haleakalasunsettouer31


 

一つ前のアップに、今年最後のご挨拶をさせていただきましたが

2013年の締めくくりとして  もうひとつ ハレアカラサンセットを….♪

 

マウナケアのサンセットも言葉がでない美しさですが….

マウイの優しさが一面に敷かれているようなふわふわの雲海ベッドが広がるハレアカラサンセットも

と〜ってもキレイでした。


haleakalasunsettouer32


 

山頂は風もなく、とても静か。

マウナケアだとギャラリーが多いので周囲の会話が自然と耳に入ってくるのですが

ハレアカラでは見ていた周囲に人がいなくて、耳がおかしくなったのかな?と感じるぐらい無音。

とっても静かなサンセットを見ることができました。

 

DSC_0435


 

そろそろ、雲海のベッドに太陽が沈んでいきますよ。

グリーンフラッシュは見られるかな…。

 

この瞬間いつも思う事は、カメラを撮るか、ムービーにするか、目に焼き付けるか…。

♪♪♪ あなたな〜ら、どうするぅ〜???

( めっちゃ古い歌。1970年のヒット曲 /あなたならどうする いしだ あゆみ )

 

取りあえずカメラを選択したわけですが

 

DSC_0443


 

グリーンフラッシュが見られるのならば、肉眼で見ておきたいところですが

乱視なので、メガネを掛けていてもちょ〜っと見えにくいのです。

沈むギリギリに肉眼に切り替えたけれど

 

haleakalasunsettouer33


 

 

一瞬にして輝くグリーンフラッシュを見逃すまいと瞬きせずに見ていましたが

残念ながら、なにも起こらないまま、太陽は静かに沈んでいきました。

 

haleakalasunsettouer34


 

来年のハワイは、、、4月。

またハワイ島&マウイ島&ちょこっとオアフ島を計画しています。

マウナケアサンセット、そしてハレアカラサンセット 今からとても楽しみでなりません。

 

でわでわ、、、みなみなさま〜、、、今年もどうもありがとうございました〜。

2014年も どうぞよろしくお願いたしま〜す!

 

2013   完