モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年1月

ハワイなう(2014年1月29日)


20140130-003513.jpg
今朝は優雅に?モアナサーフライダーの
美味しいビュッフェからスタート!

そのあとはドール&ハレイワへ

ワイアルアベーカリーでクッキーを買い
コーヒーギャラリーでお茶
アオキさんは跡形もなかった・・・
ノースの海はかなりの高波

午後はワード&ドンキ&アラモアナ
新しくなったノードストロームラックで
なかなかお得なお買い物♡
ドンキの真ん前に行く6番バスは便利!

夜はお気に入りのノードストロームカフェで
ペパロニとマッシュルームのピザを食べました♪

おやすみなさい☆

今日の一枚 : H1から見た大きな虹

〜おまけ〜

ドンキで見つけたこれ、美味しいかな?!
20140130-003450.jpg

ハワイなう(2014年1月28日)


20140128-224828.jpg

寒い日本を脱出してハワイなう!です。

せっかくなので現地からアップしてみます。

今日はホノルルに朝の7:15着!
かなり揺れて久々に気持ち悪くなり
着陸早々にトイレに駆け込む事態・・・
CAさんに親切にして頂き感謝です。

地上に降りたら体調はすっかり回復して

カフェカイラで朝ごはん
カパフルぶらぶら
チェックイン
イヴィレイのコスコ
アラモアナ
夜はHiSteaksのチキン

今はお部屋でレナーズのマラサダ&コーヒータイム!

初日なのでさすがにそろそろ眠くなって来ました・・・

今日は風が強くて涼しかったな。
明日はすっきり晴れるかしら?

おやすみなさい☆

今日の一枚 : カフェカイラのワッフル

★2013.10ハワイ★移民の歴史とサトウキビ列車②


わくわくアロハ計画のバスは、プランテーションビレッジを後にして、エヴァに向かいます!

お次の目的、サトウキビ列車に乗りました
01d1d4347b16cea1578b8bc5d5104d9bf01376b9c9
普段は、毎週日曜日に観光を目的として運行しているそうですが
このツアーではJALが貸切で走らせています

列車はカポレイを通ってコオリナ地区へ・・・

ここからは「ハワイの車窓から」をお楽しみください(笑)017ebc9f89642bc63655b2f0010722a8c78d806ee2

019f9622443328c17a879ebeb1f5d646f72b85e1fa

01e1e3e0f279e4ba06164d9a12c517ba68afa3e084

01e1d2dc5ec7e324609e822bf9dc6d75ac991605b4

014e04142bf5f370e8acb3239faa691adcca763d80

0124839e9ae63bea3bd37fae5415f8dac4e434a6f1

01f6cd76020ea76e62628559837be128b3baf7a645

011013b4c5078075e457bf6a4655df64e7e4d9197f

踏切がない道路では係員の方が列車から降りて、車を止めてくれるのですが
待ってくれている車のドライバーさんがシャカサインしてくれたり
線路脇のおうちの方も手を振ってくれたり、のんびり楽しい列車の旅でした

帰りはまたビーチォークに戻って解散です
自分では行くことのできない充実したツアーを満喫しちゃった♪

今度はクイーンエマとかイオラニ宮殿あたりのツアーに参加したいなぁ

 

 

◆ハワイ以外のお出かけ・スイーツ・猫はコチラで更新中◆
Happy ALOHA Days *Chapter2

 

★2013.10ハワイ★移民の歴史とサトウキビ列車①


この日はJALのわくわくアロハ計画に参加しました!

せっかくJALで行ってることだし滞在中に
うまいこと日にちが合ったらラッキーだよね☆

こんなステッカーを貼って久々のツアー気分にちょっとわくわく
012a4ed823b11fa82ecc85683ecb27b10b8a82eefa

 

ビーチウォークを出発して、最初の目的地はワイパフのプランテーションビレッジです01b547ae293c995690329992c8b6372780611c4c84

入口には当時働いていた移民各国の国旗が
01fa96cee1c50da2c7d27d7d67c1b128371240ded2

ここには1800年代から1940年代にかけてハワイへ移り住んできた
中国人・ポルトガル人・プエルトリコ人・日本人・フィリピン人など
サトウキビ農園労働者が暮らした建物が復元されています

地図をもらって案内して下さるボランティアさんの説明を聞きながら
ひとつひとつ建物を一緒に回って行きます

床屋さんや公衆浴場、事務所や商店、診療所、会議場などが建ち並んでいました

『行こかメリケン 帰ろかジャパン ここが思案のハワイ国』
何となく聞いたことがあったホレホレ節の説明が
01f0ef0b45fe8715975bdac3c4a4eaa58f555413e6

移り住んだ順番や、国によって仕事内容や待遇に差があったらしく
(最初は中国人で、日本人はポルトガルに次いで3番目だったみたい)
低賃金で過酷な労働に逃げ出す人たちが後を絶たなかったということです

010f486feeb98a7663f1418241d99e5cd58b7c33be

神社もありました
01538dc052f85d04be9f79db6babfb7e57a969fabd

これは日本人が暮らしていた長屋です
018902a3fbb3801a2925e33b3fbe2269c16eeccd86
中には仏壇や神棚みたいなものがありました

プエルトリコやポルトガルの家屋はどことなく洋風だったり
それぞれ違った造りになっていて興味深かったです

失礼ながら、思っていたより真剣に見てしまってあっという間に集合時間になってしまった!

将来的には体験型の施設を目指しているとか・・・
(ポルトガルのオーブンでパンを焼いたり、お土産を販売したり)
個人的にはとても勉強になったし素晴らしい施設だと思うので
もっと注目されて賑わうといいなぁと思いました

 

 

◆ハワイ以外のお出かけ・スイーツ・猫はコチラで更新中◆
Happy ALOHA Days *Chapter2

 

 

★2013.10ハワイ★Denny’sでモーニング


なんだか骨に染みる(?)寒さに頭痛がするわ・・・
毎日の通勤がツライ><


この日は朝からJALの「わくわくアロハ計画」に参加する予定だったので
朝ごはんは集合場所のビーチウォーク付近で・・・と思ってました

インペリアルの下にあるデニーズがいいじゃん!ってことで行ってみたら
なんと工事中ではありませんか!!

候補だったIHOPか?とかフラグリルか?とか色々迷ったけど
久しぶりにデニーズで食べたいモノがあったから
てくてく歩いてクヒオのデニーズまで♪

食べたかったのはコレ
Moons Over My Hammy
018b617823f6c98b7d55e060fb2b6d2297ae6917be

オムレツみたいなたまご&ハム&とろとろチーズのホットサンド!
ハッシュブラウンも大好き~~

プレイスマットに載っていた「New!」っていう写真に惹かれてこれも
Pancake Puppies
01fc3a4b9c4e32662bc3933531eac033b86ffd8757
小さいミニサイズのパンケーキです!
もちもちしていて美味しかった~~
コーヒーにも合うね♪

 
美味しい朝ごはんに満足して、ビーチウォークに向かいます
今日も良い天気☆
01df64746b095a13e2f91a273321969d6aa63bba59

インタマの再開発でミラマーは来週にもクローズとか
このデニーズもこの時が最後だったのね(涙)
あの辺もどんな風に変わるのか寂しいような楽しみなような・・・

 

 

◆ハワイ以外のお出かけ・スイーツ・猫はコチラで更新中◆
Happy ALOHA Days *Chapter2