モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

初TED’S


Post-91皆様がフログで紹介されてるTED’S。

恥ずかしながら我が家食べた事なかったのです :emojiface_poker:

なので・・・

本日までプラザでやってる期間限定売りに飛びついてしまいました :emojiface_glad:

ほかのプラザで開催してても、関西には来てくれなかったのは何故でしょう!?



冷蔵庫に入れるときコロンと横倒しになったけど・・・


頑丈な箱に守られ無事でした :emojiarrow_curvedown:

まず“チョコレート ハウピア”
案外あっさりしてるのね!
実はココナッツミルクが好きぢゃない、ashumiには絶対ダメ :emojing: と思ってたのに・・・
ココナッツ風味の和菓子みたいな感じ :emojigoood:



お次は“リリコイチーズ”
こちらは食べる前から外しゃしないだろうとの予測通り・・・
甘酸っぱいリリコイが美味 :emojiface_settledown:

基本的にリリコイの方が好みなんだけど、予想に反してチョコレートハウピアが美味しかったのには驚き :emojiface_gesso:
あっさりしているのでいくらでも食べれそう・・・1個¥525は高いよな・・・でもまた来たらリピしそう :emojiface_poker:

しかし・・・ :emojiarrow_curvedown:



TEA’Sベーカリーと技術提携して作っているということは味はそっくりなのでしょうか!?
そして、お店でもこんなにリン酸やら酸化防止剤やらを使ってるのでしょうか・・・

おまけ



“マカダミアナッツ チョコレート クッキー”
カントリーマァム風に軟らかいかとおもったら、かなり硬い :emojiface_sad:
そして甘い :emojiface_gesso:
こちらのリピはなしだな :emojiface_koma:

残暑お見舞い申し上げます・・・


Post-90小麦色の天使からプレゼントが届いた日(8/20)

我が家は悪魔の行事に参加してました・・・ :emojiface_gesso:



他所の地域は存じませんが、京都には地蔵盆なる行事があって(名古屋にはない)、
子供主役のお地蔵さん信仰の一つと理解してます。
とりあえず、子供が楽しいってのがポイントです!

京都市の市内は昔は学区が多かったのに、この頃少子化で学区で子供が集まらないので、
近くの学区の子供も参加して良い行事をする所があり、去年お友達に教えていただいて今年も参加 :emojiface_glad:

内容は高瀬川の一部を仕切って、金魚を放流し捕まえるという金魚すくいのワイルドバージョン :emojiface_gesso:

【高瀬川】は、江戸時代初期(1611年)に角倉了以・素庵父子によって、京都の中心部と伏見を
結ぶために物流用に開削された運河で、今は役目を終えてます。春は桜の名所 :emojisakura:


去年の轍を踏まぬよう、タモではなく100均にて湯垢ネットを直前に購入
(川の流れでタモが反って捕まえにくかった)


その名も“永松子供大会”



水かさはくるぶしよりちょい上ぐらいで、こんな風景
外国の方の珍しそうに写真を撮っていかれます :emojicamera:



去年は無理だったけど、今年はashukaも参加!
見にくいけど“おてんば”Tシャツが勇ましい :emojiface_gesso:



案外鈍くさいashuyaも今年は秘密兵器の湯垢ネットでかなりすくえました :emojiface_teeth:

戦果はコチラ :emojiarrow_curvedown:

かなりの数や・・・



こちらはバケツから掴みとる“ドジョウすくい”にてドジョウ3匹GET!
去年は高瀬川に放流されたウナギをashumiが意地で生け捕ったけど、
翌日には亡くなっていたのでドジョウで満足 :emojiface_settledown:
この後おやつとジュースを貰いチビ達大満足 :emojiface_glad2:


数が多すぎたので、選別して飼うことに :emojiface_koma:



ドジョウの行方は・・・
ashunori祖父(85歳)の栄養になりました・・・
天使のmarochanさんに比べて、非道なashura家 :emojiface_koma:
天使からの贈り物を食べて、心を入れ替えたいと思います・・・

天使からの贈り物・・・


Post-89昨日(8/20)我が家の天使よりグミのプレゼントが届きました :emojipresent:






プレゼントはレターパックで到着 :emojimailbox:
天使の名前はmarochanさん :emojispark:



郵便パックを開けるとモンステラの紙袋に入ってる :emojiface_glad:
こんなところまでハワイアンなんて小ニクイ :emojiface_cyu2:

こちらはashukaへと :emojiarrow_curvedown:



一応女の子なので可愛いのを :emojiface_settledown:


ashuyaへは :emojiarrow_curvedown:



ジョーズ&スパイダーとイカツいやつを :emojiface_gesso:
やつの根性悪のを見透かされたみたい!


