モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年9月

2012 ハワイ旅行記 1月4日 布哇出雲大社 de 七五三のオマケ


Post-214七五三のご祈祷を終えたashura家 :emojidog:

次は普通にお参りをしましょうか :emojiface_glad:


2年前は1本だった鈴が3本になってる :emojiface_gesso:
ヌシカンさんに聞くと正月は参拝者が多いので3本にしているとの事・・・
う~ん、大人気ですね :emojiface_glad2:

3本あると

チビ達が順番を争って喧嘩しなくて済むので助かるかも


次はashumiがお願いを・・・って、デカイ尻 :emojiface_sad:

しかも頂いた破魔矢をリュックに入れて変な格好 :emojiface_poker:


参拝の後はやはり社務所へ行って、お守りを買わなくっちゃ :emojiface_delicious:

おっと、忘れてはいけない!

社務所前のOLD AMULETSと書かれた木箱に


前回頂いた、お守りをお納めしなくっちゃ!

そう言えば、

ヌシカンさんにつけてもらったお守りをこの日洗濯してしまい、1日でヨレヨレにしてしまいました :emojiface_tear:
次回、忘れずにお返ししにいかねば :emojigoo:


そのあと

どれにしようかな~ :emojiface_glad:


ご祈祷の際に頂いているので、その他からチョイス!





ハートのステッカーはお土産にも欠かせない :emojiheart:


犬用の買ってみたけど、うちのお馬鹿ワンコには勿体無くてつけてなかったりして :emojidog:


ちなみに

ご祈祷中、スタッフの方がダン箱をどんどん積んでいて、気になってみてみると
お守りは京都で作られて、輸送されてきている・・・
京都で作られたお守りをハワイで買う京都在住ashura家 :emojiface_koma:
アホらしいとわかっちゃいるけど、やめられない :emojiface_cyu:


帰り際に気がつく・・・水舎(みずや)で手を洗うのを忘れてる :emojiface_gesso:
はっきり言って、順番が逆やん・・・

次回からはまず、

手(+口)を洗ってから参拝します・・・





なんだか、ペーパーが近代的になってるし・・・

次行った時の変化が楽しみだな~ :emojiface_glad:


写真を完全に撮り忘れたけど、社務所内にてお守り代を払おうとすると目について買ってしまった

Tシャツ・・・


胸にはIZUMO TAISHA

背中には

どーん!
どれだけIZUMO TAISHAが好きやねん、私・・・

思わず買ってしまったけど、まだ着る事なく保管中 :emojiface_koma:

これは失敗と言うのでしょうか・・・・

2012 ハワイ旅行記 1月4日 布哇出雲大社 de 七五三


Post-212七五三詣をハシゴする不信心なashura家が、
ハワイ出雲大社のご祈祷をレポ~ :emojiface_glad2:



ハワイ出雲大社のご祈祷は一時間ひと組みたいです :emojifinger_one:
日本で七五三詣を済ませた八坂神社はかなり大勢の中の一人なのでのんびり良い気分 :emojiface_glad:

二年前のデーター(!?)も残っていてメンバーも変化なしなので、特に氏名等を書く事もなく始まります。

最初に本(!?)を渡され、参加者で祝詞を唱えます :emojiface_teeth:

中は・・・




ちゃんとルビもアルファベット表記もされているので、日系の方でも大丈夫 :emojigoood:






ヌシカンさん、式が始まるとすぐ参拝者の方にもサービスに行って、かなりのパフォーマンスに慣れているかんじ?


さぁ、本格的にはじまります


お払いをして頂き


主役のashukaがヌシカンさんに教えて頂き・・・



ashukaヌシカンさんを真似て座ろうとして止められる・・・ :emojiface_glad2:



二礼四拍手一礼



はい、よくできました :emojiface_glad:
2年前は脱走したのにな~ :emojion:


お付きの我らも、




ashumi父母も~



お神酒は口をつけるだけ :emojisake:


ashumiは勿論飲み干します!

みんなが写真を撮ってくれているが、ashumi父のカメラの方向が違うのは何故!?


ashuyaも口をつけるだけ

最後は

ヌシカンさんにお守りをピンで洋服につけて貰って、おしまい!



おっと、

忘れてはいけない、お礼をお渡しして :emojimark_doller:



ashura家用にセレクトしたお守りセットをいただきました!
おおきに :emojiface_glad:

ちなみにお礼の額とかは決まってないようで、そこはそれお気持ち・・・と言う事で :emojiface_delicious:
参考にashura家は、ashumi父母のお祈りもしていただける(お守りもいただける)のでベンジャミン・フランクリンをお渡ししました。(きっとユリシーズ・S・グラントとかでも問題ないと思いますが・・・)

お渡しした時に「これはご丁寧に!」とおっしゃられ、祭壇をみると他の肩からのお礼の入っていた袋が置いてあり、便箋なんてのもあったので何でもいいのかもしれません :emojiface_glad2:


最後はヌシカンさんと記念撮影して七五三のご祈祷は終わり!

そして暫くトークタイム :emojifinger_one:

「お正月にハワイに来られるなんていいですね~」
2年前と同様におっしゃいましたが、2年前同様必死の思い出辿りついたんですよ :emojiface_koma:


しかしashumiは宣言する
「ashukaの7歳の時にまた来ます!」
口に出しておいた方が目標が明確になって、仕事も頑張れるしね :emojispark:


Where there is a will, there is a way.(意志あるところに道あり)

2012 ハワイ旅行記 1月4日 2年ぶりの布哇出雲大社~


Post-211英語ではIzumo Taishakyo Mission of Hawaii :emojifinger_one:
またしても来てしまいました!
何の為って?

ashukaの七五三で~す :emojiface_glad:

二年前はashuyaの七五三で訪れ :emojion: :emojion:


今回はashukaの番 :emojistar2: (勿論日本でも済ませてます)

カイルアタウンにて日時のご連絡をしたら午前は予約がいっぱい :emojing: との事だったので12時からのご祈祷です :emojispark:

前回は遅刻気味だったけど、今回は余裕の到着!
まずは社務所にて着いた事を伝えると、神殿で待てとの事~。







まだお正月の影響か参拝者の方は結構来られており、
神殿に入るashura家を「入って良いの!?」みたいな顔で見られておりました


商売繁盛のせいか、お守りもてんこ盛りに置いてあったけど、今回は冷静に!










本当は“ashura”でお米を奉納したかったな~






前回はいくら包んだら良いのかわからなかったけど、今回は準備万端 :emojigoood:

年末に金封を買いに行ったついでにT島屋の文具売り場で書いてもらって字も綺麗 :emojispark:


さぁ、ヌシカンさん登場!

次回はご祈祷で~す :emojispark:


そう言えは

お正月バージョンなのか、狛犬君達もレイをかけてもらってるのがハワイらしくていいな :emojiface_glad:

2012 ハワイ旅行記 1月4日 ぶらりバス旅の最初は・・・


Post-210パンケーキとの壮絶な戦いを終えたashura家。

チビ+ashunori+ashumi父が一度ビーチに行った後、バスにてぶらり旅 :emojibus:

この日の朝は曇ってる~ :emojicloudy:


まずはクヒオ通りに出て、いつものバス停にて待つ!


何番が来るのかな~ :emoji!?:

クヒオとパオアカラニAVの角にあるこのバス停はカパフル通りからバスが曲がってくるのが見えるので、目の良いashuyaに来るバス、来るバスの番号を報告させます :emojiface_teeth:


信号前なので、カッコ良い車が止まる事も :emojiface_heart:

直通便は中々こないので、とりあえずアラモアナまでのバスに乗車~ :emojibus:

いつもバスに乗り込む時はバタバタな我が家・・・←写真なし
それでも、ベビーカーがなくなったのはかなり楽 :emojiface_settledown:

とりあえず乗り込み・・・

トランスファーチケットGET!
大人はバスパスで不要だけど、子供料金のashuyaの分は忘れずに :emojifinger_one:


空いていたら後ろに陣取るかな?

2年振りのTheBUS嬉しい :emojiface_glad:





無事アラモアナに下車 :emojibusstop:









次乗るバスは~


前回はバスから降りた直後に車の暴走&横転に遭遇し :emojion: 渋滞に巻き込まれ遅れそうになったなぁ。


今回は渋滞もなく、実にすんなり乗り継ぎ成功 :emojispark:

前回は大体の場所しか知らずに行ったけど、

今回は前回の記憶があるから、カルチャルブラザにて余裕の下車 :emojiface_teeth:


またまた来たぜ、ハワイ出雲大社 :emojiface_glad:

2012 ハワイ旅行記 1月4日 As seen on “Man vs FOOD”


Post-209中食・内食派のashura家が朝から外食するのはこ、こんな素敵なツリーのあるあそこ!

はっきり言って、すごいデカさです :emojiface_gesso:

“人 vs 食べ物”の勝負の行方は!?

そのお店があるのはHilton~

ヒルトンはヒルトンでもハワイアンヴィレッジではなくwaikiki Beachですねん :emojiface_glad2:

我らのアコモからすぐ近くで前を通ってもかなり長い間ヒルトンだとは思わないぐらいの地味さ・・・



我らと戦う相手がいるのは“Mac24/7”

大昔に旅サラダで見て衝撃を受けて以来、来てみたかったんだ!
ちなみに読み方は“マック”ですよね!?

この日の朝
ashumi   「今日の朝はMacに食べに行くから!」
ashumi父  「・・・。僕は部屋で残り物を食べるから、遠慮する・・・」
ashumi 「はい!?」
ashumiココロの声「あんたが行かないでどないするねん!あんたのハワイでの存在意義は子守と大食いや :emojiface_angry: 」←ひどい娘・・・

ハワイに来るのに何の下調べもないashumi父はMac=マクドナルドと思い朝マックをしに行くのだと思ってたみたいです。
ashumi・ashunori・ashumi母にとくとくと説得されての外食となりました :emojiface_koma:

こちらのお店は1階にあり

ちょい近未来的な印象 :emojifinger_one:


お店の前にも小さいツリーがあって、お店のカラーと同じオレンジ色が可愛い :emojiface_glad:

近未来チックな席で食べるのかと思ったら、さすがヒルトン!



こんな綺麗な中庭があり



お庭が見える、大人数席に通されました!(注文後の写真です)


MAC DADDY PANCAKE CHALLENNGE :emoji!:

ふむふむ。
1個のパンケーキを2人までシェアOKで、その他の人は食べ物を注文しないと
$2.50のシェアチャージがかかるみたいです。
チビ達はキッズのドリンクを頼めばOK!

さぁashunori・ashumiで相談してオーダーを済ませると


早速運ばれたきたコーヒー :emojicup:


も、デカイ :emojiface_gesso:


こやつらをお共に戦いの幕が開ける・・・


じゃ~ん!

“hot and wild blueberry with vanilla glaze”

デ、デカい :emojiface_gesso:
座布団みたいなパンケーキにチビ達ビックリΣ(゚д゚lll)



最初は「行かない :emojing: 」と言っていたashumi父もビックリ :emojiface_gesso:

思わず写真を撮り始めました :emojiface_cyu:


切ってみると

これでもか!ってぐらいのブルーベリー :emojihearts:
こんな量、コストコでなければ日本では買えない金額になるやん!



チビ達も果敢に挑みます :emojifire:

はっ、しまった!
パンケーキのあまりの大きさに圧倒され、オーダーしたロコモコの写真がない :emojiface_koma:
既に切り分けられ、各皿に行き渡った残りが写るのみ・・・

ちなみにロコモコも大きめで美味しいです!
パンケーキで甘くなった口には落ち着くお味で、
パンケーキ嫌いなashukaはロコモコばかり食べてました :emojiface_koma:

呆然としてないで、戦いを挑まんかい :emojiface_angry:

大食い要員 その1


大食い要員 その2

ashumiとashumi母は口だけなので、早々にダウン :emojiface_poker:
一応参戦していたので写真が少なかった :emojisweat:


お会計は :emojiarrow_curvedown:

吐き気を催すぐらい食べて$60ドルしなかった・・・


大人2人で行ったら
パンケーキ$16
コーヒーが$3×2

$22+tax+チップで話(ブログ)のネタになるかも~ :emoji!?:


好奇心・空腹共に満たされ、満足満足 :emojiface_glad:

結果としては・・・敗北です :emojiface_tear:

2012 ハワイ旅行記 1月4日 まずは朝の散歩から~ 


Post-208前日にレンタカーを返却したので、4日からは早朝散歩 :emojiface_glad:

早朝ドライブも良いけど、散歩も大好き!


