Post-1297初ハワイ島とその翌年、ワイピオ渓谷(ホノカアの町の中を過ぎて約10キロ先)のルックアウトまで行き、次は必ず渓谷の下へ降りたいという気持ちでいっぱいでした。
ワイピオ渓谷に降りるには、ルックアウトにレンタカーをおいて(渓谷へ降りる道はレンタカーは走行禁止です。)急勾配の長い坂道を徒歩で行くか、ツアーですとワイピオ渓谷シャトルツアーやワゴンツアーに参加する方法があります。レンタカーをおいて徒歩で下ると行けるのですが、行き帰りの長~い坂道が辛そうなので・・・地団駄を踏んでしまいます。ど根性無しのへっぴり腰なのでした。

07年3度目の正直!
ワイピオ渓谷シャトルツアーに参加して、念願の渓谷へ行ってきました。


短い編集ですが渓谷へ下る坂道の動画です。                                                     

この坂道を、目で見て記憶に残すか、写真を撮るか、動画を撮るか
忙しく悩んだ下り道なのでした。
急な坂道なので、シャトルツアーの車もスローダウン。
途中平坦な所もあるのですが、ほぼ勾配です。
道幅も狭く、ゆっくりゆっくり渓谷へ降りていくのです。
ガイドのハナレイさんが色々と説明してくださいました。

坂道はこんな様子です。やっぱ徒歩はきっつい~:emojisweat:




この時のワイピオ渓谷シャトルツアーの記事はこちら:emojion:こちら:emojion:です。