モーハワイ☆コム

カテゴリー:・ALOHAな毎日

ヨット日和



おとといマウイに日帰りで鯨ウォッチング行く予定でした。空港に着いたらフライトが1便キャンセルされたため私たちの乗るはずだった便が満席になってしまい結局マウイに行けませんでした。スタンバイだとたまに乗れない時もあるのです。気分を替え、ラナイ島に飛びロッジアットコエレでアフタヌーンティにするか、ワイキキでカタマランヨットに乗るか夫婦でプチ会議。結果ワイキキに繰り出すことに。

久々のワイキキです!抜けるような青空が広がり、あー、やっぱりハワイっていいなって再度実感。青空の下でのセーリングはとっても気持ちよかったです。鯨の親子も近くで見れました。

日本人観光客でごったがえしていても、私はワイキキが好きです。カラカウア通りを歩くと、今でも気分がワクワクします。長い間住んでるとハワイのきれいなビーチも当たり前の景色になり、感動を忘れてしまいそうになります。かつて旅行でハワイに年に2回訪れていた頃、どこに行っても何をみてもハワイっていいなーって思っていたあの気持ち。それを思い起こさせハワイに住んでてよかったなって改めて思える、そんな場所がわたしにとってのワイキキです。

今日がわたしのお正月休み



約3年前に転職してからは元旦はいつも仕事。
今年も1日と2日は仕事で、今日3日が今年の初休み。ということで、今日は私の元日です。1日中マッタリ&グ〜タラします!夜は久しぶりに会う友達と一緒にhiroshiでハッピーアワーの予定。
みかんとコタツはないけれど、ニジヤで見つけた森永のフリーズドライの甘酒を飲みながら今からガキ使の笑ってはいけないスパイを一気に見ます。そやけどこの番組4時間以上ある。長いなぁ。
お正月1発目の写真はハナウマベイ上空です。やっぱりハワイは期待を裏切らない。きれいです!

マンゴー食べるのに忙しい



そんなぁ、忙しいやなんて。。
なんて贅沢なんでしょう。
マンゴーの季節がやってきました。この時期になると各方面からマンゴーのおすそ分けがまわってきます。それがまたなぜか重なるのです。
お友達から先日おすそ分けでもらったマンゴー、その日家に帰ったら夫の同僚の家でとれたマンゴーもありました。その子達が一斉に熟しました。___(できれば順番に熟れて欲しかった←本音)___
食べごろです。キッチンでファブリーズに負けじとばかりにマンゴーの香りを立ちめぐらせています。

ハワイ雨季到来



←これ、今朝のFCIモーニングニュースでの向こう5日間の天気予報。
傘5つッ!!
いつもほとんど晴れマークだらけのホノルルなんだけど先週あたりから傘マークがぽつぽつ出始め、ついに傘だらけになっちまいました。
正直もうやめて〜!!的な気分です。こんな日は飛びたくないのが本音。今日はお休み、超ラッキー!明日は仕事。。雨で遅れたり目的地に着陸できずにホノルルに引返すこともあったりと、飛行機の便は大荒れになるのです。飛行機の窓からきれいな景色が見えないと仕事の楽しみも半減。。
この天気予報、ハワイが雨の時って意外と当たってます。空は日本の空かぁ??と思わせんばかりどんより灰色。あー、ハワイのブルースカイはいずこへ?早く戻ってきてね、待ってるぜ、青空!

イブの夜



日本にいるときは寒くないクリスマスって気分がでないかもって思ってました。
今夜は風もなく快適。気温はきっと23度くらい。
こんなハワイのクリスマスもいいなって最近感じてます。
今日、オバマ大統領ファミリーがクリスマス休暇のためハワイに到着。
きっと彼らもハワイですごすクリスマスが好きなんだろうね。
イブの夜、今夜はリラックスして家ですごします。
クリスマスといえば、ケーキ。子供の頃、クリスマスイブになるとやってくる大きなケーキがとっても楽しみだった。丸くてイチゴやサンタが乗ってるクリスマスデコレーションケーキってハワイの一般的なケーキ屋さんでは見かけません。サンジェルマンやラ・パルムドールみたいな日本風ベーカリーでしかお目にかかれません。
あれってどうやら日本特有のモノっぽい。

エンジェルなんとかっていう花



6月のプラントセールで衝動買いしたお花。
超ラブリーで、私に向かって「買って〜♪」って訴えていたので、ついつい購入。
新芽が出てきて、ふたたびお花を咲かせてくれました。
名前は確か「エンジェルなんとか」っていうと思うねんけど、そのなんとかの部分を忘れました。

自宅療養中



いったいどないなってるねん??私。またケガ。
左腰の骨にヒビが入り全治6週間。
それはターゲットでショッピング中に起きた。欲しいなって思っていたテーブルを見ようと棚から取り出したところ、一緒に重ねて立てかけてあった他のテーブルも一緒に出てきて、その重さに耐えきれずバランスを崩してしまい床に左腰から転んでしまいました。
売り場でちょっと注目の的になってしまい、そのまま
ER直行。初ER体験。ケガをした当日は動けなかったので一晩病院にお泊まり。
幸い手術はしなくていいそうで、それだけでもホッとしました。
今は自宅にリハビリの人が来てくれてリハビリに励む毎日です。6週間会社も休みます。
我が家の庭のプルメリアは満開。あー、いまごろココヘッドクレーター植物園のプルメリアも満開やろなあ。。明日はワヒアワでパイナップルフェスティバル。行きたかったな。

忘れた頃にやって来る



先月初めやったかな、東京の見知らぬ人から大きな封筒が届きました。
えっ、心当たりのない名前からの封筒やし、開けずに捨てよかな、もし変なものが入ってたらイヤやし。なんて思いつつ封を切ってみたら、ハワイ観光局からの「ご当選おめでとうございます!!」の手紙とともに、今年のカレンダーとハワイ州誕生50周年記念のステッカーが入ってる。やったー!
でもハワイ観光局の抽選に応募した覚えないし〜。
思い起こしてみたら、去年12月にモーハでハワイ観光局カレンダープレゼントがあって、それに応募してました。たぶんそれやろなあ。そやけど、賞品がカレンダーやのに届くの遅い。できれば1月から使いたかったです。

ブログ★プチ復活



ご無沙汰でした。
3月はラッキーなことに休みが多いので、ブログに費やす時間も取れそうです。気がつけば丸4ヶ月もほったらかしにしていました。その間、お仕事の合間をぬってはネイバーアイランドにちょこちょこ出かけていました。

最近はネットで日本のテレビがたくさん見れるようになり、ダウンタウンDXやあめとーくなど、仕事から帰ってきてからまるで日本で生活をしてるような感覚でテレビ漬けの毎日です。

写真は去年のうちのクリスマスツリー。ブログを始めて毎年アップしていたので今さらですが記念の1枚。クリスマスの家の飾り付けの写真を撮っていないことに気づきました。ガガ〜ン
去年のクリスマスイルミネーションツアーに参加してくれた方でうちの写真を撮った人がいたら送ってください。ヨロピコでございます

シュリンププラント



この花のどこがエビみたいなんかわからへんけど、名前はシュリンププラント。
私もエビラー

去年のプラントセールで買って玄関に植えました。家の外壁が黄色系なので家とよくマッチしているので気に入っています。
鮮やかな黄色い花(?)、いやもしかしたらこれはブーゲンビリアのピンクのところみたいに葉っぱの一部なのか。そこから白くて小さい花が飛び出るように咲いて行きます。
カポレイのあっつい西日をせいいっぱい浴びてものすごい勢いで成長中です。
となりに植わっているティと繁殖争い中