モーハワイ☆コム

カテゴリー:・ハワイ島

滝に架かる虹



ときたらハワイ島のレインボーフォールズ。
いつもコナを朝出発して着くのは午後だったり、せっかく午前中に行ってもお天気が悪かったりと、これぞレインボーフォールズ!という写真をなかなか撮ることができませんでした。
去年の11月にハワイ島に行ったとき、やっと撮れました。
この写真を撮る2,3日前に雨が降ったので水量も豊富で、太陽もばっちりそそぎ虹もくっきりです。
何事もあきらめずにやってるといつかむくわれる日がくるのねーなんて、おおげさに考えたりもしてみました。継続は力なり。

イルカと泳ぐ



12月13日、ハワイ島4日目最終日。ホナウナウでシュノーケリング中にイルカを発見。100メートルくらい沖で4頭いたよ。そのうちの1頭は子供。お母さん(多分)のお腹の下にぴったり寄り添うようにして泳いでいました。私のいた位置からそんなに離れていなかったので近くまで接近。10時頃発見して、2時くらいまで、ずっと同じ所を泳いでました。イルカが私の近くまで近づくの。私はイルカちゃん達と一緒に泳いだ気分やったけど、きっとむこうはそうは思ってないとはわかりつつ、ついついみんなには「イルカと一緒に泳いだでぇ〜、よかったわぁ。」って言ってしまうのです。

ハワイ島ヒロで見た風景 〜滝の家〜



ヒロの街を散歩していたとき、橋から見た景色。
家の中から滝が出現、その滝は豊かな水量。

この風景、じゃっかん理解に苦しみました。
滝の途中に家が建っているのか、それとも家から滝が出ているのか
この家の床はどうなっているのでしょう。
真相を確かめてみたい

普段クルマで通り過ぎるだけの場所。
歩いてみたらいろいろ新しい発見がありますね。

オヒアレフアって?



オヒアっていう木に咲く花がレフアっていうんやったかな?カラパナの黒い溶岩大地にひときわ輝いて咲いていた1輪の花。赤がとっても印象的でした。

土があまりなくても植物って育つのね。
写真左上に写っているのはノニの木。
このあたり、野生のノニだらけでした。
ノニ製品をたくさん生産できそうでした。
オヒアもノニも生命力が強そうです。

Cafe Pestoでディナー



よく思い出してみたら、今までヒロでまともに晩ご飯を食べた記憶がない。というのもいつもコナサイドに滞在してこっち方面に来たときは夜はボルケーノに行きクタクタに疲れてそのままコナ方面まで帰っていくので、テキトーにボルケーノでバナナとかパワーバーをかじっていただけやったのです。

というわけでヒロでの初ディナー。
ヒロの街ってB級グルメ的なお店はたくさんあっても、こじゃれたレストランがひとつもなーい。
しかもどこも閉店時間が早いので夜のヒロの街って真っ暗。
思いつくのはココくらい。

私は日替わりスペシャルのスパイシーポキをいただきました。ハワイ島らしくマカデミアナッツのお粉がまぶされていておいしかったです。夫はもちろんピザ。(よくも飽きずに)
お付き合いいただいたTOMOさんが注文した海老のピザもおいしそうでした。

カラパナでアートに触れてみた



カラパナで見かけた鯨の群の一刀彫。
3メートルくらいの大木が横たわっているだけかと思い近寄ってみてみたら、なんと鯨の群がきれいに彫られているではありませんか。
~~#f00:**^^^芸術だ!!アートだ!!!^^^**~~

展示しているわけでもなく売っているわけでもなく、ただ漠然と道ばたに置かれていました。誰も持って行かないのかなあ。スゴイ!きっとこの場所で彫ったんやろね。これからどこかのお店に持っていって売るのかなあ。


家に一つ欲しいな。リビングにあったらハワイ度満点!
だけどオアフまで配達してもらったらものすごい高そう。
あぁ、でも置くだけのスペースないわ。あきらめれた。メデタシメデタシ

::{http://www.mo-hawaii.com/azure/wp-content/uploads/sites/26/kujira02.jpg}::

KEN'S PANCAKE HOUSEでブランチ



TOMOさんのリクエストでやってきました。
注文したのは元同僚TomoQちゃんオススメのお子様ステーキセット$6.45。約120Gのステーキ、たまご1個、パンケーキ2枚に飲み物が付きます。

お肉が容赦なく固かったぁ
私のはミディアム(___どこが___)。失敗です。。朝っぱらからアゴが疲れました。塩コショウ味ではさっぱり食がすすまかったので、アロハ醤油をかけパンケーキ用のメープルシロップをちょこっとたらして甘辛照り焼き風に。それを目撃したウェイトレスのおばちゃんの目線が湾曲してました。アハハ
TOMOさんはミディアムレアでって注文してたので柔らかかったみたいです。スクランブルエッグとパンケーキは

朝からステーキを食べるっていうのもオドロキやけど、朝からこの固いお肉を一生懸命噛みまくって食べるっていうのがもっとオドロキだった、完全に脱帽しましたです

::{http://www.mo-hawaii.com/azure/wp-content/uploads/sites/26/kens2.jpg}::

何の花?



カラパナで見かけた白いつぼみ。
ものすごく大きくて、形もなんだかダイナミック。
15センチくらいありました。
色はその風貌とは正反対で、繊細な白。
きっと花はもっと大きいんやろね。
見てみたかったなあ。
どんな花が咲くのかなあ。

ハワイ島で買ったモノ



アイランドナチュラルの保冷エコバッグ$3.69
ヒロのウォルマートがあるショッピングセンターにあるナチュラルフードのお店のデリでランチをしたついでに買いました。内側にアルミ箔みたいなのがついて口にはファスナーが付いています。

底板も付いているので型くずれもしにくそうです。マチが大きいタイプのエコバッグの場合、底板のあるなしって結構重要ポイント。底板が付いている方が断然食料品を入れやすいんよね。
女の人のロゴがなにげにお釈迦チックです

ハワイ島で買ったモノ



マウナロアマカデミアナッツ工場で買ったマカデミアナッツダスト。ダストと言えば、ホコリ、チリ、要するにカスワハハ、そうとも言うけど、これはマカデミアナッツのお粉です。マカデミアナッツを加工する課程で出てきたカスなんかなあ。粒のマカデミアナッツはオアフでも買えるけど、このお粉は工場に行かないと買えません。1週間に1回店頭にならぶそうです。新鮮と言っちゃあ、新鮮やね。だからここに来たときは必ず買います。
お魚やお肉の表面にまぶして焼いたり、サラダドレッシングに入れたりします。あとはパウンドケーキを作るときにアーモンドプードルの代わりに使います。マカデミアナッツパウンドケーキを作ると激ウマだよ
1パウンド入り(約445g)4ドル99セント