モーハワイ☆コム

カテゴリー:パパイヤ・コーヒー日記

いつのまにか・・・


Post-968月は半分以上、実家の名古屋にいたので

我が家のグリーン達は職場に預けっぱなし・・・

一度戻った時も、あまり見ることなく放ったらかし :emojiface_koma:


9月になり変化が訪れる :emojileaf:


銀モンと


赤モンから新しい芽が :emojispark:
と~ても嬉しい :emojiface_glad:



ハイビスカスは艶々で元気←羨ましい :emojiface_thinks:


豆子は・・・あかん!葉が茶色になってきてる←ashumiの様 :emojiface_tear:

最後に

パパイヤ達は全滅です :emojibomb:
何が悪かったんだろう・・・気をきかせて肥料をやってから悪くなりだした気が・・・
原因は分からないけど、来年また挑戦するぞ :emojigoo:
こんどは血統的に優れたウマウマなパパイヤでね :emojiface_delicious:

五つ子パパイヤに妹現れる!


Post-63本当はモンステラが欲しかったんだけど、

先にこの子がお嫁入り :emojiface_glad:

この子の正体は・・・

はい :emojiarrow_curvedown:

“コーヒーの木” :emojicup:
モンステラがダ〇ソーで売っているとの情報をいただき、近くの100均をウロウロ :emojibird:
寺町のダイ〇ーではない100均にて1個しかなかったこの子を発見 :emojiface_teeth:

しかし、去年の冬ashumi母がコーヒーの木を枯らしたのを知っているし・・・
札の後ろを見ると


直射日光の当たらないところ・・・我が家か!?
強すぎる西日のためブラインドを閉めっぱなしだしこれはいけるかも・・・
購入後調べたら、寒さに弱いとの事。
マンションの我が家冬でも15度を下回る事はないし、
これはうまくいけば“コーヒーの実”も夢ではないか!?
この子の名前は“豆子”に決定 :emojifinger_one:


窓際のパソコンの隣に置いて :emojileaf:
可愛い :emojiface_settledown:
カテゴリーを“パパイヤコーヒー日記”に変更

ついでに五つ子パパイヤ

一週間ぐらいしか立ってないから大きな変化はみられません
爪楊枝より少し小さいぐらいの大きさ :emojispark:


ちいさ~な6枚目の葉がでてきたところ :emojileaf:
はやく大きくなあれ :emojiface_cyu2:

五つ子誕生!


Post-60何の芽かわかります?

当てたらスゴイ :emojispark:






実はコイツ :emojiarrow_curvedown:

“パパイヤ”の芽なのです :emojiface_heart:

以前買った不味パパイヤの種を6/1に蒔いておいたのです!
出所がしょせんアヤツですし、あまり期待はせずお金をかける気ゼロ :emojing:
プラスチックの苗床を半分使用。名前は31のハロゥインの時期に貰ってきたスプーン :emojiface_poker:
土は数々の植物を枯れさせてきたベランダの邪魔者で十分 :emojiface_teeth:
一応親心で油粕なんぞを足して・・・種を蒔いてみる
気候のせいか3週間ほどで長男発芽 :emojiface_gesso:
しかし、いままで枯らした植物の種か雑草かもわからないので要観察 :emojiface_angry:

次々芽がでてきて5人兄弟に :emojiface_settledown:


チラ見えしてる根っこに、植物の生命力を感じます :emojiface_glad:


みなさんが素敵な観葉植物を育てておられるのに・・・我が家コレ :emojiarrow_curvedown:

使って切り取った根から育てた三つ葉 :emojileaf:
野生化してます :emojiface_poker:
我が家で唯一花が咲いた植物かも・・・


タキイで購入したローズマリー
昨年冬に枯れかけたけど、なんとか復活 :emojigoo:

我が家ベランダが西側で日当たりがイマイチのせいか植物が上手く育たず、少し育つと職場か実家へ持って行ってしまうのです :emojiface_tear:
パパイヤ達も冬まで持ったら避寒させる予定だけど、それまでもつのか!?

次回パパイヤ日記があるといいな・・・