モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

京都 自転車ぶらり旅!?2


Post-41昨日の続きです!

美容室の帰り道、前から一度行ってみたかった

三条会商店街にGO :emojigoo:

TOPは堀川からの写真 :emojicamera:

こちらの商店街は千本(せんぼん)通と堀川通の間の三条通のアーケード街です
千本から入るとすぐにミートショップヒロ :emojipig:

こちらのお店はお友達がイチ押しのお肉屋さん!美容師さんもお弁当が美味い!と太鼓判
この日は29日で“ニクの日”だったのでお買い得品があるらしくお客さんがひっきりなし :emojiface_gesso:


買ってないので、遠慮してメニューだけ


ヒロドッグ・ヒロバーガーはこんなカンジ :emojifinger_one:


すぐ近くにはミートショップヒロ経営の焼肉屋さん。営業前です。


この商店街700mあるらしくめっちゃ長~い :emojiface_cyu:
しかも京の台所と言われる、錦市場より道幅広くてホロホロしやすい :emojigoood:


沖縄物産 絵夢さん


店の奥にはスパムが見える!お値段¥450!



こちらの商店街は野口みずきさんを応援されてるそうです



こんなレトロなお店もあり


SEIYUもあるのに :emojiarrow_curveup: お向かいには露天の八百屋さん :emojiarrow_curvedown:


クレープ屋さん発見

“胡麻屋くれぇぷ堂”さん


ゴマが売りのお店らしく ゴマソムリエなる方がいるらしい


今流行りの食べラーも


味見させてくれました。なんだかゴマのお茶も飲ませてくれます :emojiteacup:


八坂御供社”ですって!
祇園祭の行事の一つである還幸祭が行われる社で四条御旅所を出発した3基の神輿がこの社に至り、その後八坂神社に還幸し祭典が行われるそうです。

すぐ向かいに可愛いお店 :emojiface_heart:

さらさ御供焼菓子工房

三条商店街を早足でご紹介しました。
こんど家族4人でゆっくり来よう!買い食い目的でね :emojiface_delicious:


試食すると買ってしまう気の弱いashumi :emojiface_poker:


材料はこちら :emojiarrow_curveup:

最後にashumiはこんな奴 :emojiarrow_curvedown:

シャカサインにすればよかった!
顔は内緒 :emojing:

京都 自転車ぶらり旅!?


Post-40今日は久しぶりに美容室に行ってきました :emojiscissors:

いつも切ってもらっていた美容師さんが独立されたので

天気も良いし自転車GO :emojigoo:

美容院はJR二条駅近く。
大体の場所しかしらず、お店の名前もウロ覚え :emojiface_koma:
まぁ近くまで行ってから電話すればいいやと適当に :emojiface_glad:

だいぶ近づいてきました

京福電鉄嵐山線 通称嵐電(らんでん) 四条大宮駅

少し行くと

餃子の王将 すごい人!と思ったらバス停での待ち人でした :emojiface_poker:


こちら王将1号店。立て替えたばかりです :emojifinger_one:


JR二条駅前には、でかーい建物 :emoji!!:


立命館大学

電話で聞きつつ、ようやく到着

こんな可愛い看板の美容室


シャンパンでお出迎え(嘘)
お祝いで貰ったけど、飲まないから飾ってあるそうです :emojifinger_one:
今度飲むし冷やしといてや~ :emojibye:


待合席には関西では必需品!?の“あめちゃん
お客さんが見えたので遠慮して撮影中止 :emojing:
今回はカットだけ。元々軽い頭が、さらに軽くなったわ :emojiarrow_curveup:

近くに出世稲荷があると教えてもらってGO!
お参りに行くとお客さんが来るという噂あり :emojigoood:

すぐ到着!小さい神社です :emojifinger_one:


鳥居はなんだかふる~いカンジ


こちらは綺麗


先客のお参りが済むのを待って


商売がうまくいきますように :emoji!!:


左横には“勝負に強い神様”だって!
何かわからんが、勝負に勝ちますように :emojipunch:

う~ん。オチなし!構成作家ashumiスランプ気味 :emojiface_tear:
明日は三条商店街ぶらり旅かな?

:emoji!!: にビックリ :emojiface_gesso:


Post-39ハワイ以外では買うまいと決めていたのに

近所のスーパーで見つけて、思わず・・・

大きさや色を真剣に悩み2個購入 :emojifinger_one:

だって、お値段コレ :emojiarrow_curvedown:

小さめなのですが1個¥138也!
しかもその日は果物が2割引の日だったので、一個¥111 :emojiface_heart:
値段確認したらレシートにまで :emoji!!: マークが :emojifinger_one:
って言うか特売ばっか買ってるし :emojiface_poker:

以前ぷるぷるさんのブログを拝見して :emojion: 羨ましかった¥100にも匹敵しないか!?

重さを量ってみると、

1ポンドには届かないがまあこの値段だし
フーパンでは1ポンド¢69ぐらいだったっけ?(うろ覚え)

色的には良さそうだが、念の為1日置いて

冷やしてから切ってみる :emojifinger_one:
色が薄い・・・



写真用にくり貫いてみる。一応軟らかいし食べてみる・・・

不味い :emojiface_coldsweat2:
味は薄く苦味すら感じる・・・
はっきり言って大失敗

被害を¥222に抑えた自分を褒めたい :emojiface_koma: (本当はもっと欲しかった)


発芽するかな?と取っておいた種どうしよう・・・って言うか、もう一個冷蔵庫にあるし・・・

つばさよつばさ :emojiairplane:


Post-38昭和の特撮をやってしまいました!

だって飛行機の写真ないんだも~ん :emojiface_bee:



家を出てからはしゃぎ過ぎたashukaは離陸直後に夢の中へ... :emojizzz:

10kg・2歳までのベビーバシネットを「10kgぐらいです」と言い切ってashukaを寝かせるが、本当は11kg超えていて、かなりきつそう :emojiface_sad:


こちらは約4年前のashuya :emojifinger_one: ashuyaの方が大きかったからさらにきつそう :emojiface_koma:
あまりのそっくりな写真に比べてみてビックリ :emojiface_gesso:



チャイルドミール :emojiknife:
551でしこたま食べてきたので、いまいち食欲なし :emojing:


ashumiのご飯 :emojirice: ビールはエビスをチョイス :emojifinger_one:
やはり551効果で食欲なし!なので、堂島ロールとビールでご馳走様。
ちなみにashunoriは結構食べてました :emojiface_koma:


ashumi母はプレミアムモルツをチョイス :emojibeer:


こちらがJAL関空発のウリの堂島ロ~ル
実はこの堂島ロール1万円以上の価値があります :emoji!!:

TOPの写真でも分かるようにJALを選んだ我が家。
出発一ヶ月前、旅費の支払いも済ませ、そろそろ“はるか”でも予約しようかな~と思っているとJTBからのTEL :emojitel:
曰く「JTBがJAL便をオーバーセールしてしまって、ノースウエストに変える事はできないか?」との事。
条件は 違約量を払う(これはわずか)
     NWなら並び席を無料で確約する(並び席プランは申し込んでない)
     JAL指定料金を返す(あたりまえ。一人¥4000×5)
     お詫びとして一人¥10000分お返しする :emojiface_gesso: (¥10000×5)

ashumiとashumi母は悩みました。
JALとNWの時刻表を調べたり、電卓たたいたり(笑)
結局JALにしたのは帰国時間がNWの方が遅いので、関空→京都→名古屋と帰る両親が帰宅するのが遅くなるのを避けたから。
堂島ロールも食べたかったし~ :emojiface_cyu:

そんな訳でこの堂島ロールを食べる為に¥50000のキャッシュバックを蹴りました :emojipunch:
みなさんならどうします?

ハワイアンフェスティバル IN OSAKA :emojichoki:


Post-37今回はashunoriの番です :emojipaa:
大阪の梅田スカイビルで行われた、ハワイアンフェスバル・ALOHA SUMMER FESTIVAL in Osakaをレポ :emojishadow:
ashumi・ashukaはお留守番 :emojiface_teeth:


阪急電車に乗っていざ出発 :emojitrain:


5月21日・22日・23日の日程でやってたけど、
行けるのはashunoriお休みの23日,日曜日。お供はashuya :emojiface_small:
この日は一日中すっごい雨 :emojiumbrella:
ashumiからは絶対行かないほうがいいとまで言われたけど、強行軍で参るのだ。


梅田には滅多に行かないので迷いながら、なんとか到着。
バドワイザーコナビールのブース見つけるも、雨の為に誰もいない :emojiface_gesso:
ちょい寒いし、飲まずにお土産にと悩む :emojiface_sad:

 
そんな中、ashuyaは平気な顔してカキ氷をリクエスト :emojifinger_one:
お味はもちろんパイナポー :emojistar:
始めは喜んでバクバク食べるも最後には寒くなって,
はいパパどうぞっと渡される事に・・
もちろん誰も食べてなかった :emojiface_koma:


スカイビルを下からパシャ :emojicamera:


雨の中みんな笑顔でフラを踊っています。この日は27組の出演でした。


ホットドッグ400円とハワイアンシチュー600円 :emojispark:
カキ氷で冷えた体にシチューの温かさがしみわたる :emojiface_settledown:


大雨の中、食べるところが無いので、スカイビルの玄関で座って食べることに!
約3分後にスタッフからこの中で食べないで下さいと、ビル側から忠告されましたと言われ :emojing:


しぶしぶ屋外の階段へ :emojiface_tear:
ここでも問題あり :emojipaa: 大雨の中な~んでか噴水(滝)が放水開始 :emojiwaves:
風にあおられ階段付近に被害 :emojiface_gesso: なんでこんな日に放水やねん :emojiface_angry2:


食べ終えたしビル内へ非難し :emojirunner: 3階の窓から眺める事に。

 
ashuyaがスカイビルの上に行きたいと言ったので、エレベーターで35階まで行ってみることに :emojidash: ashuyaのお願いに断れないパパは展望台へと向かう
雨の中、いるんか観光客って思いながら・・・


35階から39階のチケットカウンターへと・・・しかしこのエスカレーターはビル4階分もあるし、
転げ落ちたら一直線やん。あ~怖わ :emojiface_coldsweat2:
料金は大人700円幼児100円

 
ここでちょっと大阪をご紹介です。
橋を左側から、新十三大橋・NTT専用橋・十三大橋・阪急線(コレに乗って着た)
次にビル群を左から阪急インターナショナル・梅田センタービル・観覧車(なぜかビルの上に)
これ最上階(屋上で屋根なし)からなんやけど、強風やし傘は :emojing: と警備員に言われ、
雨の中ashuyaと一周走って回る。


風も強かったのでテナントの前にはシートで覆われていたとこも多数ありました。


ちなみにこれがお土産(自分ashunori用)
コナビールの大好きファイヤーロック :emojibeer:

一本600円也
貴重なので、ashumiにはあげへん :emojiface_bee:

なんちゃってブーキモ :emoji!!:


Post-36ashuraツアーを再開しようかと思ったのですが、

いきなりashuraクッキン~グ :emojigoo:

だって、だって賞味期限が迫ってるんだも~ん :emojiface_bee:



問題児はこやつ :emojiarrow_curveup:

以前マカダミアナッツを使ってクッキーを作った時 :emojion: ブーキモのマカデミアナッツソースの妄想再現希望のコメントが数件ありましたので、賞味期限切れ直前になんちゃってクッキングを開催 :emojifinger_one:
旅に出たかと思えば引きずり戻し、料理を始めるこのいい加減さ!
高田トラベル(ご存知!?)よりも滅茶苦茶なashuraトラベル :emojiface_coldsweat2:


残り一個のマカデミアを使って大失敗 :emojiface_gesso: の可能性もあるので

今回はコレ :emojiarrow_curveup: を50g使用。
カロリーが気になります :emojifinger_one:



左:すり鉢で軽く潰していきます
右:荒く潰れました



左:粉っぽくなってきました
右:売っているようなパウダー状です

さらにゴーリゴーリ

左:しっとりしてきました
右:油がでてきてペーストっぽく


こちらのカロリーが気になります :emojiface_gesso:



左:溶け残りを避けるため粉糖をすり混ぜて
右:ホイップクリームを加えていきます

小さな泡立て器でまぜまぜ

固さを牛乳で調節、砂糖を加えて甘さ調節してトロ~リ


急いでパンケーキを焼いて :emojifinger_one: (ホットケーキミックスを牛乳多めで焼きました)


二枚重ねにたっぷりかけて :emojiface_delicious:
見た目それっぽくねえべか!?


断面はこう :emojiface_cyu:

こんな物もありました

って言うか、どんだけ賞味期限に追われてる家やねん!?
この計画性のなさがashura家でございます :emojiface_teeth:


かけてみて


一口どうぞ :emojihearts:

と、ほんまもん食べた事もないのに、材料を変えてパチもん作るこの無謀さ!
お味はナッツの風味とポイップクリームの風味がマッチしていて、かなり満足いく出来でございました :emojiface_settledown:
全体的に掛ける事でしっとりとして、普通のホットケーキよりも食べやすい!

しか~し、本家に行った事のない人間の判断では信憑性がないので、行った事のある方どうかこの無謀なクッキングに挑戦して、判断して下さ~い :emojibye:

今さら!?


Post-35え~っと、昨日のコメントに準備編からいきなり出発!?と、ごもっともなツッコミをうけまして :emojiface_gesso: 、ある程度ご説明を :emojishadow:
出発したはずなのに、いきなり引きずり戻すこの計画性のなさがashuraツアーの特徴でございます :emojiface_teeth:
構成作家ashumiの大ミスです。すんませ~ん :emojiface_koma:
しかも、TOP写真使いまわし :emojiface_glad2:


いろんなパンフレットを貰ってきて


結局今回の旅はJTBにて申し込み。


メンバーはashura一家(ashunori・ashumi・ashuya・ashuka)とashumi両親(ashumi母・ashumi父)の合計6人 :emojifinger_one:
4人以上だとツアーで取り扱っているホテル・コンドで泊まれるお宿が決まってくる :emojiface_sad:
当時1歳11ヶ月(2歳ギリギリ :emojiface_koma: )のashukaがいるし(めっちゃ悪)、
両親と同じ部屋の方が何かと便利 :emojiface_cyu:
しか~も!ashumi父は大食らい :emojiface_gesso: (+味オンチ)
そんなわけで食事はお部屋が良いという理由でコンドかキチネットを探した結果


アストン・ワイキキサンセット :emojifinger_one:
こちらは4年前ashukaを除くこのメンバーで利用済み


前回は2ベッドルームを5人で利用


オハナ・ウエスト
1回目、15年前にashumiとashumi母で
2回目、2年程前にashumi・ashuya・ashumi母・ashumi母の友達で


前回はコネクティングルームをは4人で利用

サンセットはフルキッチンだけど中心から外れている。トイレ・バスが1つしかない。景色は最高 :emojiface_heart:
ウエストは簡易キッチンで炊飯器がなく、食器類・鍋類が少なかった。トイレ・バスが二つづつある。フーパンが近いけど少々賑やか。

など比べだすとキリがない :emojiface_sad:
ashumi母と話し合った結果サンセットに決定 :emojifinger_one:
“ハワイの事ならなんでも知ってる迫田健路さん”がお勧めしてたし、
上沼恵美子さんのテレビでも使われてたし~ :emojiface_cyu:
そして、あのTOPの風景を毎日見られるかもと思ったら!

