モーハワイ☆コム

カテゴリー:たべもの

アウトレットモールの中のChili’sさん


昨年の夏の話でございます。ワイケレ・プレミアムアウトレットにて、各店を勢力的に見て
歩きさらにまだまだ見て歩き・・そしたらお腹が空いたのです。当たり
だからランチとなりました。

13r107


やって来たのは、アウトレットモールの中にあるChili’sさんです。
コチラのお店は初めて入るのですが、ワイキキ界隈にもありメインランド
にも多く出店している大型レストランチェーンのようです。
そうそう噂によると日本各所米軍基地にも有るとか無いとか訊きました。



そんなChili’sさんの店内がコチラ↓

13r108


メキシコ風料理が自慢のお店とうかがっておりましたので、もしかして
店員さんはソンブレロでも被っているのでは、と期待しました。
しかし店内はご覧の通り壁絵にサーフボードの突き刺さった、いたって
普通のレストランでありました。

13r109


メニューを開くとやはりソコはさすがにChili’sさん、メキシカンっぽい
料理がずら~りとは並んではおりません余談ですが職場のソバの
メキシカンレストランとは大違いであります。



そんな事よりお腹がペコペコです。この際メキシカンであろうが無かろう
が、美味くてガッツリ喰えればそれで良いのです。

13r110


頼んだお料理がまずコレです↑Bacon Avocado Chicken Sandwich(ベーコン
 アボガド チキンサンドウィッチ)判り易いしストレートなネーミング
コレならば失敗はありません。カリカリベーコンとこんがり焼かれた炙鶏の
胸肉、そしてアボカドとソテーされた玉ねぎやトマトに、ピット利いたメキ
カン風のソース!(^O^

想像以上に美味しゅうございました。

13r111


そして2日品目はコチラのピザです。見た目はごく普通のピザですが、そこは
Chili’sさんの拘りがありました。メキシカン風に彩られたTaco Pizzaだった
んです。タコスと牛挽肉それからチェダー、モツァレラ等のチーズのトッピン
グで焼き上げられたアツアツピザは、メキシカンテイストのピリ辛に包まれて
おりました。辛さの中にレッド・オニオンの甘み引立つ見事なお味、バンバン
いけちゃうピザありました。



そんな訳で結局、南極、放送局のワイケレでのランチは、とても満足な食と品を得
た楽しいお昼となりました。めでたしメデタシ。


2013年8月の情報
2014年春ハワイ旅行記はこちら

はじめてのコナ ブリューイング カンパニーさん


昨年の夏、はじめてココマリーナSCにある、コナ ブリューイング カンパニーさん
に行きました。

13r148


と言うのもハワイではいつも私がドライバー、なのでアルコールはご法度です。
そんな訳でいつもココマリに来るたびに、ココマリおいでと私を呼ぶ
美味しいビールのお店を封印しておりました。(
しかし昨年の夏にレンタカーを借りぬ旅を致しまして、バスでやって来たココマリーナSC
でございました。だから他の店には目もくれず、目指したのがコナ ブリューイング カンパ
ニーさんだったのです。

13r149


実はこの時はココヘッドトレイルを終えた直後、カラカラに乾燥した身体での到着でした。
撮影時間を確認すると11:55AM、ランチタイムなの頭の中はビール一色です。

13r150


さっそくお目当てのビールを頼み、PUPUSの中からコレをチョイス!
白状しますとメニューから知ったかぶって頼んだのですが、
一体が何が来るのか判らなかったんです。でもガーリック風味のモチモチ
パンみたいで、とても気に入りました。

13r151


そしてビールです、勿論サンプラーをオーダーし4種のテイスティングを味わいます。

13r152


チキンバーベキューピザもベーリーグーで、ダンダンお腹が満ちて参ります。



でもしかし、折角来たので更に別の4種ビールを選び都合8種のコナ・ブリューを
堪能しました。
食べて飲んでマタ食べて、ココヘッド登山の疲れなど何処吹く風とばかりに
楽しみました。しかしふと気づき時計を見ると、そろそろワイキキに戻る時間!


