モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

そうだ京都へ行こう2


Post-109みなさん紅葉狩り行きましたか?

仕事で大原に行ったので、ちょいと寄り道してしまいました。

TOPは五条大橋の北に掛かる細い橋(松原)から撮ったもの。
本当は牛若丸と弁慶が戦ったのは五条大橋ではなくココなんです :emojifinger_one:


市内から1時間ぐらいでこんな風景に出会えます。

さっさと仕事が終わったので

こちらに寄り道


道の駅とか大好き :emojiheartsmall:


お値段的にはそんなに安くないけど、土付きの野菜ってのが新鮮さをアピール

野菜を買ったあとは近くのこちらへ :emojion:

化学調味料なしを目指すドレッシングやさんです。




表には野菜・中ではドレッシング以外にお餅を売ってます。
今回はashunori母の為にドレッシングをお買い上げ(写真ないけど)

大原と言えば“土井の志ば漬け本舗”の本店があります。

お食事もできるし、トイレも借りれるのでサービスエリア的に寄ってしまう
もちろんお漬物の販売もしていて味見もし放題 :emojispark:







こちらに寄った本当の目的はコレ!

“志そソフトクリーム”


ソフトクリームというよりは滑らかなシャーベットという感じなのですが、
しそのせいですっぱめ!
ハワイのヤミー・ヨーグルトの味に似てて思わずペロリと食べてしまう :emojiface_glad:



仕事はさっさと済んだのに寄り道だらけの秋の一日でした :emojialeaf:




おまけ


今話題の南座で~す
昔は北座もあったらしいけど、今はありません :emojifinger_one:




出雲の阿国がかぶき踊りを始めたのがココら辺りで歌舞伎発祥の地なんですね。





せっかくまねきあげも終わったのに・・・



さて、噂の市川海老蔵さんはどこにいるでしょうか?
って、そのうち外されるのかな??

そうだ京都へ行こう :emojialeaf:


Post-108JRの文句パクッちゃいました
京都在住なので正確には「そうだ、京都に来てね」です。
京都の紅葉 :emojialeaf:
ashunori&ashuyaで清水寺までお散歩です!




聖徳太子が建立した日本最初の八坂の塔



清水寺の最初の門
ashuyaを探せ :emojibulb:















答えは





紅葉も絶好調に真っ赤 :emojialeaf:



弁慶の錫杖な・な・なんと90kg
持ち上げれば願いがかなうと言われてるって
たいていの人の願いは叶わないし・・・ :emojiface_tear:



こちらは弁慶の鉄下駄って一足12kg
ホンマかいな :emoji!?:



ミスターポポ(出世大黒天)
お賽銭を入れさせようとしたら、「買い食いするお金がなくなるから止めよう」と言われる :emojiface_gesso:


音羽の滝はめっちゃ行列
学業成就&恋愛成就&延命長寿って
どんだけご利益あるんや :emojiface_poker:




ぬれて観音
音羽の滝の水源真上に湧き出ている金色水をかけると、煩悩や罪が洗い流されるそうです。




ぬれて観音様にお供えする冷水
asyuyaの物欲がなくなりますように・・・



奥の院から舞台を紅葉を片手に :emojichoki:
舞台にはすごい観光客 :emojiface_glad:



奥の院の鬼瓦に苔と紅葉で
ちょっとカメラマン的にパシャっと一枚 :emojicamera:



三重塔と紅葉 :emojialeaf:
レンズを買ったので試し撮りがしたくてたまらないashunoriなのでした。
↑これがお出かけの理由・・・ :emojiface_koma:


陶器ではない“清水焼”
カステラ饅頭中は栗餡で美味しかった。




表は清水の舞台で裏は青龍 :emojispark:



ashura家みんな大好き“前田のベビーカステラ”で本日の〆
お付き合いありがとうございました :emojiface_glad2:

結果発表 グリーンマンゴーご開帳!


Post-107購入してから1週間以上経ったでしょうか。

食べ頃の目安の桃ぐらいの柔らかさ(なんとな~く)、香りもしてきたし。

もうそろそろ切ってみますか




なんだか黒いシミもでてきて・・・




動かした時につけてしまったashumiの爪跡 :emojiface_koma:



独身時代からの愛用の包丁で切りましょうか :emojifinger_one:

ちなみにこの包丁 :emojion: (GLOBALの銘は消えてしまってます)日本製なのですがワードの“エグゼクティブシェフ”にも置いてあります!
それを見た時はなんだか自分のセンスがそんなに悪くないんでは!?と嬉しくなってしまいました :emojispark:


いざ切ってみると・・・

腐ってる :emojiface_gesso:
当たって傷んだのではなく種から腐ってきている :emojiarrow_curvedown: :emojiarrow_curvedown:
一週間待ってこの結末とは :emojiface_tear:

セコイ心で可食部分を取り出してみると

こんだけ :emojiface_koma:
量としてはペリカンマンゴーよりは多く、アップルマンゴーよりはちょい少ないってとこでしょうか?
味は悪くないけれど、何か納得いかない :emojiface_thinks:
本当なら倍以上食べられたハズなのに・・・

心の底から悔しいので絶対リベンジする事を宣言致します :emojipaa:
忙しい日々が続いておりますのでブログの更新が途切れがちですがそのうちお知らせ致しますので気長に待っててね :emojiface_delicious:

京都の紅葉はまだ先 :emoji!?:


Post-106朝晩寒くなってきましたね。

でも、日中は暖かいので今日は鴨川沿いをサイクリング :emojifinger_one:



鴨川下からの四条大橋
朝の9時ぐらいなんで人もまぁ少なめ


先斗町歌舞練場
5月に鴨川をどりをやるところですね。
先斗町を歩く事が多いので反対側から見る事が多く、
近くで見ると歴史があることがよ~くわかります :emojiface_teeth:


三条大橋
東海道五十三次の西のスタート地点
弥次喜多像もあるらしく、側にある撫で石を撫でると縁起が良いとの事。
新撰組の池田屋事件でつけられた刀傷があるそうです :emojiface_gesso:


鴨川だけに鴨いっぱい



二条の橋の近くの飛び石にてashukaアロハの変形バージョン
さりげなく左手には :emojichoki:



ashuya初めはビビッて飛べないものの練習して
飛べた後は調子に乗りまくり :emojiface_glad:

はい!これが目的 :emojiface_glad2:

ホヌ石に乗るashuka :emojiwaves:

配管清掃の人が来るから追い出されたashunori・ashuya・ashukaの短いサイクリングでした :emojipenguin:

近頃ashuyaの幼稚園関係の行事の事で頭がいっぱいいっぱいのashumiで中々ブログを更新出来ず、
みなさんのブログも読み逃げ多しでゴメンなさ~い :emojiface_tear:




先日京都高島屋にてグリーンマンゴー発見!
あまりの大きさに思わず購入 :emojiface_teeth:


だってお値段¥200ぽっきり!
調べたら秋はカリフォルニア産のグリーンマンゴーが旬なんですって :emojispark:
まだ食べごろではないみたいなのでもう暫く放置。
早く食べて、ハワイ熱を復活させたいぞ :emojigoo: