モーハワイ☆コム

マンゴー食べるのに忙しい



そんなぁ、忙しいやなんて。。
なんて贅沢なんでしょう。
マンゴーの季節がやってきました。この時期になると各方面からマンゴーのおすそ分けがまわってきます。それがまたなぜか重なるのです。
お友達から先日おすそ分けでもらったマンゴー、その日家に帰ったら夫の同僚の家でとれたマンゴーもありました。その子達が一斉に熟しました。___(できれば順番に熟れて欲しかった←本音)___
食べごろです。キッチンでファブリーズに負けじとばかりにマンゴーの香りを立ちめぐらせています。

ハワイ雨季到来



←これ、今朝のFCIモーニングニュースでの向こう5日間の天気予報。
傘5つッ!!
いつもほとんど晴れマークだらけのホノルルなんだけど先週あたりから傘マークがぽつぽつ出始め、ついに傘だらけになっちまいました。
正直もうやめて〜!!的な気分です。こんな日は飛びたくないのが本音。今日はお休み、超ラッキー!明日は仕事。。雨で遅れたり目的地に着陸できずにホノルルに引返すこともあったりと、飛行機の便は大荒れになるのです。飛行機の窓からきれいな景色が見えないと仕事の楽しみも半減。。
この天気予報、ハワイが雨の時って意外と当たってます。空は日本の空かぁ??と思わせんばかりどんより灰色。あー、ハワイのブルースカイはいずこへ?早く戻ってきてね、待ってるぜ、青空!

クリスマスやのに仕事



してました、、、早朝から。
アメリカのクリスマスは家族で過ごすのが習慣らしく、そしてハワイも例外ではなく、飛行機はガラガラ。乗客のためにクリスマス用お菓子を用意していたけどイマイチ減りが悪かったです。
オアフからネイバーアイランドへ帰省してた人達で明日は飛行機混むやろなあ。明日も仕事。

写真は今年のAzure家です。毎年キンキラキンに飾っていた向かいの家が引越ししてしまい、今年はなんだか歯が抜けたようにちょっと暗めの我が家近辺。
これから明石家サンタを見てクリスマス気分にひたります。ネットで見たけどナイナイの岡村がクルマ当たったんやってね。ええなー。クルマ欲しいなー。

パールハーバーでクリスマス



先週の週末、パールハーバーに行ってきました。無料で湾内クルーズが楽しめます。毎年楽しみにしているイベントです。
約30分かけて湾内を周遊。潜水艦や、とても大きな戦艦ヤマトみたいなのがクリスマスイルミネーションで飾られています。夜の風が心地よく、とても楽しいクルーズでした。ハワイに住んでて良かったわ。日本じゃとても寒くてできそうにないわよね。
久々に投稿したら、絵文字とかが使えなくなってるみたいなんだけど、みんなそうなのでしようか?

おいしいコーヒーゼリー



友人がノースショアのコーヒーを使ってコーヒーゼリーを作ってくれました。ゼリーの部分にはお砂糖を使っていません。お砂糖を入れないほうが、コーヒーのおいしさが良く出ておいしいです。

自家製のアイスクリームをのせてみました。アイスクリームは甘さ控えめで作ったので、コーヒーゼリーと一緒に食べるにはちょっと甘みが足りません。そこでカナダに行ったときに買ってきたメープルシロップをかけてみました。ちょうど良い甘さになり、さらにほんのりメープルの香りがして極上コーヒーゼリーの出来上がり

コーヒーゼリー、日本にいた頃よく食べてました。アメリカにはどうやらコーヒーゼリーというデザートが存在しないようす。ハワイのスーパーで買えるゼリーといえば、うなりたくなるような鮮やかな赤や緑のJELLOが主流。何でコーヒーゼリーがないのかいまだに不思議。コーヒー好きのアメリカ人だったら、きっと気に入ると思うんだけどな。コーヒーゼリーやワインゼリーが食べたいです。

おいしいコーヒー



おいしいコーヒーみつけました。
友人が紹介してくれたNORTH SHORE HAWAIIAN COFFEE。
オアフ島ノースショア産のコーヒーです。
ノースショアのワイアルアでコーヒー豆の栽培をし、自社焙煎をしています。
焙煎の具合が私の好みにピッタリなのです。
とてもスムーズで薫り高い味わいで、苦味と酸味がほとんどありません。
マイルドなコーヒーが好きな人にオススメ
ヘビーな味のコーヒーが好きな人にはちょっと物足りないかもしれませんね。
いまのところネット販売のみで、まだ店頭での小売はしていないそうです。

詳しくはこちらで↓
~~#008:****NORTH SHORE HAWAIIAN COFFEE****~~
http://nscoffee.com/

イブの夜



日本にいるときは寒くないクリスマスって気分がでないかもって思ってました。
今夜は風もなく快適。気温はきっと23度くらい。
こんなハワイのクリスマスもいいなって最近感じてます。
今日、オバマ大統領ファミリーがクリスマス休暇のためハワイに到着。
きっと彼らもハワイですごすクリスマスが好きなんだろうね。
イブの夜、今夜はリラックスして家ですごします。
クリスマスといえば、ケーキ。子供の頃、クリスマスイブになるとやってくる大きなケーキがとっても楽しみだった。丸くてイチゴやサンタが乗ってるクリスマスデコレーションケーキってハワイの一般的なケーキ屋さんでは見かけません。サンジェルマンやラ・パルムドールみたいな日本風ベーカリーでしかお目にかかれません。
あれってどうやら日本特有のモノっぽい。

イルカと泳ぐ



12月13日、ハワイ島4日目最終日。ホナウナウでシュノーケリング中にイルカを発見。100メートルくらい沖で4頭いたよ。そのうちの1頭は子供。お母さん(多分)のお腹の下にぴったり寄り添うようにして泳いでいました。私のいた位置からそんなに離れていなかったので近くまで接近。10時頃発見して、2時くらいまで、ずっと同じ所を泳いでました。イルカが私の近くまで近づくの。私はイルカちゃん達と一緒に泳いだ気分やったけど、きっとむこうはそうは思ってないとはわかりつつ、ついついみんなには「イルカと一緒に泳いだでぇ〜、よかったわぁ。」って言ってしまうのです。

エンジェルなんとかっていう花



6月のプラントセールで衝動買いしたお花。
超ラブリーで、私に向かって「買って〜♪」って訴えていたので、ついつい購入。
新芽が出てきて、ふたたびお花を咲かせてくれました。
名前は確か「エンジェルなんとか」っていうと思うねんけど、そのなんとかの部分を忘れました。

自宅療養中



いったいどないなってるねん??私。またケガ。
左腰の骨にヒビが入り全治6週間。
それはターゲットでショッピング中に起きた。欲しいなって思っていたテーブルを見ようと棚から取り出したところ、一緒に重ねて立てかけてあった他のテーブルも一緒に出てきて、その重さに耐えきれずバランスを崩してしまい床に左腰から転んでしまいました。
売り場でちょっと注目の的になってしまい、そのまま
ER直行。初ER体験。ケガをした当日は動けなかったので一晩病院にお泊まり。
幸い手術はしなくていいそうで、それだけでもホッとしました。
今は自宅にリハビリの人が来てくれてリハビリに励む毎日です。6週間会社も休みます。
我が家の庭のプルメリアは満開。あー、いまごろココヘッドクレーター植物園のプルメリアも満開やろなあ。。明日はワヒアワでパイナップルフェスティバル。行きたかったな。