この辺りのバスは1時間に1本程度なので、逃したら大変なのです。
TheBus22番の時刻表をダウンロードしスマホに入れておいたのが役立ちました。
あと10分でバスの来る時間です。

13r153


マダマダ飲んでいたい気分なのですが、後ろ髪を引かれながら(前髪は引かれるほど無い)
お店を後にします。

13r154


SCを横切りバスストップに出ると、22番バスが直ぐにやって来ました。車内は
程よく混んでおり、座れる状態にはありません。ビールも8種のチャンポンとなる
と、結構酔うものであります。こんな状態でバスに揺られておりますと、心
ちもが更に良くなります。廻りを見渡せば行きのバスでお見かけした子沢山ロコフ
ァミリーが乗っておりました。
こんなバスの旅もいいなぁ~とつくづく思う夏の日でありました。

2013年8月の情報です。
2014年春ハワイ旅行記はこちら

ウルフギャングズ・ステーキハウスさん


昨年8月の渡ハのおり、一度は行きたかったコチラのお店↓へ行って参りました。

13r84


ロイヤルハワイにある巷間噂のウルフギャングズ・ステーキハウスさんであります。
コノお店で美味しいものをしこたま食べるため、出発前にはキッチリダイエットを
して参りました。(^O^
まずはトロピカルな飲み物を・・・

13r86


私のいつものお決まり、食前酒はマイタイでございます。

13r87


パンは見た目通りパリパリ、フワフワのフランスパンでございます。


いよいよココからが本番です。あまりにも豪華なアペタイザー↓

13r88


ジャンボ・シュリンプカクテル、クラブミート・カクテル、ロブ
スター・カクテルの盛り合わせでございます。


そして待ちに待ったメインのポーターハウスステーキ↓

13r89


これをお皿に取り分けます。

13r90


付け合せは、ほうれん草クリーム煮とマッシュポテトです。



コレを一気にほおばります。一説によると旨い物を口にすると人は母音で驚き、
そして次に笑顔になるそうです。
毎夜このお店では母音の感嘆符と笑顔が、溢れているのだと感じました。

13r91


デザートは濃厚なチーズケーキとチョコの香り豊かなケーキの盛り合わせ
に、ややビターなコーヒーが添えられておりました。


こうして南国の美味しい夜は更けてゆきましたとさ(^O^


2013年8月の情報


2014年春ハワイ旅行記はこちら


懐かしのSAM SATO’Sさん


2012年の春・マウイ島はワイルクという場所です。もうマウイへ行ってから2年以上が過ぎてるんです(涙)
さて普通の住宅街に
突然現れたのがSAM SATO’Sさん。入り口の風景がコチラ↓


12r257



失礼ながら~♪でしょ



何も説明せずこの写真を見せたら、腕の良い日系人医院の入り口観たいです。(^O^

しかしこちらは歴としたレストラン と云うより”大衆食堂”なので
あります。しかもマウイのグルメ本には大抵記載のある評判のお店なん
です。写真の奥にある小窓からテイクアウトの”弁当”も売っておる
らしいです、しかもコレ目当てに結構な数の人が来ます。早い話が地元
にも評判良いお店って事で、期待値も高まります。

そんなSAM SATO’Sさんの一番の売りが「ドライミン」です。
「ドライミン」は食べ物です決してドラエモンの親戚ではあ
りません!スンマセン判る人だけ判ればいいです

またまたいつもの悪いクセがでました、お詫びして本題に戻ります。さて
「ドライミン」はネーミングから考え、多分スープ無しサイミンの「ドラ
イ・サイミン」が略されたものと思います。

お店に到着したのはランチタイムの真っ只中


12r258



勿論お店はめちゃ混み状態、名前を書いて外で待ちます。
待つ事暫し素っ頓狂な声で名前を呼ばれ、いざ入店!


12r259



店内は地元客で満員状態、元気な雑談のるつぼでございました。
たまたまなのか、いつもの事なのか大きな体のお客さんばかりで
食堂の中は凄い圧でありました。(

さて最初に運ばれて来たのが、饅頭とタ-ンオ-バーなるもの


12r260



我が地元横浜の中華街にも、こんな感じの御菓子がありました。
しかしSAM SATO’Sでは、デザートでなくこれがアペサイダー
のようでした。(饅頭の中味は普通のあずきです)
☆タ-ンオ-バー 1ドル10セント☆饅頭が70セントでございます。


12r261



そしてメインは勿論ドライミン(スモール)です。見た目はふと麺
の油ソバですが、一口食べるとジェジェジェッ! やっぱり太麺の
油ソバの味でした。お隣のアッサリスープに浸して戴くとこれまた
美味しい~♪ つまり日本で言うとつけ麺ですね。

味や食感は予想がつく範囲で不味くは無いのですが、飛び上がる
程に美味くも無い・・・
素朴な味わいの中に後引くものを感じる、不思議な不思議な
お料理でした。
近隣に暮らしていたら、なんとなく何度も脚を運んでしまう様な
魅力の有るお店でございます。この店のリピーターは皆、催眠術な
らぬサイミン術に掛っているのかも知れません。(^O^


2012年5月の情報



2014年春ハワイ旅行記はこちら

クヒオ通りの丸亀さん


昨年ついに行ったワイキキで行列の出来る店No1、クヒオの丸亀製麺さんのお話です。

13r122

まずは ↑画像を 
ご覧下さいこの大行列、クヒオ通りの一角を完全に占拠しております。

13r123

 
そう丸亀製麺さんです。何年か前にオープンした事は皆様ご承知でしょう。
私もいつもこの行列を横目に見て「いつか並ばずに入れる時が来るだろう」
とタカをくくっておりました。
かぁ~
ついぞ行列は途切れる事無く、それどころか徐々に勢いを増しておるよう
です。
今や海外に44店舗、オアフ島の2店舗目はダウンタウンだそうです。
まさに日の出の勢いとは丸亀製麺さんの事でしょうね。(^O^

日の出の勢いなのに、何故か夜が大賑わいの丸亀製麺さん。
その長蛇の列に並ぶこと40分強、なんとか入店出来ました。

13r124


☆丸亀製麺さんと言えば日本のお店、わが街ヨコハマにも勿論ございます。
でもでも私、コチラの御うどんを食した事がありませんでした。
若干の矛盾を感じながらも、人生初の丸亀製麺はワイキキでと云う事なりました。

13r125


入店後、ウドンを選び、トッピングを吟味して席に着くまでさらに5分程・・・
やっとこの日のお夕飯がテーブルの上に(

某大手旅行会社のツアーカードを見せて飲み物が無料になりました。
画像のウドンとコーラの取り合わせです、やはりワイキキのウドン屋さんであり
ますね~♪

弾力がありモッチリした食感の非常に美味しいウドンを戴き、ワイキキの夜は更けて
行きましたとさ。メデタシメデタシ

2013年8月の情報


メグスドライブインでロコモコはいかがですか!


2014年4月30日オアフにて、この日の昼飯はカリヒで戴く事にしました。
カリヒと言えば工業地区!工業と言えば働く男達!そんな人々のパワーを支える
ガッツリ飯があるに違いない(安易思考
と考えて一路 車を飛ばしやって来ました。

誰に気兼ねする訳でない独り旅、気ままなランチも良いモノです。

到着したお店はメグスドライブイン↓はじめて利用するお店です

14r66


カリヒ界隈には以前プレートランチを戴いたBOB’Sもあります。
交差点の角にあるBOB’Sさんは、駐車場がヤヤ手狭で前回バックで路上出庫
する折にヒヤリとした経験がございます。しかしメグスのパーキングは広く
出庫時も敷地内で切り返しが出来る広さです。

さてボブさんがやってる店がBOB’S
MEG’S はメグさんがやってる店に違いありません。(ほんかかいな?)
メグさんと言うからには日系の方が経営してるのかな?と思ったらどうやら
当たりみたいです。

14r67


丁度ランチタイムとあってお店の中は身体の大きな男達でイッパイです。やは
り働く男の町ですねぇ~
大きな身体に大きな胃袋を満たす、ガッツリ飯があるに違いありません。

14r68


さて散々引っ張っておいて、今回私が食べたのは普通のロコモコです。
超大盛でもなければモチコチキンの別注文もございません。期待はずれですみません
しかしメグスドライブインと言えばロコモコなのです。付け合せはマカロニサ
ラダだけ!なんの飾りっけも無いいたってシンプルなこのロコモコが評判なのです。

一口食べてみて評判の理由がわかりました、和のテイストでしょうか?あっさり系
のグレイビーソースのお味はちょっと他には無いかも知れません。
付け合せのマカロニも美味しくて、独りで食べては勿体無い気になりました。
順位を付けるならば、過去に食べたロコモコのうち4番目くらいのランクに入りま
すでしょうか(^O^

2014年4月の情報



昼ビールのすすめ


ハワイ滞在中の楽しみは、なんと言ってもラナイにて昼ビールですね。

13r116


前々回のオアフでは専らマウイ・ブリューイングさんのビールを戴きました。
オアフでマウイのビールなんてオツでげしょ。(

13r117


大人の苦味を味わえるラガービールで美味しかったですよ。
レンタカーを借りていると、まっ昼間からビールを味わう機会も減ります。
だからこそ午後の運転は封印しての、昼ビールは最高の贅沢であります。

ワイキキ・エッグスンの朝飯


2014年4月30日、ワイキキ・イン・ザ・モーニングであります。
時刻は午前5時45分未だ眠りから覚めやらぬカラカウア通りの風景です。↓

14r40


お百度参りでもないのに、何でこんな朝早くにカラカウアをうろつくかと申しますと↓

14r41


そうご存じ 今やメジャーの中メジャー店「エッグスン・シングス」さんです。
勿論、ココに来た目的は「朝メシ~♪」を喰うためです。

マダお日様も寝ている時間に朝メシが食べれるのか?と思われるでしょう!
実はワタクシ 全然大丈夫な人種なんですぅ(

6時開店の15分前です。いくら人気店でも「さすがに1番乗りやろぅ~」と思い来て見たら!

14r42


既に先客がいらしゃいました(


恐るべしエッグスン 恐るべし人気店「流石・りゅうせき・流れ石」(懐)であります。
この後ホンの5分程度でドンドンお客様がやって来て、アッという間に列が出来ました。

コチラのワイキキサークルホテルにあるエッグスンは以前はウドン屋さんで、私も数回
カツ丼等日本の味を安く戴いた思い出があります(遠い目

入店方法は入口でオーダーしレジでお金を支払い、テーブルに着きます。コーヒはセル
フとなっておりますので、好きなだけ飲めます。

それはそうと早朝から戴いた一皿がコチラ↓

14r43


味気ない紙の皿に載ってますが、紛れも無くエッグベネディクトです。しかもwithパンケ
ーキです。どうです早朝から軽~く1000㌔Cal超えの一皿と踏みました。

14r44


とろぉ~りとした半熟タマゴとイングリッシュマフィンのコラボで御座います。
AM6:10、我ながら早朝とは思えぬ食欲であります。今渡ハの体重増加計画は着々と進ん
でいるのです。(^O^

朝飯を頬張りながら外を眺むれば、薄っすらと明け行くワイキキビーチが観えます。

14r45


強烈な勢いで誰よりも早く完食し、エッグスン自慢のパンケーキ粉を大小2つ抱え
アコモに帰ります。

14r46


エッグスンでお替りしたコーヒ-片手に部屋に戻れば、2014年4月最後の朝陽を拝めま
した。時に午前6時39分でございました。

14r47


すっかり明るくなったラナイにて、エッグスンのお替りコーヒーを頂きながら朝のひと時
を楽しみました。

ワヒアワのシゲズサイミンンスタンド


140429shiges1
今年4月29日 オアフ到着早々最初のランチです。
ワヒアワのシゲズサイミンンスタンドさんで戴いきました。
大好きなワンンタンミィ~ン&フンバーガー(笑)
異色の取り合わせに見えますが、ココではコレがスタンダード。
日本のラーメン、半チャーハンみたいなもんです。因みにワンタン
は小皿に刺した醤油につけて戴きます。
餃子の食べ方と似ております。


140429shiges2


お店はワヒアワの裏通りにあります。


140429shiges3

メニューはどれもリーズナブルで、地元の方々に大人気です。

70 Kukui st. Wahiawa HI 808-621-3621

コナ・ブリューイング・カンパニーのサンプラー


130815konaハードだったココヘッドトレイルのあと、干上がった体を
潤してくれたのがコナ・ブリューイング・カンパニー(ココ
・マリーナ・パブ)のサンプラーでした。
ここで説明です、サンプラーとは4種類のビールをコップ1杯
ずつ飲めるサービスなんです。(多分9ドルだったかなぁ~)

調子に乗ってオーダーアゲイン(^O^
都合8種のコナブリューテーストを味わいました。
ビールのチャンポンって意外に効くんですねぇ~♪
帰りのザ・バスはほろ酔い気分、強烈な冷房が心地良かったです。

オアフ島旅行記↓8/28更新