モーハワイ☆コム

カテゴリー:名古屋

ホヌさんに会いに行ってきました!


Post-117まだまだ名古屋に居座り、毎晩酒盛りしているashumiです!


本日ホヌさん達に会いに名古屋港水族館に行ってきました :emojifinger_one:


なぜなら :emojiarrow_curvedown:

年パス持ってるんだも~ん :emojiface_glad:
シャチのクーちゃんが死んでからブランクがあったものの3回目の年パス。
ちなみにashumi+ashuya+ashumi母で家族会員で入ってます。
家族割引だと大人¥5000→¥4500
        子供¥1200→¥1000

これがあるので帰省中最低1回は訪れます :emojiface_teeth:



この日めめっちゃ寒い!
オープン直後に駆け込み :emojirunner:


北館はシャチ・ベルーガ・イルカ達がおります


入ってすぐの水槽に初めて見るゴマフアザラシが :emojispark:
ashuka釘付け!



カマイルカはのんびり相手してくれる :emojiface_glad:



案外ブサイクや :emojiface_gesso:



新しく来たシャチのナミちゃん :emojibulb:
でも、下痢をしていて元気がないとの噂・・・
近づいてもくれない・・・ :emojiface_sad:

早く元気になってね!



南館は“日本の海”“オーストラリアの水辺”“南極の海”などがあり


いつ見ても飽きないイワシのトルネード :emojifish:




なんか妙に好きなのはウツボ :emojiheartsmall:
はっきり言って怒った時 :emojiface_angry2: のashumiの顔に似ている・・・



ashumi母の好きな魚(名前忘れた)
青ざめたところが好きらしい


昨年の夏に生まれた子ガメのお食事タイム

名古屋港水族館は海ガメの孵化に力を入れてます。
NHKのお昼の番組でも紹介されてるのを京都でみてました。



ヒトデと触れあえるコーナーもありビビリのashuyaも頑張ります :emojigoo:




恐いもの知らずのashukaはへっちゃら :emojiface_glad2:



イルカショーの時間なので北館に戻りメインプールに向かうと

ナミちゃんのお顔が :emojistar2:




イルカショーの内容は毎回あまり変わらないけど、カマイルカ君達がショーデビューしたとの事!
まだまだだったのでエールをおくります :emojipaa:


ミュージアムショップにて本日の戦利品

水族館応援の為、毎回少しだけ買う事にしてるの :emojifinger_one:

ちなみに年パスを見せると5%引きに :emojipenguin:


ず~っとず~っと欲しいのはコチラ :emojiarrow_curvedown:

ashumiの分身ウツボ君!
いつか名古屋港水族館の経営が限界になった時には買うからね!

名古屋よりあけましておめでとうございます


Post-116アルコール消毒で風邪もすっかり良くなりました :emojichoki:

宣言(!?)通り名古屋にてばかうけ・チーズ味で一杯やっとります :emojibeer:




袋を開けているとashuyaが・・・
「のり味ぢゃない!」
やはり、同じ味に飽き飽きしていたようです :emojiface_sad:

チーズ味ビールにぴったり :emojispark:
確実に体重増加しそう・・・


そしてもう一つ体重増加に加担しているのが :emojiarrow_curvedown:

モダンな包のこちらは実はカステラ :emojispark:



12月中旬のお取り寄せ番組を見てソッコー注文を入れたんです

銀座 文明堂の職人“森幸四郎”(フードマイスター)が作り上げた極上の品なんだそうで・・・

実はカステラ大好きやねん :emojiheartsmall:



ちゃんと焼印も入ってる :emojispark:
卵黄は3割増し、砂糖は和三盆、はちみつは英国産コッツウォルドハニーだけあって、しっとり激うま :emojiface_heart:

ashumiと同じくカステラ好きなあなた!東京大丸にて見かけたら是非お試しください :emojiface_glad:





こちらは今年初の福箱(福袋)
お下がりばかりで何も買ってもらえないashukaの為に :emojifinger_one:
今ブームのプリキュア :emojispark:




白状します、ボーナスポイント目的です。
今年もマイル捕獲にがんばります :emojipaa:

みなさま飲みすぎ・食べすぎには気をつけましょうね :emojiface_delicious:

GET!


Post-83オフ会の途中で立ち寄った成城石井にて発見!

