モーハワイ☆コム

カテゴリー:・本日の手作りデザート

おいしいコーヒーゼリー



友人がノースショアのコーヒーを使ってコーヒーゼリーを作ってくれました。ゼリーの部分にはお砂糖を使っていません。お砂糖を入れないほうが、コーヒーのおいしさが良く出ておいしいです。

自家製のアイスクリームをのせてみました。アイスクリームは甘さ控えめで作ったので、コーヒーゼリーと一緒に食べるにはちょっと甘みが足りません。そこでカナダに行ったときに買ってきたメープルシロップをかけてみました。ちょうど良い甘さになり、さらにほんのりメープルの香りがして極上コーヒーゼリーの出来上がり

コーヒーゼリー、日本にいた頃よく食べてました。アメリカにはどうやらコーヒーゼリーというデザートが存在しないようす。ハワイのスーパーで買えるゼリーといえば、うなりたくなるような鮮やかな赤や緑のJELLOが主流。何でコーヒーゼリーがないのかいまだに不思議。コーヒー好きのアメリカ人だったら、きっと気に入ると思うんだけどな。コーヒーゼリーやワインゼリーが食べたいです。

マカデミアナッツたっぷりなパウンドケーキ



マカデミアナッツの香ばしさと適度な歯ごたえがたまらなくおいしいです。
ケーキ生地にはアーモンドプードルの代わりに先月ハワイ島で買ってきたマカデミアナッツのお粉を使用しました。

去年からケーキを焼くときにグラニュー糖(ハワイでは白砂糖というものが存在しません)のかわりに粉砂糖を使っています。粉砂糖のほうがケーキの仕上がりがサクッと軽い感じに焼けるような気がします。


{>http://www.mo-hawaii.com/azure/wp-content/uploads/sites/26/mac01.jpg>}きめ細かくふんわりとおいしそうに焼き上がりました。
あっ、おいしそうじゃなくって、ほんとにおいしいのですよ

初アイスクリーム!



お初って、おとといタダでハーゲンダッツ食べといて、今さら?って思わんといてね。ハワイに引っ越してきておいしいケーキに出会えなかったがために始めたお菓子作り。ケーキだけでは飽きたらず、ついにアイスクリームに手を伸ばした。

これ、SADAママちゃんの簡単レシピ。アイスクリームメーカーなんていらない。材料はシンプルで、基本のアイスは生クリームとたまごとお砂糖とバニラエッセンス。
作り方も簡単で、生クリーム、卵黄、卵白を、それぞれにお砂糖を加えて別々に泡立て、3つを混ぜて冷凍室に入れて待つだけ。固まったらできあがり〜。

{>http://www.mo-hawaii.com/azure/wp-content/uploads/sites/26/jam01.jpg>}
ジャムおじさんのパイナップルジンジャージャムと、冷蔵庫にあったピーナッツチョコチップを混ぜてみた。
シャムロックファームズの濃厚な生クリームを使い日本的甘さのなかにも、パイナップルジンジャーでほのかにハワイの香りがするアイスクリーム。
ほれ、召し上がれ!

>>ポチッとクリックMahaloです![(http://blog.with2.net/link.php?407211|___~~#008080:人気blogランキングへ~~___)]>>

Azure的パンケーキ革命



[(http://carlyrose.blog.mo-hawaii.com/|~~#f88:Carly Rose~~)]さんにお土産にもらったパンケーキミックス。これ、仕上がりがめっちゃフワフワですっごくおいしい。
日本で人気なのがよくわかる。分量を量ってちゃんと袋に書いてある作り方通りに作ったらね、プロみたいに上手にできた。
パンケーキのプロって
ワハハ,気にしない気にしない。

ジャムおじさんお手製リリコイシロップに友達の庭で取れた完熟オアフマンゴーを刻んで乗せて食べたの。すっごくおいしかったわ〜。

正直今までハワイで食べたパンケーキって、まずくはないけど特別おいしいと感じることもなく、また食べたいと思ったことがなかった。ましてやそれを作ろうなんて思ったこともなかったし。それなら自分で焼いたホットケーキの方がよっぽどおいしいって思ってたんよね。
でも、これは違ってた。また作って食べたい一品。
パンケーキっておいしかったのねってハワイ在住8年目にして初めて感じた今日はパンケーキ革命の日。

>>ポチッとクリックMahaloです![(http://blog.with2.net/link.php?407211|___~~#008080:人気blogランキングへ~~___)]>>

実験★甘栗のケーキ



今日はお菓子作りの実験をした。
甘栗を煮てケーキに入れてもおいしいかどうか
栗の甘露煮を使った抹茶味のケーキに憧れてるの。でもね、栗の甘露煮はハワイじゃ高くて買えないし。。
ひらめいた、じゃあ、お安い甘栗でどうかなと。。

甘栗は栗の甘露煮に比べケーキに入れるには甘さが足りないし固いような気がしたので、とりあえず皮をむいてお砂糖を入れて煮てみた。甘栗を煮るなんて変なことしてるなと思いながらも、ちょっとワクワクドキドキ。
20分くらい煮たのに、なぜか固さはおなじ。なんで?

一晩寝かして栗に甘さをしみこませてからケーキに使うことにした。
心配していた甘栗独特の少々焦げた味も気にならなかった。

ケーキ生地の甘みにはブラウンシュガー(三温糖?)を使ったので色もほんのり茶色。
後味のすっきりした甘さ。栗と相性が良い甘さに仕上がった。
抹茶味にしたかったけど失敗したときのリスクが高いので抹茶を使う勇気ゼロ。もったいない。
甘栗ケーキ、成功したから今度は抹茶味で作ってみよう!

>>ポチッとクリックMahaloです![(http://blog.with2.net/link.php?407211|___~~#008080:人気blogランキングへ~~___)]>>

とろとろマンゴー杏仁



夫がEWAに住む同僚の庭で穫れたマンゴーをもらってきた。もらったマンゴーがまだ若く味見してみたらちょっと酸っぱめ。
またとないチャンス到来!
なにがって、マンゴープリンを作るチャーーンス
アイランドマンゴーはとっても甘いので、いつもならもったいなくて加工できない。
そのまんま食べるのがおいしいもんね。

かんてんパパのとろとろ杏仁に、ピューレにしたマンゴーを加えて作ってみた。結果は
もっちろん大成功!一足早い初夏の味。


>>ポチッとクリックMahaloです![(http://blog.with2.net/link.php?407211|___~~#008080:人気blogランキングへ~~___)]>>

チョコレートラズベリータルト



**~~#f08:Happy Valentine's Day!~~**
女の子が男の子へ告白する日本のバレンタインとちょっと違うアメリカのバレンタイン。
どちらかといえば男の子が女の子に告白するために頑張るケースの方が多い。

レストランにはバレンタインメニューが並び、花屋の店先はハートのバルーンと赤いバラで埋め尽くされる。
バレンタインデーには、恋人、配偶者、家族や友人など日頃お世話になっている誰でもに感謝の気持ちを込めてカードやギフトを贈るのも一般的。


私も夫に感謝の気持ちを込めてチョコレートタルトを作り贈った。
といっても、半分は私の口に入るわけで。。
これをプレゼントと言えるのか、、いひひ。

>>ポチッとクリックMahaloです![(http://blog.with2.net/link.php?407211|___~~#008080:人気blogランキングへ~~___)]>>

アメリカンアップルパイ



さっき焼けたとこ。
まだあっつあつで、いま冷ましてるところ。
リンゴの甘い香りが家じゅうに漂ってる。
スターマーケットでオーガニックアップルが安かったので作ってみた。
普通のリンゴより安かった。
小さいの9個で3ドル弱。

{>http://www.mo-hawaii.com/azure/wp-content/uploads/sites/26/ice3.jpg>}レーズンをラム酒に漬けたものも入れてみた。
ちょっと大人の味になったかな、このアップルパイ。
バニラアイスクリームを添えて。

>>ポチッとクリックMahaloです![(http://blog.with2.net/link.php?407211|___~~#008080:人気blogランキングへ~~___)]>>

マカデミアナッツ入りオレンジパウンドケーキ



ヤバイ!!体重増加が。。。
松葉杖が取れてから、1週間ごとにお菓子を作ってる。
パウンドケーキの王道オレンジパウンドケーキにハワイ島産のマカデミアナッツを入れてみた。
オレンジの皮4個分とグランマルニエ(オレンジの洋酒)をドバッと入れたので、大人のオレンジみたいな芳醇な味。

小麦粉に加えてアーモンドパウダーを入れ160度という低温で焼いたら、ビックリするほどのしっとりさ。グラニュー糖の代わりに粉砂糖を使ったのも良かったのかも。
今まで作ったパウンドケーキの中で一番のできばえ。

次に作るパウンドケーキはこのレシピをアレンジして、小倉抹茶パウンドケーキを焼いてみよう。

>>ポチッとクリックMahaloです![(http://blog.with2.net/link.php?407211|___~~#008080:人気blogランキングへ~~___)]>>

オレンジシフォン・バレンタイン仕様



オレンジシフォンケーキ。アーモンドチョコを乗せて、なんとかかんとか、苦し紛れにバレンタイン仕様!ばんざーい、ばんざーい
TomoQちゃん、チョコレート、さんきゅっ!

今回は初めて本物の18センチのシフォンケーキ型で作ったよ。今までは100円ショップの紙の型で作っていたので、型からはずすのは、ビリビリって型を破くだけだったの。型からうまくはずすのが成功するかどうかちょっとドキドキしたけど、なんとかOK。

夫もまんまとこの即席バレンタイン作戦にひっかかってくれて、おいしくバレンタインをお祝いしました。めでたしめでたし