モーハワイ☆コム

カテゴリー:・お昼ご飯

初!生ハワイアンモンクシール



ノースのププケアにスノーケリングに行ったときに寝っころがっていました。
この子の周りにはロープが張られていて、ちゃんとお昼寝スペースが確保されていました。
ラニアケアの亀ちゃんと同じだね。
ハワイアンモンクシールがよくお昼寝しているので有名なカウアイのポイプビーチに何度も行ってるのに一度も見たことがなかったのです。
まさかオアフで見れるなんてほんとにラッキーでした。
ハワイアンモンクシールをビーチで見たのは初めてで、超興奮!!
写真を撮ろうとしたら、なんと、バッテリーが点滅。。。電池がなーーーーーい。。。
なんとか2枚撮れた写真のうちの1枚がこれです。

やっぱりラニカイってきれい



昨日カイルアに住んでいるお友達に会いに行ったついでにラニカイビーチに寄り道してきました。
お天気もよく写真日和。
もうラニカイには数え切れないくらい訪れているけれど。。
何回行ってもきれい。
何回行っても飽きない。
何回写真を撮っても楽しめる。
何回行っても癒される。
そんなビーチ、ラニカイ。

SAFEWAYのスープで簡単カニクリームパスタ



SAFEWAYのパプリカとカニのクリームスープ(商品名Roasted Red Pepper & Crab Bisque)とパスタだけでおいしいパスタが作れます。
パスタを茹で暖めたスープと混ぜ、仕上げに塩少量またはお醤油少々で味をととのえて出来上がり。スープ自体はカニだしの利いたトマトクリーム味です。

今回は芽キャベツを入れてみました。芽キャベツはパスタが茹で上がる4分位前にパスタを茹でている鍋に投入し、パスタと一緒に茹でましょう。手間が省け洗い物も鍋1つとザルとまな板と包丁のみ。
スープ自体にカニ身がごく少量入っていますが、さらにカニをプラスするともっとおいしく豪華になるよ。スープたっぷりめの方がおいしいです。目安としてはパスタ80gにスープ半量って感じの割合。パスタをいれるとスープの味が多少薄くなるので、お塩またはお醤油で味を調整しましょう。

もしもObama氏が大統領になったら



初の黒人大統領としてアメリカ中が沸きかえり、ハワイ出身の大統領としてハワイ中が盛り上がるやろうね。
それはそれですごい事やと思うけど、私とほぼ同世代の人がアメリカ大統領になってしまうってことが、私にとっての一大センセーションなのです。
それに比べて私って、、みたいなね。
世の中いろんな人がいるね。人の人生もそれぞれで。
なんて事を今朝コオリナビーチでふと感じたのでした

パリの下町ビストロ風ランチ



カウアイ島帰りのハイチュウさん&お殿様と一緒にブラッセリーDuVinでランチ。
昼間からワインまでいただいてしまいましたわ。


{>http://www.mo-hawaii.com/azure/wp-content/uploads/sites/26/jnc08101602.jpg>}






ハワイらしく海の見えるレストランでのランチも好きやけど、このダウンタウンの穴場的雰囲気もたまらなく好きなのです。
いつまでもこの中庭でおしゃべりできそうな居心地の良さはココが一番かも。

ハイチュウさん&お殿様はグリルドAHIペスト添えに白ワイン、鴨好きの私は鴨胸肉ローストブルーチーズ添えに赤ワインで楽しいお喋りタイム

::{http://www.mo-hawaii.com/azure/wp-content/uploads/sites/26/lnc08101603.jpg}::

久々



この3週間とっても忙しくてネットどころか世間から遠ざかっていて世の中何が起こっているのかも知らなかった。後になって知ったことばかり。秋葉原での事件、メインランドの洪水、アイランドホッパーのセスナ墜落などなど。新しい就職先での研修で家に帰っても毎晩遅くまでお勉強の日々。約3週間毎晩3時くらいまでお勉強。それでも足りないくらい。お受験の時以上に勉強したかも、、。長い間勉強していなかったので、脳みそがクタクタ。こんなことならDSでもっと脳を鍛えておくんだったなぁ。。なんてね
先週の金曜日、その研修の試験があってめでたく合格。やったー!やっぱり一生懸命やったらなんとかなるもんやね。

お祝いのディナーをコオリナのazulで。メイン料理の前に箸休め(?)でレモンのシャーベットなんかが出てきてナイスな演出だなって思っていたら、このレストランはAAAの4ダイヤモンドアワードを受賞したんだって。どおりで。
この日見たコオリナの景色はいつもよりましてきれいだった。

Puuwainani'sの味、健在!



ダウンタウンにあった人気ランチワゴンを売却して、Koiをカリヒにオープンしたのが今年初め。なかなか行く機会がなかったけど、今日やっと行けた。

メニューはPuuwainani's時代に人気だったフライドAHIポキプレートもあった。
パスタ類が新登場。でもね、テレビの取材で見たけど、パスタ麺は茹で置きなので多分これはダメ。
定番メニューに加え日替わりスペシャルも7種類ほどあった。
相変わらずお魚メニュー充実度高し
前と同じでスタンプカードもある。10個で1個無料♪

今日はPuuwainani'sのときに大好きだったクラブトップサーモンサラダ($7.95)を注文。注文してから焼くサーモンはとっても熱々ジューシーで、上にどさっと乗ってるカニとカニかまミックスがとてもまろやかでおいしい。あのときと同じ味。嬉しかったな〜

::{http://www.mo-hawaii.com/azure/wp-content/uploads/sites/26/koi.jpg}::

>>ポチッとクリックMahaloです![(http://blog.with2.net/link.php?407211|___~~#008080:人気blogランキングへ~~___)]>>

Kahai St.Kitchenのプレートランチ



ローカルに大人気、ホノルルアドバタイザーグルメ担当記者も褒めちぎっているカハイストリートキッチンに行ってきた。場所はカリヒの工場地帯。
新聞記事によるとオーナーはル・ウラクやハウツリーラナイで働いていた経験があるそう。グルメなランチをプレートランチ価格で提供したいとオーナーは言う。

オススメの照り焼き骨なしカルビ$6.75と悩んだ末、フィッシュオブザデイのOpakapaka(ヒメダイ)のムニエルレモンバターケイパーソースに決定。OpakapakaはMoiと並ぶお高いお魚。値段は地価。といってもハワイの地価って日本のお寿司やさんみたいに恐怖じゃない。$7.95

どことなくオンジンズCafeの大好きだったスナッパーレモンケイパーソースを思い出させてくれる、あっさりとしたお味。
デザートも含め全メニュー制覇したいお店。

>>ポチッとクリックMahaloです![(http://blog.with2.net/link.php?407211|___~~#008080:人気blogランキングへ~~___)]>>

静かな朝★ヒルトンラグーン




今朝のヒルトンのラグーンの様子。
澄んだ青空に青い海、そして白い砂。
微風にかすかになびく椰子の木とラグーンの水面。
なんともハワイらしい景色。

きれいになったね、ココ。
この写真の手前はまだ工事中やけど、ラグーンでカヌーのようなものを漕いでいる人がいた。
こういう景色を見ると、ハワイと早起きってナイスな組み合わせやね。
全部完成するのが楽しみだわ。

>>ポチッとクリックMahaloです![(http://blog.with2.net/link.php?407211|___~~#008080:人気blogランキングへ~~___)]>>

ポキストップで無料ランチ



2週間くらい前にフリーペーパーについていたクーポンを持ってポキストップに行った。
友達の分もあわせてMoiプレート2個注文。
でね、お金を払おうとしたら、もうお勘定は終わってるみたいな事を言うの、お店のおねえさんが。
でもお店も混雑してないし、どう考えてもお金払ってないねんけど。イミフメイ

確認すると、クーポンは、なんとMoiプレートが無料でもらえるっていう最強のクーポンだったらしい。でもね、クーポンには「Moiプレート$8.95」って書いてあるだけで、無料なんてどこにも書いてなかったの。どう見ても1ドル割引券にしか見えへんかってんけどなあ。(Moiは普段は$9.95)

というわけで、超ラッキーな無料ランチをありがたくいただいた後、コオリナでお茶タイム。そこでもプチラッキーが。
お気に入りのイヒラニアイスティ、5月1日から値上がりして5ドルになったのに、伝票の値段は値上げ前の3ドル50。やったね。Wでラッキー

{>http://www.mo-hawaii.com/azure/wp-content/uploads/sites/26/ihilani2.jpg>}約1週間前にpicaちゃんとイヒラニアイスティを飲んだときは、値上げ前なのにコンピュータが間違えて新料金の5ドルをチャージされそうになったので、ウェイトレスに値段が違うっていったら、タダにしてくれた。
こんな小さなラッキーで一気に嬉しくなる小市民Azureなのでした。

>>ポチッとクリックMahaloです![(http://blog.with2.net/link.php?407211|___~~#008080:人気blogランキングへ~~___)]>>