モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年7月

少々渋いが旨いメハナファイアーロック


1204mehana


マウイ島でのラナイの友はMEHANAでありました。
3流の駄洒落ですが,
まさに目から鼻に抜ける旨さでありました。
毎日蒸し暑いので、すかっと爽やかラナイ
のビールが恋しくなりますね。

オアフ島旅行記↓7/27更新するかも(笑)





フィージーからの機体


111225HNL2011年クリスマスの帰国日にホノルル空港で見かけた
フィージーからの飛行機です。
古代ポリネシアの遠洋航海船、ホクレアを思い出して
しまいました。

どうでもいい話ですが2013年6月に エア・パシフィック航空は
「Fiji Airways」と社名変更したようです。
だから機体にFijiの文字が、くっきりと書かれておったのですね。

トンガ等様々な島が点在するフィジー共和国、同じ南国でも
ハワイとは趣き異なる遥かな国です。どんな所か詳しくは知り
ませんが、そんな南の島からもハワイに来る方が居るのですね。(

オアフ島旅行記ラニカイビーチ↓7/15更新




マウイ島で最も伝統のある日本食レストラン


izakayaマウイ島はキヘイのアゼカ・ショッピングセンター内で
見つけたキュートなお店。Izakaya Matsuさんです。

入り口の張り紙を見ると、なんでもマウイ島で最も伝統のある
日本食レストランだそうです。

今回私は入りそびれましたが、次回伺う時には是非立ち寄りたい
お店であります。

オアフ島旅行記↓7/9更新




ビーチで会った、ある日のホヌさん。


数年前ノースのラニアケアビーチにて
ホヌさんが海から上がって来る所に出くわしました。

20110503ラニアケアビーチのホヌ


海の中と違って上陸したホヌさんは体が重くて大変そう。
前足をせっせと動かし上がって来ます。ああど!

上と同じ


重ォ~い甲羅をものともせずに、懸命の匍匐前進(ほふくぜんしん)です。

もしこの時背中に浦島太郎でも乗っていたら、ホヌさんは上陸を諦めて
いたでしょう。(^O^

上と同じ


ビーチに上がり所定の位置?に落ち着いたホヌさんは、
とても嬉しそうに頭を何度も振っておりました。めでたしめでたし。

オアフ島旅行記↓7/1更新