Post-125お久しぶりです!

なんとな~く下がり気味のテンションを強制的に上げる為買ってしまいました:emojiface_glad:

って、渡ハ予定まで6ヶ月以上あるのに~:emojiface_gesso:

長く休んでいてアップするタイミングを逃していたので、

珍しく実家に帰らなかったGW、町内の行事で行った伏見稲荷をちらっとご紹介。



松原通りより下(しも)にある町内なので伏見稲荷に属します。
毎年町内でお参りに出かけてるそう・・・
京都に住んでもうすぐ10年になるけど初めて詣でます。
今年は御鎮座1300年らしいので皆様もどうぞお越しやす:emojiface_delicious:


稲荷神社の総本山(?)なので京阪伏見稲荷駅からの短い道のりもお土産屋さんや食べ物屋さんがあり、案外楽しい:emojiface_glad2:

こちらは数年前まで月一回差し入れで頂いてた事があるお店【祢ざめ家】さん。
屋号は太閤秀吉からもらったと言われる程由緒あるお店。




うなぎが美味そう:emojiface_heart:
鶉(うずら)は・・・




他のお店でも鶉やすずめ:emojiface_gesso:を焼いたのが売ってます。
って、高け~:emojiface_coldsweat2:


ようやく到着。
鳥居の朱色って日本的で好きです:emojiheartsmall:


狛犬ならぬ狛狐(?)向かって右。
太陽の関係で逆光です


向かって左。
咥えている物が違うのですね。


ashuya・ashukaもお賽銭を入れてお願いを・・・




ashumiも~。
修理中につき後ろにある仮の神殿でご祈祷を享け、急いで町内に戻り飲み会:emojibeer:



これが一番有名な千本鳥居
残念ながら写真を撮っただけ~



伏見稲荷駅は構内も神社を意識してる


いろんなところに狐様が~



帰り道にはこちらのお店で・・・


狐煎餅!
白味噌も入っていて素朴なお味が案外美味しかったっす!

あまりお休みするとボケそうだからぼちぼち更新していこうかな~:emojiface_glad: