モーハワイ☆コム

カテゴリー:その他

マウイ島でタサカ・グリグリが、どうしても食べたかったのです。


2012年に行ったマウイ島でどうしても食べたかったものがあります。
それはマウイ・モール端っこにあるこのお店↓

12r83


Tasaka Guri-Guri です。ここで販売されている冷たい食べ物
タサカ・グリグリが、どうしても食べたかったのです。



タサカ・グルグルとはアイスクリームでもなく、シャーベット
でもない と云われております。


じゃぁなんなのさ?

その答えは「タサカ・グルグル」なんです。そのレシピ
はタサカ一族にのみ伝わる秘伝だそうです。 とカ-ナビ(GPS)の音声ガイダンスが説明するので、一層興味を惹く訳ですよ(^O^


では勿体をつけていても仕方ありません。タサカ・グリグリをご覧戴きましょう!

12r84


一見するとアイスクリームです。口に含むと素早く溶けます??
敢えてその食感を語るならば、シャーベットです。でもシャーベット
よりはややザラついた感じが口に残ります。

そして程よく甘いです、そう単純に冷たくて甘くて美味しいと感ずる食べ物でした。
私的にはソレで充分でした。
皆さんも一度、召し上がってみて下さい。お値段は頗るリーズナブルです。2スクープで
$1.20(2012.4月現在)味は2種類ございましてパイナップル味と、ストロベリー味
なのです。
当然、私は2スクープで2種類の味を戴きました。幼き日に食べた、駄菓子屋の素朴さ思
い出す、タサカ・グリグリでありました。


2012年5月の情報です。


2014年春ハワイ旅行記はこちら

マウイとオアフの旅行記


2012img申し訳ありません


今更ですが2012年のハワイ旅行記がまとまりました。
情報も新しいと云えないので、心苦しいのですが・・

そんな訳で本家HPへアップ致しました。



ハレアカラサンライズ

ハナドライブ

ラハイナ散策

ラニカイトレイル


お時間があったら、ご覧下さいませ~♪

お気に入りの写真


12r172
ここ数年のお気に入りのハワイ画像を
まとめてみました。
↓をクリック 画像ウインド上部のスライドショーを使ってご覧下さい。
1212

ハワイ旅行記↓10/7更新


新型ポケットWiFiの話


130912wifiポケットWiFiが新しく なりました。
スマホが旧型なので噂に訊4Gの恩恵
には与った事が無く・・・
オオッやはり4Gは速くてイイ〜!

従来のポケットWiFiは通勤車内で
モッチャリしてましたが、今度のは電車
の中でもサクサク動きます。
一番アクセスの遅かったフェイスブック
も、ガンガン開きます。しかも料金一緒
ですから替えてよかったなぁ~♪とほくそ
笑んでおります。

オアフ島旅行記↓9/10更新




昨日帰国致しました


20130818-115411.jpg


只今です、涼しいハワイから昨日戻りました。
今回は初めて某大手旅行会社のツアーで渡ハ
しましたが、随分とツアーも変ったと印象を持ち
ました。JALだったのですが、なんと出発3日前
にはwebで座席変更やエアーのチェックインができちゃう!
おまけにEチッケットと航空券 の印刷OKなんです。
個人手配にも似たサービス、イヤイヤ驚きました。
あっとマイルも付きました(^o^)

そんな訳で渡ハの詳細はボチボチアップして
行きますので、よろしくお願い致します。

現地レポは↓にてアップ 8/18更新

ウクレレピクニックに行って参りました。


久々週末のお休みを戴いて、ウクレレピクニックに行って参りました。

ウクレレピクニック

今日の横浜は薄曇りですが蒸し暑かったです。個人的には暑くても
良いので抜けるような夏空が欲しかったなぁ~♪
やっぱりウクレレピクニックにはその方が似合うと感じました。

ウクレレピクニック

話は変わりますがお陰様で、なんとか夏休み渡ハが出来そうです。
そんな訳で急ピッチで準備に掛らねばなりません。嬉しい事であり
マウス。

オアフ島旅行記↓8/2更新

LOVE’Sのエコバック


130603ecoback私も初めて見たのですが、我が家にあった
LOVE’Sのエコバックです。なんか変な書き方ですみ
ませんね。

妻が私を置いてハワイに行ったおり、ダウンタウン
LOVE’Sさんで買ったそうで、そのまま数年我が家で
眠っておりました。(

某ブロガーさんとのコメントのやりとりで、ひょん
な事からこのエコバックの事が露見いたしました。

せっかくなのでブログに貼ってみます。

実は私、恥ずかしながらLOVE’Sがパン屋さんって事も、
存じませんでした。フーパンあたりで朝飯用のパンを
よく調達します。もしかして全く知らずにLOVE’Sさん
にお世話になっていたかもです。(

コレをご縁にツギの渡ハでは、パンのコーナーも気にして
見ます。でも問題はツギがいつになるかなんですが・・・

マウイ島旅行記↓

へんな街のへんなお祭り


蛇も蚊も祭りお知らせ


私の住む街には変なお祭りがあります。その名も「蛇も蚊も祭り」
「じゃもかもまつり」と読みます。

じつに~♪名前でしょ?

でもこの祭り、私が子供の頃からやってるんです。いつから始まった
かは判らない位昔からやってる祭りなんです。
噂によると300年前には既に行なわれていたと云う話ですが、むろん見て
来た訳じゃありません。でもまぁこの手のをモノを無形民俗文化財って
云うんじゃないでしょうか?

祭りの内容は縄で編んだ巨大な2体の蛇(雄と雌/15m)が別々に町内
を練り歩き、途中チョイとしたアクセントで跳ねたり民家の玄関に押し
入ったりして、集合場所の神社に帰ってきます。そして最後に絡み合い
喧嘩し合いして終るのです。だからナンなの?って祭りですが、
子供の頃はコレに参加するのが楽しみでした。御菓子やアイスなんか貰
えたりするので、物欲の亡者だった私は眼の色を変えて飛び出して行きました。

そんな「蛇も蚊も祭り」が今年もまた6月2日にあるようです。
残念ならが今年は法事で見ることは出来ませんが・・
蛇も蚊も祭り縁の神社

この奇祭縁の神社が何箇所かあったり、茅場なんかも保存されいた
りするんです。

小さな街のあまり知られてない変な祭りですが、それでも意外に遠方
から、カメラ片手に観に来る方もおられます。(^O^

朝の散歩で思い出したm変な祭りのmお話でした。

マウイ島旅行記↓

なんとか入る事が出来ました。



何とか入る事が出来ましたが、これからが

大変そうですね。

ブログの構成も振り出しに戻ってしまったのか、

BGCOLORも白に返ってしまい、お気に入りだった

赤のブログラインも消えました。

なによりコメントが書けないのがツライです。

記事内でHTMLが使えるか不安なので、今日は

大人しく投稿してみます。(

ハワイの働く車


Post-473昨年カピオラニ公園横で見かけたゴミ収集車です。
日本のゴミ収集車と大きく違う、アメリカならではのダイナミックな
仕事ぶりでございました。

この前方ににある2本の巨大なツノ、コレがこの車の最大の特徴です。

皆さん思い出して下さい。ハワイのホテルやコンドのバックヤードで
見かける、グリーンの大きな鋼鉄製ダストボックス。

そうこの車の豪腕なツノは、あの鋼鉄製ダストボックスの底部の脚兼穴
に直接刺し入まれるのです。

そしてそのまま と
バックブリーカーの様に、後方の積載部へゴミを放り込みます。

日本のように人が降りて人力で、ゴミを処理する事は有りません。
さらに日本のようにゴミを圧縮する事もなさそうです。
まさにダイナミックなアメリカ的発想、トコロ変われば働く車も
変わると云うそんなお話でありました。