こちらがashumiへと :emojiarrow_curvedown:

“ベティちゃん”
ブログで毒ばかり吐いているから、少しは女らしくなりなさいと言う事でしょうか・・・ :emojiface_poker:
ashukaがすごく欲しがってたので、強奪される事は決定!?


ashunoriへと :emojiarrow_curvedown:

これが一番の衝撃 :emojibomb:
どうやらグミではなくアメらしい :emojiface_glad2:
食べるのが楽しみなような、怖いような・・・ :emojiface_coldsweat2:
ナイスなセンスやmarochanさん!



お手紙もいただき :emojiface_settledown:
ハワイの風+marochanさんの優しい心しっかり届きました :emojichoki:
お会いした事もない我が家へのご親切おおきに!
いつか、お会いしましょうね!名古屋あたりでお願いします :emojibulb:

リクエストしたお中元は・・・


Post-86長い夏休みより復帰です!(サボり癖つきで)

写真は7月に渡ハしていた兄一家からのお中元です :emojiface_cyu2:



我が家と兄一家は中元・歳暮を贈りあっていて、何故かリクエスト制 :emojiface_poker:
兄からリクエストの“銀河高原ビール”は7月に中旬に贈ってあったんですが、
自分とこには・・・・
悩んだ末思いついた迷アイデアは“ハワイ土産のお中元
迷惑だとは重々承知しつつ、“ホノルルクッキーカンパニー”のクッキーを軸に自分のところに買ってくるようなものでとリクエスト :emojifinger_one:


なので・・・

Ultimate Mix
貰ってから10日程常温においてあったので、開けるのが少し不安 :emojiface_sad:
チョコ掛け部分はどうなっているのやら・・・


MAUNALOA
定番中の定番やね!


ISLAND PRINCESS
カレー味!これは初めて :emojiface_glad2:



パイナップルジュース
炭酸以外のジュースは滅多に飲まないけど、これはチビ達と取り合いになること決定 :emojiface_koma:

大豆製のではありませんよ~ :emojifinger_one:

REAL BACON BITS Oscar Mayer
これは我が家のマスト土産でサラダ以外にもスープや煮物なんかにいれたり大活躍!
うちがお土産であげて気に入ったみたい


うちが1月渡ハで渡したのは :emojiarrow_curvedown:

本来はHormelのだったんだけど、ドンキになくなってたとの事。
肉感が違うのがちょっぴり残念 :emojiface_tear:
1月に行った時はあったんだけどな~

これからハワイに行かれる方で見かけられた方は教えて下さい~ :emojibye:
ドレッシングコーナーの近くの場末にある事が多いんですけど~ :emojiface_cyu:

なぜか南京町 :emojiknife:


Post-84ashunoriぶらり旅

ashumi&オチビ達が名古屋へ帰省中の為、

友人と男二人旅 :emojiface_glad2:


8月8日・・・ashumiは名古屋にてモーハブロガーさん達との
楽しいオフ会 :emojichoki:
負けじと遊びにでかけるぞ~ :emojigoo:

・・・なんでか南京町へ
今日のお昼どうするって友達と話してたら、彼が中華食いたいって言うので
高速ぶっ飛ばして神戸まで :emojicar:

元祖豚まんの老祥記さん
めっちゃ並んでるし :emojiface_coldsweat2:

こんな炎天下並べん無理無理ってことで、となりのお店に :emojiknife:

食べ放題バイキングに
友人の運転なのでここで :emojibeer: が飲みたい飲みたい・・・・・・
写真撮るためにお上品に盛り付け
この後はメガ盛り :emojiface_poker:

とにかくこの日も暑いので日陰を求めてアーケードへ
やっぱり人が多いな~京都とちゃうわ

そして今日の最終目的地 :emojihorse:
勝敗は内緒 :emojimaruhi:

GET!


Post-83オフ会の途中で立ち寄った成城石井にて発見!

コナ・ビールのWAILUA :emojispark:


悩みに悩んだ末、1本購入 :emojibeer:

だって、お値段¥431なんだもん

裏には :emojiarrow_curvedown:

“すっきり、さわやか、パッションフルーツビール”だって :emojiface_gesso:
味に期待してないけど、興味だけで買ってしまった・・・


もちろん、プリモも3本購入(それ以降、かなり重かった :emojiface_koma: )


******************************************************************

さ~て、オフ会で頂いたお土産と共にashumi的観察考をご紹介 :emojifinger_one:




左からashumi・ママレモンさん・ayaさん・ごんめぐさん・umi☆さん
モザイクに使った色がashumi的イメージカラーです :emojibulb:


ママレモンさんから頂いたスガキヤの“みそ煮込みうどん”
名古屋出身のashumiには懐かしい味

ママレモンさんはチャキチャキの名古屋っ子!
とっても頭の回転が速くて、姉御肌の素敵な方 :emojiface_heart:
毎日お仕事もお忙しい中、休日を割いていただいて感謝感激!
ブログ・お仕事頑張ってください :emojistar2:

umi☆さんから頂いた、ドライマンゴー&マウイチップス

umi☆さんは質問上手 :emojispark:
優しい口調で話される、キュートな方でした!
ご本人はナイナイの岡村に似ているとおっしゃってましたが、全然似てませんよ :emojiface_delicious:


ayaさんから頂いた、焼き菓子の詰め合わせ(!?)

ayaさんはご本人おっしゃる様に体育会系のハキハキしたお嬢さん!
ハワイの太陽みたいに明るい方でした :emojisun:
11月に渡ハされるとの事で、羨ましい :emojiface_angry:



ごんめぐさんから頂いた“みたらし小餅”



賞味期限が翌日だったので、即完食!
ashuyaが半分食べてしまいました :emojiface_sad:
柔らかくて美味 :emojiheartsmall:
ごんめぐさんは、会ったらきっとコテコテの大阪人だろうと予想してたのに、ブログの通り優しく控えめな方でした!
ashumiの方が関西のおばちゃん的かも・・・
是非彼女の弾くピアノが聞いてみたいです :emojinote_eight:

ごんめぐさん御用達のパック

これを使ったら少しは綺麗になれるのか!?


ごん母さん手づくり(?)お菓子のレイ :emojiface_heart:

うちはチビ二人の為に2つ頂きました!
翌朝首にかけてあげたら大喜び!
京都に持って帰るとの事なので、まだレイを保ってます :emojichoki:



9時発の近鉄に乗られるごんめぐさんを改札内に見送った後気がついた、渡し忘れお土産・・・
ごんめぐさんに名古屋を理解(誤解)してもらおうと思って買った

“小倉バターキャンディ”



このセンスはどうよ・・・ :emojiface_gesso:
渡し忘れた結果、京都に持って行くのかぁ・・・やだな :emojiface_koma:

名古屋 DE オフ会


Post-81名古屋に帰ったらやりたかった事PART :emoji3:

というか、帰省理由のメインの一つ

名古屋 DE オフ会 :emojispark:

参加メンバーはママレモンさんごんめぐさんumi☆さんaya@チカラコブーさん・ワタクシ :emojiface_glad:

詳しくは参加者の皆様のブログを拝見して頂くとして(単に面倒なだけ)
うちは駆け足にご紹介 :emojipaa:
ashumi的個人情報保護法案により顔出しナシです :emojing:
11時30分頃無事全員合流!

まず向かった先はランチ会場のヤミー


コレはashumiが食したミニプレートのポーク¥630也
そして調子にのってashumi一人オーダーはコナビール :emojibeer:
セット価格で¥500 :emojiface_cyu2:


ママレモンさんがピチレモンちゃんにプレートランチを宅配している間
セントラルパークにてテレビ塔撮影している時

名古屋のゆるキャラ(!?)がエスコートされてました
8/8日は名古屋の日なので、なんだかイベントやってたんです


お次は場所を変えて

こちらのハワイアンなカフェにてお話会(おばちゃんの井戸端会議!?)



ママレモンさん御用達“Koa House”さん



こちらではパイナップルジュースを頂きました(皆様はアルコールを唆しましたが・・・)
名古屋の喫茶店の常識のおつまみはココナッツサブレでした(ココナッツでハワイアン!?)



ママレモンさんのストラップを拝見 :emojion:
可愛いぜ!


ママレモンさんは車を置きに帰られ、自転車で登場!
5時からは“つばさや”にて夜の飲み会に突入 :emojigoo:

8/8から素敵な企画が・・・
ママレモンさん出来る女ね :emojiface_teeth:



みんなで乾杯 :emojibeer:



なんとなくコラーゲンサラダをオーダー



これがコラーゲン?