コナ・ビールのWAILUA :emojispark:


悩みに悩んだ末、1本購入 :emojibeer:

だって、お値段¥431なんだもん

裏には :emojiarrow_curvedown:

“すっきり、さわやか、パッションフルーツビール”だって :emojiface_gesso:
味に期待してないけど、興味だけで買ってしまった・・・


もちろん、プリモも3本購入(それ以降、かなり重かった :emojiface_koma: )


******************************************************************

さ~て、オフ会で頂いたお土産と共にashumi的観察考をご紹介 :emojifinger_one:




左からashumi・ママレモンさん・ayaさん・ごんめぐさん・umi☆さん
モザイクに使った色がashumi的イメージカラーです :emojibulb:


ママレモンさんから頂いたスガキヤの“みそ煮込みうどん”
名古屋出身のashumiには懐かしい味

ママレモンさんはチャキチャキの名古屋っ子!
とっても頭の回転が速くて、姉御肌の素敵な方 :emojiface_heart:
毎日お仕事もお忙しい中、休日を割いていただいて感謝感激!
ブログ・お仕事頑張ってください :emojistar2:

umi☆さんから頂いた、ドライマンゴー&マウイチップス

umi☆さんは質問上手 :emojispark:
優しい口調で話される、キュートな方でした!
ご本人はナイナイの岡村に似ているとおっしゃってましたが、全然似てませんよ :emojiface_delicious:


ayaさんから頂いた、焼き菓子の詰め合わせ(!?)

ayaさんはご本人おっしゃる様に体育会系のハキハキしたお嬢さん!
ハワイの太陽みたいに明るい方でした :emojisun:
11月に渡ハされるとの事で、羨ましい :emojiface_angry:



ごんめぐさんから頂いた“みたらし小餅”



賞味期限が翌日だったので、即完食!
ashuyaが半分食べてしまいました :emojiface_sad:
柔らかくて美味 :emojiheartsmall:
ごんめぐさんは、会ったらきっとコテコテの大阪人だろうと予想してたのに、ブログの通り優しく控えめな方でした!
ashumiの方が関西のおばちゃん的かも・・・
是非彼女の弾くピアノが聞いてみたいです :emojinote_eight:

ごんめぐさん御用達のパック

これを使ったら少しは綺麗になれるのか!?


ごん母さん手づくり(?)お菓子のレイ :emojiface_heart:

うちはチビ二人の為に2つ頂きました!
翌朝首にかけてあげたら大喜び!
京都に持って帰るとの事なので、まだレイを保ってます :emojichoki:



9時発の近鉄に乗られるごんめぐさんを改札内に見送った後気がついた、渡し忘れお土産・・・
ごんめぐさんに名古屋を理解(誤解)してもらおうと思って買った

“小倉バターキャンディ”



このセンスはどうよ・・・ :emojiface_gesso:
渡し忘れた結果、京都に持って行くのかぁ・・・やだな :emojiface_koma:

名古屋 DE オフ会


Post-81名古屋に帰ったらやりたかった事PART :emoji3:

というか、帰省理由のメインの一つ

名古屋 DE オフ会 :emojispark:

参加メンバーはママレモンさんごんめぐさんumi☆さんaya@チカラコブーさん・ワタクシ :emojiface_glad:

詳しくは参加者の皆様のブログを拝見して頂くとして(単に面倒なだけ)
うちは駆け足にご紹介 :emojipaa:
ashumi的個人情報保護法案により顔出しナシです :emojing:
11時30分頃無事全員合流!

まず向かった先はランチ会場のヤミー


コレはashumiが食したミニプレートのポーク¥630也
そして調子にのってashumi一人オーダーはコナビール :emojibeer:
セット価格で¥500 :emojiface_cyu2:


ママレモンさんがピチレモンちゃんにプレートランチを宅配している間
セントラルパークにてテレビ塔撮影している時

名古屋のゆるキャラ(!?)がエスコートされてました
8/8日は名古屋の日なので、なんだかイベントやってたんです


お次は場所を変えて

こちらのハワイアンなカフェにてお話会(おばちゃんの井戸端会議!?)



ママレモンさん御用達“Koa House”さん



こちらではパイナップルジュースを頂きました(皆様はアルコールを唆しましたが・・・)
名古屋の喫茶店の常識のおつまみはココナッツサブレでした(ココナッツでハワイアン!?)



ママレモンさんのストラップを拝見 :emojion:
可愛いぜ!


ママレモンさんは車を置きに帰られ、自転車で登場!
5時からは“つばさや”にて夜の飲み会に突入 :emojigoo:

8/8から素敵な企画が・・・
ママレモンさん出来る女ね :emojiface_teeth:



みんなで乾杯 :emojibeer:



なんとなくコラーゲンサラダをオーダー



これがコラーゲン?




豚肉とたまごの何か・・・
後ろのキャベツがブレているのはママレモンさんが撮影の為回転させているから :emojiface_glad2:



名古屋と言ったたやはり“手羽先 :emojibird:



“名古屋ピザ”



“味噌カツ”

左:ayaさん  右:ごんめぐさん

体育会系のayaさんがごんめぐさんに手羽先の食べ方をレクチャーしてます :emojifinger_one:


“つばさや”のお次は

aloha tableにて




ashumi以外はノンアルコールカクテルで最後の乾杯 :emojiwine:



ashumiオーダーの“アロハヘブン”¥930也

皆様とご一緒させて頂き、楽しい時間をすごせました :emojiface_glad:


ashumi的反省は・・・
一人独身気分で楽しんだのですが、初めて長時間離れたashukaに寂しい思いをさせてしまったようなのです :emojiface_tear:
これからしばらくは子供孝行に励みま~す :emojiface_cyu:

さらば、名古屋よ :emojibye:


Post-27GWから長く居座った名古屋を旅立ちます :emojiface_tear:

これは新幹線待ちで思わず買ってしまった

“世界の山ちゃん 幻の手羽先 しっとりせんべい”

45g入 ¥170也
昼からビール :emojibeer: が飲みたいです :emojiface_koma:


シャッタータイミングが悪く(それだけか!?)見づらいけどN700系です

名古屋限定ドライバーのashumiは高速を運転できないので、
片道or往復の新幹線利用が多いです :emojishinkansen:
ashuyaは0歳児から出張サラリーマン並みに慣れてます :emojiface_teeth:


本日のランチは新幹線でサンドイッチが食べたいとashuyaのリクエスト
黄昏てます :emojialeaf:


ashumiはおにぎりメインで :emojiknife:

その頃、京都駅までお迎え舞台のashunoriは

こちらでランチ :emojifinger_one:
551の蓬莱はashumiが名古屋にないのを悔しがるお店のひとつです。
豚まん美味すぎ :emojiface_settledown: (今回はないけど)


海鮮麺セット ¥1080也


ヤツが痩せない訳ですね :emojifinger_one:

この後無事京都駅で合流 :emojigoood:
慌しい日常に戻ります!
本来のハワイアンブロガーに戻るべく、写真整理がんばるぞ :emojigoo:

おのぼりさん in名古屋 by ashunori


Post-25やっぱり名古屋と言えば・・・・・
金シャチ名古屋城や~



約15年程前に2~3年名古屋に住んでいたashunori
昔とビックリ変わった名古屋の風景を今日はご紹介 :emojichoki:



クリクリドーナツを買いに朝8時から2時間ちょい並んで足はふらふら、
腰に痛みを抱えながら、やっとの思いでGETしたドーナツをコインロッカーに預け、


次の目的、ランチを食べにヤミーへ名古屋駅からテクテク歩いて栄本店へ
カルビ&コナビール :emojibeer: で元気を取り戻し、炎天下を名駅に戻る途中、↓


名古屋駅へ歩いていると、謎の物体 :emoji!?:
なんやこれ :emoji!?:
モード学園のスパイラルタワーズ
すごいなぁ~今の専門学校・・・

モード学園タワーズの地下からミッドランドスクエアへと目指す
さすがは世界のトヨタの出資と感心しながら、
ashuya&ashukaに展望台からの景色をみせるため(ashumiはお買物で別行動)

エレベーターへGO :emojiarrow_curveup:
シースルーダブルデッキシャトルエレベーターで一路42階へ
約40秒で到着
ちなみにashunoriは高所がちょっと苦手なのでエレベーター上昇中はあまり下は見ず :emojiarrow_curvedown: 子供2人は元気一杯ガラスの前で喜んでて平気
なんでやねん :emojiface_poker:

展望台に入るのに大人分のみチケット購入
エスカレーターで46階まで進みます。
そしたら眼下に見えるいい景色

先ほど下から見ていたスパイラルタワーズを上から見下ろす :emojiface_glad:

展望台をくるくるまわって見ていると

あっ!ナゴヤドーム確かその日は阪神対中日やな~
頑張れタイガースと願いながら・・・ :emojiface_glad2:

京都市内では建物高さ規制があり15階以上の建物が建てないので、
でも今はもっと厳しい規制になってたかも :emojipaa:
新しいお店は東京→名古屋→大阪に出来ちゃう :emojiface_tear: ;
京都にも~出来ないかな?

ヤミーとクリクリドーナツ以外にもまだまだ行きたい所が
山盛りの名古屋なのだ。
次回はお盆にどこ行こう :emojiface_glad: と野望だらけの
おのぼりさんのashunoriからのご報告でした。

ヤミーコリアンBBQ in名古屋


Post-24昨日のクリクリドーナツのその後の行動です :emojifinger_one:

ようやく手に入れたドーナッツをコインロッカーに預けて向かった先は

ヤミーコリアンBBQ栄本店 :emojigoo:

時間は10時30分。場所は地下鉄でひと駅 :emojisubway:
悩んだ末、お腹をすかせるため歩いて行く事に決定 :emojishoes:
この日も夏のように暑くて、ashuyaは文句タラタラ :emojiface_angry:


ようやく到着 :emojiface_heart:
客のいなさ加減に大丈夫か!?とおもったら、時計は11時03分。
オープン直後の一番客でした :emojiface_poker: (写真は帰りに :emojicamera: )


店内をきょろきょろ :emojiface_cyu:


トッピングをチェック :emoji!:

オーダーしたのはトップのカルビ¥980と
ヤミースペシャル¥980 :emojiarrow_curvedown:

選べる付け合わせ4種類+ライス2スクープ


チビ達にはロコモコ¥630


あまりの暑さにashnoriはコナビール(¥600)を追加 :emojibeer:

ところがプレートランチを頼むとドリンクセット扱いで¥500になると判明 :emojiface_heart:
急いでashumiも追加 :emojibeer:
午前中からアホな夫婦です :emojiface_koma:


暑い下界を眺めながらのコナビール最高 :emojiface_cyu2:

お味の感想ですが、メインメニューの味はハワイと大差ないと思うのですが、
付け合わせの量がイマイチ!倍は欲しいところ :emojiface_thinks:
次はハワイで食べよう :emojigoo:

お盆にはAloha Table挑戦の野望に燃えるashunoriです。やれやれ :emojiface_thinks:

クリクリドーナツ in名古屋 :emojichoki:


Post-23大阪でオープンして長蛇の列とのニュースを見て、

まだ名古屋の方がマシだろうと

クリスピー・クリーム・ドーナツGETに挑戦してみました :emojipunch:

どうしても食べたいashunoriは10時オープンに対し
単独で8時から並んで約20人目ぐらい
立ちっぱなしで足が痛かったらしい :emojiface_tear:

10時過ぎにashumi・ashuya・ashuka参上 :emojiface_glad2:
すでに店内に入ってオーダーまでもう少しというところ


出来上がると光るネオン
只今製造中 :emojiarrow_curvedown:



きた~ど~ :emojifire:

10時半ぐらいに無事GET :emoji!: 良かった良かった :emojiface_glad:



手に入れたのはアソートダズンと


チェリーミルク


ダークチェリーパイ

味の感想は・・・
生地はミスドのリッチドーナツ系でふわふわ :emojiface_heart:
しかし、グレーズドがかなり甘い :emojiface_thinks:
私的にはソイミルクケーキの素朴さがほっとする :emojiface_settledown:
全体的にはかなり甘いのでブラックコーヒーが大量に必要 :emojicup:
一度食べてみたかったので、満腹満足 :emojiface_glad2:
食べすぎで血糖値上昇です :emojiarrow_curveup:

名古屋珍道中 :emojicar:


Post-2210時に出発したものの
東インターに続く1号線は
大津方面に行く車とで
かなり渋滞でした :emojiface_tear:


高速に乗って多少の渋滞にあいつつ :emojicar:
昼頃着く予定が遅れそうだったので、
土山SAにて :emojitoilet::emojiknife: 休憩 :emojiarrow_curvedown:



遠くに見える長寿もちなる言葉に心ひかれ
こちらをGET :emojiarrow_curvedown:

2007年に佐伯チズさんがはなまるマーケットのおめざに紹介され
年間第6位のシールもポイント高し :emojigoood:
一個¥100で計¥500也


中はつぶあんであっさりした甘さ :emojiface_glad:


こちらは昨日500個売れたとのセリフにひかれて買った
近江牛の太巻寿司
生姜のきいた甘めのお味 :emojiface_glad2:
5切れ入りで¥470也

トップの写真はお見舞いに行った
ashumiの祖父の入院している病院から見えるJRセントラルタワーズ :emojicamera:
早く良くなってね :emojiface_tear: