帰国後のハワイの記憶が鮮明で勢いとやる気がまだあるうちに⁈ (笑)ハワイ島滞在の感動をちょこっと〜。いや、ちょこっと?じゃないかも〜。んま、ハワイ島への想いの丈をしたためてみましたー。

昨年5月のキラウエア火山イーストリフトゾーンより噴火が始まり、それによりレイラニエステーツ、カポホ、アハラヌイビーチパークの消滅やハレマウマウ火口の陥没、周辺にも長期的に大きく影響を与えたボルケーノ界隈の変化は記憶に新しいところです。

あの時の火山噴火による状況変化はハワイ島全体の観光業にも大変な試練を与えることになりましたよね。当時の報道等で『ハワイ島全体が危険だ!』と偏った情報が認識されたせいで、今でも風評被害の影響は完全に払拭されていない状況にあると聞きました。

82C85ECA-D143-4B20-80C0-04F0103BF66B

噴火の時、一時はこれからハワイ島はどうなってしまうのだろうと心配しましたけれども、昨年9月安全が確認され一部立ち入り禁止区域もありますが、ボルケーノナショナルパークの再オープンはとても嬉しい出来事でした。

今回、ハワイ島ではボルケーノにも宿泊し変化したキラウエア火山を見て来ました。


0957E17E-46C6-49D3-B92D-BF75620A9497
確かにここ十数年間ハレマウマウ火口から上がる噴煙や夜にはその噴煙が溶岩色に染まる様子、溶岩湖の表面でグツグツ煮えたぎる様子、火口上空で見られた溶岩の火映、海岸線に溶岩が流れて落ちるオーシャンエントリーの水蒸気の煙など、火山活動の経過とともに今まで見てきた風景は残念ながら現在は見られなくなりました。けれども、先月目の当たりにしたハレマウマウ火口は以前の火口スケール以上に、更にド迫力に迫るものがありました‼︎‼︎

大きく陥没した火口壁画は広範囲に断崖絶壁の姿を現して、何というか、グランドキャニオンみたいだわ〜!とか、はたまたカウアイ島のワイメア渓谷の数百万年前の壁面を見ているかのようでした。ハレマウマウ火口も何百万年後にはグランドキャニオンやワイメア渓谷の壁面みたいになるのかなぁと想像しました。

昨年5月以前のキラウエア火山ハレマウマウ火口をご覧になった事がある方は、ぜひまた訪れてみて欲しいです。そしてあの場所で以前の記憶を呼び戻し、一段と大きな姿に変化したハレマウマウ火口を見て、口をあんぐりさせていただきたい!(笑)
実際、私はあれまぁ…なんということでしょう…一体全体どのぐらいの力が加わってこんな風になってしまったのか?と ((((;゚Д゚))))))) 口あんぐりになってしまいました〜。

また、初めてキラウエア火山やハレマウマウ火口をご覧になられる方は、その迫力ある壮大な光景と自然の営みを前に生きている大地の鼓動を感じて欲しいなと。

偉そうな事を言ってすみませーん。

F1057000-EF1B-4409-B511-6CC8455A2FA3

各島々そこでしか体感できないものがあると思いますが、島全体がダイナミックで壮大な光景か見られるのはやっぱりハワイ島だよな〜と思い、2005年の初ハワイ島から14年ほぼひとり旅で何度も訪れ、ハワイ島の大きくて素敵な風景 美味しい食べ物 温かい人達に出会い、一生の旅の思い出をたくさんもらいました。ハワイ島には宝物がたくさんあり、ハワイ島は宝箱のような場所だと私は思っています。

キラウエア火山活動は今に始まった事ではなく、昨年の噴火は長い活動の中のひとつの経過です。その状況下、見学可能な場所は安全が確保されてのボルケーノナショナルパークの再オープンです。また、たくさんの方々がボルケーノへ足を運んでいました。実際、私がボルケーノの宿を予約した時、目星しい宿は満室で予約できず、びっくりしました。うわっ!ボルケーノに泊まる人いっぱいいる! 早く予約しないとヤバいわっと。

しかしながら、ボルケーノビレッジ内の宿を予約した後で、大丈夫だろうか、ボルケーノは本当に安全なんだろうか?とやはり誰もが普通に思う事を考えて不安になった時もありました。ですが、行ったみるとたくさんの観光客の方々とすれちがい、もしかして、噴火したからキラウエアは危険!と過度に神経質になってハワイ島を遠慮しているのは日本人だけなんじゃないだろうか?とも思いました。

ハワイ島は大丈夫 安全です!

ボルケーノに立ち寄り、観光も何ら影響がない事を私は感じて帰ってきました。
今のキラウエア火山を見ておこう!

1277D7D9-4464-405E-BA69-5D7B794E0527

そしてもうひとつ!嬉しい変化もありました!
キラウエア火山が鎮まったおかげで、VOGの影響が少なくなり、ハワイ島の空がとてもキレイになったのを実感しました! これは本当に感動しました!

ハワイ島の夜明け  ハワイ島の青空
ハワイ島の夕暮れ
ハワイ島の夜空に輝く満天の星空!
澄んだ空気に揺れている花々も美しかったです!

ああ、ハワイ島は『 新しいハワイ島 』に生まれ変わったんだね〜という気持ちになったんです。

A869D8ED-2D1E-4D44-A752-168D955CFB08

見えるもの全てがクリアーで以前のハワイ島の視界と空気の違いを肌で感じました。どこを取って見ても澄んだ空気感に包まれていたハワイ島で、今までにない清々しい気持ちで毎日が過ごせました。

ハワイ島はまだちょっと危なそうだし…

いやいや もう そんな事はありません!

848A80B2-D4E9-4273-AF8D-72A7366485C2

今も これからも、ぜひ おすすめします!

生まれ変わったハワイ島!

オアフ島の喧騒を離れて
静かな大自然に触れる旅は心が落ち着きます!

レッツ ゴー♪  Big  Island ハワイ島!!

ハワイ島の想いの丈   おしまい♪

F705B9F4-F2C5-42FD-A5D9-D1A1E8DDF3A3