豚肉とたまごの何か・・・
後ろのキャベツがブレているのはママレモンさんが撮影の為回転させているから :emojiface_glad2:



名古屋と言ったたやはり“手羽先 :emojibird:



“名古屋ピザ”



“味噌カツ”

左:ayaさん  右:ごんめぐさん

体育会系のayaさんがごんめぐさんに手羽先の食べ方をレクチャーしてます :emojifinger_one:


“つばさや”のお次は

aloha tableにて




ashumi以外はノンアルコールカクテルで最後の乾杯 :emojiwine:



ashumiオーダーの“アロハヘブン”¥930也

皆様とご一緒させて頂き、楽しい時間をすごせました :emojiface_glad:


ashumi的反省は・・・
一人独身気分で楽しんだのですが、初めて長時間離れたashukaに寂しい思いをさせてしまったようなのです :emojiface_tear:
これからしばらくは子供孝行に励みま~す :emojiface_cyu:

伝説発見!


Post-79名古屋に帰ったらやりたかった事PART2 :emojichoki:

成城石井にあるというプリモビールを探す事!

ハワイではコナビール党で飲んだ事ないんだけど :emojifinger_one:


冷蔵棚にある最後の1本をGET :emojiface_glad:
本当はもっと欲しかったし、お店の方に在庫を訪ねても良かったけど、
その後飲み会があり、それまで名駅・栄をフラフラしたかったの1本だけで満足 :emojiface_settledown:




後ろには自ら“伝説のハワイアンラガー”と名乗ってるし飲むのが楽しみ :emojibeer:

しかし、ashunoriが飲みたがる事は目に見えてるし、最低もう1本は手に入れなくては・・・ :emojiface_thinks:
明日名駅に行く予定なので棚にならんでいる事を祈る・・・ :emojispark:

KCC風フライドグリーントマト


Post-78実家に帰ったので、やりたかった事をやってみる :emojiface_cyu:






実家の借りている畑から唯一残っていた青いトマトを略奪



スライスして水分を出すために軽く塩を振って、しばらく置く・・・



衣が剥がれやすそうなので・・・
小麦粉→卵→小麦粉→卵→パン粉
の順で衣をつけてみて



揚げてみる :emojiface_glad:



断面はこんなかんじ :emojifinger_one: 青過ぎか!?
う~む塩が足りない・・・
ソース(もちろんカゴメ)を付けて食すとよいかんじ :emojiface_glad2:
本家KCCの味を知らんけど、トマトの新鮮さは負けないぜ :emojigoo:


KCCのは何味なんでしょう?
来年の参考にしたいので、食べた事ある方教えてくださ~い :emojipaa:

ハワイ風コレクション PART2


Post-76さあ、今日は新幹線に乗って実家に長期帰省 :emojishinkansen:

その前に我が家のハワイ風コレクションをご披露

ashumi的ハワイ=パイナップル・マンゴーとかなり貧困なイメージですが :emojiface_poker:

TOPの-196℃は2010夏限定!


こちらは果汁20%とリッチ :emojispark:
食後酒にする予定 :emojiwine:


ashunoriが大昔買ってきたファンタのWAIKIKI HULA パイナップル


賞味期限はあと少し :emojiface_koma:


チビ達のおやつのグミ!


“くだもの屋さんのやわからパイナップル”
ドラッグストアにて購入¥198也


みるからにジューシーっぽく以前購入したドライパイナップル :emojion: に対抗できないかと思い購入



コンビニ大好きashunoriが買ってきたハワイアンスムージー :emoji!:



プチフルーチェ パイナップル
これは100均でしか売ってないみたい :emojifinger_one:



こちらは製菓材料のカラーチョコ マンゴー
ashumiの大好き値引きシール付 :emojiface_poker:


一応マンゴーパウダー入り
面倒なのでお菓子作りはせず、そのまま食べます :emojiknife:

唯一食べ物ぢゃないのは :emojiarrow_curvedown:

以前紹介した京都のお香やさんlisn :emojion: で見つけ思わず購入


“ブルーハワイ”
少し甘めでめっちゃ良い香り!お勧めNo1に決まり :emojifinger_one:
愛用のSPARKLING SUMMERより少しお高めなので時々焚くのがプチ贅沢 :emojiface_settledown:


貰ってきたパンフレットにのっていた詩

はやくこんな風景を見たいな~