まずはワイキキ・サンセットから南に進み

クヒオ通り~

このABCは#35店かな?

6:30のOPEN前なので、まだ開いてません :emojing:

そのまま南へ行って

カラカウア通り :emojiface_glad:

人通りはないし、車も少なく夜の喧騒が嘘みたい :emojiface_settledown:

OPENしているバーキンもあるのね!

せっかくやし朝バーキンってのも面白そう :emojispark:

こちらはバーキンのお隣のABC

#12店かな?

ワイキキ周辺にあちこちあるABCストア。
お店によってコンセプトが違うので、だいたい行く店は決まってしまいますよね?


1月2日の夜にまだOPEN前だと思ったけど、営業時間が6:00~14:00だったみたいやね :emojiface_teeth:

カラカウア通りの反対から撮ったデュークは

光が足りずボケボケ~ :emojiface_poker:


ワイキキの白い貴婦人はいつみても素敵 :emojispark:

信号を渡って


こちらでコーヒーでも買いましょう :emojifinger_one: しかも何故かドリンクでなく豆・・・


しかし

ホノルルブレンドが売り切れていたので・・・
この日は買い物中止 :emojing:



まだ7時頃だけど、結構お客さんは入ってます :emojifinger_one:


カラカウア通りを渡ってインタマ横のABCで

この日から使う4DAYバスパスを大人4人分×$25お買い上げ~ :emojibus:


これだけで、$100なのでABCのゴールドカードでのお土産GET決定 :emojiface_glad:

そう言えば、ロイヤルハワイアンには

アップルストアが入ってたっけ!

是非ともWiFiを利用しにいかなくっちゃ :emojigoo:


早朝散歩の最終目的地COCO COVEに到着!

7:00のOPENに合わせたペース配分でした :emojirunner:


さ~ぁ、お買い物するぞ!

ここでashumiのコンデジをashunoriに渡し、かなり本気モード :emojiface_teeth:

朝イチなので髪もボサボサ :emojiarrow_curvedown:

は、良いが・・・右足に貼られてるのは・・・
シップではなくハワイでのマストアイテム“休足時間” :emojiface_gesso:

速攻剥がしました :emojiface_poker:

とりあえず、バラまき土産以外はほとんど買ってないのでMADE IN ハワイな物を物色するで~ :emojiface_teeth:

























結構長い時間をかけて、ようやくお会計 :emojimark_doller:


ほら

外はもう明るいし


配達(!?)のトラックがたくさん :emojitruck:




今朝は朝食を食べに行く予定やし急いで帰らなければ :emojirunner:

離れて見ると、よく分かるashunoriの下品な歩き方・・・

夜は賑わうインタマも

まだまだ睡眠中 :emojizzz:

さぁ、この日も忙しいぞ!

朝食は・・・すごいよん :emojiface_glad2:

2012 ハワイ旅行記 1月2日 3日目が終わったと思ったのに・・・2


Post-207さぁ、カラカウア散策の目的地に行きましょう!

“インターナショナル マーケットプレイス”

初めてのハワイから怪しさ漂うココはいつも通り道としてのみ利用・・・

ashura家、初のインタマデビューです :emojiface_poker:


目的は・・・


ジャ~ン

ハワイの風鈴を買う事で~す :emojiface_glad2:

テレビで見て以来綺麗さにココロ奪われ欲しかったんだ :emojiface_glad:

ashuyaとashukaに一つづつ選ばせ、計2個お買い上げ!


日本語の超上手いお兄さんと記念撮影 :emojicamera:

後に気がついたのですが、アラモアナ1階にも売ってたのですね :emojiface_sad:

その後は

鯉を・・・



飽きる事なく眺め :emojifish:

顔出しで

またまた記念撮影し

パイナップル君で

遊び


遊び

そのまま

こちらのお店で

お兄さんに

ドリンクをオ~ダ~ :emojifinger_one:


ashuyaがハワイでのやりたい事リストに入れていた

ココナッツジュースをみんなでシェア!

結構な大きさのココナッツだったので飲んでも飲んでもなくならない :emojiarrow_curvedown:

そんなに美味しい物ではないな・・・と言うのがashumiの再認識


チビ達は念願がかなって、取り合って飲んでいたけど、

一口でダウンしたashumiは

すぐ後ろの

楽しそうなアクティビティに興味深々 :emojiface_teeth: (名前は知らない)

楽しそうやし、次回はチビ達にやらせようかな?

モチロン、ashukaが酔わない事が前提ですが・・・


ココナッツは確か$8ぐらい、お兄さんにちょっとしたお願い事をしたのでチップを入れて$10払ったかな?



その後はクヒオ通りに抜けて

フーパンにてお買い物 :emojiface_glad:

高いのはよ~くわかってるけど、ココにはつい立ち寄りたくなるのよね :emojispark:


元ペリーズスモーギー 現まきの茶屋のエビさんと記念撮影をしたら歩いて帰ります。


アコモに戻り

ココナッツの内側を刮げて食べてみようとするが・・・
大きなココナッツになると白い部分が堅い :emojiface_tear:

せっかく持ち帰ったけど、そのままゴミとなりました :emojiface_koma:



フーパンにて買ったものは・・・


ハワイ産のマカデミアナッツ :emojispark:

コレの為に

わざわざナッツ割器を持参していたんだもんね~ :emojiface_glad:

で、裏を見ると・・・

ローストしてない :emojiface_gesso:
まずナッツを割ってから、黄金色になるまでローストしろですって!?

帰国後約8ヶ月経ってますが、手付かずのまま野菜庫で保管しております :emojiface_koma:
コレどうしよう・・・ :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown:

ちなみに

買った風鈴(!?)はashukaチョイスのハートとashuyaチョイスのホヌさんでした~ :emojispark:

風鈴を買ったはいいが、モーターがないと風ごときの力では回らず

手で弾いて回してたらホヌさんが壊れました・・・ :emojiface_coldsweat2:

結構高かったのにな :emojiface_tear:

2年ぶりのハワイだったので、かなりお祭り状態だったashura家・・・節約を誓う今日この頃 :emojiface_teeth:

次回ハワイ記は4日目の朝からで~す :emojifinger_one:

2012 ハワイ旅行記 1月2日 3日目が終わったと思ったのに・・・


Post-206ダラダラと続ける2012年ハワイ旅行記。
3日目が終わったと思ったら、2日の晩を飛ばしておりました :emojiarrow_curvedown:

この日は夜のカラカウア通りをホロホロしたので~す :emojiface_glad:


アコモであるワイキキサンセットの前の道を南に下がって

ワイキキビーチホテルのファイヤー :emojifire: を見つつ


どデカイ

マックのトラックにチビ達びっくり!

今まではまだまだ小さかったので夜のワイキキを歩く事がなかったので、色んな発見があります :emojiface_gesso:

ワイキキ・サークルの

エッグスンはまだオープン前!

次回、一度は来ようかな?

Furusato sushi

は外で待って入る人がいたので美味しいのかな?


テクテク歩くとカイウラニAVE角に、いたいた!
ashunoriがチビ達にやらせてやりたかった



シルバーマンとの写真撮影・・・ :emojiface_koma:

値段を聞くと「いくらでも良い」と言い

ティアラやらを被らせて撮影させてくれた後・・・

$20とられます!


ashukaはシルバードッグ(ぬいぐるみ)に興味深々 :emojidog:

とりあえず1度だけ体験させたので、今後2度と撮影はないでしょう・・・

その後はカラカウア通りを渡って


クリスマスムード残るモアナ・サーフライダーでトイレタイム :emojitoilet:


また信号を渡って

インタマに行きましょうか :emojiface_glad2: