モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月

☆2009.9山梨旅行☆(お昼は吉田うどん編)


信玄餅の工場のあとはお昼ご飯 :emojiknife:

山梨の富士吉田で食べられている「吉田のうどん」のお店が、宿がある
甲府までの通り道(石和温泉のちょっと先)にあったので寄ってみました :emojicar:

甲州庵


メニューはこんな感じ

テーブルに置いてある紙に自分で注文を書いてカウンターへ持って行きます :emojipencil:

お座敷の店内はひっきりなしに入ってくるお客さんで大賑わい :emojimark_full:

きつねうどんと肉めし


このおうどんにはキャベツのゆでたものが乗ってて、
最初不思議~~と思ったけど、濃い目のお出汁とよく合う :emojiface_glad:

麺はすごくコシがあるすいとん(?)みたいな食感で平べったい超太麺 :emojigoood:

名前に惹かれて注文した肉めしも美味しかった :emojispark:

ボリュームたっぷりで超~~おなかいっぱいになりました・・・ :emojipig:

そこからちょっと走って甲府へ到着 :emojicar:

甲府駅前の武田信玄像


電車に乗ってワイナリー :emojiwine: へ向かいます :emojitrain:

・・・つづく

☆2009.9山梨旅行☆(信玄餅を半額で!編)


シルバーウィークに行った山梨旅行 :emojicar:

目的のうちのひとつは :emojion: でした!

桔梗屋の本社にあるアウトレット『社員特価販売1/2』


賞味期限が近いものや、形がちょっと悪いお菓子が定価の半額で買えます :emojisun:

よくテレビでやってる210円の詰め放題は早い時間に既に終わっていようで
ちょっと残念でしたが、休日は開店前から詰め放題の行列ができるとか :emojisweat:
(上手く入れれば信玄餅が15個くらい入るらしいのでお得ですよね :emojiface_cyu2:

信玄餅大好きだし、自分の家で食べるならアウトレットでも全く問題なし :emojigoood:
ということで信玄餅とかきんつばとか買ってみました :emojiface_delicious:

信玄餅・きんつば

信玄桃

・・・この会社って信玄餅以外にもいろんなお菓子があったんだ~~( :emojiface_small: ダンナ談)

隣には桔梗屋のお菓子屋さんやカフェ(こちらは正規価格)があって
そこでもお買い物やお茶ができます :emojibulb:
ちょうど敬老の日が近かったので、仙台の祖母にここからお菓子を送ってみました :emojipresent:

家でバニラアイスと一緒に食べてみると和風のパフェみたいで美味しかった~~ :emojiface_heart:


ちなみに・・・工場に到着して車を降りるとケーキを焼いてるみたいなあまーい香りが :emojicake:
その正体はなんと桔梗屋の真向かいにあるWESTの工場 :emojidoor:
リーフパイなどの焼き菓子が5%引きで売ってるので、信玄餅⇒リーフパイと
ハシゴしてる方が結構いるようでした :emojiface_glad2:

・・・次の目的につづく

シルバーウィークは・・・


シルバーウィークも終わってだるい連休明けです。

休みってほんとにあっという間ですよね。
でもまた2日働けば土日ってのは気が楽だわ♪♪

私のシルバーウィークはというと・・・

19(土)
ダンナが休日出勤なので朝から掃除と雑用をして美容院。
その後、実家で猫と遊ぶ。

20(日)
朝6時過ぎに山梨へ出発!
高井戸から八王子まで異常な渋滞にハマるも、お目当ての
信玄餅工場アウトレットに11時半くらいに到着。
半額で色々買い込み、お昼は吉田うどん。
甲府のホテルに車を置いて、電車でワイナリー見学。

21(月)
甲府を後にして、中央道~圏央道で入間へ。
アウトレットとCOSTCOをハシゴしました。
(お隣同士なんです。)

22(火)
大好きなmaunaloa(恵比寿)のセールへ。
車のシェード・タオル・キッチンマットをGET。
その後、渋谷⇒原宿とぶらぶらするも、あまりの人の多さに
体力気力を激しく消耗・・・。

23(水)
実家の父が完全退職したとのことで、お祝い(?)の名目で食事会。
父・母・妹・ダンナ・私の5人でわいわい和食ビュッフェ。
昨日の人ごみに比べて、なんて空いてのんびりしている我が地元のららぽ!!
やっぱり落ち着くな~~(笑)

ざっとこんな感じでしたが、わかったのはやっぱり人ごみが苦手だということ。
連休は嬉しいんだけどね。
山梨旅行は写真も撮ったので、そのうちアップしまーす。

そして今夜は会社の送別会で小籠包を食べに行く予定。
美味しいといいなぁ~~~。

★2009.6ハワイ★その⑭~ナポレオンベーカリーのパン~


この日の朝食は前日、夕飯を調達した :emojion: zippy’sの中に入ってる
ナポレオンベーカリーで買ったパンです :emojibread:

ピザのパンとアップルパイ

お部屋で温めて、コーヒーと一緒に :emojicup:

ナポレオンベーカリーは種類もたくさんあるし、お値段も手ごろです :emojiface_delicious:
ロコらしき人たちも結構買って行ってました :emojifinger_one:

ケーキもあったから次回チャレンジしてみたいところ :emojiface_cyu2:

ハワイ語の辞書で歌詞の意味を♪


Post-80クリスマスの演奏会用にウクレレで新曲に取り組み中。

最初の頃はは歌詞のハワイ語の下にぜーんぶカタカナで読みを書いてたなー。
その段階からは脱出したけど、暗譜ってなかなか難しい!

私たちは新曲に入るとき、歌の意味とか、歌に出てくるハワイの場所の写真や
イメージをなるべくメンバーみんなで共有するようにしています。

意味がわかるのとわからないのでは曲への思い入れも違ってくるし。

最近はネットで調べると日本語訳が出ていたりするけど、
なるべく自分なりにも訳してみてます。

この辞書はコンパクトで良いけど、「ハワイ語/英語」だから英語力もない私は
調べた結果出てきたその英単語を更に調べたり・・・(笑)


でも、なかなか楽しい作業だったりします。

そしてまた一歩、大好きなハワイに近付けた気がしたり・・・

ちなみに新曲は大好きなMaunaluaというバンドの「Pa Konane」です。