さん 『味館食堂』
通路にもお待ちの客さんが並んでいて大繁盛してました〜。

IMG_0383
浦安魚市場Mapを見てみると、この市場内でいろいろなドラマや映画のロケが行われたそうですよ。
昨年60周年を迎えた浦安魚市場なんですって。
市場が消えて行く昨今ですが、久々に『市場』をぶらぶらしながら
浦安の台所としていつまでも変わらぬ賑わいが続いて欲しいなと感じました♪

さてさて、市場を後に浦安駅入口から東京ベイシティバスに乗り次の経由地へ〜 

 

■ まずは浦安へ〜 どの路線を選ぶ!?【秋の東京】その2


IMG_0367
早朝 成田空港から舞浜へ、イクスピアリのカフェカイラでモーニング〜♪
な〜んて考えていたんですけど、日曜朝の混みぐあいってどうなんだろう〜。

調べてみるとオープン8時前から並ぶらしいことが書かれてあったり
列の一巡目で入店するには7時には並んだ方がいいらしい…とか。

となると〜〜〜、成田は 5時49分の電車に乗らねば〜???
てなると、、、5時には起きなきゃ…いや、5時では遅すぎる…

てか、、、起きれない〜〜〜  食い気よりも、眠気が勝る。

カフェカイラでのモーニング…  無理だぁ〜 

結局 目覚めたのは 5時半。


IMG_0366

6時25分のホテル〜空港へ向かうシャトルバスに乗り込み
舞浜イクスピアリ カフェカイラdeモーニングの予定を変更。
次の目的地 浦安へ。

あ、舞浜とか浦安へといっても、夢の国 TDRじゃないんです〜。


さてさて、私は普段から電車や地下鉄 バスなどに乗り慣れていません。
ましてや首都圏、大都会東京の網の目のような路線〜。
どの路線に乗って幾度か途中下車をして、最終目的地まで何度乗換えればよいのやら。

 

田舎者の私の首都圏移動に必要不可欠なものといえば、、、
やっぱり、スマホアプリの路線ナビ!!!
いくつかインストールしてみましたが、一番わかりやすく
伊勢、名古屋、そして4月のハワイ出発前の東京でも重宝した乗換ナビを使う事にしました


 

IMG_1828a
これさえあれば、迷う事はありませ〜ん。
急遽、舞浜から浦安へ行く先を変更したので、どの路線でいくと時間と料金のロスがないだろうか〜。
とっさの変更でも、どうしたらいい???と悩まなくてもいい。便利ですね〜。

IMG_1824
ベストは乗り換え回数が少なく、料金が安く、早く到着できる路線。
検索すると、いくつかの路線をナビしてくれて、その中から早く到着できるのをチョイスしました。

ホント、便利な時代になったもんだ。

そういえば大昔、(今もあるあるだろうけど)JRの分厚い時刻表を見るのが大好きで
時刻表の中で、妄想旅行してたっけ(笑)

浦安までは成田空港〜東松戸と西船橋で乗り換えて浦安へ。

IMG_1834 IMG_1826

あとは、駅に着いたらGoogle Mapで方向確認。
そして、今回も無料で2週間借りれる Try WiMAX Wi-Fi WALKERを利用しました。

IMG_1832 IMG_1831

乗換ナビのおかげで、スムーズに無事 浦安に到着で〜す♪
乗換ナビ サマサマです。

さてココから先は徒歩で目的地へ〜

つづく…。

IMG_0372