みなさんならどちらを選びます?妄想で選択してください...

って、こんなブログでいいんかい!? :emojiface_coldsweat2:

京都出発 :emojigoo:


Post-34ようやく出発にまでこぎつけました :emojiface_koma:

1月3日 京都から“はるか”に乗って :emojitrain: ハワイへGO :emojigoo:

ashunori以外は“はるか”は初めて :emojiface_teeth:

名古屋の実家の両親とどこで落ち合うかを悩んだ末、新幹線で京都に来てもらい無事合流 :emojiloveletter:
年始の挨拶を立ち話で済ませ、ここからは修学旅行的雰囲気。



かなり怪しい人物達(ashunori・ashumi) :emojiface_gesso:
新型インフルエンザが流行っていた頃なので、用心してこんな格好。
ashuya・ashukaはギリギリで予防接種を受けさせ約¥12000の出費也 :emojiface_tear:


何故ばーばがいるのかイマイチ理解できないashuka :emoji!!:
勿論ハワイに行く事もわからない :emojiface_glad:

関空到着!

ashumiは新婚旅行の時以来、8年振り。
まったく覚えていませ~ん(写真もない) :emojiface_bee:


荷物を預けてから、旅行保険を掛けていて時間がかかってので腹ペコ組が騒ぎ出したので一路レストラン街へ


初めての関空のレストランにキョロキョロ

せっかく関空まで来てもらったので、是非食べてもらいたかった“551の蓬莱”に決定 :emojifinger_one:

並ばなくて良かった、カウンターで6人並んでのお食事 :emojiknife:

悲しいのは写真はこの一枚きり :emojiface_sad:
だって、チビ達が騒ぐし、ブログやるだなんて思ってなかったんだも~ん :emojipunch:
料理はボリューム満点で頼み過ぎを反省 :emojiface_koma:
是非たべさせたくて、豚まんまで追加してるし :emojipig:
でも、景気づけのビールは外しません :emojibeer:


ashumi父・ashuya・ashukaの仲良しトリオ :emojiheartsmall:
左奥が噂の関空ラウンジ!?

この後、関空をおのぼりさんのようにウロウロ。
100均まであったのはびっくり!

国際線出発案内表示前にて

ashura一家 :emojidog:
この後出国手続きへ。
少し前にテロ未遂があったとかで、セキュリティーが強化されてたと記憶。


搭乗口に向かう途中の遊び場 :emojiface_small:
この時、ashunori・ashumiは隣のマッサージ機でリラックス :emojiface_settledown:

我が家の写真が少なく、両親のデータを貰って綴ってみました。
4台分のカメラの編集に手間取るので、中々思うように進みませんが、こんな風に進めていきたいと思います :emojiface_glad:
よろしければアシュラツアーにお付き合い下さい :emojiface_delicious:

2010年ハワイ計画・準備編


Post-33今回厳選して買ったガイドブックはこの2冊 :emoji!!:

左がashumi購入の“るるぶ”、右がashunori購入の“ワイキキ完全ガイド”


購入時期は2009年6月頃。
旅行直前に買えば、最新の情報が載ってるのに、
この時期買うのは、モチベーションを保つため :emojiface_koma:
旅行の計画を立て始めて半年も経つと、意気込み過ぎて疲れ気味 :emojiface_sad:
旅行直前なんて、妄想に妄想を重ねて3回ぐらいハワイ旅行した気分 :emojiface_gesso:


こちらは、過去のガイドブック達 :emojibook:
行く度変わってしまっているから役にはたたないけど、昔を思い出す時に活用 :emojiface_teeth:
大体一回の渡ハに1~2冊購入。本当はもっとあったけど、どっかいっちゃった :emojiface_glad2:


あっ、忘れてた :emojiarrow_curveup:

ashumiの野望は
○ashukaをハワイの海で遊ばせる
○ハワイアンジュエリーを買う
○ハワイ出雲大社に行く
○今まで食べそこねた物を食べる(Zippy’s、MeB-B-Q、Big City Diner、IHOP etc)

ashunoriの野望は
○ヤードハウスでハーフハードグラスのビールを飲みたい
○コナビールを飲む
○フェラーリショップに行ってみたい
○毎日海に行く
○ABCに毎日行く←おい!

簡単な野望なんだけど、子供連れだと中々実現しない :emojiface_tear:
さていくつクリア出来たでしょうか?


こちらも捨てられないアロハストリートのバックナンバー :emojifinger_one:
2004年ぐらいまでは簡単な作りだったのに、この頃妙に豪華 :emojispark:
クーポンを切り取ってないやつを、毎回お持ち帰り(重量きにしつつ)

みなさんはガイドブック買います?何かお勧めがあったら教えてくださ~い :emojibye:

京都・御苑案内 :emojibye:


Post-32は~い、前回の続きです :emojipaa:
寺町を丸太町通りまでご案内しましたが、
丸太町は人がすごいです :emojiface_gesso:
この頃からいや~な予感 :emojiface_sad:

京都御苑到着!(御所は御苑の中の一角です)

息子ashuyaが写っていますがわかりますか?


今回はこちらから入りました!
九つの門の一つ堺町御門【さかいまちごもん】
幕末の頃は八・一八の政変と禁門の変の舞台になったところだそうです


すごい人です!しかも砂利道 :emojiface_gesso:
バギーで来た事が裏目に出ました。暫く気合で押した後断念 :emojiface_tear:


我が家の :emojimaruhi: アイテムを装着して、ついにashuka放牧 :emojibye:


紐を放してやると、「持て」と言って戻ってきます :emojidog:
この後、参加されてるお友達のパパさんがバギーを抱えてくださり大助かり :emojiface_settledown:


どこまで歩くの~ :emojiface_koma:


子供達はすごく良い席が用意されてるから、その後ろで見てくれとのお言葉だったのに、すでにガッチリ見物客に陣取られ、見られない :emojiface_tear:

少し後ろの木陰で涼みながら馬に乗った人の頭だけ見る :emojiface_sad:
やな予感的中 :emojibomb:

ashukaはこうやって見ていた :emojiarrow_curvedown:

旦那ashunoriではありません :emojing: 先ほどバギーを持って下さったパパさんです!
子供が大好きなので、みんなに抱っこをねだられ大人気 :emojiface_heart:
ashumiはママ友とお話に夢中!なんて親や :emojiface_bee:


斎王の牛車の後ろ姿。って終わりやん :emojiface_angry2:

斎王代列が通り過ぎると蜘蛛の子を散らしたように人がいなくなり

こんな写真も楽勝 :emojichoki: 御所の南に位置する建礼門【けんれいもん】
天皇専用だった御門です :emojifinger_one:

この直後解散で、トイレをもよおしたashuyaの為、
ashukaを乗せたバギーを抱えて急ぐ事に :emojiface_koma:
白雲神社のトイレで用を済ませ、砂利道をなるべく短くすべく
出水口から烏丸通に脱出 :emojirunner:
烏丸通を南に下がります


烏丸通下立売角には聖アグネス教会 :emojibell:
京都市指定の有形文化財でゴシック様式のレンガ造りが赴きをかもし出しております


菅原院天満宮神社【すがわらいんてんまんぐうじんじゃ】
菅原道真が生まれたところとされているところで、太宰府天満宮への遺蹟伝承地を結ぶ菅公聖蹟二十五拝の第1番になっている(調べました)


下立売御門【しもだちうりごもん】
こちらも御門のひとつ。


最後に息子ashuya!どえりゃあ名古屋魂 :emojifire: の持ち主です :emojiface_cyu2:
砂利道を無理してバギーを押したら、持病の右手親指付け根の腱鞘炎再発 :emojiface_tear:
葵祭を紹介しようと思ったのに、なんだかなの結末ですんませ~ん!