IMG_2629


 

8年で天井に届くまで大きく伸びたモンステラ。幹を半分切りました〜。
小さなプランターの頃はまさかここまで成長するとは想像もしなかったんですが
冬の間、天井に届きその後横に這うようにしてうまく伸びていってくれるといいなぁと
思ったんですが、葉っぱが大きいのでやっぱ無理がありました。

 

じゃ、どうしようか。。。

太い幹を思いっきり半分ぐらいに切って背を低くする…
でも、せっかく伸びているのにカットするのは、せつない〜。。。
しかし、これ以上伸ばしてもプランターの中の根がパンパンになって
大きな葉も見込めない。。。ん〜やっぱもう切るしかないのかな〜。

 

切るということに1週間躊躇して、昨日、幹をばっつり半分にカットしました〜!!!

———————————————————————————



 



 

けど、、、カットしても150センチほどあるのです
カットしても、、、モンステラはモンスターなのであった〜。
新しい土の準備ができるまで、2時間位水を吸わせてバケツの中で日陰で休憩させて↑

 

そして、残った幹は1mちょっと。

IMG_2633


 

埋まっている根を取り出したら、根だらけのすんごい状態になっていました。
そして、幹を7本にカットして吸水させ、これをまた挿し木にしました。
お水を張ったバケツにこのまま1ヶ月ほどおいても自然に根が出てきます。
(モンステラは剛健)
今まではこのやり方で増やしてきましたが、今回はそのまま土の中に入れて挿し木へ…。
根が出て落ちつくまで土を乾かさないように湿り気のある状態にしておかなくては
いけないので、ちょっと面倒ですがこの方法でやってみることにしました。

IMG_2639 IMG_2644

 

そして、切り戻した大きなモンステラは新しい土床のプランターへ。↓
幹から伸びていた長い気根も一緒に土の中へいれて、グラグラしないように
支柱を立てて完成です。根付くまでは湿度のある温かい場所で過ごさせます。
プランターの中もスカスカになったので、根がたくさん伸びてくれることと
次に伸びてくる新しい葉っぱへの期待も増してきます。
元の根の塊は、庭の土の中へ埋めました。。。
そこで上手く根付いて伸びてくれると、また新しい葉が出てくるれると思います。
(秋になったらプランターへ移動します)

 

挿し木へ、庭の土へ、プランターへと移し替えたそれぞれのモンステラですが
これからどんな新しい葉っぱがでてくるか、とても楽しみなところです

 

DSC_0714a