モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2006年8月

未亡人の散歩道


Post-24引き続きアメリカは東海岸ケープコッドよりのブログです。

ケープコッドには、かなり古くからの家 :emojidoor: が多いです。ハズバンドのおばあちゃんのお家も大変古く、1800年代に建てられています。そのような家々は国からアンティークで貴重な建築物であるとして指定を受けます。古いものを好むニューイングランド地方には、そのような家が多いです。でもお陰でしょっちゅうあちこちが壊れたり :emojiangry: 、余計な修理代がかさんで大変 :emojiface_coldsweat2: なんだとか。見た目にはいいけど、住んでいる人は結構大変なんですね :emojidash:

そんなケープコッドの海沿いに建っている多くの家には、Widows’ Walkウィドーズ ウォークというのが屋根の上についています。屋根の上にあるベランダで、フェンスが回りにグルリとついています。
続きを読む »

偽物のワイキキビーチ


Post-23アメリカ東海岸にただいま居ます。寒いです :emojisnowman: 夜なんか毛布をかけています :emojiface_coldsweat2:
ハワイの暖かさに慣れてしまっているようで、体にめっちゃ応えます :emojipunch:
めっちゃ夏っ!を期待していたのに、すでに秋の様な寒さ。うううう・・・・ :emojidash:

セーラムという街に昨日行ってきました。
続きを読む »

ハワイ島 わぉ。


Post-22ハワイ島に先日一泊してきました。編集長がしょっちゅう「ハワイ島はホンマええねん。」と言っているのを聞いてはいましたが、自分で体感してようやく実感しました。ホンマいい :emojimark_full:
続きを読む »

休みより忙し


Post-20今週末からしばし夏休みを頂く新型アヤです :emojiface_settledown: それを糧に今、毎日生きております。
別に仕事が嫌いとは言いません。が、やっぱり休みってもんは嬉しいもんです、はい :emojimark_full:
後10日 :emojipaa: :emojipaa: 、後5日 :emojipaa: 、後3日 :emojichoki: :emojifinger_one: とカウントダウンしています。

我が家では休みになると、さて今回はどっちに帰るか?がネックです。日本に帰るか、アメリカ本土に帰るか :emojiairplane: どっちにもお互いの実家があるので、ホテル代とかはいらないです。ありがたい。でもどっちにも帰りたい。で、今回は消去法。冬 :emojisnowman: に帰りたくないほうに、この夏 :emojisun: 行こう。てなわけでこの夏はアメリカ本土に帰ることになりました。ハズバンドの実家 :emojidoor: 、ケープコッドです。ちなみにカクテルのケープコッドは、この地名が由来です。ケープコッド特産のクランベリージュースと、ウォッカをミックスしたアルコール飲料です。
続きを読む »

隠されたマーク


Post-19えーと今日はですね、最初に皆さんにお詫びさせて下さい :emojifinger_one:
今までメルマガ :emojimail: が届かなかったのは私の設定が「届けない!」になってあったからなんです :emojiface_coldsweat2: そんな機能があったのねー・・・・この業界で本当に働いているんだろうか?という初歩的な無知です、お恥ずかしい :emojiface_poker: でも、昨日設定を変えましたので、これからは来ますよーー。登録してくれた皆さんお楽しみにー :emojiheartsmall:

えー、今回はですね。私がFedexの車を見るたびについ見てしまうサインの“一部”のお話をします。これってどれくらい浸透している話なのか、やや不安ですが :emojiface_thinks: 、皆さんが「おお、知らなかったぞ!ビックリだ :emojigoood: !」と言ってくれたら、幸いです :emojiface_teeth: なんと・・・・
続きを読む »

ハワイの韓国


Post-18ダイエー(今はドンキちゃんですね。でもみんなの心の中では今でもダイエーだい :emojiface_angry: !)のちかくにパラマっていう韓国スーパーがあります。ここ、結構面白いので私は好きです :emojiface_glad:

デリのコーナーには数種類のキムチ、魚 :emojifish: の骨のおつまみみたいなのとかいかにも韓国!な品々が置いてあります。普通のアメリカンなデリといえば、サラダやオリーブ、チーズやフルーツ :emojiapple: なんかがありますよね。でもここはイメージをぶち壊す :emojipunch: 品揃えです。でも名前はデリになってる :emojiface_koma: 。。。なんか違う方がピンと来るな。といつも思いながら眺めて通り過ぎます。
続きを読む »

ハナウマでのトラウマ


Post-17今年の春、ハナウマベイの近くので、新型家の友人Zが亡くなりました :emojiface_tear: 水の事故でした :emojiwaves:
泳ぎが得意だったZが、まさか水の事故で行方不明になったと連絡が来た時、誰もが信じませんでした。捜索が数日続行されましたが、甲斐はありませんでした。

Zとは祝日を一緒に過ごし、BBQをしたり、感謝祭やクリスマスにはテーブルを囲んだり、週末の夜に飲んだりと、私たち夫婦はとっても仲良くしていました :emojiface_glad:
彼の死は私たち新型夫婦にとってかなりなダメージで、しばらく私たちはハナウマベイから遠のきました :emojiface_sad:
続きを読む »

エロ親父


Post-16新型家はマンションに住んどります。5階です。個人的には8階が好きなんだけど、空いてなかったので5階で我慢してます :emojidash:

一年位前に、今のマンションに引っ越したその日に思ったこと。
「もしやこのマンションのシャワーって、上の階からシャワー内が見えているのでは :emojiface_poker: ??」
シャワーに入りながら、上の階をたまにみてみます。特に誰とも目があったことはなし。でも窓ははっきり見えます :emojispark:
ハズバンドに話してみると「窓ガラスが反射してきっと中は見えないよ。それに覗く為にジーッと窓際で待つような暇な人いないでしょー。」
そうだよなー。と思い、気にしないことにしました。 が・・・・・ :emojiface_thinks:
続きを読む »

西のビーチ郷に入りて。


Post-15週末に特に用事がないときは、なるべくビーチに行くようにしています :emojisun: Let’s Get Advantage!というのが我が家の誘い文句 :emojispark: ハワイに住んでいるんだからその優位性を有効利用しないでどうするよ :emojimark_success: ?!とハズバンドをまんまと誘い出し、もしくはハズバンドにまんまと誘われ二人でどこかのビーチにいることが多いです。大抵行くのは北か東です。だって南はどこも混んでるし、西には苦い思い出があるので二人ではあまり行きません :emojiwaves:
続きを読む »

日陰好き?


Post-14仕事から帰って、自宅マンションの駐車場に車を停め、テクテク歩いていたら目の端っこに一本の木が止まりました :emojieye: :emojispark: あれ?あんなところに木あったっけ :emojixmastree: ?でもって、なんか実がなってる・・・・おぉパパイヤだ。あんな所にパパイヤの木があったんだ :emojidash:
約一年、今のマンションに住んでいて、毎日同じ道を通っていたのに全く気が付きませんでした。だって片方は建物だし、もう片方は丘だしで、一日中きっと日が当たらないところにいます :emojicloudy: それ以来、毎日朝夕と、この日陰好きパパイヤ観察。いつ見ても細い幹で、重たそうな実を頑張ってぶら下げています。見つけたときも緑だったし、今でも実は緑。太陽に当たらないから黄色くならないのかな :emojigreen_heart: :emojiyellow_heart:

うちにはアロエちゃんがいます。これは私がすんごい酔っ払った時に、友達の家の玄関から引っこ抜いてきた思い出のアロエです :emojimaruhi: うちで元気に育っています。でも昔、良かろうと思って日向に置いてあげたら、いっきに変色し、元気がなくなったことがありました。植物は水と太陽が大好きなはず!と思い込んでいた私はちょっとビックリ・・・太陽が嫌いな植物もいるんですねー。ハワイの太陽 :emojisun: が嫌いだなんて、かなりひねくれた子だな・・・はぁ :emojiface_sad:

あ、でもここにも日陰好きがいます。私 :emojiface_coldsweat2: だって週末に日焼けをして今でもピリピリしています。そうかーパパイヤが黄色くなるのは日焼けだったのか・・・・・ってことは、あのパパイヤちゃんは、日々美白を心がけているわけね。私も見習わなくちゃ :emojicrown: