モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

ハワイ島の風力発電所


Post-68ハワイ島の2つの電力風車のお話です。
トップ画像は今年GWに行った、ハワイ島UPOLU AIRPORT近くの
風力発電所であります。

世はまさにエコロジーの時代です。この様に大型の風力発電機が
多数稼動する様は、見るだけで地球に優しい気持ちになれます。

余談ながら、最近では踏まれたり叩かれたりすると、振動で発電する
板が話題だそうです。
道路に埋め込み、その上を車や人が通過すると、その振動で発電す
る仕組みなんだとか、凄い物が出て来ましたね。これで日本の将来
もバラ色かも知れません。

この新兵器、最近評判が悪い大相撲の土俵の下にでも、設置したら
どうでしょう!大相撲がエコに貢献とあれば、一気に評判も快復し
NHKも中継に踏み切るかも知れません。TV画面の右下にでも、
取り組みの瞬間最大発電力が表示されたりして(笑)
そんでもって、それがまた賭けの対象になっちゃたりして・・・(涙)

まぁ冗談はコレくらいにして、下の画像はハワイ島サウスポイント
ロードの途中になある電力風車です。↓
df2
こちらは既に現役を退いた感がありますね。
とても発電が出来る状態には見えません。私が心配しても仕方ない
のですが、もげたプロペラは何処に行ったのでしょうね。

今日ぐらいは、エコについて真面目に語ろうと思ったんですが、
またまた脱線して仕舞いました。ほんとスンマセン

 

エフカイビーチの撮影現場


Post-672007年春のエフカイビーチです。
このエフカイビーチで偶々撮影風景を見る事ができました。

続きを読む »

ジョバンニに行くつもりが・・


Post-66ハレイワタウンにある、エビ屋台ジョバンニに行くつもりが
↓のお店に行ってしまいました。
ebi1

続きを読む »

連日のハワイアンレストラン


Post-65美味しそうでしょ、コレ昨日ランチで戴いたロコモコです。
しっとり半熟のサニーサイドアップと肉汁タップリのハンバーグの
コラボが素敵な一皿でありました。


続きを読む »

横浜のハワイアンレストラン


Post-64↑はハワイアンジェラート・コナコーヒーってヤツです。
甘すぎないって言うより、甘くないアイスでしたね。
クラッシュされたマカデミアナッツも入っていて、美味しゅう御座いました。

続きを読む »

やっと解禁


Post-63長かったですわ♪
体調を崩し始めて数週間、一滴のアルコールも
口にしてませんでした。
それが、やっと、ついに、とうとう解禁となりました。

解禁祝いは品川にあるアイリッシュパブで、
グビグビプハ~っと戴きました。

駆けつけ2杯の咽越しを楽しみ、その後は
何杯飲んだ事か・・・
お蔭様で生き返りましたわ(有難うございました)

この街並みはどこでしょう?


Post-62落ち着いた佇まいの街角、石畳の小道を歩き古に想いをよせます。
なんてね(笑)さて雰囲気有る、この街並みはどこでしょう?

続きを読む »

オマケ付き清流の遊歩道


Post-61毎日暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか?
さて、涼しげな写真は無いものかと捜して見ますと、一昨年夏の
鬼怒川の写真が出て参りました。

続きを読む »

焼きバナナ


Post-60美味しそうでしょ、
アメリカ~ンな朝食ですよね。
サニーサイドアップのテカリ具合が食欲をそそります。
このお店、2年前に行ったワイラナ・コーヒーハウスです。

続きを読む »

ほうれい線が消えたのです


Post-59画像は本題とは、全く関係ないピンクパレスであります。

体調を崩し暫くモーハから遠のいておりましたが、お陰様でなんとか
復活する事ができました。
よくよく考えれば自業自得と申しましょうか、天罰てきめんと言えなくも無い
事なのでございます。


続きを読む »