モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年8月

メグスドライブインでロコモコはいかがですか!


2014年4月30日オアフにて、この日の昼飯はカリヒで戴く事にしました。
カリヒと言えば工業地区!工業と言えば働く男達!そんな人々のパワーを支える
ガッツリ飯があるに違いない(安易思考
と考えて一路 車を飛ばしやって来ました。

誰に気兼ねする訳でない独り旅、気ままなランチも良いモノです。

到着したお店はメグスドライブイン↓はじめて利用するお店です

14r66


カリヒ界隈には以前プレートランチを戴いたBOB’Sもあります。
交差点の角にあるBOB’Sさんは、駐車場がヤヤ手狭で前回バックで路上出庫
する折にヒヤリとした経験がございます。しかしメグスのパーキングは広く
出庫時も敷地内で切り返しが出来る広さです。

さてボブさんがやってる店がBOB’S
MEG’S はメグさんがやってる店に違いありません。(ほんかかいな?)
メグさんと言うからには日系の方が経営してるのかな?と思ったらどうやら
当たりみたいです。

14r67


丁度ランチタイムとあってお店の中は身体の大きな男達でイッパイです。やは
り働く男の町ですねぇ~
大きな身体に大きな胃袋を満たす、ガッツリ飯があるに違いありません。

14r68


さて散々引っ張っておいて、今回私が食べたのは普通のロコモコです。
超大盛でもなければモチコチキンの別注文もございません。期待はずれですみません
しかしメグスドライブインと言えばロコモコなのです。付け合せはマカロニサ
ラダだけ!なんの飾りっけも無いいたってシンプルなこのロコモコが評判なのです。

一口食べてみて評判の理由がわかりました、和のテイストでしょうか?あっさり系
のグレイビーソースのお味はちょっと他には無いかも知れません。
付け合せのマカロニも美味しくて、独りで食べては勿体無い気になりました。
順位を付けるならば、過去に食べたロコモコのうち4番目くらいのランクに入りま
すでしょうか(^O^

2014年4月の情報



昼ビールのすすめ


ハワイ滞在中の楽しみは、なんと言ってもラナイにて昼ビールですね。

13r116


前々回のオアフでは専らマウイ・ブリューイングさんのビールを戴きました。
オアフでマウイのビールなんてオツでげしょ。(

13r117


大人の苦味を味わえるラガービールで美味しかったですよ。
レンタカーを借りていると、まっ昼間からビールを味わう機会も減ります。
だからこそ午後の運転は封印しての、昼ビールは最高の贅沢であります。

ワイキキ・エッグスンの朝飯


2014年4月30日、ワイキキ・イン・ザ・モーニングであります。
時刻は午前5時45分未だ眠りから覚めやらぬカラカウア通りの風景です。↓

14r40


お百度参りでもないのに、何でこんな朝早くにカラカウアをうろつくかと申しますと↓

14r41


そうご存じ 今やメジャーの中メジャー店「エッグスン・シングス」さんです。
勿論、ココに来た目的は「朝メシ~♪」を喰うためです。

マダお日様も寝ている時間に朝メシが食べれるのか?と思われるでしょう!
実はワタクシ 全然大丈夫な人種なんですぅ(

6時開店の15分前です。いくら人気店でも「さすがに1番乗りやろぅ~」と思い来て見たら!

14r42


既に先客がいらしゃいました(


恐るべしエッグスン 恐るべし人気店「流石・りゅうせき・流れ石」(懐)であります。
この後ホンの5分程度でドンドンお客様がやって来て、アッという間に列が出来ました。

コチラのワイキキサークルホテルにあるエッグスンは以前はウドン屋さんで、私も数回
カツ丼等日本の味を安く戴いた思い出があります(遠い目

入店方法は入口でオーダーしレジでお金を支払い、テーブルに着きます。コーヒはセル
フとなっておりますので、好きなだけ飲めます。

それはそうと早朝から戴いた一皿がコチラ↓

14r43


味気ない紙の皿に載ってますが、紛れも無くエッグベネディクトです。しかもwithパンケ
ーキです。どうです早朝から軽~く1000㌔Cal超えの一皿と踏みました。

14r44


とろぉ~りとした半熟タマゴとイングリッシュマフィンのコラボで御座います。
AM6:10、我ながら早朝とは思えぬ食欲であります。今渡ハの体重増加計画は着々と進ん
でいるのです。(^O^

朝飯を頬張りながら外を眺むれば、薄っすらと明け行くワイキキビーチが観えます。

14r45


強烈な勢いで誰よりも早く完食し、エッグスン自慢のパンケーキ粉を大小2つ抱え
アコモに帰ります。

14r46


エッグスンでお替りしたコーヒ-片手に部屋に戻れば、2014年4月最後の朝陽を拝めま
した。時に午前6時39分でございました。

14r47


すっかり明るくなったラナイにて、エッグスンのお替りコーヒーを頂きながら朝のひと時
を楽しみました。

古い画像も復活いたしました。


140501waikikisunset


おはようございます。昨日リニューアルした本ブログです。
1年前にワードプレス移行のさい消えてしまった文章が見事復活いたしました。
しかし複数画像を使用した記事はアイキャッチ画像の他は、消えたままでした。
ですから気長に自分で修復致そうと、その事を昨日ブログに記載したところ、
当該記事をモーハブログ担当の方がご覧になったらしく、直ぐにメールが来て
再度修復して戴きました。さっき確認いたしましたら、お陰様で見事に復活され
ております。モーハブログご担当の皆様たいへんお世話になりました。

さて本日の写真ですが、今年のGWに宿泊したアストン・ワイキキサンセット37階
の山側部屋からの夜景です。こいつを肴にハワイアンな夜長を、ほろ酔い気分
で楽しみました。

今回でワイキキサンセットは4度目の利用です。いづれもアストン所有の物件で、
全てレンタカーを借りての利用となります。駐車場に直接車を入れ、チェックイ
ン時にパーキングチケットを提示し駐車日数を告げればOKです。今回はワンナイ
ト15ドルでした。

部屋ですが予約したカテゴリーは1-Bedroom 1-Bath Deluxe Mountain View Suite
です。これに私が50歳を超えておりますので、Hawaii 5-O for Age 50 or Better
( ハワイファイブオー割引)を使い少し安く宿泊いたしました。
しかも37階の眺望の良いお部屋になりさらに満足しております。過去オーシャンビ
ュー2回とマウンテンビュー2回の計4回で宿泊しましたが、私は夜景の美しさが抜群
でOVよりお値段の安いマウンテンビューをお勧めします。リビングからの眺望が素晴
らしくライナイの手摺などの遮るものがありませんので、リビングの窓は天上から足
元まで大きく開け開放的です。つまり壁1面丸ごとの夜景楽しめ、その迫力は凄いの一
言であります。夜間は静かでロ-ソンも近いビーチまでは2ブロックありますが、あまり
苦になりませんでした。

あらまぁ~ なんだかワイキキサンセットの宣伝になっちゃいましたね。
でもレンタカーで移動する方にはお勧めのアコモと思います。

ブログが新しくなりました


140428dh

ブログが新しくなりました,消えてしまった文字が復活したようです。
しかし写真は元に戻ってないようですね。根本的に画像データーが
消えたらしく、どこを探しても記事のトップに使ったアイキャッチ画像
しか残ってないようです。まぁこれだけ待ったのですから気長に複数画
像の貼ってある記事は修復して行きます。しかし長かったなぁ~(

そんな訳で早速ひとつ修復してみました。2010年6月11日にアップした記
事です。
ここ
さて記念すべきリニューアル一発目には何を載せようか迷いました。
今年4月28日に登ったダイヤモンドヘッド頂から、ワイキキホテル群を
臨む景色に致しました。ハワイと言えばDH、今回を含み3度のDHトレイ
ルを楽しみましたが、不思議と山頂では好天に恵まれます。
下山の途中で土砂降りに見舞われたりも致しましたが、でもでも山頂では
ドピーカンなのです。
勿論ですが私の普段の行いが良い訳ではありません。(キッパリ
DHとの相性が良いとしか云いようがありませんね。

4度目のDHはイツになるかは判りませんが、いつかまた相性の良い
コノ山に登ってみたいものであります。

なんかダラダラ話しが長くなって申し訳ありませんが、実は今朝突然に愛用の
iPhoneの電源が落ちました。電源ボタンを長押ししてもウンでもなければ、ス
ンでもありません。突然の不良に慌ててしまいました・・・

私のiPhoneは4Sタイプなので結構古いのですが、それでも1月にバッテリーを
替えたばかりなので急に電源が落ちる事は考え難いんです。
早急にサービスセンターへ持って行こうと思った矢先に、念のためWEB検索し
てみまたな、そうしたら復活のヒントとなる記事がありました。それによると
ホームボタンと電源ボタンを同時に長押しろと云うものでした。
騙されたと思ってやってみると、なんと見事に復活いたしました。
夏休み早々スマホが使えなくなると、計画していた旅行や仕事に多大な影響が
出てしまいます。いかに我生活がIphoneに依存していたか、思い知った気が致
します。色々思う所はありますが兎に角復活して何よりでした。

では新しくなった モーハブログでも皆様宜しくお願い申し上げます。