時系列ではHNLに到着したところですが、これから先はハワイの日々を色々とつまみながらランダムに進めていこうかと思っています。(^o^)/

となると、オアフ島での私の聖地、、、ラニカイでの話をしようかな…と。 けれども、ラニカイで足をパチャパチャするまでには長〜い長〜い話があります。なので、ラニカイ話が終わる頃には、抜け殻になりトーンが下がっているかもしれませーん(*≧∀≦*)

AB4D7215-D966-4A1B-B267-4ADE401E92E4

さて、日曜日に到着し土曜日に帰国する義理両親。事前の打ち合わせで両親の予定表には休息日として何も予定を入れない日を2日間とりました。

毎日毎晩出歩くのは体力的に無理があり、特にお義母さんに関してはホテルライフを楽しみたいとの事。なので一日置きにのんびりタイムを設定する感じになりました。私達にとっては両親の休息日は唯一の自由行動となる日です。

そして、その予定表を見たお義父さん。

9EA04BBD-ED4D-4A20-A0EE-FABF77A6CD36

『この日とこの日はどこにも行かないの?どうして?退屈でしょう。あなた達は この日なにするの?どっかいくの?』

『1日はバス乗り継いでラニカイビーチに行ってビーチでのんびりして山に登ったりカイルアって言う町で買い物したりする予定だけど。』

『 ふーん。一緒に行きたいなー。毎日どこまでも一緒について行く!』と。

ひえーーーー ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ヤメテクレー!(心の叫び〜!)

私達だって私達だけの休息日=ラニカイDayが欲しい!
(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ホテルライフを楽しみたいお義母さんと身の体力知らずの自由人のお義父さん。夫婦の行動バランス悪し。ビーチに行ってのんびりしてちょっとアクティブに動き、そして買い物。聞こえは楽ちんそうでいいけど、アラフィフだって疑心暗鬼。しんどくなるかもしれないし。それと、1月とは言え暑い。その暑さは北海道の猛暑体感に匹敵するかも。北海道とハワイの寒暖差に身体は慣れているだろうか。

一緒に連れて行ってあげたいけど 道中を考えると無理があるなぁ。バスを乗り継いでラニカイまで行く、ビーチにはトイレはない、日陰もない。山は低いけれども お義父さんにはキツイと思う。不安材料いっぱい。お義母さんは初めからホテルライフするので外出はしないとのことで落着してる。

いずれにしても、行動を共にしてもお義父さんは飽きると思うし炎天下での体力が心配。帰りたい!と言いかねない。レンタカー移動ならまだしもバス移動なので駄々をこねられても困る(笑)私達は経験あるカイヴァリッジの山登りだけど、あの急登でお義父さんが足を踏み外し転げ落ちてしまったら大変。絶対危険行為だ!カイルアタウンで勝手に迷子になりかねない。

こんなに たーくさんの不安材料の理由から、申し訳ないけどワイキキに居てもらって、再び乗りたいと言っていたアトランティスサブマリンを楽しんで来て欲しい!と同行を反対した。

そんな ラニカイへ行く朝の事。
たくさんの不安材料、安全を考えたワイキキ留守番対策をよそに、新たな事件がお義父さんに起こったのであります。

つづく。。。

 

566B541A-491D-477E-A32E-9589A8A47713