IMG_9173

ラニカイのジャスミンチェーンの小道の(勝手に命名した小道名ですが)
塀に連なり咲く マダガスカルジャスミン。
蕾がたくさんついていて、開花まで あと数日ていう感じで
すっごく素敵だったんです〜。(2010年)
すべての蕾が開花した光景はどんなんだったでしょうね〜。
見たかったわ〜。

で、蕾であろうともジャスミンチェーンが忘れられなくて
あれからマダガスカルジャスミンを育てようと何度か思ったんですが
この花は夏の花。うちの環境下で育てるのはちょっと難しいような。
なので手を出さなかった花です。

が、、、

昨年の母の日に マダガスカルジャスミンをプレゼントされて
めっちゃ嬉しいのとプレッシャーが混ざり合い
わわわ  どうしましょう〜〜〜    って。。。

せっかくもらった マダカスカルジャスミン。
萎れさせずに 枯らさずに なんとか冬越しさせて
翌年再び花を咲かせなければ〜と1年間以上、いや、ついこの前まで
必死だったの〜〜〜 

その必死さが ジャスミンちゃんに伝わったのか….
7月は暑い日が続いたけど、その暑さをずっと持続させての夏は見込めない。
絶対気温が足りなくて、咲かないだろうなぁ〜と思っていたら

あれま〜
蔓をどんどん伸ばし〜〜
蕾をたくさんつけて〜〜〜

咲いてくれましたの〜〜〜 

ああ、めんぼく たつ〜w



FullSizeRender11


で、息子に
去年もらったマダガスカルジャスミン咲いたよー!って言ったら

 

『 あの花 まだ生きてたの???』 だって〜w

なんだか拍子抜け。
でも、そんな返事に胸をなでおろしたわ〜。。。


マダガスカルジャスミン  良い香りがしています。
ジャスミンって、、、ピカケもそうですが、、、
本当に お上品な香りがしますよね。

咲いた途端、、、
ここはラニカイだ〜〜〜 の、、、世界が広がっちゃって
夢を見させてもらいました〜。(おバカですね)

今、蔓は2m以上伸びています。
これからもどんどんどんどん伸びて
ラニカイのジャスミンチェーンのようになってくれたら嬉しいんですけどぉ〜。



6月〜7月にかけて マイブームだった
手作りフルーツスムージーが下火になってきました。

その間は、冷蔵庫に冷凍 バナナ マンゴー パイナップルを常備して
なくなってきたら落ち着かなかくて、また買ってきての繰り返し。
けれども、今や冷凍してあるフルーツのことを忘れてる。

これってやっぱり暑さが一段落して来たせいで
アイスや冷たい飲み物を欲しなくなってきたということなんでしょうね。

ああ…
ハワイのキッチンで
ハワイのフルーツをたくさん使って
スムージーを作って飲みたい〜〜〜ぃ

それじゃ〜 また あしたね〜