IMG_1305

2014 HAWAII ISLAND HOPPERのお話が終わりまして
はちゃめちゃ 誤字脱字 意味不明で
そんな文章を書き連ねてきましたが〜
『あー書いた書いた。終わった終わった〜』とホッとしているところです。

読んで下さった皆々様
お付き合い下さいまして ありがとうございました〜 



はてさて、旅行記が終わって 次は何をアップしましょうか!?と考えてみたら

3月中旬からパンケーキオンパレード!が続いていました。
(オンパレードって言葉、、、死語ですかー? )

まずは、近所のスーパーでも購入可能になった
Hawaiian Sun のパンケーキミックス!
そのスーパーでは3種類を扱っていて、やっぱり、、、これだわ〜
リリコイパンケーキミックスを買って食べてみました。

やっぱり、味も食感も、あ〜ハワイのパンケーキだ〜と落ち着きます。
ですが、食べ終わって、写真撮り忘れに気づく!



shopping
こちら
ハワイをイメージしたパッケージ 昭和のパンケーキミックス
これも食べてみたのですが
生地はハワイアンパンケーキに似ていたけれども 味がちょっとかけ離れていました。

今や、日本の製粉会社さんでもパンケーキに意識を向けて
ホットケーキの名称からパンケーキと名前を変えて販売していたり
あくまでも、うちはホットケーキで!とそのままのスタイルで…だったりと
新製品のパンケーキミックスがいろいろ出ていますよね。
新しい物の出来上がりは明らかに個性があって
この業界も切磋琢磨しているのが伺えます〜。


でも私の中のパンケーキは、ハワイで食べたパンケーキが基本で
やっぱり、ふわふわ&しっとり系が好きかな。

IMG_1299
ワンプレートにショートサイズのパンケーキ&生クリーム&フルーツは
札幌 オハナ ラウンジさんの コースメニューのパンケーキ。
こちらも  ハワイアンパンケーキの食感が純粋に出しているパンケーキ。

 

IMG_1303
こちらは
コストコで扱っているオーガニックパンケーキミックス。
試しに…と買ってみたのですが

これ、イケました! 美味しかったです!

ボトル3個 1パックです。

ボトルにミルクを入れてシャカシャカできる 

通常通りボウルに粉を移してミルクを入れるか
粉入ボトルにミルクを入れるか…で迷って
食器洗いの手間を省くのに、ボトルにミルクを入れて振ったんですけど

フライパンに生地を入れる時、ボトルから なかなか出てこない

箸をボトルに突っ込んで出やすくしたり
生地がボトルの壁にへばりついて全部出てこなかった(笑)

なので、、、
これは通常通り、粉をボウルにあけてミルクを入れたほうが良かった。

でも、美味しかった! これはリピ有りです。

IMG_1304
さてお次。
ハワイ大作戦会議!?で友達と訪れた 札幌のパンケーキカフェです。
小さなお店で座席数もすくないのですが

味は Good!!!美味しかった!

このプレートは そば粉が入った食事系のパンケーキ。
そば粉が入ることで普通の粉がどう変わるのか!?と期待していると
あらま〜、、、ふわふわもちもち!

クリームチーズのオムレツは
完全に焼けていないタイプでとろ〜り柔らかな食感。
これも美味しかったです♪

デザート系の道産小麦粉を使ったパンケーキもあり
それは次回のお楽しみになりました〜。
今週また行きます〜!

IMG_1300
ということで、、、週1パンケーキのラインナップをお伝えしました〜