IMG_5746

 

アラモアナSCに着いて、真っ先に向かったのが AT&T。

4年前ハワイで使った携帯電話を復活させるためにやってきました。

 

今回は2週間の滞在。ハワイで使う携帯電話をどうするか?で検討したとき

今はポケットWi-Fiもあるし、Wi-Fiがあれば殆んど用が足りる。

自宅への音声通話(連絡等)は音声無料アプリを使えばいいことだし。

ハワイで、もしもの時はiPhone auで通話すればいいかな?と考えていて

使用頻度はおそらく多くない。

 

でもどうかなぁ….どんな時に電話が必要になるかな〜?

iPhone  au回線で簡潔に使用する場合とプリペイド携帯を使う、、どっちが安く済むかな、、、

ん〜、緊急の場合は目算がつきませ〜ん。

 

レンタカーが故障したり事故に遭ってしまったら の連絡

ホテルに連絡を入れなければならなくなった時(予定外のレイトチェックインになった時)

電話連絡のみの現地友人に連絡をとる時

もしも、、、を考えれば切りがないのだけど、考えるといろいろシチュエーションがあるかな。

 

で、やっぱり念には念をと現地で電話を開通したほうが安心するかもってことで

4年ぶりにAT&Tの回線を復活させる事にしました。(電話番号は新たな番号)

 

IMG_5748


 

4年前買った携帯はガラケー(笑)

 

そういえば、ハワイでもスマホの普及はすごかったなぁ。

見る人使ってる人みんなスマホで、下を向いてスマホを操作している人をよく見かけました。

フードコートではグループで食事をしているのに、その輪での会話は聞こえてこず

みんなそれぞれスマホと会話していました(笑)

 

 

さて、ショップのドアを開けて店員さんにガラケーを見せて

 

『Do you have prepaid sim card???』この言葉で わかってくれました。

 

OK〜!

こちらに座って待ってて、と。すぐにSIMカードを持ってきてくれて

名前 滞在期間 希望のプランなどを聞かれプランを決めて

新しいSIMカードを電話にセット、そしてアクティベートしてもらいました。

(復活させるとは言っても、4年前の電話番号はもう無効なので新たな番号です。)

 

手続が始まり20分ほどで開通。

前回は長期滞在だったので、英語でのプランの説明と選択に四苦八苦だったので

今回もそのやり取りに覚悟して出向いたのですが、めっちゃわかりやすい説明で

あーっというまに手続が進んでいきました。

 

前回はマンスリープランでしたが、今回申し込んだプランは

10¢ / Per Minute Plan  $25 (もしもの時の安心料ですね。)

(SIMカードは無料です)

ハワイ間のみの通話にしか使わないので、これで十分かな。

 

 

IMG_5749

 

 

電話番号はいろいろあるので好きな番号が選べます (10〜15ほど)

ゴロのよい、わかりやすい番号を探したのだけど、よさげな番号がみつからず(笑)

結局どれでもいいやぁ〜と決定し、お会計を済ませてすんなり開通となりました。

 

開通して番号が決まったところで

早速オアフ在住の友人とロコになりかけの koda氏に電話。

そして今回ハワイ島でお世話になる友人に電話番号のお知らせ入れました。