そういえば、帰国して家の中は予想を上回るほど極寒の世界になっておりました。そのおかげさまで、ん?おかげさま?で?触るもの全てが氷のように冷たく アナ雪の世界〜
リモコンでTVを入れても点きません。電池ぎれ?と電池の交換をしましたが、うんともすんとも言わず、リモコンのポッチン部分が冷たさでフリーズしている感じ(笑)リモコンが完全復活したのは、翌日の午後。家全体が十分に暖まるまで暖房フル稼働で丸一日かかりました。やれやれ。

さて、このTシャツはハワイで買った3枚のTシャツのうちの1枚です。
‘OHI’A LOVE / ALOHA GROWN ヒロのダウンタウンにALOHA GROWNのショップはあります。
このTシャツの売り上げの一部は、2010年にオヒアを脅かす病原菌が見つかったことにより、オヒアを守るための保護活動団体に寄付されるんですって。

 

B7D7889F-7A74-443D-8A96-05FB54BEF156
オーヒアの木に咲くレフアの花。レフアがデザインされた物ってなかなか巡り会えないのですが、去年の6月 ALOHA GROWNのFacebookで見て一目惚れしました。
次回ヒロに行ったら必ずショップに行こうと決めていましたが、あいにく今回はダウンタウンヒロでの買い物が日曜日。連休と重なったせい?でベイフロントに並ぶショップは軒並みクローズでした。。ああ、ALOHA GROWNもクローズかな?と思いきや、開いていましたー!良かった〜!

5A2257D9-45D3-4FA3-91E5-AAE00A71B161

店内で ‘OHI’A LOVEのTシャツを隈なく探したのですが、 見つけられません。 どうしても欲しいTシャツだったので、お店の方にききました。

『 ‘OHI’A LOVEのTシャツはありませんか?』

『 こちらにあるわよ〜♪ 』

手まねきしてサササーっと Tシャツがある場所に連れて行ってくれました。びっくりしたのはTシャツのある場所は何百枚も掛けらているバーで、その中から、残り3,4枚の’OHI’A LOVEのTシャツをスパッと1発で探してくれたのです。わおっ!その方はちょっと有名?なALOHA GROWNのMam Aunty Bevさん。
会計している時に、『どこからいらしたの?』と優しい眼差しで聞かれ会話が始まり、Auntyのお母さんが良く歌っていたという『ここに幸あり♪』を歌い始めたのです。

アラシモ〜フケバ〜アメモフル〜♪

I know I know!

なんだか一緒に歌いたくなる雰囲気になり、私も一緒に歌い始めたりして(^O^)♪

嵐も吹けば 雨も降る 女の道よ なぜ険し
君を頼りに 私は生きる ここに幸あり 青い空

1番をフルコーラスでしっかり歌い納めました(*≧∀≦*)
日系人や移民の方々の中では 『ここに幸あり』はとても親しみがある曲だとよく耳にしますが、ここで一緒に歌うことになるとは思いもしませんでしたー。
ALOHA GROWNでの出来事、楽しかったです!

(*゚▽゚*)