モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年4月

私的京都マストアイテム :emojistar2:


Post-19昨日はGW初日。

我が家は5月2日からの帰省なので、

四条をブラブラお土産を仕入れにGo :emojigoo:



F大丸で晩御飯の材料を仕入れてから、地下道を歩きます。
両脇にお店も何もないけどチビ達が走れるから便利 :emojiface_glad:



目指すは四条烏丸にあるCOCON KARASUMA(ここんからすま)の1Fにあるお香やさん“lisn”です。
ココは北山にお店があった時からファンで、文字入れして結婚披露宴の引き出物にもしてしまったぐらいお勧め :emojiface_heart:
綺麗にディスプレーされてるお香の香りを確かめて1本づつ買えるのが魅力 :emoji!!:
みんな良い香りです。
が、私は迷いもせずSPARKLING SUMMERオンリーです :emojiface_angry:
ママさんに頼まれた分と自分の分をお買い上げ :emojifinger_one:
物によって値段が違いますが、コレは1本¥36也

いろんなイメージの香りがあります :emojiarrow_curvedown:



20本入る紙筒でママさん分です。
ココのはハズレがなくどなたに贈っても喜ばれます

後で知りました、青山にもSHOPあります :emojiface_gesso:

京都市営地下鉄の駅ナカ限定だって!

行きにオープン準備をしていて、気になっていたお店で“水尾のゆずちーず”をお買い上げ!柚子が好きなのよ~ :emojiface_cyu2:

5個¥900の箱入りはこんな感じ :emojiarrow_curvedown:

麿です :emojiface_settledown:



帰ってさっそく食べてみる :emojicup:
萩の月のゆずちーずバージョンって感じ?
ふわふわしてます :emojihearts:
文句はないけどリピもないかな :emojiface_teeth:

ハワイ発見 :emojipaa:


Post-18この頃うちのチビ達、トム&ジェリーにはまっております :emojiface_heart:

適当に見せてたら、こんな話を発見 :emojiface_glad2:

<夢と消えたバカンス :emojiresort: >


話の内容は豪華客船に乗り込みハワイに行こうとするジェリーとネズミの監視員となったトムの攻防戦なのですが、



ハワイへのパンフレットやウクレレ演奏で歌ったりとハワイ好きには見逃せない場面が :emojiface_teeth:




もちろん最後はジェリーの勝ち :emojimark_success:
サーフィンでハワイ上陸前にはダイヤモンドヘッド :emojiface_heart:




目指すはロイヤルハワイアン


約60年前の作品だそうです。
その頃からピンクパレスは変わらないですね :emojiface_delicious:
いや~トム&ジェリー何度見ても面白い :emojiface_glad:

町家でママさんランチ :emojiknife:


Post-17京都下京区御幸町(ごこまち)仏光寺下ルにある

創作和食のお店CAMERON(キャメロン)です

漢字では伽芽論ってヤンキーみたい :emojiface_koma:

ashuya(息子 年長)の幼稚園のママ友とランチ会 :emojihearts:
以前から少し知っているココの料理長は祇園のお店出身の方で去年のオープンに合わせてスカウトされたそうです。

今回時間がなくお勧めのランチフルコースではなくパスタランチ :emojiknife:
アルコール :emojiwine: 抜きなのが残念 :emojiface_tear:
今回懇親会と言う名目なのでお話がメインで詳しくはメモれなかったので大体の感想です

まずはアミューズ

左上:もずくと叩いた山芋を酢の物風(?)
右上:サーモンのペーストがのったバケット
左下:鴨に蜂蜜とナッツを掛けたもの
右下:チーズ風味のなんか
いや~鴨がしみじみ不味く一枚残しました :emojiface_sad:
元々ジビエ系の動物苦手なんです。他は美味しかったです :emojiface_glad:

肉と魚から肉をチョイス

牛肉の赤ワイン煮はホロホロとして美味 :emojiface_glad:

パスタは桜海老とキャベツのパスタをチョイス

塩味もゆで方も丁度良く、自分で作る物との差を思い知る :emojiface_sad:

デザート(コーヒーの写真は撮ってない)

全部美味 :emojiface_heart:

これで¥1850也

もっと内装とか写真撮ってきたら良かったんだけどブログ始めた事はオープンにしておりませんのでお料理だけ控えめに :emojicamera:

離れやお2階もあり夜に来てみた~い :emojiface_heart: ってカンジです。
その時は勿論チビ抜きで!!

思わず買ってしまったチェリーコーラ :emojiface_koma:


Post-16何となくハワイを懐かしんで買ってしまったアメリカンチェリーコーラ :emoji!:

ついついデザインに引かれてしまうのよ~

はたしてお味は...

今回もashunoriとテイスティング :emojiwine:

はっきり言って不味い :emojiface_gesso:

大体チェリー味って何よ!?

チェリーってコレって決め手のない味のハズ :emojiface_sad:
誰があの味をチェリー味に決めたんだ :emojiface_angry:
二度と飲みたくないわ!
ハワイは懐かしめませんでした :emojiface_koma:




これ何だかわかります?


Post-15ヒント1 スパムとは全く関係ありません

ヒント2 かなりのご家庭のキッチンにあると思います

さて何でしょう?

答えは...
塩コショーです



:emojiarrow_curveup: ほら :emojiarrow_curvedown:



結構便利な塩コショー。
しかし、パッケージが可愛くない :emojiface_thinks:
パッケージを取り去ってもなんかイマイチ :emojing:
そこで、何となく捨てられないスパムの缶を活用 :emojifinger_one:

バーコードのあたりに端があるのでカッターで缶のまま縦に切る。
一部、缶とノリで張り付いているので破らないように綺麗に外す。
パーッケージを取り去った塩コショー(うちは日本食研)の中心にスパムのセンターがくるように両面テープで一部留める。
ダブつかない様にきつめに巻いて両面テープか梱包テープで綺麗に端を処理する
本来のパッケージの溝より出でしまうのはしょうがない!

長さも微妙に違うのでズレてしまうのはご愛嬌 :emojiface_cyu:


でも、何となくキッチンにあっても可愛い感じ!?

その他はスパムの空き缶はペン立てぐらいにしか思い付かないの :emojiface_sad:
みなさまの活用法があったら教えてくださいね :emojiface_delicious:

私的マストアイテム :emojiheartsmall:


Post-14お馴染みMAUNALOAのマカデミアナッツ :emojifinger_one:

が、Sea salt味ではありません :emoji!!:

Baking Pieces Dry Roastedなのです :emojiface_cyu2:


つまりお菓子作り用のローストされたNon Saltのダイスです :emojifinger_one:
中はこんなかんじ :emojiarrow_curvedown:

トップの物とはかなり大きさが違います(わざと選びました)
それもハワイアン :emoji!!: :emoji!?:
あまり見かけない(気付かない)のですが、
いつもアラモアナSCの2階のロングスドラッグで買ってます
値段は~$4ぐらいだったかな(スミマセン) :emojiface_koma:

コレがあるとしばらくお菓子作りが楽しい :emojiface_glad:
こんな物を作ってみました :emojiarrow_curvedown:

レシピは
小麦粉   110g
バター    90g(今回無塩バター40g マーガリン50g)
砂糖     60g
卵黄     1コ
マカダイス  30g(残ってた分)
チョコチップ 30g
バニラオイル 数滴

バターを常温に置き軟らかくしてからクリーム状にホイップしてから砂糖をよく混ぜる
卵黄を加えよく混ぜ、バニラオイルを加えよく混ぜる
ふるった小麦粉を切るように混ぜ、大体混ざったらマカ&チョコを加えさっくり混ぜる
オーブンシートを引いたトレーにスプーン2本で間をあけて落とし、指で押す
180度に温めておいたオーブンでキツネ色になるまで15分くらい焼く
焼けたらクーラーにのせ冷ます

焼きたてはホロホロ、冷めるとサクサクです :emojiface_glad2:

これは2年前アラモアナSCのIsland Magnetsで買ったマグネット :emojiarrow_curvedown:


並べると :emojiface_gesso:

マグネットのほうがテリがあって美味しそうぢゃ~ん

コレさえあればブーツ&キモズ(行った事ないねん :emojiface_tear: )のマカダアミアナッツ・ソースを妄想で再現できるか :emoji!!: :emoji!?:

クヒオビーチ :emojiface_glad:


Post-13我が家のお気に入りはクヒオビーチ :emojihearts:

防波堤のお陰で波はないし、浅瀬なのでチビ達にはぴったり!



ワイキキサンセットをでてクヒオAveまで南下、パオアカラニAveを渡ってバニヤンを右手にワンブロック。信号を南に渡ってビーチマリオットのアランチーノ・ディ・マーレを眺めつつカラカウアを渡る。
シャワー付近に陣取るのが毎日の日課 :emojiface_settledown:

“はじめての海はハワイ”
将来そう言わせるためにハワイに連れてきたと言っても過言ではない我が家 :emojiface_teeth:

4年前、ashuyaの可愛い大泣き :emojiface_tear: 写真をパチリ :emojicamera:
ashukaもと期待したのに、水を怖がりもせず最初から大喜び :emojiface_gesso:



なんかつまらないと思うのは私のエゴ!?

誕生日 :emojicake:


Post-12我が家ごとの事なのですが、ashuya6歳の誕生日なので

:emojicake: でお祝いです。






京都 宮川町の隠れた名店(?)洋菓子フリアン :emojifinger_one:

以前は町のケーキ屋さんって感じの店構えだったのが、お洒落な感じにリニューアル!

高○礼子さんや武○の奥さんの佐○量子さんのお気に入りとか :emojiface_glad:



昔ながらのふんわりチーズケーキが人気なんだけど、

我が家はイチゴ多めのケーキをリクエスト :emojiface_cyu:

あっさりとしててワンホールくらいいけそうなashunori(ashumiは無理!)

あ~チーズケーキファクトリーのケーキが懐かしい :emojiface_sad:

アラモアナSC フードコートにて


Post-11必ずチョイスしてしまうヤミーコリアンBBQ :emojiface_glad2:
ハワイでは野菜不足になりがちなので韓国料理は助かります :emojifinger_one:

人数が多いと席のキープが難しい :emojiface_sad:
チビ達は待ったなしなので写真もロクに取れませんでした :emojiface_tear:

ダイヤモンドヘッドからの日の出 :emojisun:


Post-102010年1月4日のダイヤモンドヘッドからの日の出 :emojisun:

明け方、ハワイの特徴あるオレンジの街灯が動物園や

カピオラニ・パーク付近にともる頃から外を眺めていると




だんだん薄明るくなってきて、ダイヤモンドヘッドの北側から綺麗な朝日が :emojisun:




朝日見ながらラナイでの :emojicup: コナコーヒー最高~ :emojiheartsmall: :emojiarrow_curveup: