IMG_2196

リリコイ(パッションフルーツ)の花は全体で25個ぐらい咲きました。
そのうち実がついたのが17個でした〜。
もう寒いので、これ以上外でぶら下げておいても熟しません。
まだ緑色の実のまま全部収穫して室内で追熟させ2週間が経ちました。
表面が緑から赤紫色に変わってきて、その中の1つがシワシワになってきました。

シワシワは食べごろサインです!

収穫時はまだ緑色。

IMG_0167

2010年産の黄色実の苗は蔓は、伸びたけれどひとつも花芽はつかず。
  去年は咲いたけれど苗が古くなると咲かなくなるみたいですね。
  やっぱり3年が限度なのかな。黄色実の苗は子孫を残すために元気のよい蔓をカットして
  水に挿し、そのうちに根が出てきました。

去年の苗は蔓があまり伸びなかったけれど、小さい実が4つつきました。
 今年新たに購入した3苗は手が付けられないほどぐんぐん伸びて伸びて
1つの苗の蔓の長さは6mほどになり、全3苗から13個の収穫になりました。
まだまだ花芽を付けていたのですが、外はもう寒く冬支度とともに剪定をして
プランターを暖かい場所に移動しました。

で、剪定をして捨てちゃう蔓を40センチほど残し来年用の苗に5本ほど ただいま水栽培中。
おそらく1ヶ月ほどすると蔓の根元から根がモシャモシャでてくることでしょう。

IMG_9286

我家の苗、昨年は午後に咲く事が多かったので、留守中に開花しても人口受粉ができない…
どうしようかしら〜?と思ってたんですが、今年の新しい苗は標準通り?午前中に咲くものが殆どで
順調に人口受粉ができました。中には自然に受粉してくれて実がついたものや
咲いていたのに気づかずそのまま終わってしまったものもありました。

受粉が上手くいくと、数日後には閉じた花から雌しべが飛び出てくるので
あとは実が大きくなるのを待ち、水切れにならないように見守るだけです。

IMG_9436


Lサイズの玉子よりも大きな実。今年の苗はめっちゃ良い苗でした。
ちなみに、カインズホームで買った苗です。
昨年あたりから、パッションフルーツの苗もたくさん出回るようになったので
冬越しさせる楽しみもあるけれど場所を取るので…、また来年新しい苗を購入して育てた方が
いいのかな?と思ってみたり。その方が苗自体が強く花芽が付きやすいのかも???


IMG_9435


さてさて、ひとつだけシワシワになった食べごろサインの実を割ってみましたよ〜。
包丁を入れた途端、あの甘酸っぱい香りと果汁がジュワ〜♪と溢れてきました。
ジューシーな果肉を全く期待していなかったので

おーーーっ!!! 
IMG_2220
まだ食べごろサインになっていない実が、全て同時にシワシワになってくれれば
リリコイバターかジャムが作れそうなんですが〜。

どうでしょうね〜。

あと、ハワイアンリリコイの種から芽が出た苗も今順調に育っています。
蔓の長さは、只今 80センチほどです。冬越しできるかなぁ…。