IMG_0026
6月1日(日)のこと。

お花屋さんにとてもキレイな色をしたハイビスカスがありました。

可愛いなぁ〜と思いつつも、残り1鉢だったけれども、ハイビスカスは5鉢あることだしと

買わずに帰って来ました。

それから一週間、あのハイビスカスの事が忘れられなくて

やっぱり欲しい〜♪ でも、残り1鉢だったので、今更また出向いたところで、もう無いでしょ!?

違う色んな花が入荷されているかしら〜と行ってみると

まだ、このハイビスカスがあったんです(笑)

あら〜♪ あなた、じっと誰かを待っていたのね〜 (笑)

即、買い物かごに入れ〜の、でも、、、不思議だったのは

可愛いハイビなのに一週間のあいだ、誰も買っていかれなかったということではなくて

一輪の花がまだ咲いていたということ。

ん???と思ったのだけど、次の蕾が咲いたのでしょう〜とその時そう思ったのです。

でも最初に見た時は、開花中が1輪。大きな蕾が1つ。

1週間経っても前にみた時と同じでした。

キツネにつままれている??? まっいいか…と。

で、、、昨日まで開花中だった花が萎んで、蕾だったのが今日咲きました。

そして、、、花のラベルを見てみると〜

何ということでしょう〜〜〜〜

ラベルの裏書きには

『従来のハイビスカスに比べ、非常に花持ちの良いコンパクトタイプのハイビスカスです』

ですって〜。

な〜〜〜るほど〜〜〜!

だから最初に見た時も、一週間経っても花が咲いていたんですね♪

1週間も咲き続けるハイビスカス、、、素敵ですぅ〜〜〜〜 

IMG_0022 IMG_0031

そして、開花。

あれ?最初の一輪の時よりもオレンジ色が濃い〜。

んま、色の出方は環境によって多少の変化があるものです。

で、、、このハイビスカスの品種を今になって見てみると、あらあら嬉しい。

アポロという名前が付いていました〜。

アポロといえば、、、有人月面着陸したアポロ。

月バカの私にとっては、、、嬉しいネーミングでして〜

さて、このアポロちゃん。地植えしてみました。

コンパクトな品種がこのシーズンでどこまで成長するかが楽しみです!

IMG_0012